疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2003年07月

親戚が、明日からディズニーランドに行くので、飼っているハムスターを預かる事になりました。
さっきまで寝ていたのに、むくっと起きて、すげー活発に。

くるくる回転するやつに乗ったり、家の中に入ったり、おりに登ってうんていをしたり・・・
見ていて飽きないですねぇ。

うさぎの、はな君がどんな顔をするかと思っていたら、なんか珍しい奴がおるぞ~という顔で見ている姿を見ているのも楽しい。
ハムスターも、衝動買いしそうな私・・・

以前は、アヒルを衝動買いしてしまった前科があるんで、今度ももしかして・・・

夏と言えば、昔はクワガタをとりによく行ってましたねぇ・・・
多いのが、コクワガタ。

ノコギリクワガタの、はさみが反り返ったのをスイギュウって呼んで、それを狙ってるんだけど、なかなか・・・

あと、ヒラタクワガタも取れてましたねぇ・・・
あの頃は、オオクワガタより、ミヤマクワガタのほうが幻で・・・
けど、ミヤマクワガタは体が弱く、すぐに死んじゃうんです。

1度、10cmオーバーのオオクワガタが取れましたが、車の中にいれて移動していたら、家に帰ったら熱射病で死んじゃってまして、かわいそうな事もしました。
今は、あの山にまだいるのかな?
子供が男の子だったら、取りに行くんだろうけど・・・

また、ラジオで揚水の「少年時代」が流れる季節になりました・・・

本日は、女房が会社の主催の飲み会に出かけるために、娘とお留守番。
と言う事で、釣りには行けません。

まぁ、そんな日は家でおとなしくルアーを作るにかぎります。
今年は、幸いな事にロストしたり、ぶっ壊れたりするルアーが少なく、ルアーが増える一方・・・
まぁ、増えて利息が増える事もありませんが、無くなって市販のルアーを使って坊主よりいい。

少しずつではありますが、放出したいと思いますので、その時はヨロピク!


有言実行!!
みごとスズキサイズを釣り上げる事ができました。(いつも口&気合ばっかりで、空回りばっかりですが)

けど、寒いですよね。長袖を持っていってて正解でした。
1匹釣った事もあって、寒いからすぐに帰っちゃいました。
ウェーダーに穴が開いて、染み込んで寒いのもありまして・・・
また、シリコンぬりぬりしなきゃ。

これだけ寒いと、米が心配です。
また、あのまずいタイ米を食べないとならないかも・・・
早く水温も下がると、去年のように11月にはさっぱり釣れんという事もありうるし・・・

心配だぁ・・・

さて、今日は本気でウェーディングして、今月は初のスズキを釣り上げたいと思います。
が、心配なのは雨で地形が変わっている事・・・

大雨で、水の中の凸凹がかなり変わっていると思います。
せっかく、あっちこっち歩き回って地形を把握してたのに、また1から出直しだ・・・



昨日、ウェーディングをしていたら、左のふくらはぎのあたりが冷たい・・・
きっと気のせいだと言い聞かし、続けて終わった時ズボンを見たら、ぐっしょり・・・

本日、明るいうちに確認するも、どこから入ったのか不明・・・
しかたなく、シリコンをべっとり塗ったおかげで、今日はウェーディングができない。
今の季節は、水の中のほうが快適です。

さて、今日はどうしようかな・・・

昨日、夜のマーブル君の散歩に出ようとした女房が、引き返してきた。
暗闇にうごめく虫がいる。と訴える。

どうせカナブンだろうと思い、出ると確かに何かが動いてるが、暗くてよく見えない。
ん?この動きは・・・
拾い上げると、セミの幼虫。

雨で穴の中に水が入ってきて、出てきたものか?
見ると、殻の下の色が黒い。
こりゃ、明日にでも出るぞと娘に言って、カーテンにしがみ付かせて今朝。

い、いない!!
家中、朝から大探し。
すると、私の安全靴の中で、すでにセミの姿になっておりました。
まだ、出たてて色も白く、はじめてみる娘も感動してました。

この家に越してきて5年。
こいつのほうが、先に家に住んでいやがった。
元気よく飛んでいったそうで・・・
2週間、一生懸命生きろ。

体重が、最近70Kg・・・
確かに、体が重いぞ・・・
けど、ご飯が美味い・・・
けど、痩せなきゃ・・・

女房も、痩せなさいとの事。
じゃ、60kgになったら、ステラを買ってくれと交渉。
じゃ、1年以内に60kgまで痩せたらと、交渉成立。

只今、68.5kg。あと、8.5kg。
これからが、減らないんだよねぇ・・・

私が太った理由の1つに、釣りがあります。
夜、遅くまでやっているから、腹が減る。コンビニやほか弁で食べる・・・
釣り回数も多い・・・よって食う回数も・・・

さて、ステラの為に、がんばんべぇ!

私のホームグラウンドの1つ、厚狭川の上流のほうで、子供が昨日流されたとか・・・
運良く、近くの青年に助けられましたが、1つ間違えるとスズキが釣れず、人が釣れてたりして・・・
大雨の影響で、距離のある川は濁流。

ウェーディングをしている時思うんですが、こりゃヤバイかもしれないと思う時があります。
そんな時は、流されてもいいように、ライフジャケットを着るようにしてます。

怖いんで、金玉まで!!と決めているんですが、それでもこのような濁流の時は、足を取られたらアウト!!
本当は、危険と思わない時もするのが本当なんでしょうけど。


なんか、ようわからん天気でおまぁ・・・

そんな訳で、今日は朝から8時間をかけ、アバウトSを14本削り上げました。
あとは、オモリとかを入れる作業からです。

欲しがってくれている方もいますので、ばんばん作りたいのですが、1本の工程が4時間近くかかりますので、簡単なもんではございません。
仕上がっているのも7本あるんですが、なかなかスイミングテストにも行けず・・・

今週あたりには、何とかしなきゃ・・・

このページのトップヘ