疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年02月

イカデビルをいつも買ってくださる愛媛の方から、小包が届いた。
入っていた物はみかん。

娘がウィルス性の腸炎にかかった時も、お見舞いで送っていただいた。
その時のみかんは、名前はあるんでしょうけど、ふつうのみかん。
が、みかん評論家の女房。みたとたんに、このみかんはおいしいと当ててしまった。

今回のみかんは、色々。
親切に、写真も入れてくださり、それに名前も載ってある。

これだけの種類のを、1度に食べ比べるのも初めて。
形も色もさまざま。
初めて聞く名前のみかんもある。

食べてみて、また驚く。
同じみかんでも、これだけ味が違うのか。
が、皮をむくとみな同じ。
どれがどれか、途中で分からなくなった(笑)。

私のお好みはアンコールという名前のみかん。
これもはじめて聞く名前。スーパーでも見たことが無い。
これが美味い。ネーブルの味を濃くしたような甘い味。
匂いも強く、これを多く食べた。

家族の好みも少しずつ違い、うまい具合に好きなのばかり食べれる。

あぁ、そういえば林檎でも種類によってまったく味が違うか。
同じスズキでも、美味い奴とそうでもない奴があるのと同じか?

しかし、人間の執念とはすごい物だと感じる。
美味い物を求めて、こんなに美味いミカンを品種改良で作ってしまうんだもん。


先日買ったこのPC。TVチューナーが付いてます。
が、別に同じ部屋にTVがあるから、PCでTVなんか見なくてもと思ってました。

本日、女房の親父がどうも付いているのを見たかったようなので配線。
そしてスイッチ・オン!

当然TVは映る。(笑)
しかし、しょせん液晶。画像をでかくすればでかくする程、画像は荒くなってしまう。

けど、付けてよかったです。
PCをやっていると、TVは真後ろ。
同時に出来ませんが、配線をしたことによって、同時にPCとTVが見れる。

ただ、両方つけていると、PCの方が1秒くらい送れて映る。
映像だけならいいが、音がずれるとうざい。

そこで、家族が見ているTVの方はいじれないんで、PCの音をカット。
これで少しいい。

ただそうすると、画像が1秒くらいPCの方が遅れているので、腹話術の時間差のようで(笑)
少しずつ、このPCにも慣れていかないと。



きっかけは、娘が小学校を卒業する事。
いったい自分は、娘の年に何を考えて生きていたか?

そう思って自分の覚えている一生を振り返ってみた。
出来事はすでに記憶の奥にしかない。
では風景は?
そう思い思い浮かべる。

生まれ育った町は、車で30分くらいのところ。
何かをするために行くが、ほとんど通り過ぎているのみに気づく。
頭の中にある風景と、今通り過ぎるだけの町並み。
町は生きている。少しずつではあるが、どんどん変わっていき後には決して戻らない。

ちょっとじっくり見てみよう。
そう思って生まれ育った町に出かけてみた。

まずは実家。これは親父が死んで売り払い、今は崩して誰かが住んでいる。
近くにある家の半分くらいは、私の記憶にある家々ではない。
記憶にあるところを写真で撮る。
これでとりあえず、自分の過去の記憶を写真として確保。

それから小学校。最近問題になっていて門のところには「関係者以外立ち入り禁止」の文が下がり、門を閉ざしている。
が、土曜日だからと開いている門から入り、学校の色々なところを写真で撮る。
当時3000人以上の生徒が、この学校に通っており、校舎が足りずにプレハブも立っていたが今は運動場になっていた。
が、全部の校舎があり、私の記憶とほぼ同じ。
ただ、講堂は体育館に建て替えてあり、私が知っているものではない。

転校したので次の小学校に向かう。
その途中で、昔住んでいた風呂屋2箇所による。
裏から入って(不法進入しようと思ってました(笑))、久しぶりに中のタイル絵を見ようと思っていたんですが、人が住んでいました。
風呂屋の入り口を見ると、何と風呂屋の名前と親父の名前の字が板に書いてある・・・
死んだ親父の面影をこんな所で。25年ぶりに訪れるこの場所で見つけるとは思いもよりませんでした。
今度バールを持って行き、住んでいる方に事情を話し、この板を頂けないかとお願いをしようと思いました。

裏に回り、釜場で親父の作った釜も見ようと思いましたが、すでにそこには釜場の建物は無し・・・
ちょっと寂しかったです。
次の風呂屋も人が住んでおり、外からのみ撮影。

そうして2箇所、次に通った小学校に行き、最後に中学校に行き思い出の写真の捕獲。
どこもそう変わっておらず、一安心。

しかし人間の記憶のあいまいさを、改めて感じました。
こんなところに砂場があったんだとか、え、こんな所に日時計がなど・・・

距離にしてたった30Km。しかし、時間に直せば25年の月日がたっていました。
これが距離が長いと、一生行けない人もいるんでしょうね。
そう思うと、私は近かったし、時間の重みに気づいたのですごくラッキーでした。

いや~、本日はつまらない話を長々と・・・


結局強風で本日も釣に行けず。
仕方が無いので、ホームページをチョコチョコといじくりまわしております。

結局、メバルっちはやめにしました。
なんだか、更新ができずにいますので、釣行記の方に組み込みました。

明日、行けたらいいんですけど。



最近ペースが上がっている。
いえ、酒を飲むペースでも、ルアーを作るペースでもありません。

ここ最近、週2冊の割合で小説を読んでます。
ま、古本屋で買うので高い買い物じゃないのがいいんですが。

小説を読むきっかけは、薬師丸ひろ子。中学生のときでした。
ファンになってしまい、その時にやっていた映画が、眉村卓の「ねらわれた学園」。
これで、眉村卓の本を買いあさり、授業中も読んでいましたっけ。

