疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年08月

この度製作のイカちゃんたち。
タングステン入りは、延期となりました。
というより、発売する事さえ無いかも。

というのが、ワイヤーの入る溝を彫るのは簡単なんですが、そこからタングステンが入るくらい広げるのが時間がかかる。
よってコストが掛かり、今の値段より上げないと割に合わない事が判明。

出来るだけ簡単に出来るようにして、値段をあまり上げない様にする方法を研究しなくてはと思ってます。

それと、グロー色。これも4倍近く塗料の値段が高い。
う~ん。頭が痛い・・・
が、しばらくは、この値段で頑張らないとと考えております。



夢を見るのが好きだ。
と言っても、寝て見る夢の方・・・
夢見る乙女の方ではない。

夢の中にも、地図のような物があり、そこをさまようのが好き・・・
何度も見る夢が多く、頭の中では、夢の世界がある。

先日も、久しぶりに、ある日本料亭に行けた(?)っていうか、その夢を見れた。
そこの料理は、何でも美味く、先日はとんかつを食って満足して目覚めた。

逆に、もう少しと言うところで、色々な面で目覚めてしまう時がある。
寿司を食う前・・・
もう少しで、スズキのメーターオーバーをランディング・・・
おなごと、もう少しでできる・・・など。

もう朝だと諦めはつくのだが、まだ暗いと続きを見ようと、もうひと寝入り・・・
が、世の中そんなに甘くない。
そんな時に限って、夢の中で殺されたり(笑)

さて、今日はどんな夢がみれるやら・・・

朝起きたら、また例の病気がでていた。
体が動かないのである。
原因不明の筋肉痛。

この度は、比較的軽く、下半身のみで収まったのが不幸中の幸い。

酷い時には、全身にいたるこの筋肉痛。
年に2,3度はおこってしまう。

が、両足と右のお尻の筋肉がこわばっており、動かない・・・
階段の上り下りも大変だ。

普通の筋肉痛と同じで、数日で治るが、酷い時にはあくる朝、よりひどくなっている時も有り、肉体労働者の私は、時々休んでしまう時もある。
明日、治っていればいいんだけど・・・




ただ今帰宅だす。
6時半出発で、日帰り別府温泉ツアー(?)は、ちょっときつかったです。

最初に、ラクテンチに行きましたが、人件費削減で隅々まで目が行き届いてない様子・・・
たぶん、色々な乗り物を新設してはいましたが、先細りのような予感がしました。
2時間粘るのが、精一杯だったです。

次に「虎徹」という天ぷら料理屋で食事。これが大当たりで、久しぶりに美味しい天ぷらにありつけました。

食った後は、こちらも新装開店のマリンパレスに行きました。
いや~、大水槽には、ターゲットとなるお魚が多い事。

スズキ、ヒラスズキ、アカメ、オオニベなど・・・
スズキはメーターオーバーでしたが、状態がよくありませんで。結局1匹しか確認できませんでした。
ヒラスズキも、60cm位のが1匹のみ。
しかし、アカメは結構いましたねぇ。流石に宮崎県のお隣です。

しかし、今まで水族館で見て、この青物、何って言う名前っていう魚がいまして。
結局、本日判明しました。
そのお魚の名前は「スギ」。そう、先日、いっさるさんが釣り上げた魚です。

これが、小さいと白いラインが入ってスギと分かるんですが、メーター30cm位はあったでしょうか?
そのくらいになったら、スギは青物みたいになっちゃいます。
何だか、小さい時とは違う魚みたい。

後は、セイウチが散歩をして、触れるのがおもろかったです。
一度は行って見る価値有りですよ。

あとは温泉に入って帰りました。
露天風呂かと思っていった所が、実は室内・・・ちょっと、がっくり・・・
が、さすがにここは、入浴剤じゃないでしょう。たぶん・・・


明日は、日帰りで別府に遊びに行く。

別府っていう所に、私は何度行ったんだろう。
私が子供の頃から、旅行っていえば別府。

地獄めぐり、楽天地、杉ノ井ホテル、高崎山、マリンパレスなどなど・・・

あの頃は、2,3ヶ月に1回は行っていたと思う。
ということは、ゆうに100回は行っているのか?

