疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年09月

1本釣ると、経験値1ルピーとします。(おいおい、勝手に単位を作っているぞ)
ま、これがセイゴクラスで、1ルピーとします。

これが80cmクラスになると、1匹釣っても80ルピーとなる訳です。
80cmクラス80ルピーが、何にも無いベイエリアの値でしたら、流れの速い河口では100ルピー位の経験値がえられます。

そこで、ストラクチャーなどがあり、難易度が上がると、130ルピーの経験値が得られます。

しかしセイゴを釣って1ルピー。80匹釣ったら80cmを釣ったのと同じ80ルピーになれるかというとまた別問題ですが、80匹釣ったら確実にフッコクラスとスズキクラスが上がるはずです。
間違いなく、釣れば釣るほど、経験値は上がる訳です。

最初の時は、偶然釣れるはずです。1匹セイゴを釣れば、1ルピー。
しかし、自分でルアーを操作し、来そうな時間、潮を見てのチャンスがわかっての1匹なら、50ルピーの経験値が得られるはずです。

同じ釣るにしても、日にちを少しずつおいての10匹より、1回の釣行で10匹釣った方が、数倍ルピーの経験値が得られます。

という事は、行ける日があれば、ドラクエの経験値を得るように歩き回らなくてはなりません。

私のフィールドで、あれだけの魚を上げる人は、たぶんあんまりいないと思います。
ま、弱小スライムを多く倒してきましたから(笑)。

しかし、他の地区の多く釣っている方が来たら、おそらくもっと釣り上げるに違いないです。
そう。多く釣っている方のほうが、すごい経験値を得ておりますから。
しょっちゅう、1撃でメタルスライムを倒しておられるはず(笑)

そんな方が、私が講釈をたれているのを見ていると思うと、こっ恥ずかしいんですが、分かってると思っていたことでも、あぁ、違うんだ。本当は、こうだったんだぁと悟る時があります。

が、悟ったはずの事も、また経験値を積むと、実はこうだったんだぁと、より上を悟る事になるはずです。
その瞬間が、たまらなく楽しい(笑)

今年は、悟る事が多かった年です。
が、より悟る事が出来るはず。

ま、沢山釣らないと。

今日は、よう分からん話になってしまいまして、すんまそん。



もうすぐ、誕生日だ。
いやだ、いやだ。37歳になる。

女房が、プレゼント、何がいい?
とか聞いてくるが、・・・・

去年までは、竿が欲しいとか、リールが欲しいとか・・・
ははは、思い返せば釣り道具ばかりだ(笑)。

そりゃ、ソルティガとか欲しいけど、私にはもったいない事は分かっているし、そんな高い物、買ってくれるはずもない。

手ごろな物は・・・

あと2日。

一生懸命、考えよう。




次回のイカデビル、テロデビルの削り出しをしたやつが、ようやく細かい研磨が終わった。
30本以上はあるだろうか?

細かい研磨だけで、10分はかかる。
これからが、また大変で嫌な作業。

そう、溝彫り・・・

アイを入れるための溝だ。

結構これがきつい。
電動の機械でやると、溝が太くなったり、ねじれたり・・・
結局手作業が一番いいという結果に至った。

10本位だったら、まぁいいんですが、数が数だけにうんざり・・・

明日からまた、左手に切り傷だらけになっちゃいそう・・・


昨夜は、久しぶりに死にそうでした。
朝からお腹が痛く、たぶんウィルス性の腸炎。
以前も同じ腹痛の時に、病院でそう言われました。

もう動けないほど痛かったんですが、娘の小学生最後の運動会だった為に、正露丸を飲んで出発。
しかし、座っていられないほどの痛みで汗がだらだら・・・

義理の姉貴が、痛みを取るだけの薬を飲んでみる?との事で、薬をもらい飲むと、あら不思議。
5分くらいで何事も無かった様に元気元気。

しかし、午後になってから薬が切れ、再び座っているのも辛い。薬は6時間たたないと飲めないということで、あえなく帰宅。
悪くなるのが分かってましたんで、病院に。
すると、やっぱウィルス性の腸炎。

