疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年03月

我が家の桃の花も、満開になりました。
桜より、少し濃い桃色。

2本あるんですが、1本は前の家にいたときに植えていたのを持ってきた物。
もう1本は、引っ越してきてから、植えたものです。

ヤマメを釣りに、北九州の紫川の上流に行った時に、ものすごくでかい桃の木が、上流の家にありまして、それがもう、大木。
それに、たわわに実る桃の実。
はしごでも、手の届かない所に、そんな物が出来ると言う事は、あんまり世話をしなくてもいいのか?
そう思って植えました。

桃栗3年というくらいです。本当に3年で実が生りましたが、カメムシの幼虫にやられちまいました(笑)
今年も、たくさん花が咲き、枯れたら花を沢山もいで実の出来る数を制限しないとなりません。
その後、袋かぶせ・・・

あ~、秋には、虫無の実が生る事を祈って、今はめでるのみ・・・

本日、初めて、お客さんの希望により、クリアーのレッドを使ってみた。
吹き付けたのは、デカデビルのレッド。

これがいい。
魚受けはいいかどうかは分かりませんが、私は気に入りました。
今度、完成したら、画像板の方でアップしますね。


昨日、養殖場の魚を釣りに行きました。
昔は、海を網で仕切り、すげー広い生簀になっていたんですが、今は10m四方の小さな生簀が3つ。
その中に、ハマチ、真鯛、鯵が泳いでました。

ハマチが食いたかったもんで、ハマチの生簀に。
娘に竿を持たせ、係員の親父が餌をつけ、ポチャリ・・・
が、落ちた餌には魚は無反応。
なぜか、魚も食いついていないのにアワセ。
餌が針から外れて、フリーフォール。
そうすると、魚は餌を食う。

餌を付け替え、フリーフールで誘わすが、これも無反応。
ラインの抵抗と、オモリの重さとで、餌のフリーフォールの沈下速度とは違う早さだからか?

1度上げ、親父が撒き餌。すると、その撒き餌を蒔いたとたん、魚にスイッチが。
完全に食いモード。
先ほどと同じようなフリーフォールで誘う娘だが、やはり速度が違うから、針の付いた餌にはそばまで来るが食わない。

もう1度上げ、今度は撒き餌の速度と同じように餌を落さすと、すぐにバイト。
あがったハマチは50cmくらい。おいおい、ヤズじゃん,この大きさじゃ!
これで2500円くらい。
おいおい、養殖場に直に来たのに、魚屋より高いぞ!!
ちなみに、この日、スーパーで出ていたヤズは、45cmくらいで1200円程度。

これじゃ、あまりにも少ないので、鯵も2匹釣りましたが、これも撒き餌と同じ速度で沈下させないと、バイトがありませんでした。

ま、高い買い物+一万円を紛失しましたが、まぁ、高い授業料を払ったと思って・・・
魚はいても、スイッチが入らないとバイトかしない!
すげーデリケートな物だということが分かりました。

本日、財布の中にあったはずの。
相当ショックを受けています。

どこかで、1000円札と間違えて出してそのままか・・・
落としたのか・・・

博打をやらない私には、ちょっとショックが・・・
パチンコにでも行く習慣があれば、10000円すったぁ!って諦めもまだつくと思うんですが。

はぁ・・・ため息しか出ません、ぐずん・

今日は、朝帰りで10時まで寝ていました。
な~んにもする気もおこらず、1回だけ1時間かけてルアーをドブ浸け。
あとは、サッカーのゲームをしたり、ぼーっとしたりで、大変有意義な?休日を過ごせました。

が、最後の最後に大仕事。
愛犬マーブル君を、風呂に入れなきゃなんない。

割とお利口なんだが、なんたって洗う面積が広い。
おまけに、泡がたたないから、シャンプー半分くらい使ったところで断念。
洗剤をぶっかけて、あとは、しっかりリンスinシャンプーで仕上げ。
これで、1日のゆったりアドバンテージが、無くなるどころかマイナスに。

うーん、でかい犬は、比較的賢いんだけど(シベリアン・ハスキーは除く)洗うのが大変。
そのてん、ウサギのはな君は、風呂に入らなくっても、まったく臭いもしないので楽。

体はウサギくらいの大きさ。頭はラブラドールくらいの犬が欲しい!

江角マキ子が、年金未納であげられた(笑)
あげられたといえば、話はそれるが、昔モノマネのコロッケが、覚せい剤かなんかで挙げられた時の、スポーツ誌だったかな?
見出しが、「コロッケ あがった!!」には、爆笑!!

さて、そのくらい、今回の江角さんが挙げられたのは爆笑した。
個人的に、嫌いじゃないタイプであるから、笑って許してあげちゃうんですが、おもしろい。

年金未納の若者たちに、挑戦的な態度で年金払ってないのぉ?ってCMで言っていて、自分が払っていないとは(爆!)