読みやすいといえば、星新一。ショートショートなので、短時間で一遍が終わります。

それから、大藪晴彦にハードボイルドにはまり、西村寿行にどっぷりはまりました。
この人は、ハードボイルド、笑い、動物愛、エロなんでもあり。

今では、ジャンルを問わずに目に付いたものを買って読んでいます。
といっても、最近は全て古本屋。
新しいやつの5分の1くらいの値段で買えます。
本屋に勤めている女房は、ぶつぶつ言っていますけど(笑)

結婚前までは、何かきっかけがあると買った本を捨てていました。
が、何年かして読みたくなり買い、また捨てる。
そのパターンが分かって、小説を捨てられなくなりました。

おそらくクローゼットの中には千を越す小説の山・・・
そのうち、床が抜けないかと心配しております。


HDDも直り、写真の整理に追われている。
イカデビルも作りたいので、これは会社の休み時間にせこせこと手作業でできる所を削ったりしている。

おまけしばらく残業。寝る時間は割きたくないし。
時間が24時間では足りない。
というか、だれが8時間労働って決めたんだろ?
4時間で十分じゃ?

さて、あほな話はさておき、写真の整理をしているとはかどらない。
というのは、見入ってしまうから。
しかし、整理は簡単。
デジカメなので、移した日時まできちんと入っている。

写真だけならいいのだが、デジカメで動画も撮っているのがいけない。
これが完全にはまってしまう。
あぁ、娘もこれだけ小さくって可愛かったんだ・・・見ていると家族も集まり、鑑賞・・・
おいおい、先に進めないぞとうい具合になってしまう。

が、いい時代になりました。私の子供のころは、動きを残しておこうと思ったら8mmしかなかったんですから。
8mmといっても、一つ前の8mmビデオじゃないですよ、若い方たち。
フィルムの方。

これも金持ちしかもってないようで、私のうちは写真しかありません。
ですが、趣味が写真だった親父。
自宅で暗室もあり、現像もしていて、普通の子供よりは多く写真もあったんですが、その写真も行方不明。
両親も死んで、実家も処分した今無いと言う事は、たぶん存在しないんでしょうねぇ。

少し惜しい気持ちもあり、同じ気持ちを子供にあじあわせたくないから、とりあえずはパチパチ撮ってます。
はい、ちび丸子ちゃんの、たまちゃんのお父さんのように(笑)。


本日、デカデビル3本と、デカデビル スペシャル5本が完成。

デカデビルは8cm。
スペシャルはそれ以上の奴。最高は14cmのを今回作った。

もうじき、イカパターンでばこばこ来る予定。
去年はショートバイトやバラしに悩まされた。

ショートバイトはまだしも、ばらしはほとんど自分のミス。
しばらく釣っていないせいで、あわせを忘れたり、去年越しのルアーをそのまま使用したことにより貫通が甘くばらしたり、最悪はきちんとフッキングした後にフックが折れたり。

やはり後悔しないように、シーズンの初めには去年のフックこ交換は、今年は忘れないようにしよう。
おそらくフックを交換していたら、去年の春は20匹は多くあがっていたに違いない。



起きてびっくりこいた人が何人いたことか。
まさか、雪が積もっているとは思いもしませんでした。

さて、そろそろシーズンイン。
ちょっとPCで遊びすぎて、ルアーの方をあんまりいじっておらず。
春先のイカデビル爆釣に備えて、少しデビルシリーズを作らねばとあせっております。

そのあとに訪れる河口のシーズンイン。
これにはアバウトが必要なんですが、これも塗装前の物がぎょうさん。

前回の冬は、準備万端でシーズンを迎えたものでしたが、この冬はまったくといっていいほど。
さて、ラストスパートをしなくては。


ようやく、全てのドライバも入れPCが完全復旧しました。
今日1日、1歩も家を出ずにPC内も整理。
が、もう1日かかりそうです。

どうもプレインストールされているソフトの使い方も分からず苦戦。
ま、使う奴はそのうちに分かってくるかと思います。

しかし、なんでも一緒ですが、その時その時に整理しないと、ためるとあとが大変ですねぇ。
魚の写真。家族の写真。その他もろもろ、年代別に分けるだけでも大変。

一応整理したあとに、必要な写真は現像に出す予定にしてます。
なんたって、デジタルは便利だけどモロイですから。


本日、大変なことに気づかされた。

読売系列のTV。お昼前の「キューピー 3分クッキング」・・・

今日は美味そうなタルトを作っていた。
突然娘が、「お父さん、これ3分じゃできないよ」
そう私に言った。

何言ってるんだい。3分クッキングって言っているんだぞ。
3分で出来ないわけじゃないじゃん。
いつも先生が、手際よく作っているんだし、時間がかかるのはあらかじめ作ってあるし。

一応、作り始めの時間を確認。そして3分経過。
まだ、半分くらいしか出来上がっていない。
これで食うと、おなかを壊しそう。

時間が、過ぎていく。
出来上がり・・・

時計を見ると、作りはじめから6分弱かかっている。
だ、騙されていた・・・
小さいときから見ていたが、何十年も騙されていた・・・

キューピーさん。ジャロに訴えてやる!!


このページのトップヘ