疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2003年08月

別府に遊びに行ってきました。
家族連れだったんですが、野郎同士、男女数人でで行く時にお勧めの宿があります。

別府保養センター(ランドだったかな?)
内湯2つの後に、大露天風呂。そこが混浴になってます。打たせ湯もあったりして。
大自然の中、大胆になっちゃうかも・・・

今はどうなのかな?そこ、宿泊もできるんです。夜は内湯が閉鎖されるんですが、露天風呂はOK。
恥ずかしがり屋のおなごは、夜に入っちゃう人が多いんで、夜に入っても、またおかし・・・(おいおい、徒然草みたいな口調になってるぞ)

泊まっていると、部屋を出た廊下から、その露天風呂が丸見え・・・

さぁ、行きたくなったでしょ。
体の一部にに異変(?)が起こり、上がれなくなってノボセテも、当方一切関知しません(笑)

今日、大分の方に遊びに行ってきました。
昼飯は、由布院の方で、ちょっと外れた蕎麦屋さん。
これが美味しかった!!

その後、杉の居パレスの横の、アクアビートというところで泳いで来ました。

なんとまぁ、目の保養になった事やら(笑)
水着の横から、胸がはみ出そうな娘が、何人か・・・
横目で見ながら、出ろ~!!が、私はMrマリックになれなかった(笑)

あそこで、滑り台から発射して、どんぶりみたいな所をグルグル回って、最後に2m下くらいのプールに落ちるという滑り台がありまして。
面白そうなのでやってみましたが、最後に落ちた後がいけなかった。
水深2・5mだったかな?
足がまったくたわない!(私の長い足をもっても)
上がる梯子の位置も分からず、結構あせったりして(汗)

2回目は、落ちる際にバックドロップぎみに逆さになって後頭部から落下。
背中をもろに打ち、結構痛かった。

その後、あんみつを食って(美味かったにゃ~)、露天風呂入って帰ってきました。
また、冬に行きたいなぁ~、温泉に入りに。


本日、4時ごろ目が覚めまして、のどが乾いたからキッチンに行こうとした時でした。
カーテンの向こうの空が明るい。

なんで??

レースのカーテンを開けると、なんと火星が!!
おー、昨日の夜は雲ばかりで見えなんだが、あれが火星か!

見てない人には分かんないでしょうが、肉眼で見ても赤い(だいだい色)んです。
こりゃ、びっくりしましたね。

見てない人は、今晩でも見たら?
へぇ~と思わず言っちゃいます。

高校の時に、友人とボクシングをして遊びました。
少し習っていたという事でしたが、私も空手をやってましたから、喧嘩なら、そいつとやっても絶対に勝ちます。

グローブなんか無いんで、両腕にジャージを巻き、顔は無しという事で。
当然ボクシングなんで、蹴りは無し。
それでも、楽勝と思ってましたが・・・

やって初めて、分かった事でしたが、顔は無し。蹴りも駄目だから攻撃の対象はどうしてもボディ。
攻撃の範囲も狭いが、防御の範囲も狭い。
ここが問題なんですが、空手とボクシングじゃ、防御の割合が違うんです。
テレビでよくある、極真の試合を見てもらうと分かるんですが、どっちかっていうと空手はど突き合いなんです。
殴られても殴り返すっていう感じかな?

が、ボクシングは、防御の割合がうんと高いんですねぇ。こっちが殴ってもかわし、そのついでに殴るというようなコンビネーション。
これには参りました。
殴られて、殴り返そうと思った時は、既に射程距離にいない!

結局は、力でねじ伏せましたが、ボクシングという格闘技はすげーと感心。
私もボクシングをやろうと、近くにジムが無いかと探したほどです。(が、近くになかった・・・)

全然次元が違う話しですが、マイクタイソンがK1でやるとの事。
ルールが問題ですねぇ・・・
K1ルールでやるなら、タイソンが不利。
K1特別ルールで、蹴りが無しなら、当然タイソンが有利。

K1ルールでやるのなら、ホーストとやってほしいですねぇ。あのローキック。タイソンもぶったまげるでしょう。
特別ルールなら、ジェロムネバンナ。どっちのパンチが強いか、見てみたい。

いずれにしても、タイソンがきれて暴走しない限り、KO決着になっちゃう事、間違いなし!!
12月にやるそうですが、今から楽しみだぁ・・・

「東京ディズニーリゾートチケットが簡単に買える!」
と書いてあって、パスポートの写真。
価格は2000円。

うちの女房が、ヤフーのオークションで落としました。
そして、メールが1通。

え、なんじゃい、こりゃ!!

