本当なら、先週、ポタリングに行くつもりだったが、ちょっとの朝寝坊と怪しい空模様から中止。
そんで、本日、秋吉台に行くことにした。

朝5時起床。
6時45分に出発。
20150919_01

ルートは、今回は最短距離。
国道316号線を北上し、435号線を通り秋吉台に。
カルスト台地を見ながら、サファリランドを左折し、反時計回りで回って別府の弁天池に。

帰りのルートは、490号線に乗って、小野湖横を通って帰ろうと計画。
といいつつも、すぐに変更になるし。(笑)
IMAG1094
ここから、美祢市突入。
IMAG1095
おっちら、おっちら、自転車をこぎます。

麓では運動会なのか?
バカでかく、割れた音で、今時、「ジンギスカン」が流れてますよ。
その後は、恋するフォーチュンクッキーでしたが。

美祢の町に入る前に、一難関。
トンネル前の坂。
前にリュックしょって、ジョギングしている人がいますが、一向に差が縮まりません。

なるほど。
上り坂をこいでる私の自転車と、ジョギングでは同じ速度。
じゃ、自転車無しで走ったほうがいいじゃん。(笑)

思った以上に、楽にクリアです。

トンネルの中は歩道を通ります。
なんせ80Km以上で、ビュンビュンとばす車ばかり。

トンネル内では、ほぼ平坦。
という事は、ジョギングの人に追いつきます。

さて、追いついた。
歩道は狭く、追い抜くことができません。

ベルを、チーン。
気づきません。
というのも、トンネル内。通る車の音が反響しまくって、めっちゃ五月蝿いんですわ。

でも、トンネル出るまで付き合うこともできず。
何度も鳴らしていたら突然振り向き、私の存在に気づき、おぉ!!と仰け反るような大きなリアクション。

すいません、驚かせて。
頭を下げて通してもらいました。

トンネルを出たら、今度はものすげ~ダウンヒルです。
めっちゃ出ます!
ブレーキをかけずに、思いっきりこげば70Km以上出るんじゃないかと。

ただ、自転車でそんなスピードは怖く。
ましてや、何かあってフルブレーキングしても、何十メータースリップすることか。((((;゚Д゚))))

せっかくヒルクライムで稼いだ位置エネルギーですが、何度もブレーキをして損をしてしまいます。
IMAG1096
ここを左折して秋吉台の方に。
ここまでに1時間くらい。

おっちらこいでますと、喉が渇きまして。
さて、昨日買っておいたレモンジーナのペットボトルを・・・
あ~~~!!忘れてる!!

ローソンででかいペットボトル買ったら高いだろうし・・・
かといって、まだスーパーは開いていない時間。
とりあえず、厚東川のそばのポプラまで我慢しよう・・・

しかし、途中。
どうしても、喉が渇き、自販機もない田舎道。
栗は落ちてるんだがなぁ・・・

そういえば、栗の木の近くにアケビが生ってる可能性が大きい事を思い出し、そばの続く木々や落ちている栗を探す。

アケビ、発見!!
IMAG1097
少し高いところですが、木が細いからひん曲げての力技。
IMAG1098
で・・・
IMAG1099
アケビ、採ったど~!!
でも、ちょっと若いかな?
とりあえずの、甘いもの補給で先を急ぐ。

ポプラでジュースを買い、秋吉台の方に。
IMAG1100
秋芳洞前。
うちの駐車場においで~と、おいでおいであばさんが今日も立ってますね。
まだ9時前からか?お客は全然おりません。

さて、本日の最大難関。
ここから展望台に行く坂道。
昔、軽自動車に大人が4人乗ってたら、ローで上がってました。

IMAG1102
この坂道を、1回も歩かずに登りきる!
これが今日の最大の課題。
前来た時は、途中で断念し歩いちゃいました。

しかし、今回はランドナーじゃなくロードですから。
軽い分、頑張ろうと。

車はほとんど来ませんから、途中から2車線を使いジグザグ走行。
行けども行けども、上り坂の終わりが来ません。

次のカーブの先で、テッペンじゃなかったら諦めよう。
しかし、カーブの先には、更に続く上り坂。
何度も、もう1つ先、もう1つ先と諦めるのを伸ばしてましたが、とうとうギブアップ・・・

仕方なく、押して坂を上ってたら、もう2つカーブをクリアしたらテッペンだと知りがっくりです。
分かってたら、頑張れたのに・・・_| ̄|○

さて、再度自転車に乗り、展望台に。
20150919_04
残念ながら、ススキの穂は開いておらず。

さて、休憩後、サファリの方に抜けようと引き返していたら、神の声が聞こえました。
引き返せと。
神様かご先祖様かは知らんけど、マジ。

こりゃ、行けば何かあると思い、今来た道を引き返して、弁天池に行く事に。
同じ道なんておもろくないなぁ・・・
まぁ、今来た道を下るんだから楽でし。

あぁ、もったいないと坂道終了。
あれだけ時間がかかった上り坂も、下り坂はブレーキをかけながらでも一瞬で終わってしまう。

そんで平坦な道になった時に、右太ももに異変が。
あっ!あっ!つる~~~!!