熱も夜には39度近くなり、寝ていても「殺せ~」とか「ふふ・ふふふぅ~♪」とか、自分の意思ではない言葉を叫んでいる。
何かにとり付かれているみたいに、他人からは見えるでしょねェ。
きっと昔なら、狐がとり付いているとか。

不思議なのは、おかしい事を叫んでいる自分を、冷静な自分が、何でこんな事を叫んでいるんだろうと思っている事。
2重人格症の人も、こうなんでしょうか?

だいぶ良くなってきましたんで、明日には元気になる予定。
まだ少し熱っぽいのと、お腹が痛くなるんですが、ま、大丈夫でしょ。



河口で、これだけトップにシーチャンが反応するなんて、私は去年まで考えもしませんでした。

ま、正確にはセミトップと言いましょうか?
イカデビルのレンジは、水面下数cm。

無敵のアバウトと思っていましたが、アバウトでもバイトが無い所でも、イカデビルでは簡単にバイトが得られてます。
昨日も、アバウトにはかすりもしませんでしたが、ローテーションの最中、イカにバイト。

アバウトにチェンジしても、ノーバイト。
再びイカにチェンジしたら、またバイト。

去年までは、市販のルアーとアバウトをローテーションし、同じようにアバウトばかりにバイトが集中。
去年も、イカを投げていたら、それ以上のシーチャンがバイトをしていたと思うと、宝の持ち腐れしていたんですねぇ。

ま、イカばっかりでも駄目なんでしょうけど、今まではアバウト1本ぶら下げて釣行していたのに、今年はそれプラス、ケースをお腹に入れてやってます。
出す時に「いかでびるぅ~」と、ドラえもんみたいに言うとおもろいかもしれませんが、何たって一人でやっているもんで・・・
見ていたら、ヤバイ人がいると思われること必至!



本日、娘のマーチングバンドのコンテストがあり、下関までいきました。
皆とは別行動だったんで、午後からのコンテスト前、デイフィッシングでもと思いきや、あいにくの雨・・・

娘が出るまでの間、せこせこと観客席で耳だけを傾け、イカデビルの製作。
すると、ンネクタイを締めてお洒落をした、まだ5歳くらいの男の子がトコトコと歩いてきて、私のやっている事を興味津々。

「これ、な~ぁに~?何しよるん?」
とイカデビルを見て、私に問い掛ける。
「お仕事」私も子供は好きなので、答えてやる。

「これ、なぁ~に~?」
子供に行っても分からないだろうから、キーホルダーに付けているイカデビルを見せてやり、「これ、イカ。こうなるんよ」
と教えてやると、ふ~んと関心気味。

「なんで、赤い靴履いているン?」ん・・・答えようがない・・・
「何でかねェ~?」
しばらく静かになって、私の作業を見ている。
それから再び作業中のイカデビルを見て、「これ、な~ぁに~?」

お前は志村けんか!?と突っ込みを入れたいが、子供にはわかんないだろうと思い止め。

しばらくすると、流石に子供好きの私も、少しうざくなってきた。
こういう時は、子供の弱みを・・・そう思い観察。
すると、嗅覚に反応・・・

使える。
そう思った私は、子供に質問。

「おかぁさんは、どこにおるん?」
「あっち」と、遠くを指差す。

「お前、うんこ漏らしているやろ~?」(笑)
子供の顔が、一瞬引きつった事を私は見逃さない!!

