疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年05月

やばい。
やばい・・・
4連続、バイトすらない!

同じ1匹釣るにも、私は最初の方に釣りたいです。
最後の1投目で来るより、最初の1投目で来た方が、気分が全然違います。

釣れないと、気ばっかり焦って。
1匹釣ると、余裕こいてやるのがいいのか、後が続く事が多いですねぇ。
ま、どっちにしろ、坊主よりはいいですね。



スピンテールのルアーを、また作ろうと思案中。
というのは、先日のデーフィッシングにヒントを得たからだ。

といっても、教科書どーりの事なんですが、このルアーなら沈んでいるシーちゃんが釣れるというのが、自分でやってようやく納得いったから。
市販のルアーじゃ、おもろーない・・・
皮肉れ座敷童子はそう考え、以前作ったカワハギ君より簡単に作れないかと思案・・・

あとは、ライブベイトのように、樹脂を使って出来ないだろうか?というもの。
が、樹脂を知らない。
シリコンくらいか?

色々勉強してからの話だけど、とりあえず鉛を使ったスピンテールジグを作ろう!

今日は娘が就学旅行でおりません。
新婚とかなら、むふふ・・・なんでしょうが(笑)

潮も悪いし、本日は休息日としよう。

さて、ルアーでも作ろうか・・・

先日、リンクをさせて頂いている、K-renさんの所で、自作ルアーをとうとう販売されていた。
価格は3500円。
あのクオリティーで、3500円は安い!!

私も、即バイトと行きたかったが、ルパン三世が、クラリスを抱きしめようとしたいが、我慢した気持ちと同じで諦めました。
もう既に4本頂いており、使った事がない方にも是非、使っていただきたかったからです。

作っている人にしかわかんないでしょうけど、3500円でも儲けはないでしょうねぇ。
たぶん、会社で仕事をしている方が、K-renさんも儲けが多いでしょう。

あと、宇部のストライクさんが、やっぱルアーを作って売ってらっしゃる。
これも2500円くらい。
たぶん、手間ばかりで、これも儲けとは縁遠い値段。

デザインや、ホイルフィニッシュ等で、全然かかる時間も違うでしょうが、5000円を超えると儲けがあるかな?
基本的に、こうやって売ってる方々に共通するのは、儲けが無い。
が、自分で使って釣れるから、他の方にも使って欲しい。
儲けは二の次でいいって思っているんじゃないかな?


イカデビル、今回は残ったのが3本。
いずれも、クリアーレッド。

うーん。いい色だと思ったのに、人間の受けが悪い。

まぁ、いいんです。

あ、予告です。

チビデビル、イカデビル、デカデビルが今ありますが、イカデビルとデカデビルの間の大きさのを企画しています。
まずは、材料集めから。


先日船から岸を見たら、なんと日本の海沿いは、会社が独占をしている所が多いのなんの。
これでも、まだ東京とかよりいいんでしょうが、もともと海は誰のもんでもないはず。

が、海沿いの陸を買うことにより、プライベート海沿いが出来る訳で・・・

海岸沿い5mは、誰でも入れる!!
とか、似たような法律が、何だっけ・・・
道の奥の方の土地を買って、外に出れないような時は、他人の土地を通ってよいっていうようなんがありましたね。
袋小路権っだっけ?

そんな感じで、海の開放を、私は強く願う!!

本日、イカデビルを発売しましたが、予想以上に注文を受け、正直言ってびっくらこいてます。
今回は、だいぶ余って、自分が使用できるかなと思っていたんですが。

ただ今、タックルボックスの中に、新品が1本のみ。
中古のイカデビルを、使っている状態ですねぇ。

これが、無くならないんです。
使い始めて、3年くらいかな?
いまだにロストしたのは、1本のみ。

今年の春に、ラインブレイクで持って行かれたのみです。

なんたって、ベイエリア。
障害物は、繋留ロープくらいか?

