疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年06月

新卒のこで、まゆみちゃんという子がいる。
首から下は、ちょっとポッチャリだが、顔はかわいい。

この子が、黒のワゴンRを運転している。
朝、このこの車を見るのが、私の楽しみだ。

何が楽しいかって?

それは、車の停め方が、滅茶苦茶なんだぁ~!

車1台1台、停める所は白線で区切られているのだが、いっつもはみ出ている。
駐車場は、真四角だったら問題無いんでしょうが、斜めのひし形。
それから、駐車のし方は、手前から通路を右に曲がり、駐車スペースに停める訳だけど、ひし形なんで、どうしても右のスペースより前に停める様になります。

その時、ハンドルを途中で戻せばいいんですが、どうもその感覚が欠如・・・
結果、右隣の車の前にかぶせるように止め、その車は大迷惑。

「お、今日も曲がっちょったなぁ!」
と、いつも言ってやると、
「え~、そうですかぁ~?」といいながら、自分の車を見に行き、大笑い。

おいおい、誰だ、こいつに免許やった奴は・・・



イカデビル、次回発売のがほとんど出来ました。

次回は、7月11日を予定しています。


本日も出撃したんですが、坊主!
ベイトも少ない。

そこで開拓。といっても、一応聞いてはいたんですが、絞る事が出来ずにいまして。
うろうろして見つけました。
1つの明かりの中に、ベイトが数百匹!

それも、20cmから10cmくらいのが、まさにうようよ!

喜んでイカデビルを投げましたが、まったく何にも反応なし・・・
そこで、しばらく観察。

ライズはあるが、それは20cmくらいの魚。魚種不明。
スズキは居ないんだぁ・・・と諦めかけた時、その下で、70cmクラスのが反転。

お、いるじゃん!!

が、それだけベイトが居たんじゃ、ルアーなんかに見向きもしてくれず・・・



昨日、セイゴポイントを巡回。

え”~~!!

あっちもこっちも、フェンスだらけ。
いつの間に・・・

テロ対策っていうのは分かるんですが、そんなんでテロ対策になると思っている日本のお役人の平和ボケ・・・

自分がテロリストだったら、フェンスがあっただけで、テロを止めようと思うのか、ちょっと頭を使えば分かるもの・・・

前にも書きましたが、やるんだったら水辺を全てフェンスで囲い、川にまで遡ってやらないと、いくらでも抜け道はあるし。
それと、全てに監視を置かないと意味はない。そして、無理・・・

やったという事実を作っているだけで、無駄な銭を使っているだけ。
何かあった時のいい訳作りにしか思えません。

馬鹿なお役人を選んでいる馬鹿は、私たちなんですが・・・

雨ばかりで、ルアーの塗装の作業が出来ずに困っちゃ~うなぁ~・・・

分からない人の為に説明しますと、湿気の多い日に塗装をすると、かぶりという現象が起きます。
これは、例えば赤色に塗った後、乾いていく過程で表面が白くなっていき、下の赤がかすむほど白色に覆われるという現象です。

これを防ぐには、リターダシンナーというのを塗料に混ぜるといいんですが、面倒だ!!
裏技にも載せた、シンナーを付けるというのも、2度手間で嫌だ~!

ということで、本日部屋の中でクーラーをかけながらやったら、上手くいきました。
が、家中臭くって、家族がいない時にしか出来ないぞ~!


本日出撃予定が、大雨のため中止。
まぁ、潮も悪いし、夜は上潮だし・・・

じゃ、イカデビルに色を付けよう・・・
あ、あ”ぁ・・・白くなる・・・
やっぱ、天気悪いと、かぶっちゃう・・・

え、何をしよう?
TVもおもろいの、無いし・・・

しょうがない、ベイエリアでも行って、タッチ―いじめようか・・・潮時表 ぺらぺら・・・

え、潮止まりじゃん、今・・・

あー、暇だ。

イカデビル、削るにも材料も無いし・・・

アバウトにリップを付けよう!

