疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年10月

今日は妹の結婚式でした。
しかし、潮がいい日に結婚式を挙げるなよ。来月だったら、週末全て潮が悪いからいつでもいいんだけど。

ま、自分で言うのもなんですが、いい結婚式でした。
ちょっと料理が、思ったより口に合いませんでしたが。

式と披露宴のわずかな間に、おとなりの釣具屋に。ま、場所的にはグッドな場所でしたが(笑)

◎○の親父の従兄弟、私はおじさんと呼んでますが、この人がすごい人で。
驚いたり、笑えたりでおもろいので、後日書こうと思いますが。

今日はかたみと言って、自分が持ってきたダンヒルのバックをポーンとくれまして・・・
いや、他にバーバリーのネクタイピン。どこだったかな?お前のネクタイ安物だから、おじさんのと交換しようよといって交換したり・・・

そういえば、10年前に新車で買ったグロリアで乗って来た時も、既に半分以上支払いはすませており、残りを払うんならやるよと、恐ろしく気前のいい事を言ったり。
いえ、それでも私のような貧乏人には、残りのローンの支払いはできるはずも無いし、ましてや金儲けの為に転売することもできないので、御鄭重にお断りをしました。

はぁ~、疲れた。やっぱ、釣りしていた方がいいや(笑)

雑誌を見ていますと、聞いた事が無いような会社のルアーが、仰山載ってます。
形だけ見ると、どれも似たり寄ったり・・・

性能まで良く分かりませんが、インパクトが無い。

私がインパクトを受けたルアーは、チキチータでしたっけ?バナナみたいな奴。
あとは、同じ会社だったかな?
インパルスって名前でしたっけ?
バルサで、物凄く細長い奴。

あと、フィンチでしたっけ?虫みたいなルアー。

あとは、ソニック。金属のバイブレが、衝撃を受けました。

そういえば、アイマのコモモが出たときも、胡散臭いルアーだ・・・
目なんて。シールでパックマンだもん。など思ってました。

が、あの釣れっぷり。完全に、メジャーになっちゃいましたねぇ。

ま、人から見たら、私のルアーなんざ、一番の胡散臭いルアーなんでしょうが(笑)。




最近、HPの釣行記をUPするのが面倒で(笑)。
結構つれているからかな?

週末も2かで引き釣り上げているんだけど、どうも・・・
モッチーさんの、イカデビルで釣り上げたのも、フォトコンの方にUPもしなきゃ。

釣り上げてすぐじゃないと、忘れちゃうんです。
時に最近、記憶が混沌として、何曜日に行ったとか、よう分からなくなってます。

そこで便利なのがデジカメ。
釣った魚を撮っていたら、撮った日にちだけでなく、時間もきっちり記憶されている。
これで記憶も蘇るし、釣った時間もハッキリするので、家に帰ってタイドグラフとにらめっこして、この水位で釣れたとか、データが取れる。
そう、この積み重ねが、貴重なデータとなり、次の釣りに役にたつんです。


先日、指を犬に噛まれた女房。
怪我じたいはたいした事が無かったんですが、マキロンみたいな吹き薬が合わなかったらしく、消毒のつもりが薬負け。
水疱ができ、ぱんぱんに腫れて痛いそうで。

そんな訳で、私が出きるだけの家事をやってます。
ということで、本日は出撃できず。

さて、女房が寝たので、今から掃除機をかけて、洗濯をし風呂掃除です。

ぼうずだ!あたりすらなし・・・

網がはいったか?



新潟で、大変な事になってます。
新潟は、ハンドメイド・ビルダーのK-renさんが住んでいる所。
何らかの被害があったに違いありません。

HPの書きこみに注意していましたが、朝一番で書きこみがあり、無事が分かってほっとしました。

阪神大震災の教訓で、前より少しは良くなっているのかもしれませんが、災害時の政府の対応が、やっぱ遅い様に思えます。
外国に、国民の血税を気前良くポンポンと渡していますが、まずは国内の事を充実させてからにしてもらいたいです。

こんな時は、食べ物、飲み物、それから水が流れない様なので、簡易型のトイレなどの衛生面などの物を、すぐに送れる準備があるのかな?



同じスズキでも、多く釣った方はお分かりでしょうが、顔が大きく分けて2種類有ります。
体付きは、おでぶちゃんとか、ガリガリとか、捕食状態で変わるんでしょうが、顔は変えれません。

1種類は、下あごが突き出て精悍さがあります。
もう1種類は、下あごが飛び出てなく、比較的にどん臭い顔になってます。

どん臭い顔は、タイリクスズキの確立が多いんですが、体や背鰭に斑点が無い奴も、結構います。

一昔前、タイリクスズキとのハイブリットが、どうのこうのという話題がありましたが、ある学者の説で染色体が違うので、ハイブリットにならないという説が出てから、その話題も消えてしまいました。
その頃でしたら、ハイブリットか?という疑問も持つんですが、このどん臭い顔、どこかは忘れましたが九州のある所で、斑点付きでタイリクスズキが入ってくる前から、多く存在していたという事ですので、地域性もあるのかもしれません。

ま、比較的、このどん臭い顔の奴は太いのが多いような気がします。
食うのならそれの方が良いんですが、長さを競うのであれば、どうして下顎が出てないんだぁ!!と思ってしまう座敷童子でした。

ようやく、16本のイカデビル、テロデビルの目玉がつきました。
目玉と、本体の隙間を埋めるのと、ドブ浸けコーティング&くびれの補正のみ。

といっても、この作業も結構時間がかかるんです。

残りが30個以上。
先は長い・・・

私のお仕事は、鉄の溶接。
しっかり付けていたら、何の問題も無い。

慣れたもので、目を閉じても・・・いや、先日やったが、思いっきりねじれてた(笑)

さて、腕さえあれば頭はいらない。
ということで、歌を歌いながら(防塵マスクをしているので、ギルの笛の音のように、被害者は出ない)やっている時なんかは、すごくはかどる。

後は、やっぱルアーの事なんかも。
時々、すごい事も思いついたり。
実は、げじげじも。

いえいえ、ちゃんとコスト削減なんかも考えてますよ。
色々考えていないと、ボケちゃうもんで。

今回は台風がそれました。
が、結構雨が降ったようで。

海は、真水が大量に入って駄目でしょうねぇ。

今、海で太刀魚をイカデビルで釣りたがってしょうがありません。
この間、イカデビルの売上で買った、ハンディカム。
これで爆釣の映像を撮影し、販売活動に使おうと思ってます。

が、肝心のタッチー、来ているんだろうか?

このページのトップヘ