疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年04月

明日から連休突入なんですが、明日は会社のスポーツ大会・・・
おいおいってナ感じです。

別に休みあつかいだから、出なくってもいいんですが、出ないと査定に響くらしく、ボーナスに影響があるそうで・・・

連休中も、女房が仕事だし、マーブル君のお庭に、セメントをはる工事をしなきゃ・・・
夜の出勤が大変そう・・・


昨日は、しーちゃんに、TEPOさん、もっちーさん共ににコケにされちゃいました。
が、昨夜粘ってミノー早引きで50cm位のを仕留めた子がいました。

が、タモも持ってきておらず・・・
もっちーさんが、TEPOさんのタモですくって上げてあげたので、ランディングできたんですが、シーちゃんを狙ってきたんなら、タモくらい用意しておけよと思い、私は見ているだけ。
おまけに、シーちゃんに掛かったフック、手で取ってやんの・・・
相手も生き物。暴れますよネぇ・・・

3人ともプライヤーくらい持ってますけど、もう誰も貸すような事もせず。
1回ぶすりと手に刺して、痛い目に会わないと分からないんでしょうねぇ・・・
まぁ、結構時間をかけて外せましたが、ルアーフィッシングを舐めてますねぇ・・・

どんと、ぺろりあん!(-.-”)凸古いってか!?

昨日、養殖場の魚を釣りに行きました。
昔は、海を網で仕切り、すげー広い生簀になっていたんですが、今は10m四方の小さな生簀が3つ。
その中に、ハマチ、真鯛、鯵が泳いでました。

ハマチが食いたかったもんで、ハマチの生簀に。
娘に竿を持たせ、係員の親父が餌をつけ、ポチャリ・・・
が、落ちた餌には魚は無反応。
なぜか、魚も食いついていないのにアワセ。
餌が針から外れて、フリーフォール。
そうすると、魚は餌を食う。

餌を付け替え、フリーフールで誘わすが、これも無反応。
ラインの抵抗と、オモリの重さとで、餌のフリーフォールの沈下速度とは違う早さだからか?

1度上げ、親父が撒き餌。すると、その撒き餌を蒔いたとたん、魚にスイッチが。
完全に食いモード。
先ほどと同じようなフリーフォールで誘う娘だが、やはり速度が違うから、針の付いた餌にはそばまで来るが食わない。

もう1度上げ、今度は撒き餌の速度と同じように餌を落さすと、すぐにバイト。
あがったハマチは50cmくらい。おいおい、ヤズじゃん,この大きさじゃ!
これで2500円くらい。
おいおい、養殖場に直に来たのに、魚屋より高いぞ!!
ちなみに、この日、スーパーで出ていたヤズは、45cmくらいで1200円程度。

これじゃ、あまりにも少ないので、鯵も2匹釣りましたが、これも撒き餌と同じ速度で沈下させないと、バイトがありませんでした。

ま、高い買い物+一万円を紛失しましたが、まぁ、高い授業料を払ったと思って・・・
魚はいても、スイッチが入らないとバイトかしない!
すげーデリケートな物だということが分かりました。

さて、出撃です。
今日は全バイトを取るように、がんばんべぇ~。
けど、休日前だから、物好きも多いかな。
私が筆頭なんですが(笑)

が、潮が悪いですねぇ・・・
お月様が半分だ。

ま、帰ってBBSの方で釣果を報告します。

先ほど、先日海に落ちて、私が助けた人が、わざわざお礼に来てくださった。
が、背広姿で見た瞬間、あんた、誰?って感じでした。

おじさんと思っていたんですが、実は見た感じ、私と年が変わらないよう(笑)
時間を見て、ひとりごとの一部を変更しなくては(笑)

お礼と言う事で、気軽に受け取ったんですが、大きな箱の上に、包みがあることに気がついた。
すでに帰っているし、さすがにその場で開けて確認も出来ない。

大きな箱は、こりゃ美味いと食べて思ったお菓子。たぶん、高いでしょう。
そして包みの中には、商品券10,000円分。
え、いいの?

悪いんで、その人が乗っている船が、今着いているので、1升瓶持って行かなきゃと思いました。

けど、あなたのお陰で、命が助かりましたと言われた日にゃ、いい事をしたといい気分。
ま、目の前でおぼれていたら、当たり前の事だけど、今考えても、すごく冷静に行動できたと思う。
一昨日の、デカスズキが掛かった時の方が、あたふたしていましたねぇ(笑)

やっと落ち着きました。
昨日は、90cmオーバーを目の前でバラシ、ふにゃふにゃになってました。

痛感したのが、やっぱバランス。

ヘビータックルで備えていても、どこか1箇所でも弱いところがあれば、そこからやられちゃう。
昨夜のタックルは、竿がML.ラインがリーダー,メイン共に30ポンド。
ルアーも、デカデビル。前から後ろまで一貫式なんで強度に問題はなかったんですが、フックが刺さりがいい様に、スティンガーの6番の細い奴でした。
これが太軸だったらと思うと、少々後悔。

バランスだけでなく、無理なやり取りも反省点でした。

ま、人間経験です。

ネガティブにならず、ポジティブに!

昨日は、根性無しなんで、釣行止めちゃいました(笑)
そんな訳で、今日は7時ぴったりに起床!
朝から、在庫を貯める為に、せっせとルアー作り。
だり~。

そんで、釣り番組を見ていて、今回はカラー魚拓をやってました。
これ、面白そう~。
今度やってみようっと。

それから今回は魚拓で釣りをしていなかったんですが、水の裕子。釣り、だ~い好き!っていうの。
まぁ、内容はいいんですが、釣れた時に、やたら「イエス!!」っというのがウルサイ・・・
うざい・・・

あと、バスマンが番組に出てる時・・・「フィッシュ!!」これも、どうも馴染めない・・・

まぁ、これも私が年を取ったせいなんでしょうが、「チョベリバ!」です。
もう、こげなアホな言葉使いをする、頭の悪いコギャルもいないか(笑)


さむい・・・
もうじき、満潮・・・
行こうか寝ようか、考え中・・・

昨日あった不思議な話を・・・

一昨日でしたか?
職場のおばさん、あだなを「おっち~」と話をしていました。

自分が借りているアパートの下の駐車場で、昔幼児が車にはねられて死んだそうです。
そのおばさんのアパートの場所なんて、私は全く知りません。
が、昨夜釣りの帰りに、すごく引っ張られたような気がしたんです。

思わず、私はブレーキをかけて車を止めました。
そして引っ張られたような気がしたところを見ると、アパート・・・
まさかと思いながらも、車を走らせようとしたんですが、おっちーの話しを何故か思い出し、すごく引っ張られる気がしたので、しょうがなくUターン。

まさか、ここがおっちーのアパート?
ぱっと見、おっちーの車もありません。
が、一番奥の車だけ、見えない。
ここまできて、確認しないのもなんなんで、車を進め一番奥の車を見ると、そこには、おっちーの車・・・

うわ、やっぱり子供が引っ張ったんだ・・・・
が、怖いと言うより、ねぇねぇ、気づいてっていうような引っ張り方っていうか・・・

久しぶりに、ぞっとしました・・・

そろそろ、イカデビルのドブ浸けを終了する。

後は、アイの所に付いた、セルロースを削り取る。
イカの頭と足の間に入ったセルロースを、これまた削り取り、削り取ったところを滑らかにするために、手塗りでクリアーを塗る。
これで終了!!

今回は、小さい物と中くらいの物ばかり。

気に入らないのもあるから、それはキーホルダーにしよう。
何かあったときは、外してフックを付けりゃ、ルアーに変身するし。

このページのトップヘ