え、2液式のエポキシ、もうないぞ・・・

わたすは、何をすりゃ~、ええんでしょ?

週末雨で、釣行が流れた座敷童子でした。


新卒の子が入ってきて、本当に年をくったことを実感します。
こいつらが生まれた時・・・

新免で峠を攻めていたなぁ・・・

「イン・ツゥ~・ざ・ナ~イト。オーォ!」「ぶんぶんぶん」って、ディスコで踊っていたなぁ・・・

スカイラインのジャパンで、女子高校や女子大の周りを、ぐるぐる廻ってナンパをしていたなぁ・・・

海辺に車を停めて、パーソナル無線で、あっちこっちの人とお友達になって、会って遊んでいたなぁ・・・等・・・

ちょうど、こいつらの2倍、年を取っている訳ですが、本人はまだ気分は20歳代・・・

気持ちばかり若くって、体がついて来ない(笑)
最近の若い子の歌なんて、全くわかんないし。

家じゃ、佐野元治、オフコース、久保田早紀、スネークマン・ショー、等がお気に入り・・・

体重も、15kg増えて、現在70kg弱。
やっぱ、立派なおじさんかぁ(笑)



ただ今、次回発売のイカデビルをドブ浸け中。
セルロースセメントは、1リットル缶で買っており、それを使いやすいようにジャムのビンに入れ替えて使用しております。

今年は、イカデビルを作りすぎている(?)ので、今年買ったばかりのセルロースが、今日ジャムの瓶に全部納まってしまった・・・
また、買わなければならない・・・

ま、必要経費からおとすからいいか。

本日も3回ドブ浸けができたけど、明日から天気が悪くなるようで、かぶりが入るから、しばしお休み・・・

ワークスさんと本日会い、買っていただいたイカデビルを渡した。
そこで、アバウトの販売は?との質問・・・

やばい、すっかり忘れている。
いや、忘れようとしている(笑)

あとリップを付けて、スイミングテストをする奴が、ぎょうさん残っている・・・
いや、1回スイミングテストをやって、駄目だったの。
微調整をしないといけないのが7,8個・・・
あと、工房にドブ浸けの途中のも・・・

すべてイカデビルが、飛ぶように売れるおかげである。
バルサ物は、左右の比重が結構ネックになり、けっこう作ってもキーホルダーにしかならない奴も出る訳で・・・

おまけに、何度もスイミングテストを行い、まっすぐに泳ぐようにしなければならず、けっこう作業時間を考えると、予定の2000円発売じゃ割に合わない・・・
イカデビル以上に、時間がかかっているかも?
というわけで、イカデビルに逃げている私・・・

が、そろそろ作らないと、手が忘れそう・・・
既に、ハンドメイドの「フィンガー1」。
これをちょっと前に作ろうとしたら、どうやってウェイトを入れたか忘れた・・・

やべ!!

さて、山口県じゃ、人騒がせな台風となりました。
学校が休みだと思っていた娘は、ガックリ(笑)
下関の方じゃ、学校がお休みだったとか。
生徒は、にんまりしていたんでしょうねェ。

TVのニュースで見ましたが、和歌山県でしたっけ?
防波堤の所で、アホ3人が度胸試しだったのか?
壁が切れている所に打ち寄せる波を、壁から出たり入ったりで避けて遊んでいたようで。
しかし、その壁を超えるように波が押し寄せ、3人をさらっていき、一人は死亡。一人は重体だそうで。

いや、死んだ方にゃ悪いけど、馬鹿ですねェ。海の怖さを知らない。
普通の時でも、磯に上がっている時なんか、通称馬鹿波と呼ばれている大波がやってきて、クーラー等をさらって行くくらいのパワーがあるのに、台風の時に、そんな所に行くなんか、馬鹿としか言いようが無いです。

そういう私が分かっているかというと、やっぱ、分かっているようで分かってないんでしょうねェ。
何かあって、人から馬鹿扱いにされないように、気を付けて釣りをしないと・・・

このページのトップヘ