疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2003年12月

今年も、4時間をきっちゃいました。
今年を振り返ると、夏まではよく釣れましたけど、秋がちょっとねぇ・・・
が、今年も1匹ですが、80cmオーバーを釣り上げることが出来ました。
70cmオーバーも、数多く上がり、我が家の食卓を豪勢に。

今年は、アバウトの使い方を悟りましたんで、釣ったシーちゃんのほとんどを、こいつで釣り上げました。
市販のルアーでは、2,3匹くらいだったかな?
これで、1番釣れるルアーは、アバウトだ!と言い切る自信がつきました。
まぁ、私が使うんであればの話ですが(笑)

釣り方も上手くなったのか、地形を把握したからか、ロストルアーも少なくって済み、かなりのハンドメイドルアーもあまっちゃいました。
これで、来年はあんまり作らずにすむってか?(笑)

けど、HP立ち上げてよかったですねぇ。
こんなろくでもないHP(エロサイトという人もいる(爆!))を、毎日見に下さっている方々が多くいる。
BBSでお友達になって、メールのやり取りや、実際に会って一緒に魚釣りをしたり。

ルアーを買ってくださった方々から、BBSやメールで釣れたよって連絡が入る。
ルアーを作っている人間にとって、自分以外の人からいい評価してくれるって言うのが、最大の喜びなんです。
あー、作っててよかったぁ・・・自分が釣るのもいいんですが、そう言ってくれると、それ以上の喜びを感じることができます。

そんな訳で、本当に皆さん、今年は御世話になりました。
来年も、できる限りHPを細かくUPしたいと考えてます。
来年も、まぁ懲りずに(?)、遊びに来てくんなまし。

では、よい年を!!

本日で仕事も終わり。
というわけで、大掃除をしました。
私はというと、溝掃除。まぁ、寒くないからいいとするか・・・

溝は普通の溝。シャベルが入る幅。
そこで溝さらい。
すると、やご、めだかがぎょうさん入ってくる。

溝の下には、調整池があって、海のそばなんで満潮のときは水かさが上がり、溝のほうにも逆流。
溝は工業排水垂れ流し。この悪環境で、けなげに生きている。

まぁ、その下には有帆川があって、そこででも鱸は釣れるんですが、生じゃ、ぴーぴっしゃしゃーになっちゃう確立が大!
化学工場や薬品工場が、水を垂れ流しているからか?

自分のフィールドだから、綺麗にしていたんですが、こればっかりは私の力じゃどうにもなんない・・・
こんなの流していいのかっていうのも、流してますもん、わが社は。
ほかの所もそうなんでしょうねぇ。

保険所とかが、抜き打ちで検査とかして、指導してくれるのを望んでます。

こうして、ぶつぶつや、BBSをほぼ毎日書いてますが、実は今大変なんです。
先日も書きましたが、ただいま我がPCは、とんでもなく不安定。
それも原因不明・・・なんとか32と32がつくエラーが続出。
そのために、今週だけで、もう10回くらい最初からリカバリーの作業を行ってます。
本日日にちが変わって、2回目が終了・・・
昨日も2回やっちゃいました。

私のPCは、1回やると4時間くらいかかっちゃう。
それで復旧すればいいんですが、ウィルスバスターや、ハードディスクのドライバ等を入れてると、また途中からエラー続出・・・

というわけで、ただいま最小限のものが復旧したところで、これを打ってます。
いきなり、音信不通になっちゃったら、リカバリまたしているんだなと思っちゃってくんなまし。

会社の男の子と女の子が、付き合っている。
おとなしい子で、いろいろな事を質問しても、下を向いてあんまり答えない。
まぁ、私が聞くのは下ネタばっかりだからか?(笑)

が、たまに口を滑らすから、からかいがいがある。

クリスマスの日に、食事(ジョイフル(笑))に行った後、ホテルに行ったと言うことを白状。
クリスマスだから、いいホテル化と思いきや、ラブホテル。まぁ、普段は車だから、そこよりいいか(爆!)
翌日は仕事だから、休憩で帰ってきたとか。

おいおい、本当に休憩に行ったのか。
運動に行ったんじゃないのか?と突っ込むと、ぼそっと、真っ赤になって
「はい、運動に・・・」

まじめな子は、からかいがいがある(笑)


雑誌を見たら、え!ダイコー潰れたの!?
そんな記事が載ってました。
私が持っているルアー竿のほとんどがダイコー。
なんたって、安い!

よく見ると、どうやらどこかがケツを拭いたようで、名前はそのまま残るようで。
まぁ、少し安心しました。ほっ・・・



23日の、クリスマス・イブイブは、死んだ親父の誕生日でした。
生きていれば、59才。死んで6年になるのかぁ。

6年前の誕生日に、財布をプレゼントしたんです。
心臓、腎臓が悪く、入退院を繰り返していたんですが、その時は退院していたっけ。

年が明けて、16日に突然発作で逝っちゃって。
かたみ分けで、プレゼントした財布は私がもらいました。

が、もうぼろぼろ。見かねた女房が、クリスマスプレゼントで財布を買ってくれました。
ちなみに、偶然にも私も財布をあげ、同じコムサデモード。

なんか、まだ使えるんで、使っていたいんだけど、せっかくのプレゼントなんで、年明けから使うことにします。
そういえば、依然買った新品のクリームソーダの髑髏のさいふもあったっけ。
もう年が年だけに、使えないか(笑)。

娘のことで、困ってます。
小5になり、もう胸も膨らみ始めているんですが、いまだにサンタクロースを信じているんです。

保育園のときに2回ほど、サンタクロースの格好をして、人相がばれないように髭とサングラスで顔を隠して、寝ている娘の枕もとにプレゼントを置くところを、ビデオで撮りまして。
あくる日に見せたら、喜ぶ喜ぶ。
そんな訳で、まだ信じてます。

信じることについては、まだ可愛いと思うんですが、年をとるごとにプレゼントの値段が・・・
あれはだめ、これはだめと言うと、お父さんサンタさんじゃないから、そんな事言わんでと・・・
いや、サンタさんも、一杯子供がいて、お前だけ高いのしたら困るやろと、苦し紛れの言い訳。

今年は、キーボードを頼みやがって、軽く万を超えちゃいました。
娘よ、もうそろそろ、気づいてくれ。


PCが不安定なんで、ぜーんぶ消して入れなおしました。
が、よけい不安定に・・・
インターネットがつながらない!

どうも、ランボードのデバイスが不安定なようで、入っていたものが消えてたり。
そんなわけで、今日は外から発信してます。
戻らないと、しばらく音信普通になっちゃうかも。

昨日買ったDVDドライバを、本日接続。
が、なかなかセットアップができずに、4時間経過したところで、ようやく完了。
SONY商品は、いいものかもしれませんが、マニュアルが、初心者じゃ理解できませんねぇ。
初心者は、やめた方がいいです。
世界のソニーだけあって、世界に輸出しているんでしょう。
1枚のセットアップの紙に、世界中の言葉で書いてあるから、内容が薄い・・・
買って後悔少ししてます。

本日、忘年会に行ってまいりました。
海の幸がぎょうさん。
が、失敗してしまいました。
ビール、日本酒が駄目な私が、メニューから選んだお酒は、桃。
これが、とろみがある濃い酒で、最初のグラス1杯で、足を取られそうになっちゃいまして、席を立てませんでした。
そんな訳で、そのあとミカンのカクテルのみ。
あとは、オレンジジュース一杯のみ。
こりゃ、もとを取り損ねた(笑)。
今度は、年が明けて、壮行会があるので、その時はもとを取るように頑張ろう。

このページのトップヘ