あと、ぶつけて折っちゃうんですが、ソリットタイプなんで、瞬間接着剤で簡単に修理できます。

前にも書いたんですが、イカデビルの胴と頭のくびれ。
キャスティングの時に、船とかにぶつけちゃうと、あそこが折れちゃいます。

が、ないと、あった時以上に強いんですが、壊れた時が折れると言うより、欠けちゃって、修理が難しくなります。
くびれが、電気で言うとブレーカーの役目になってます。
といっても、限度があるわけで。

それも、質量があるデカデビルになっちゃうと、ぶつけちゃうと帰って来た時に見るのが怖い・・・


生涯初の船釣りに、本日出かけてまいりました。
調子が悪い時には、揺れている船を見ているだけで気分が悪くなっちゃう私としちゃ、考えられない出来事です。

事の起こりは、TEPOさんが、シーバス船をチャーターしたんで、招待してくれるとの事でしたが、悪いので先日注文を受けていたルアーの代金と相殺していただく事にしてもらいました。
さて、問題の船酔い。これが液体の薬を飲んだんですが、驚くほど効いてしまって揺れが気持ち言いのなんのって。

私の釣果は、カサゴの30cmが1匹。
49cmを筆頭に、シーちゃんは10匹釣り上げる事が出来ました。

途中で風と波が出てやりにくくなったんですが、昼間にこれだけ出るっていうのが楽しい。
まぁ、ちょっと悔しいのが、ハンドメイドルアーで、あんまり釣れなかった事。
これが夜だと、イカデビルにがんがん出ているんでしょうが、少し沈めてじゃないとバイトが少なかったです。
ということで、ライブベイトのブレードの奴が、あたりルアーでしたね。

が、起死回生で、この日2番目に大きい49cmを、ハンドメイドのジグで釣りあげる事が出来ました。

さて、直後はよかったんですが、ただ今地球が揺れている・・・
薬が切れたようで・・・

http://www.jsafishing.or.jp/fishing/fishing_05.html

↑このサイト、ブラックバス害魚問題に、もの申す~!
ってな感じのサイトです。

昨日の私のぶつぶつと同じで、釣り人には自分にいいような解釈をするようで(笑)
が、事実、害魚だもんなぁ・・・

バス派の方のサイトや、BBS等での熱い格闘を見ていると、こんな感じでよくやってます。
日本固有の魚が少なくなったのは、バスだけが悪いんじゃない!!
ギルや鯉の放流。護岸整備も問題があるんじゃないのか!!

第三者から見ると、その通り!よく分かっているじゃん!
けど、小学生の時に怒られた時に言われませんでした?
「僕だけじゃ、ないもん!○○君も一緒だから悪いんだぁ!!」
「じゃ、お前は悪くないのか?」
「・・・」黙り込む、僕・・・(笑)

それからそこで、こんな事が書いてます。
ルアーフイッシングは青少年の間に広く普及していて、愛好者も多い。
リリースは既にこれらの人々にマナーとして定着しているんで、青少年の凶悪な犯罪が激増する中で「生命の尊さを実感する重要な行為」と受け止められておるそうです。

いい解釈ですねぇ。
イートフィッシングの人なら、食わない魚は狙って釣らないだろうし。
釣った魚は食う!!

スズキは、その点スズキは、リリース不可能な固体は、持って帰る方も多いみたいで。
オールリリースの、バスフィッシングは、食いもしない魚を傷つけリリース。
死にそうな魚も、食えないからリリース!

これって、生命の尊さを実感するんですかねぇ。逆じゃない?
今の凶悪な若者の行動、その物って感じ・・・
殺して食うから、手を合わせていただきますでしょ。

死ぬ瞬間、殺す瞬間の痙攣を見たら、残さずに食べてやろうと思う人が多いんじゃないかな?
今じゃ、肉でスーパーに売っているし。
鶏の首を刎ねて、食ったという人は、今の世の中、少なくなったんでしょうねぇ。

ただ、釣りがスポーツだと言いきるのが?
いやいや、ジギングはある面、スポーツかも?(笑)
が、標的を殺したりする物って、スポーツっていえるんかな?

これは私の「ぶつぶつ」ですんで、気にしないで、バスでもやりたい方はやってくんなまし。



このページのトップヘ