疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2003年06月

今日は、興味深い話を・・・

先日、ウェーディングをしていた時のことです。
腰まで入水してキャスティングをしていたら、後ろから捕食音が・・・
振り向くと、3cm位の小魚数百匹が、魚に追われて飛び跳ねている。
んん?
あそこ、水深20cmの無い所なのに・・・

ルアーは前に。顔は後ろで・・・(そんな事だからボーズなんだ)
1分に1回くらい、小魚の追われて飛び跳ねる姿が見えます。

食べている魚の姿は見えませんが、魚の逃げる模様でどこにいるかは一目瞭然。
たぶんセイゴだろうなぁ・・・
時々後ろにキャスティング。が、浅いんで、ルアーも巻けるはずも無く・・・

そんな時、なだらかなスロープのついている所があり、そこに小魚を追い込んだ!!
水から追われた小魚は、水の無いスロープのところでピチピチ!!
一瞬遅れて、30cm弱のセイゴも、陸に上がりピチピチ!
動物奇想天外で、シャチが水際のアザラシを食べようとしているシーンそのもの。

漁夫の利ともうしましょうか?
陸に上がったセイゴめがけて走った私・・・

が、セイゴと目が合いまして・・・
しもうた!そんな目をしてました。
慌ててごろんと転がって、水の中に逃げやがった!

けど、おもろい物を見せてもらいました。
自然っていい・・・

本日、ウエストバック等の整理を。
アバウトで釣れない時に、市販のルアーも使ってそのまま中にポンと。
そのせいで、アバウトを1本出す時も鈴なり大漁(笑)

真水に入れ、塩気を抜いて乾燥。
フックカバーを付けて、ウエストバック返りとストックの方に行く方を選別。
その際、ウエストバック帰りのほうは、フックを点検。
甘い奴は磨きを入れたり、交換で次のお仕事に備える。
ストックの方に帰る奴は、悪い奴はフックを外して入れておく。

買わないのに、どんどんルアーが増えてゆく・・・(何でだろう?(笑)
けど、使うのはアバウトばかり。
思い出すと、イカデビルで1匹、ポッターで1匹。あとは全部アバウトで釣ってます。

そのアバウトも、今年はロストが少ない。
けど、少しずつだけど、生産しているんでこれも増えてゆく・・・
どうしよう・・

少し皆さんに分けましょうか?
自分用なんで、丁寧に作ってないんで安くしないと・・・

欲しいという方、いますかねぇ・・・?
いれば、販売も考えるんですが・・・

昨夜はショートバイトに悩まされました。
3回きたのですが、1匹ものらず。

1匹目がのらなかったので、アバウトのフックを確認したら、1つの針先が曲がっておりました。
これじゃ、刺さらない・・・
昨日のフックアウトも、このせいか?

が、フック交換の後も同じ・・・
どうやら、貧乏神が付いたのか???


久しぶりに原付乗りました。
約1年ぶり・・・

そういえば去年も1度しか・・・
一昨年は2回乗ったけ・・・

7年位前に、親父が死んで、かたみ分けで弟がもらい、金に困っていたので私が買ってやりました。
1年も使わずに親父が死んじゃって、新品新品と思っていたら、もう7年。

今日もエンジンをかける儀式に10分かかっちゃいました。
去年は30分以上かかったかな?ガソリンも、その時は2年前のものだったし。

やっぱ、風を切って走るのは楽しい!!
けど、一生懸命アクセルを吹かしても、50Km/hしか出ない(笑)

後ろの方は大迷惑。
なんたって排気ガスの煙幕で真っ白なんだもん(笑)

鶏肉っておいしいですか?
まぁ、それなりにおいしいと思うんですが、私は本当の鶏肉の味を知ってます。

縁日でヒヨコ釣りってのがありました。
1回100円。30cm位の竹竿の先に、凧糸が30cm位ぶら下がっておりまして。
糸の先に結び目があり、それに練り餌の団子が付いている。

囲いの中にピンクや緑、何も色が付いてないヒヨコの所にそれを落とすと、ヒヨコがバイト!
すかさず上げてゲットだぜぃ。それが、餌が無くなるまで3匹までなら釣ってよし。持って帰れる訳です。

私が釣ったぴーちゃん。元気に大きくなっていったんですが、ある日家に帰ると親父が工場の方で呼ぶんです。
ランドセルを下ろして工場に行くと、親父が網の上で肉を焼いている。

もう時効なんですが、親父はエアーガンを持っておりまして。
といっても、今あるようなおもちゃじゃございません。ポンプ式の鉛が出るやつ。今じゃ、もうどこにもないかな?
それで、仕事の途中で抜け出して、スズメやヒヨ、雉バトなどを撃って、よく工場で焼いて食べてました。
これが美味い!ヒヨなんか最高!