こりゃ、頭の硬いお役人は、ぷんぷんモノでしょう。

しかし、やっぱ女優。自分がそうじゃなくっても、見事にこなす!!
女優の鏡でしょ!パチパチパチ!!!

お役人の考えも、アホです。
20歳以上の人間は払わなければならないとなってますが、大学生まで払わす事はないでしょ?
だって、学生は勉強が1番。働けって事?親が、そこまで払ってやれっていう事?
自分が学生だった時の事を、都合がいい時には忘れた振りをする・・・

年金も、払いたくなければ、払わなくってもいいでしょ。
そのかわり、払わない人には、年をとった時や、何かあった時に、ビタ1文払わないようにしたらいい。
困って、生活保護の申請をしても、ビタ1文払わないで、見せしめにしたらいい。
世の中そんなに甘くない事を、見せるべきだと思う。

義務をはたさず、権利ばっかり主張する。
そして、それが通る今、1番馬鹿を見るのは、真面目にしている人間ですからねぇ。

いずれにしても、江角さん。
あなたは台本どおり、りっぱに役をこなした女優さん。
私は応援してますが、自分で老後の貯蓄をしておいた方がいいです。

最近娘が遊んでくれない。
ちょっと前までは、私が会社から帰るのを待ち構えて、キャッチボールやバトミントンをしようとおねだりしていたんですが、最近はまったく・・・

試しに本日バトミントンを誘ってみたら、「いや、いい・・・」
と断られてしまいました。

やっぱ、もうすぐ6年生だからかな?
遊びに行こうと誘っても、素直についてこないし。

私もそうだったけど、中学生になってからだったっけ?
いや~、親離れする子を、親が子離れできずにいる。
いつの時代も、同じか?

昨日から咽喉が痛い・・・
本日、腫れて水を飲むのもきつくなった。

どこだろう・・・
指を突っ込んでかき回すと、舌の奥の方に何やら怪しげなもの・・・
げげ、やばい!

先日、夏目雅子の特集をTVでやっていて、お芝居の途中に倒れたとか・・・
その時、舌の上には10円玉位の出来物のような物があったというのを思い出した。

うぅ、短くともいい人生だったなぁ・・・
90cmオーバーのシーちゃんを釣り上げることが出来なかったのが心残り・・・

覚悟を決めて、病院に。
咽喉の炎症ですね。お大事に・・・
え、そうなの?ふーん(笑)

安心したのか、駐車場を左に曲がる時に、右の下の方を思いっきりぶつけてしまった・・・
凹んでるぅ・・・(神田うの)
が、今ふと考えたんですが、どうして左折の時に右の方をぶつけたんだろう・・・
謎だ・・・

今度の休みに、黒井の養殖場にハマチを釣りに行こうと思っている。
今1匹いくらするのか?
当然、グラムで計算するので、でかいほど高い。

事の発端は、祖母がおいしかったよって昨年言ったのが始め。
じゃ、年明けに、もう1回連れて行ったるという事だったが、はやもう春・・・
早く行かないと、おいしい魚が食えなくなる。
いや、もうだいぶ脂も落ちているか?

魚は貸し竿で釣る。
でかい竿と、中くらいの竿。
でかいのはハマチ用。中位のは真鯛用。
いずれも竹竿で、人間がぶら下がっても、切れないようなライン。
つまり、完全に魚との綱引きだ。
ハマチが釣れるか、真鯛が釣れるかは運次第。

係りの人に行っておけば、狙った魚が釣れるまでリリースとなる。

えさは、魚のぶつ切り。
針にさしてほうれば、すぐにかかる。
引きは強いんだけど、超ヘビータックルなんで、すぐにランディングできるが、子供の力だと結構いい勝負。
今回は、娘に竿をもたせてやろう。

ふと思った。
コカコーラ。最近飲んでないぞ。

ペプシコーラなら、飲んだ記憶があるけど。
どっちが美味いと言えば、ペプシの方が少し美味い。
何年か前に、味が変わってから、どっちかといえばペプシが好きになった。

コカコーラは、昔は小さな瓶で売っていたっけ。
それと、500ccのもあって、500ccのは、一人で飲みきれなかったなぁ・・・
途中で1リットル瓶が出て、200円。飲み終わった瓶を30円で引き取ってくれていた。
つまり、7本集めたら1本買えるという訳で(笑)

昔から思っていたけど、小さな瓶のやつの方が美味い。
炭酸がまんぱんって感じ。
そんなことないよと言う人も多かったけど、明らかに大きな瓶の方が炭酸が効いておらず飲み易い。

小さな瓶をラッパ飲みでイッキ飲み。途中で咽喉が、かぁ~ってなって、イッキ飲みができなくなるのがいい。
今度、探して久しぶりに、イッキ飲みをしてみよう。

このページのトップヘ