疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2003年09月

おいしいプリンが食べたいなぁ・・・
まったりとしたプリン、あぁ・・・

実は私、プリン作りが得意なんです。
最大のは、ラーメンのどんぶりで作りました(笑)。
しかし、どんぶりでやると、中まで火が通るまで時間が掛かり、すだっちゃうんです。
温度をある一定のにすれば、すだだないでできると思うんですが、なかなか適温が見つからない。

プリンって結構、砂糖を使うんです。
食べ過ぎると、体に悪い、
だから、そうしょっちゅう、どんぶりで作れない!!
しょうがない。
普通のプリンを作って、家族で食べよう・・・(実は一人で全部食べたい)

本日は、娘の運動会が終わり、誕生プレゼントを買ってもらいに釣具屋に。
今度のプレゼントは、膨張式のライフジャケット。

安いのは、YAMAHAので9800円。
後は、外国のよう分からんのが13000円くらい。
一番高いのが、パームスので17000円くらい。
予算は1万円くらい。少しオーバーなら文句は言わないと思う。
けど、欲しいのはパームス。ポイント4000円分貯まっているから、それも使ってこれにしようか・・・
それとも、もったいないから、YAMAHAのにしようか・・・

迷っていたんで、試着する事に。

パームス、おぉ、しっくりくるわぁ・・・さすがぁ、釣り人の事がよくわかって作ってる。
外国の。パックされていて試着できず。
YAMAHA。安くてリーズナブルだけど、首周りが立体的に考えておらず、首に違和感が。
これじゃ、釣りに集中できない。
ということで、パームスのに。

さて、これを買ったけど、役に立つ事が無い事を祈る今日この頃・・・

明日は娘の運動会です。
もう、この年になると、運動会も面白くない。
あんまり行きたくは無いけど、親だからしょうがないかぁ。

この時期、色々なお魚が寄ってくるんで、休日は釣りに行きたい!!
だけど、秋は色々な行事が我が家には待ってます。

まずは娘のマーチングの県大会。これは今年はなんとかまぬがれました(笑)
それから運動会。旅行。リンゴ狩り。
後何が追加されるか・・・

釣りに行かせてくれー!

ボクシングで辰吉戦がありました。
この人も、波乱万丈です。網膜はく離で、日本のボクシングのルールを変えちゃうし。

しかし、私はこいつが大好きです。がむしゃらさが、大好きです。
息子に、自分の生きざまを見せる姿が好きです。

親が働いている姿を見た事がある子供、今どのくらいいるかな?
親を馬鹿にする子が多い中、親が、がむしゃらに働いている背中をを見たら、子供はどう思うのかな?
私の親は自営業だったんで、親の働く姿を見ていたら、親を馬鹿にするような思いは起こりませんでした。
馬鹿にするどころか、尊敬して私の目標でもあります。

今は死んじゃって、親父の仕事は見れませんが、数年一緒に仕事をしましたから、技はこの目でしっかりと見て覚えてます。
しかし、そこまでは、まだ到底届きそうでもないし、一生掛けても届かないかもしれません。

辰吉もの子が見て、その子がどんな道を選ぶか、私は楽しみです。
たぶん、ボクサーになる予感がするんですが。

さて、試合の結果ですが、思ったとおり・・・
やはり、もう年ですね・・・ボディーをやられたら足が止まっちゃいます。
そして悪い癖の、ガードが下がる・・・まっすぐ後ろに下がる・・・
噛ませ犬のつもりが、噛まれちゃってましたて、明らかに負けてました。
が、レフリーがよかった。完全にこっちの見方(笑)。あまりにも、露骨か?(笑)

辰吉には、強い見方の日本テレビがついている!!
接近戦だったら、まず・・・うふっ!

たぶん、次の世界戦。勝っても負けても、終われば本当に引退するでしょう。
楽しみでもあるし、寂しいのもあるから、早く来て欲しいけど、来て欲しくない・・・
不細工でもいい!
がんばれ、辰吉!!

ルアー釣りをするようになってから、5Kg体重が増えちゃいました(笑)。
夕飯を食った後出かけ、帰る頃には腹が減ってるので、コンビニやほか弁で4食目のご飯を食う。
釣りをすればするほど、おでぶになっちゃう。

そこで、今年からは釣りの最中は、ご飯を食わない!!
そう決めて、はや秋・・・
2.5Kg減っちゃいましたが、それからが減らない!!
さて、あと目標まで7・5Kg。
おなかの横のお肉が落ちれば、達成できるんでしょうけど・・・

今や、プロレス団体は、よーけありすぎてようわかりません。TV中継もないし。
見る人も、目が肥えてやらせっていうのが分かるんでしょう。
そりゃ、そうですよね。
プライド見たら、プロレスなんて・・・

昔は、全日本、新日本、国際プロレスが有名でした。
が、全日本、新日本は成長したんですが、国際プロレスは尻つぼみ・・・
そこでやったのが、新日本の猪木の所に、国際プロレスのラッシャー木村、アニマル浜口、もう一人誰だっけ?が、殴りこみ。
いきなり、ラッシャー木村がマイクを取って、猪木に喧嘩を売るのかと思いきや、観客に対して「こんばんわ」・・・
おいおい、ラッシャー・・・しかし、私はこんな礼儀正しいラッシャーが大好きです。

次に、全日本にラッシャーは行きました。
そして、忘れもしない昭和が終わる1年前に、事件は起こりました・・・
ジャイアント馬場と試合が終わり、勝った馬場が退場している時に、またマイク事件が起こりました。
「馬場、ちょっと待てよ」
何を言い出すかと思ったら、「今日からお前の事を、あにきと呼ぶぞ~」だって・・・
いまも、私のビデオライブラリーにどこかに、それがあるんですが、何回見ても楽しい。
それから、ラッシャーのマイクパホーマンスが始まったんですが、そのビデオも結構あったんだけど、どこになおしたかな?