右の太ももが、つりそうです!!
すぐにペダルから足を外し惰性で。

このあと、何度もつる1歩前までいき、なぜかケラケラ笑って走行してました。
あのまま、突っ走っていたら、更なるアップダウンがあり。
間違いなく、途中で断念し、女房に迎えに来てもらわんといけない状態になってました。

やっぱ、神の声に従って正解でしたわ。

頑張らないように誤魔化しながら厚東川を上ってたら、ん!!
なんか、お腹の具合が・・・
弁天池に、トイレあったから、そこで・・・

あと7Km。
しかし・・・

あ、ダメ。
大変な事になっちゃいそう。

慌てて竹林に入って・・・

あぶねぇ~。(笑)
でも、お尻。蚊に刺されちゃいました。

出発。
IMAG1107
お、養蜂発見。
ちょいと見てみようと近づいてみますと、ブンブン、ミツバチが飛んでます。
が、そいつを襲うスズメバチやアシナガバチもすげーいます。

IMAG1108
こんなトラップで、スズメバチを捕まえてますが、何度もミツバチを咥えては飛んでいってました。
弱肉強食。
頑張れ、ミツバチ。

と応援していたら、スズメバチが私めがけて飛んできました。
やばい、近づきすぎた!!
咄嗟にスウェーでかわし、走って逃げました。

やっぱ、全身黒の服装はダメみたいですね。

弁天池。
20150919_06
なんでこんな透明なブルーになるのか不思議・・・
ニジマスが泳いでますね。
20150919_18
シルバーウィーク。
11時、昼前というのに、係員が居るだけで、お客は一人いませんが・・・
IMAG1115

1Kg1700円だと。
3匹程度で1700円ですよ!!
1匹600円!!

昔なら、連休は、人がごったがえして、釣った魚を店に持って言っても、忙しいから定食にしてくれと言って料理してくれなかったんですが。

店、2軒にも、お客が1組いただけ。
ここで釣った魚を料理してもらうと、1匹につき300円。
魚1匹600円で調理が300円ですから、1匹料理してもらうのに900円です!!

フライ2匹、塩焼き1匹、アライ1匹。これで3600円!!
あと御飯に味噌汁を頼むと、1人4000円を超えちゃいます。
いつから、ニジマスってこんなに高くなったんだろ?

これじゃ、客は呼べんで先細りだろうな・・・

ここでニジマスの定食、1400円を食おうと思っていたが、何か人がいないのに飯を食うのもなんなんでパス。
ちなみに、定食のニジマスはちっちゃいサイズです。
さて、じゃどこでメシを食おうか・・・

とりあえず、進路変更!
道の駅のおふくに行ってみるべと。

IMAG1120
お、メダカが売ってますよ!
IMAG1118
ブリーダーのじいさんが、露天で販売です。
IMAG1119
ダルマメダカの遺伝子を持ったメダカ。200円。
10匹だと1500円。
見ると、結構半ダルマっぽい子が居ますよ。

しかし、露天のじいさん達が飯を食いながら話をしてまして。
壊滅的に客が来んなぁ・・・
まだ1600円しか売れてないぞと、メダカのじいさんが嘆いてました。

買いたいのは山々ですが、なんせ自転車で積む所もなく。
仕方なやめました。

さて、右足を誤魔化しながら走ってまして、帰りのルートをアプリで検索してましたが、やっぱ出てくるのは来た道を帰れと出ます。

仕方なく、進んで来た道の方に進みます。
で、気づきましたが、何か食うつもりでしたが、メダカとの出会いで忘れてました。(笑)
IMAG1121
あの山を超えないと・・・
まぁ、途中からトンネルなんですが・・・

この急勾配。
元気でいても、クリアできそうにありません。
最初っから、歩きで・・・

そのおかげで、アケビをぎょうさん見つけました。
IMAG1122

IMAG1123
この芋虫みたいなところが、まいう~!!
ほとんどが、種なんですが。
1つ食べ、4つほど熟れたのを持って帰る事に。

トンネル前で走行。
中で、通行人を発見。
追い越せないんで、またベルを鳴らすと・・・

行きと同じように飛び上がってびっくらこいでました。
あそこのトンネルで後ろからベルを鳴らすと驚く!
すみませんと通してもらいました。

誤魔化しながら14時前に帰宅です。
カップヌードルで腹ごしらえ。
女房にメダカの事を話し、今来た道を今度は車で。

さっきの200円のメダカを15匹で1500円。
これを買ったら、じいさんが5匹くらいおまけで入れてくれました。
色々話をしましたが、やっぱ、ダルマはあんまりでないようですね。

女房も、ペットショップでも、こんなにメダカは居ないと喜んでいました。
ケースもおまけで、それに入れてもらい。
食いそこねたニジマスで、メダカを買ったようなもんです。
IMAG1125
梨のシャーベットを、2人で食し帰宅。
IMAG1127
家に帰って、帰りに買ってきたケースに赤玉を敷き・・・
明日には入れれそうです。

足が壊れてないと、この子達はうちの子になってませんで。
災い転じて福となすですか。
転んでも、ただじゃ起きないって、そっちの方ですか?(笑)

もううちの子だから、はやく馴染みなさい。

距離 85.85Km
アベレージ 17.5Km/h
MAX 51.7Km/h
4時間53分