疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2004年11月

昨日、イカデビルでの釣行をビデオ撮影した事を、昨日も書いた。

これ、大変。
釣り番組を作る人の大変さが、改めて分かった。

いつ、釣れるかも知れず、カメラをまわしっぱなし。
あたりの瞬間を撮ろうと思えば、そうしないとならない。

ましてや個人の私。
1人で撮影して、ビデオを回しっぱなし。
DVのカセットが、EPでやって45分しか撮れない。

まぁ、2本持って行ったからなんとかなったが、バッテリーの方が2本しかないので、液晶の画像で自分の姿を見ながらの撮影も、長時間はNG。
消費電力が多いから。

釣れないと、カメラを止めてやっていると、突然のバイト。
慌ててスイッチをオン!!

大変だぁ!!

昨日ので10分くらいは出来そうなんだが、目標は1時間。
ばこばこ釣らねば・・・

本日、1投目からイカデビルにバイト!
指2本半のタッチーをゲット。

これはもしかして!!

と慌てて車に戻り、ビデオをセットし撮影に入る。
販売促進用に買った、ビデオカメラの出番がようやく廻ってきた。
今までは、カメラ機能しか使う事は無かったんですが(笑)。

さて、三脚に立てたカメラに向かって能書きをたれて、イカデビルの説明。
他の人が見たら、こいつ危ない奴・・・と思うに違いないが・・・

潮止まりまでの1時間ちょっと。結局、4匹だったかな?ゲットです。
もう少し大きいのも入るんでしょうが、このサイズがアベレージかな?

バッテリーや、カセットの撮影時間の事もあって、電源を切ったりつけたり。
切っている時に、バイトがあって、スイッチを入れ巻いたら、既に居なかったり。
やっぱ、1人で釣りと撮影をするのは、少し難しいですね。

絵的にも、援助交際のビデオみたいに固定カメラになっちゃうし。
トイッチを入れた時のダートの姿とかも映したかったんですが、一人じゃ無理!!
ヘルメットにでも、付けれってか?

さて、もう少し釣って編集し、ルアーと一緒にリーフエッジさんの所に送ろうと考えてます。
お店で買ってもらい、このHPに来ないお客さんも多いと思いますので、ビデオを見て説明していただいた方が、よく分かるかなと思いまして。

今度、ダートの映像を、TEPO尊師に撮ってもらおう。ヨロピクです。
もし完成したら、いる人が居たらイカデビル発売の時にでも付けようかと考えてますが、欲しいという方がいるかいな?

ぺ・よんじゅ並の、プレミアがつくかもよ(つかね~よ!!)


本日、買い物に出かけた。
そう何を買いに行ったというんじゃないんだけど、デジカメが壊れてしまい、困っているから偵察を兼ねて(笑)。

ヨン様が宣伝している、ビデオと写真が両方撮れるのを先日買ったのだが、写真を写すカメラとしては、どうもかさばってしまって使い勝手がよくない。

カタログをもらって、食品売り場の方に歩いていると、催し場にピアノの展示が。
娘もピアノを習っているが、保育園の時に買った電子ピアノを使っており、本物のピアノに触る機会はあんまりない。

ポロリ、ポロリと弾き、これまた昔ピアノをやっていた女房と、やっぱ本物は、タッチが違うねと娘と話していた。
といっても、私にゃ、よう分からないんですが、トーナメントとリーガルの違いがあるんでしょうねぇ。

そこには新品だけでなく、中古も展示してあり、それを弾いている女房の顔に苦悶の顔が。
やっぱタッチが違うらしく、自分は普通のピアノでやっていて、娘には電子ピアノを使わせて可哀想という事だ。

魚が、ルアーを鼻先でちょこちょこ触っている。
感触を伺いながら・・・

買っていい?


・・・・・・・・・・・・・買え~や・・・・・・・・・・・・・。

バイトしやがった・・・・。

はぁ・・・・新しいパソコン欲しいのに・・・・ぶつぶつ・・・

聞くと3年払いのローンだったら、そう生活に影響が無いそうだ。
そこで書類作り。言わなければ私がやっているところだが、女房が値切りの交渉。おぉ、たくましくなった(笑)。
結局、消費税分はまけさせる事に成功。

終わって、利息を聞くと1割以上!!
びっくらこいて、現金で払えというと今厳しいとの事。
じゃ、買うなよと言いたいとこをぐっとこらえ、じゃ、俺が出しておいてやると、しぶしぶATMに。

出てきた福沢諭吉さんは、はじめてみるホロ入りの新札。
はじめての出会いなのに、ほんの数分でお別れするという、とっても淋しい気持ちになりました・・・


今年は、季節がおかしいせいか、まだシーチャンもいけそうな気がする。
昨年までなら、太刀魚狙いで、迷う事も無かったんだが。

それで、今年はメバルも・・・

あ”~~、今日は何を狙おうか!!

