疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2003年10月

只今より、山陰にプチ遠征に行ってきます。
何か釣れるでしょう。たぶん・・・
釣れたら、釣行記をお楽しみに

明日は潮が悪いので、あんまり潮位が変わらない山陰の河口を狙おうかと考えてます。
今年初めてなんで、まったくあっちの情報も無い状態で、アバウトSがどれだけ通用するかが楽しみです。

こっちの方は、まだベイトがいないのかな?
よくわかりません。
夜通しやって、夜明け前に磯に移動して、メタルジグの遠投で気分すっきりしたところに、がつん!!
と、予想をたててるんですが。
そろそろ、青物食いていぞ・・・

久しぶりにルアーを作ってます。
今日だけで、アバウトSを3本削りました。
10本たまったら、ぱかんと半分に割って、シンカー入れとアイ入れ作業となります。

いや~、あれだけ作ると、手が覚えてますねぇ。
一番アバウトSを作ってますから、当然と言えばそうなんですが。
あとのルアーは、最近作ってないから、どうなんでしょ?

一番やねこいリアルなんかは、記憶をたどりながらなんで、倍は時間がかかりそう。

色々作りたいんですが、もう頭は来年の事を考えてますので、作り貯めをしておきたいという考えで。
今年は、ロストも少なかったんで、まだ20本くらい余ってますので、残りのシーズン、がんがんストラクチャーを攻め、1発でかいのを引きずり出したいものです。


昨日、ようやくPEラインが買えました。
と言うのは、ゴーセンのPEライン。平日は1900円近くするんですが、安売りの時は1400円くらい。
当然、すぐに必要でなければ、じーっと待って、安売りの時を待つに限ります。

しかし、こいつがくせもので、土日しか安くなってない。それも、いつの土日かも分かんない。
と言う事で、1ヶ月以上、小野田から長府のシャークまで通い続けました。
といっても、釣りのついでなんですが。

今回は、先日宇部のCASTで安売りで買ったリール2つに巻かなきゃなんなかったもんで、結構本気で通ってまして。
ようやく、買うことができました。
25ポンドのと30ポンドだったかな?2つずつで計4個。
1ヶ月の少ない小遣いの半分以上が飛んじゃっていきました(涙)

これで、来年の半シーズンはもつはずなんだけど・・・

P.S  シャークの従業員さん  見ていたら、ヨーヅリの特大のかみつぶし。仕入れてくんなまし。
     大大までは、いつもあるんですが、特大はめったにないんです。
     ずーっと無いんだったら、諦めもつくんですが、時々置いてあるもんで・・・
     すぐに無くなるようなんで、もう少し多く仕入れて下さいませんか?
     ルアーが作れなくなっちゃいます(ぐずん・・・)
     問屋さんをしてますから、倉庫の隅に在庫があるかも。
     あれば是非すぐにでも、店に出しておいてくんなまし。 

久しぶりに、ウェストバックを整理しました。
使うルアーは、アバウトSばっかりなんですが、釣れない時なんか本当に魚がいないのか確認するために、市販のルアーを投げるんです。
まぁ、そんな時は本当に釣れない時ばっかりなんですが、その後そのままバックの中に戻すために、フックが絡まったり、バックに刺さったりで出す時大変。

どうも、おかしな事に気づいたんですが、アバウトが5本くらい、イカデビルも5本くらい。
後は、リアルSSやポッターなどのリップレスが5本くらいかな?
それに対して、市販のルアーが20本くらい入っているんです。
なんか無駄なような事をしている気が(笑)
けど、保険で市販のルアーも持っていないと、不安な事、不安んな事(笑)

と言う事で、重たいウェストバックを腰に巻いて、これからも釣りをしなきゃなんねいです・・・

昨夜の飲み会。40人以上が集まり、わいわいがやがや。
私は、その後釣りに行かなくてはならないので、もっぱらジンジャエール片手に、もっぱら食料の補給(笑)

さて、若い男の子達のグループが集まり、なにかやってる。
何じゃろかと思いながら見ていると、指じゃんけんっていうんですか?
みんなの出した指の数を当てると言うゲームをしてまして、最後まで残った人が、コップ1杯のビールを一気のみをしなきゃなんねいルールでして。
次第に、やる事がエスカレートし、ビールの中に塩等を入れ始めまして。
勝った人が、また調子こいて、その中にタバスコ、醤油、唐辛子、マヨネーズなど、様々な物を入れ、見た目がコーラ、黒ビール、コーヒー牛乳、はたまた、見たことの無いような飲み物の色まで作り上げてしまうありさま(爆)


飲んだ瞬間は、一気だからわかんないようですが、一瞬遅れて襲ってくるようで・・・
うぅ!!!!!とかいって、口をおさえて悶えておりました。
見てるほうは、腹を抱えて大笑いして腹が痛くなりましたが、負けた人間は本当に痛くなっていたりして・・・
誰が死ぬのか見ていたかったですが、魚の方も気になり始めましたので、こそっとエスケープ。

はたして、奴らは運ばれてないのだろうか?
月曜日、出勤している事を祈るばかりです。

さーてっと。
今から飲み会出発です。
本日は飲まないから、たっぷり食うぞ!!

それと、いよいよ明日になりました、プチ大会。
まぁ、飛び入りもいいですから、ぜひおこしください。
寒いから厚着してこないと風邪引いちゃいますよ。


目が痛いです・・・
溶接の光が、長時間目に入りまして・・・
こうなると、電灯の豆電球でさえ見ると、まぶしくて目が明けられず涙が出てしまうんです。
まだ、時間があるけど、もう少ししたら地獄のタイムが来ます。
そうなる前に、寝ようと思ってますが、ひどい場合は目が覚めて眠れない夜が・・・

人の釣りを見ていると、色々面白いです。
私しか入らない場所に入っていた人がいまして、どうやら私がそこで釣って、魚を上げているのを見ていたようなんです。
まぁ、私の私有地じゃございませんので、少し離れたところでやることにしました。

神経さえ集中していたら、どこを向いていてもあわせられるので、そこに入っている人を観察しながら釣りをしてたんです。
かっこうは、ウェーダーをはき、見た目はプロみたい。
おぉ、どんな釣りをするんだと思いながら、興味心身で観察。
キャスティング。びゃ~!!ラインがガイドをたたく音・・・
え、もしかして、すげー太いラインでやってる?それに、ルアー竿?
ぼちゃん!!
すげー着水音・・・
何のルアーを投げているかわかんないですが、大きさの割に飛距離が出てないのはラインと竿のせい?
おまけに、そんなところに投げちゃ、魚がいたら逃げちゃう。
え、そんなところに投げちゃうの?サミングして着水音、殺せばいいのに・・・
など教えてあげたいことばかり。

私は職人です。仕事でも、見て盗んで覚えました。
その人も、そうしたようで・・・
けど、まだ足りない。どうせなら、もっと観察しないと。
釣りも同じで、釣れている人をマークし、どこに投げるのか。何のルアーを使っているのか。その時の潮の速さや水深など、相手に分からないところで隠れて観察し、次の日にその人より早くそこに陣取ってやってました(笑)
教えてあげると、釣れる近道にはなるでしょうけど、はたしてそれがいい事かどうか最近考える事もありまして。
ましてや、知らない人なんで、おこがましい事はやめにしました。
これが、盗んだものや自分で会得した物なら、教えてもらってやるより何十倍も価値があるものになります。
それに、私自身も開発途上。
釣れている人をぎょろり・・・

久しぶりに釣ったぞ~

わーいわーい!!

このページのトップヘ