ラッシャーさんのマイクパホーマンス、また見てみたいなぁ・・・

先日ノブローさんと、ウェーディングの恐怖について話し合いました。

ノブローさんは、ウェーディング中に足を引っ張られる恐怖があるとか(笑)
貞子みたいなのが、水中にいたら、4滴ほどちびっちゃいます。

私の恐怖は、ウェーディング中にサメやワニに襲われる恐怖との戦いです(笑)
最近ペットを捨てる飼い主がいるので、ワニはいるかもよ?
そいでもって、サメだって水でつながっているんだし、たまちゃんみたいな音痴なアザラシみたいに迷い込んでしまう奴もいるかもよ?(なぜか熱く説得)

まぁ、フローティングベストを着てないで、ひっくり返っちゃうのが、一番怖いんでしょうが・・・

ノブローさんと、話しをしていたら、列車事故の話しに。
座敷さんに場所を言ったら、見えちゃいけないから場所は言わないということでした。
最近見えないから大丈夫だよと言ったものの、ふと今日考えると、新しいのが見えていないだけで、いつもいる所にいる幽霊の事はさっぱり忘れている事に気が付いた。

詳しくはいいませんが、そこは、私がよく釣りをする場所。今年見つけた場所です。
人は視線というものを感じる感覚があります。
科学的にはよく分かりませんが、視線を感じてそちらを向いたら、誰かが自分を見ていたと言う経験が、少なからずあるはずです。

場所を求めて初めてそこに行ったとき、そこを通っただけで、体を貫くような寒気を感じました。
その問題の所は、釣りをする所ではないんですが、私が釣りをするポイントまで30mくらい離れているんでしょうか。

釣りをしていると、その問題の場所が、右斜め後ろになります。
そんな事は、さっぱり忘れて釣りをしているんですが、突然視線を感じるんです。
といっても、たまにという回数でなく、行けばほぼ100パーセント感じるんです。

わぁ・・・出たわぁ・・・
そう思いながら、釣りを続けるんですが、やっぱり見てしまうんですよね。
ゆっくり首を回し、右斜め後ろを見ると、必ず奴はそこにいるんです。
が、完全に視線がそこにいくと、すーっと消えてしまうんです。
少しずらすと、また出てくるんです。
目の錯覚かと思い、他のところも同じように見ても何も見えないし、目の異常でもないようで・・・
視線と言うものは、何らかの力があるのか、完全にそこを見ると、奴は消えちゃうんです。

男か女かも分かりません。
何を考えて、そこに立っているかも分かりません。

出るのが分かっていながら、行っちゃう私も私なんですが・・・

TVの釣り番組で、バス釣りがありました。
やっぱ、バスプロはすごいですよね。
たぶん、キャスティング精度は、10cm以内で投げ込む事ができるんじゃないでしょうか?

私なんか、ルアーロストが怖くって投げ込めないようなブッシュでも、いとも簡単に通してしまう。
まぁ、TVに映ってないところじゃ、たまに引っ掛けて回収しているんでしょうけど、やっぱすごい。

その点、私がしているスズキ釣りは簡単。
適当にアバウトを投げて、ポイント付近でテンションを掛けるのみ。
あとは、スズキが通るのを待つのみ。

バス釣りをする知り合いが言うんですが、絶対バス釣りの方がみやすいって。
そうかなぁ・・・

バス釣りをしない私には、どっちが簡単かわかんないですねぇ。



娘が、マーチングバンドに入ってまして。
日曜日に県大会が徳山であります。

去年は長門であったんですが、入場料500円を取られてて見学するも、座るところが無いんです。
席はたくさんあるのですが、出場する学生が荷物を置いるのみで姿無し。
おいおい、金を出している人間は客なんだから、座ってない席は空けさせろよとおもいました。
おまけに、体育館は冷房も効かさずムンムン熱気。
娘の演奏が終わったら、そそくさと帰りました。

さて、昨日・・・
行っても、俺は車の中で寝ておくぞ!と宣言していたんですが、女房が
「娘が頑張って演奏するのに、見てやらんの」 と質問。
「お前と違って、俺は音楽なんか縁も無かったし、興味が無い。去年と同じで、どうせ座るところも無いんだろうし、車で寝てる」
そういったら、怒った怒った(笑) だから、こう言ってやりました。
「じゃ聞くが、娘が釣り好きで、釣りの大会があって、去年すげー暑い所で見学しちょったら、お前今年も見学に行くか?俺は釣りが趣味やから、それなら喜んで応援に行ってやるぞ」
「もういい、私が連れて行くから、釣りに行っておいで」
そう言って、怒っちゃいました。

まぁ、そんな訳で、日曜日も朝から釣りが出来ることになりました。
喜んでいいやら、悲しんでいいやら・・・

このページのトップヘ