この日もそのたぐいだと思い、食べてピーちゃんにあいさつ・・・いない・・・
親父に聞いたら逃げたという・・・
じゃ、仕方ない・・・が、大きくなってふと思い当たったんで聞いたら、やはりあの時のお肉はピーちゃん・・・

さて、何が美味くない理由か。
当然、ぎゅうぎゅう詰めの大量飼育。太陽光ににも当てないんで、当然健康不良児。
それから、毛の抜き方。
今は熱湯の中にくぐらせ、脱毛。そのせいで、油分がぬけちゃうんです。まぁ、湯の方はいいダシが出てるんでしょうけど。

家で撃ってきた鳥は、全て手で毟り取り。あまった羽毛は、新聞紙等に火を付けてあぶってやいてしまうんです。
こうすれば美味い肉になります。

そんな親父ももういません。もう、美味い肉は食えないんですねぇ・・・
もう1度、ヒヨと雉バト、食いたいなぁ・・・(ヒヨは今獲ったら、逮捕されちゃいます)

ハンドメイドの友の店。
それは100円ショップだったりして。

当然ホームセンターの方が、道具や材料が一杯種類があるんですが、当然お値段も・・・
100円ショップでそろえたもの。

雲形定規 両面テープ 彫刻刀 マニキュア ラメパウダー キッチンホイルテープ ラメテープ 鉛を溶かす為の鍋 粘土 等数を上げればきりが無い。
もう、ホームセンターで300円くらいの物なら、まず100円ショップで売ってます。

なんたって、マニキュアの色の種類はすげー数!
今から始める方は、ぜひ寄ってみたら。

私は1週間に1度は行きますねぇ・・・

イカデビル、アバウトが欲しいという声がありまして。
けど、在庫が無いんです。

アバウトはバルサ物だから、いいのと悪いのができるわけで。
いいのでなければ、譲れないわけです。
それに、時間がすげーかかるし。

じゃ、イカデビルだけでもと思い、本日4本削りだしました。全部6cmなんですが。
のこぎりで溝を入れる時に、ちょっと引っかかりまして、めげずに引っ張るとパシッ!
え、・・・
思いっきり指を挽いてしまいました。
かみそりだと、結構早く引っ付くんですが、のこぎりじゃ切断面が・・・
思いっきり皮膚を引っ張ってバンドエイドでくっ付けていたら、夜にはくっついてました。ホッ・・・

結構いい歯だったんで、切断面が綺麗だったんですね。
まだ、完全じゃないんで、化膿しないように気をつけよう。

皆さんも、ハンドメイドを作る際は、十分気をつけてくんなまし。

あぁ、イカデビルですが予約は受け付けませんので。悪しからず。
できた時に、HPで出しますので、早いもの勝ちでよければどうぞ。

けど、売れ残ったら恥ずかしいぞぉ・・・


会社の同僚に、携帯のパケットってなーに?
って分かんないから聞いてみました。まぁ、持ってないんで関係ないんですが、詳しく教えてもらいました。

それから、こんな楽しみ方もあると教えてもらいました。
出会い系サイトでメル友を作って、お互い自分の写真を撮って交換。
うまくいくと、むふふだとか・・・

ほう、カメラ付き携帯だと、そんな遊びもあるのかと感心・・・
けど、
欲しいとは思わないんですよねぇ・・・

本日台風接近・・・風がビュービュー・・・
私はというと風邪・・・、昨日から体調がおかしかったのに、無理して会社に出たせいか、ダウンしちゃいました。
行く来はあって、着替えまで済ませ様子を伺いましたが、キンタマ!が痛いのを確認・・・
こりゃ駄目だわと思い休んじゃいました(笑)

今日中に治して、明日会社に行かないと、週末に釣りにも行けやしない。
まぁ、明日は水かさが増えて無理だとしても、あさっては化ける可能性大!!
早く治さなきゃ!

私には、どう努力しても治せない病気があります。
それは、夢遊病・・・

昨日も、夜中に起きて窓を開けたそうで・・・まったく覚えておりません・・・
寝室にはダブルベッド。その下に布団を引いて家族3人で寝てます。
配置は最初に寝る娘が決め、下の布団で寝ている時は夫婦でベッドで寝ます。
娘がベッドで寝ている時は、私が下で寝るパターンです。

夫婦でベッドで寝る時に、ほぼ夢遊病してます。
気が付いたら下の布団に寝てます。娘と一緒に寝ている時もあれば、娘が迷惑がってベッドに上がっているぱたーんです。
寝ている時も、目が開いているらしく、起きているかどうかも慣れないとすぐには分かんないらしく・・・
だから、夢遊ってるときは、当然寝ているかどうかは分かんないでしょうねぇ・・・

まだ家の中だけで、外に出たことは無いんですが・・・

このページのトップヘ