さて、昨夜も寒く。
朝、熱計ったら37度5分。
だるい~・・・

とにかく、薬でドーピング。
すぐに楽になる。

そんでコザクラインコの雛を2羽誘拐し、全部で4羽となりました。

夕方18時に、約束していたんで余裕を見て1時間半前に出発し下関に。
ブリーダーの吉田さんの所に久しぶりに行きました。

ここには、色んなインコがいますね。
全部で30羽以上居るんじゃないかな?
主にコザクラインコが多いんですが。

IMAG2244
でも、こんなんや・・・
IMAG2241
こんなんや、モモイロインコや、他の地味なメキシコインコなど・・・
パラダイスですわ~。

ズグロシロハラインコと戯れてたら、マジ噛みしやがって流血です。
でも、可愛いから許す!

上の綺麗な黄色とオレンジ色のインコがコガネメキシコインコ。
綺麗な鳥で、いつかは飼ってみたい鳥の1つでしたが、昨年アミちゃんを購入。
できれば繁殖をと考えて、以前から目を付けていた吉田さんのfacebookに雛が生まれたと書いてましたんで、早速お願いし、無理言って格安で売ってもらいました。

2000円もするエグザクトやお土産までいただきました。
感謝です。m(_ _)m

IMAG2242
3羽孵っており、一番先に生まれた子をお薦めされましたんで、迷わず1号を連れて帰ることにしました。

IMAG2247
父 ギンガ 2004年生まれ。
リングナンバー VW22

母 コズコ 2004年生まれ。
リングナンバー MC17

だそうです。

家にいるアミちゃんと、この子が同性なら、もう1羽、こんぱまるから購入かなと思ってましたら、このナンバーがあれば素性が分かると教えてもらいました。
これで血縁のない個体を選べるわけです。

この子は、2016年1月28日生まれだそうで。
明日で1ヶ月ですね。

帰りに車の中で、女房に名前なんにする?と聞いたら・・・

「うめ!」

と即答!
梅は、流石に可哀想だろう・・・

私が考えてたのは、ブラ、ラブ。
コガネメキシコインコという名前なんで、メキシコ産かと思い、アミーゴからあみちゃんと付けた昨年買った子。
後で、コガネメキシコインコは、ブラジル原産と知り唖然。

そんで、ブラジルから、ブラ、反対にしてラブ。
ピラニアのピラを逆にして、ラピも可愛いなぁと思ってたら、「春」と女房がボソリ・・・

う~ん。
ハルかぁ・・・
もうすぐ春だもんなぁ・・・

春でいいか。(*´∀`*)

そんな訳で、一応ハルと決定です。

ハルの鳴き声は、鳥というよりカエルですね。
カジカガエルに似てます。

家に帰って、コザクラインコと一緒にしたら、おしくらまんじゅうで仲良くしてましたわ。
ずっと一緒にはおれんけど、おる間は仲良くしなさいね。


で、娘との話で・・・

春よりつくしの方がいいんじゃない?
みたいになりまして・・・

最終的に、「つくし」になりました。