疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年01月

昨日スーパーに行き、メバルを見てびっくり。


そしてまたびっくり。
クジメをメバルとして売っていた。

おいおい、せめてアイナメとして売れよ・・・

以前も違うスーパーで、虹鱒をヤマメとして売っていた事を書きましたが、スーパーと言えども、魚やとして売っているんなら正確に売れよ。

魚の名前をあんまり知らない私が言うのもなんですが・・・(笑)


またまた、デビルシリーズの削り出しをしました。
今日1日で、35本完了。
1日がつぶれ、頭から足まで真っ白です。

他にも、塗装終了のイカデビル、それとアバウトも入れて7,80本近く同時進行。
去年は、まだ本格的に売り出していなかったんで、余裕で作っていたんですが、すでに完成品が手元にあんまり無し。
じゃ、売るなよって突っ込まれても困るんですが(笑)

冬の間は、釣りが休止常態でルアー作りをしていたんですが、今年はメバル釣り&やる気無しでグズグズしてました。
さて、春までに全部仕上げれるかな?


結局九州まで出かけてしまった。
天気予報で、九州北部、波が高いでしょう・・・

ちゃんと聞いていたんですが、出かけてしまったのが敗因。
糸ふけがすごいもん。
何とか、かすかな当たりを見逃さずに1匹ゲットしましたが、釣りにならず帰ってきました。

はぁー、さむい・・・


今年2度目の釣行に、先ほど出かけてみた。
1度目の場所は、遠いので近場で。

例の70匹くらい釣れたあの場所とは雲泥の差は分かってはいたが、1匹は釣れるだろうと思っていたが、まったくあたりすら無し。
ライズはおろか、ベイトさえいない。

メバル釣りは、やはり場所が猪木・・・じゃなく命。
そこに、潮が動いてベイトがいたら、がんがん釣れるのに。

明日も出かけようと思っていたけど、どうも出鼻をくじかれて。

海スズキも少し気になり始めた今日この頃・・・

行こうか、やめようか考え中・・・

たぶん、いかないかな?
寒いもん。(笑)




どうやら、リコールを上手くのり切ったようだ。
なんだか、すごく目立たない様に出ていたから。

出るというのを忘れていて、思い出して探したらあったっていう感じ(笑)
何度も出すと、何度も不都合を出した感じをもたれるので、こういうのは1回の不都合で、1回の新聞掲載と言うのが常識らしい。
そう、全国紙に出したから、見なかったほうが悪いという理屈だ。

ま、それで修理依頼の電話が、思ったより少なく出張も少なくて済む様だ。
遠い所で、八丈島。

ここなら、喜んで行ってみたい。
どうせなら、1日そっちで有給休暇を取り釣りをしてみたい。
ついでに、キョンも見てみたいし。

予定は2月の2週目。7日から13日までが私の当番。
ま、1週間ぐらいだったら、どこかに行くのもたまにはいいか。

とりあえず、夜は暇だと思うので、PS2でも持っていくか・・・



本日も夫婦仲良く、娘の中学入試の問題を解いております。

親猫の重さは、子猫の重さの6.2倍あります。
親猫は、子猫より5,2Kg重いです。

子猫は、何Kgでしょう?


子猫の重さを、XKgとすると・・・


6.2:1=(5.2+X):X

イコールを挟んだ 外と外 中と中をかけると・・・

  6.2X=5.2X+X

6.2X-X=5.2
  
  5.2X=5.2

     X=1

答え 1Kg

できて、ほっ!(笑)

しかし、ただ今子供にでも分かる、Xを使わずに出来る計算方法を、夫婦で考えております(笑)。





他のサイトを覗くと、この寒い中シーちゃんを釣り上げている方も多い。
釣れない事は無いと思いますが、確率が悪い中投げつづける根性があるか?

無い!!

私はヌルイ釣りが好き。
釣れそうな時に、ハンドメイドを投げてオートマッチック。
流れに乗せてリーディングするだけ。

メバルは大きさを気にしなければ、そう坊主は無いというのがいいですね。これも、数、大きさを狙わなければ、充分ヌルイ釣りが出来て好き。

が、ヌルイ釣りでも睡眠時間が少なくなると言うのが、寝るのが好きな私は辛い・・・
今のうちに、充分週末の睡眠を満喫しておこう・・・



今日は1日、ルアーを作ってました。
デカデビルの8cm~14cmを削り終えたのが10本。
ようやくドブ浸けまで辿り着きました。

あとアバウトが2本ドブ浸け前まで完成。
あと2本アイ&ウェイトを入れるのみ。
これが終われば一段落です。

これが終わって、今度は再びデビルシリーズの削り出しに入れます。
工房が狭いせいで、いくつもの事が同時に出来ません。
セルロースに浸けたルアーにくっ付いたら大変なんで。

なんたって、旋盤で削り上げるので粉が散る散る。


ただ今工房は既に、雪の様に積もっております。

願わくば、6畳ほどでいいんで専用の工房が欲しい。

宝くじに当たれば、工房と書斎の付いた家を建て替えれるのに。
あぁ、ゼウス様のいけずぅ・・・


どうも、をひいたらしい。
散髪屋に行って髪を切ったのもあるが、寒気がする。
くしゃみも出るし・・・

本当なら、TEPOさんとそうせきさんと出撃予定でしたが、涙を呑んで断念。
今年まだ、1回しか釣りに行っていないのになぁ・・・




会社の飲み会で、久し振りに飲んだ。
約1年ぶりかな?

別に私、アルコールが全く無くとも不自由を感じない人間だし、薦められてもノーと言える人間なんで問題は無いんです。
その反面、弟はアル中で何をしているかも分からない状態。
足して2で割れば丁度いいとよく言われますが、私は御免こうむります(笑)。

ビール、日本酒は全く駄目。
そんな訳で、カクテルばかり飲んでいましたが、飲み方を忘れてしまい、酔ったときには手遅れ。
あ~、油物を先に食えばよかったと後悔。
ジュースのような飲み物なんで、つるっと入っちゃうんですが、アルコール度数は高かった様・・・

やばい、明日二日酔いになりそう!
反省する座敷童子でした。


このページのトップヘ