贅沢な悩みだ・・・

明日は仕事だ。いやになっちゃう。
ま、どうせ、今夜は強風だし・・・

来年の課題を、仕事をしながら考えました。(といっても、ちゃんと手は動かして、人並み以上に仕事はしてますけど)

来年は、ベイジギングだぁ~~!!

何か知らんけど、、大阪や東京でばんばん釣れているとか。(雑誌にて・・・)
え、3桁?私の一生懸命の1年の釣果が、簡単に釣れるだと?

そりゃ試してみないとなんねいぞ!。

ということで、同僚の子に相談。なんせ、ベイトタックルでやらないと、フォーリングのあたりが取れないだと。
ベイトリールなんか、使った事が無いし、値段も分からない。

すると、ロッドごと貸してあげるとありがたいお言葉。
ちょっと使って、たぶん売ってもらう事になるでしょう。

温かくなるのが、楽しみだ~!



週末、皆さんと釣りを御一緒させていただいた。

メンバーは、TEPOさん、モッチーさん、そうせきさん、あと1人(誰でしょ?)
こんな時は、釣れなくっても、お話させていただくだけで楽しい。

色々な情報や、釣り方など、勉強させていただいた。

しかし、モッチーさんはやっぱすごい。
この方は、様々な釣りをやられる。そして釣る。
お魚さんにとっては、恐怖の存在だ。

この日は、モッチーさんはエギング。
華麗な手さばきで、しゃくりあげまくる。
私も、以前やったが、ガイドに絡まってばかり。
この方のしゃくりのラインを見ていると、まるでフライのラインの様に踊りまくる。

話しながらも、手は動き、「ん、何やろ?」と言った時には、しりやけでしたっけ?
コウイカの仲間が、のっかっている。

おそるべき、モッチーテクニック。
この方からも、色々なテクニックを盗まなくては・・・


太刀魚釣りが面白い。
釣れると聞いたら、ぜひイカデビルを持って行ってやって欲しい。

小さいのでなく、7cm以上の物にバイトが集中する。
いつも言うが、連続ショートトイッチング。本日は、時々ポーズを入れたときに、わりとバイトがあった。

イカデビルでそれをすると、私の経験だけでいうと、100%1人勝ちをしている。
サイズはどうあれ、気持ちがいい事間違いなし!
他の人があんまり釣れない時に、1人だけ釣るのは、きもちいい~もんですよ(笑)。


去年の終わりにオークションで落とした、ダイワとカシオの合作、プロトレック何とかって言う時計。
これ重宝します。(ちなみに、新品で落とした価格が11000円。

色々な種類があるようですが、私のは干満のタイドグラフ。あとは、温度を計る事ができる便利な機能がついてます。

水に浸けることなく測れるから便利。

今年から、これを使う事により、気温や水温が分かり、データ-の1つとして釣行記に載せてあります。
これにより、来年の釣行の時に、過去の温度とを比べて、自然界がどのくらいの遅れや進みで進んでいるかも、大まかですが予想が出来ます。

みなさんも、いかがですか?


昨日釣ったメバルが、115ミリ。
小さい・・・

しかし、スーパーでそのサイズが100円位。
侮れないぞ、めばる!!

1回本気でやっただけだが、おもろい。
今年の初めに、シーバスロッドで釣った時は、あんまり面白くなかった。
なんせ、ハードタックル。
コンドームを、10枚重ねてやっちゃうのと同じ感覚か?

やっぱ、ライトの物はライトタックルでやった方が面白いし、当然食いこみもよくなるので、キャッチ率も上がる。

ただ今、メバル用のハードルアー、ミニデビルを製作中。
あとは、ミニげじげじも、構想終了。材料もそろえているので、後は作るのみ・・・

やべ、アバウトも冬の間作って、貯めておかないと、来年痛い目に会いそうだ。


とうとう、悪釣友のTEPOさんのたくらみで、メバリングを始める事になった(笑)。
おもしろいよ~、ボウズはないよ~。

甘い誘惑で私を誘って、とうとう我慢できずにバイトしてしまった。
そう、ダボハゼのごとく、釣り上げられてしまった(笑)。

しかし、教えてもらえる人がいるというのは、本当にありがたい。

例えばTV。これを、1から作れと言われたら、素人じゃ何年経っても分かりはしない。
コンデンサーが、どうのこうの・・・
入力インピータンスが、どうのこうの・・・
分かった人から、技術や知識を教われば、その人が、何年かけて結果を出した物が、短期間で自分の物になる。

それから、それ以上に自分の物にしようと思えば、また研究が必要だ。

たぶん釣れ始めたら、私の性格からしてワーミングじゃ、物足りなくなるに違いない。
やっぱ、自分のルアーでと思うに違いない。
いや、すでに画像板の方にUPしているが、メバル用のミニデビルを製作中。

まずは、簡単なワームから始め、目標はミニデビルで30cmオーバー!!(予定は未定だす)




このページのトップヘ