それは、オークションで儲けるノウハウ・・・
くだらないノウハウで、確かにじみちにやれば、色々なチケットをゲットできるんでしょうが・・・

その1つが、コンサートのチケットの入手の仕方で、ファンクラブに入ったら、優先的に買えるとな・・・

こちらとしちゃ、パスポートの写真まで載ってるから、それが送ってくると思っていたのですが、題を見れば、そのくだらないノウハウの事とも取れる・・・
半分詐欺ですが、ぎりぎりで塀の内側に降りれますねぇ・・・
なんとまぁ、上手い商売だ事・・・これで2000円だもんねぇ・・・

一昨日、家の近くで、娘より1つ下の男の子が、車に轢かれて死んじゃいました。
死んだ子も気の毒ですが、残された両親も気の毒ですねぇ・・・

轢いた人も、加害者であり被害者にもなっちゃいます。

娘にもよく言い聞かせましたが、運転する私たちも、十分気を付けないと。

ちょっと考えさせられる出来事でした。

タックルハウスががんばってますねぇ・・・

タックルハウスとK-tenとの区別って、二宮さんがプロデュースしたのがK-ten?
以前、K-tenは、リアルなルアーを作らないっていうポリシーがあると、雑誌で見たような・・・
が、今やすげー数のルアーメーカー。必然的に、うろこ模様等のリアルなルアーを作らなきゃなんなくなったんでしょうねぇ。
あと、リップレスの小さいのでやれば、よく釣れ過ぎるので封印しているとかいうのも載っていたような・・・
これも、小さいリップレスミノーが、既に販売されてます。

私がルアー釣りをはじめた頃、1番信頼していたのが、K-tenシリーズ。
当時じゃ、一番かっ飛んじゃってました。
が、1番のネックが価格。他のルアーより、500円近く高かったです。

今や、K-tenシリーズは、ある店ではワゴンセールで半額。
昔なら即バイト!!だったんでしょうが、アバウトがあるのでめったな事じゃ、バイトしない私・・・
他の人も、色んなメーカーのを買って、バイトの数は減っているんでしょうねぇ・・・

そこで、Mシリーズからこの短期間で、何種類のルアーが出たんだろう・・・
名前をわすれちゃいましたが、ルアーの重りがぐるぐる回転するやつ・・・(アイデアはいいけど、ちょっと太いか?)

ローリングベイトなんか、ようリップを背中に背負わせるアイデアがわいたなぁと、感心するばかり。
今回発売されたフィックスベイトも、リアフックを背中に収納するなんか、凡人じゃ考えもおよびません。

私はアバウトがあるので、たぶん買いませんが、タックルハウス、頑張ってもらいたいです。

休日。呼んでごとし、休みの日。
休みって、何だ?

会社が休み?
私は、週休2日なんで、たいがい土日が休みなんですが、会社が休みというだけで、夜な夜な竿を振っているから、体は休まってないぞ!!

逆に、休日の方が疲れていたりして(笑)

まぁ、心のリフレッシュですかね?
が、ボウズ続きじゃ、ストレスだぁ!!

さて、干潮までだいたいいるから、本日は日にちが変わって少しで帰れそうだ。
これが、後の方の中潮とかだったら、夜明けまで居ないといけなくなっちゃうんですよねぇ・・・

さて、出かけるか!!

50匹目が50cmのフッコになっちゃいました。(笑)
思い返せば、去年の今頃は、釣れなくってウンウン唸ってましたっけ。

もっと他のところじゃ、いっぱい釣ってる人がいますが、山口県西部でこれだけ釣りゃ、上出来でしょ。
去年と今年、何が違うか?

それは、アバウトSを、完全に使いこなせるようになった事ですねぇ・・・
去年の秋から、この使い方がわかりまして、人より多く釣る事ができてます。

勝つと思うな、思えば負けよ・・・
何か歌であったような・・・
それと同じで、アバウトは、泳がせようとしてはいけないんです。
流れにのせたら、勝手に泳いでくれる。
釣ろうと思って、リーディングしちゃ釣れないんですねぇ・・・
これが分かんなかったら・・・

釣れないよう・・・とBBSやぶつぶつで、つぶやきの連続だったかも・・・



ふと思って、釣行記を見直しました。
結構嘘字が多い事(笑)
変換を間違えて、そのままにしていますねぇ。
まぁ、面倒なんで、気が向いた時に直す事にしよう。

さて、2003年度ですが、既に49匹シーちゃんを釣ってる事を、釣行記で確認。
そのうちの20匹が、60cmオーバーのスズキクラス。

おー、今年は数、大きさ共に調子いいじゃん!
5分の2が、スズキサイズ。いいねぇ・・・

さて、栄光なる記念すべき50匹目のシーちゃん、かつ、21本目のスズキサイズを狙って、本日出かけるとするか。
どこに行こうかな・・・?

このページのトップヘ