結婚しても、年に2回以上は行っている温泉好き家族・・・

このたびは、改装した楽天地とマリンパレスがメイン。
うみたまごと名前を変えて、大幅に変わったらしい。

家族と魚を見る視点が違う私・・・
さて、お目当てのお魚が居るだろうか?


魚を触るのが、嫌いである。
どうも、匂いが嫌い・・・

洗って取れるんだったらいいんですが、結構洗っても取れない。

だから出来るだけ、ギャフで魚を引っ掛けて獲るようにしている。
デカイのを釣ったら、横持ちをして写真を撮るんだけど、1回めで失敗すると辛いものがある。

というのは、すでにその時点で両手が生臭い・・・
その手で、カメラを触れないし・・・

が、釣りをするのが好き。

矛盾だらけ。これで、いいのだ!(by バカボンのぱぱ)



今年は、良く考えると、蚊にあんまりさされていない。
蚊が少ないのか?
それとも、わたしの血が美味くないのか?

刺されると、すぐに殺すのはよくないそうだ。
というのは、血が固まらない様に、吸いながら唾液を入れるそうで。
吸わせておくと、自分で入れた唾液もあるていど吸うらしく、あんまり痒くないといっておりました。

そこで、筋肉にぎゅっと力を入れると、ささった口が抜けなくなる時があります。
そこで、ぱん!!と昇天。

が、飛んで逃げられると、最近目が悪くなったのと、動体視力も悪くなったのか、なかなか殺せず見失ってしまう・・・



雨・・・
雨・・・

一雨事に、水温が上がっていきます。

かすかに肌でも、秋を感じた今日・・・

むふふ・・・

そろそろ、シーズンインか・・・

今朝、夢うつつの頃・・・
え、もうすぐ、朝だ・・・

今日は、何曜日だっけ・・・
釣りばかりで、規則正しくない・・・
いや、ほぼ、金曜日と土曜日は、規則正しく深夜まで釣行。
日にちが分からない・・・

そういえば、昨日日曜日の番組を見たっけ・・・
え、じゃ、目が覚めたら仕事行かなきゃ・・・

そして朝・・・

寝とぼけて、マーブルに新聞を取りに行かせ、新聞を見ると!!

日曜日じゃん!!

そう言えば、先週の日曜日に見れなかった番組、ビデオにとって昨日見たんだ。

なんか、一日得した気分。


朝夕の新聞を取ってくるのは、娘のお仕事。
しかし、グーたらなもんで、遅いは忘れているはで、私が読みたい時に手元に無いときが多い・・・

そこで、考えた。
どうしたら、娘の手を借りずに、家から3m離れたポストの新聞を取れるか。

ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、チーン。(一休さんか!)

愛犬マーブルを使おう!!

そこで庭に出て、マーブルをポストの所に。
マーブル、新聞取って。と、ポストの新聞を指差す。
マーブルは、これを取れという事を理解。咥えて次の命令を待つ。
新聞を持ち、離せと命令。マーブルは離して新聞は私の手に。
そして大げさに誉める。

次は、再びポストに新聞を置き、少し離れた所から、マーブル新聞取ってと新聞を指差す。
マーブルは理解して新聞を取ってくる。
そして誉める。

今度は家に入って、新聞を取ってきてというと、サッカーボールを咥えて帰ってくる。
ち、違う・・・

再度、外に出て教えなおし。
2,3度で覚えました。

そして次の朝、本番。
新聞を取ってくるようにいうと、散歩のひもを・・・
違う・・・新聞!というと、思い出したらしく、ようやくもって来た。

これで、完全に新聞という物を理解し、はや一週間。
一番喜んでいるのは、娘だった(笑)


このページのトップヘ