「おかぁさんのところに帰って、オシメ代えてもらえ。」
「うんこ出てないもん!!」
そう行って、どこかにダッシュ!!
勝った(笑)やはり、小さいながら、自尊心は芽生えている様だ(笑)

しばらくして、再び子供が私のところに。
クンクン・・・

「お前、まだオシメ代えてもらってないなぁ」(笑)
再び引きつった顔を残し、どこかにかけていった。

私のところには、もう近づいてこなかったが、近くをかけていく少年が走り去った後、プ~ンと一瞬遅れてうんこの匂い・・・
おいおい、親は何をしている。
早く代えてやらナイト、お尻がかぶれちゃうぞ!

子供のお尻を心配してやる、優しい座敷童子でした。






せっかく仲良くなれ相互リンクをしていた、いっさるさんのHPが閉鎖になった。
まだ一応はあるので、もう1回遊びに行く事をお勧めする。

若い人にはわかんないかもしれないが、その文を見て、私自身見た昔の景色が目に浮かんだ。
懐かしいあの頃。決して戻れない昭和の時代。

う~ん。この方は詩人であり、哲学者だと改めて思った。
本人に言わせれば、そんな事無いと言うでしょうが(笑)

私も去年だったかな?
え~い、HPなんか面倒になっちゃったから、やめたろ!と、本気で思った事がありました。
楽しい釣りが、HP更新の為の釣りになり、楽しくなくなっちゃってた時でした。

1匹釣れると、あ~、これで更新できると一安心。
釣れなくっても、釣れたように更新する事も出来ましたが、それをやると、嘘ばかりのHPになり、自分自信が嫌になりそうなんで、釣れない時は釣行記は更新なし。

何よりも、HPで顔もわからない仲間もでき、楽しくわいわい出来た事。
近くの人とは会って一緒に釣りをできた事で、あぁ、HPってええな~って思って今に至っております。

内気で小心者の私が、社会人になって、新たなる仲間が出来るなんて、やっぱいい時代ですよね。(←嘘が少し入ってます(笑))




各地で、デビル子ちゃん達が活躍の声が聞こえてきました。

私が作るハンドメイドなんで、自分では使い方がよく分かっているんですが、使っている皆さんに分かっているかが心配でした。
が、結果がどんどん出て、一安心。

おまけに、Keyさんがデカイの釣り上げて、大安心(笑)。

私一人が使っても、たかが知れてますが、全国で使われてきて、どんどん結果が出てきて嬉しい限りです。

今から、またベイエリアに小イカが入ってきますし、スズキも産卵に備えて荒食いをしてきます。
今がチャ~ンス。
1年で、秋が一番釣れます。

You&Me. Me&You. Let's fishing. ひささかと~、ももなりの~ ご機嫌いかが ワン ツー スリー♪(分かる人が何人いるか?)



ルアーを売ったお金が貯まったんで、ヨン様がCMに出ているSONYのビデオカメラを買いました。
ビデオも写真も撮れるという事ですが、予想した通りムズイ(笑)

ま、携帯電話より、うんと説明書は薄いんですが、様々な機能がありすぎて、ようわからん。

撮ったビデオを、パソコンに入れたいというのがあるんですが、これもよう分からん状態。
なんだか、ソフトを買わないといけないようで・・・

誰か分かる方がいれば、頭の中身がショボイ、座敷童子にお教え下さいまし。


のちのちには、ビデオで釣りをしているところを撮影し、イカデビルの使い方(といっても、たいした事はないんですが)を撮り、宣伝用にばら撒きたいんですが。
その時、釣れるかどうかは不明(笑)・・・



銀行の人が、TVなんかで大量のお札を数えている所を見ると、すげ~うらやましい。

が、もう少し深く考えると、いくら数億円をいじくっていても、自分のものじゃないんだぁ~。

それと同じ・・・

大量のイカデビルを作っても、自分のものであって自分のものじゃないんです。
これは、お客さんの物だと言い聞かせるのが難しい事・・・

ついつい、売り物に手を出してしまう私・・・

ロストをしないように、壊さない様に・・・

びくびくもんで、釣りをしている。(笑)




このページのトップヘ