疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年03月

ルアーを作っていると、人に使ってもらいたくなる。
これが釣れて好評だと、売ってみようかという気になる。

しかし、物と売りたい価格のバランスが難しいと思うんだけど。

たとえばデビルシリーズ。
これは見た目も割りと自分なりに綺麗かな?
釣れるし、自信を持って売ることが出来る。

が、アバウト。
これは、いつも途中で気が抜けてしまう。
仕上がりがいい加減。
こんな物は売れん・・・

が、これまたよく釣れる。
売ってくれと注文が入る。

期待に答えようと作るのだが、また途中で気が抜けて売り物にならない。
いつになったら、販売のレールに乗れるのやら・・・

面白いのが、ヤフーのオークション。
釣り、ルアー、ハードルアー、ハンドメイドで絞っていくと、ハンドメイドルアーがドバァ~っと3ページくらい出てくる。

値段もまちまち。
仕上がりもまちまち。

見ていると面白い。

釣れるかどうかは分かりませんが、プロ顔負けの凄い奴もありますし、勘違いしているのも時々あって面白い。

時々、デビル子も安く出しておりますので、ヨロピクです。
実は只今出品中(笑)


危なくサッカー、バーレーンに勝ちました。
ほっ・・・

私は自虐的な考えなんで、試合が動かないとどっちでもいいから点を入れろ!!って思っちゃいます。

さて、ようやく我が家に水洗便所が付きました。
今までは、簡易型の水洗トイレだったんですが。

ここ数日間、外に置いた電話ボックスのようなトイレでやってましたんで、どうも落ち着かなくって。
まぁ、マーブル君の小屋のそばなんで、奴は外に出るたびに喜ぶんですけど。

あとは、風呂を新しくすると、この家に引っ越してきて全て改築したことになるんですが、そこまでなかなかお金がまわりません。
ふと思うと、これだけ中古物件に金をかけるなら、安い新築を買ったほうがお得だったかなとふと思う今日この頃・・・

もう少し大きくって、工房がある家を建てたい・・・
今度こそ、宝くじを・・・



今日、セイゴ釣りに出かける予定が、娘が塾でお帰りが21時半・・・

迎えに行かなくてはならず、出撃できず。

明日はサッカーがあるんだっけ?


ホームセンターや、100均ショップは、ハンドメイドや釣りの道具の宝の山といっても過言ではない。

単純に、釣具屋で売っているものに、それらの物は安く置いてある。

たとえばネオプレーン製の靴下。釣具屋で買えば、1000円以上するのが当たり前だ。
これはホームセンターで、クロロプレーンという訳が分からない素材ながら、ネオプレーンそっくりの素材で売ってあり、800円くらいで買えた。

釣具屋で買う糸ナマリも、100均にいけばハンダが売ってあり、それで代用できる。

あと、応用。
これを、あんなふうに使えば・・・

これを、こう変えたらあれに使えるじゃんなど。

ホームセンターで、数百円する物も、100均で買えれば105円で買える。

という事で、2週間に1回は100均に行き、新しい物が入っていないかや、何か使える物がないかと物色している。(笑)



ようやく1匹釣り上げることができました。

しかし笑っちゃいます。
去年のショートバイト地獄。
あわせ忘れ地獄。
ぶり上げ失敗地獄。
タモいれ失敗地獄が頭をよぎり、33cmのセイゴを80cmのタモですくっちゃうんですから(笑)

それも、30ポンドのリーダー+30ポンドのライン。
このタックルじゃ、フッコサイズならぶりあげできるんですが。




三寒四温がずれてきて、今日は暖かいぞ!

集会場の桜も満開。
なぜか毎年、ここのソメイヨシノは早咲きだ。

確かこの時期は、バイトが連発。
たまにのったかと思えば、フックが折れてばらしや、あわせ忘れでのリーディング。

この時期が過ぎたら、まただんだん天国に近づくんだけど。

さて、今年1発目のシーちゃんは、本日釣れるのであろうか?

つづく・・・


明日は出勤だから、出撃できず。
おとなしく。サッカーを見ております。

我が家も、簡易水洗から、ようやく水洗便所に切り替え中。
費用は、下水工事とトイレ一式工事で50万円。
庭中、溝だらけになっております。

トイレも会社から帰ってきたら、すでに使えず。
庭に持ってきた、簡易式トイレで用をたさないといけません。

女連中は、落ち着いて用もたせないと嘆いております。

ま、終了後はウォシュレットで天国が待っているんですが・・・


現在、1-0で、イランが勝っている。
負けそうだから、寝ようかな・・・


どうも釣りに行って釣果を出しておらず。
そんな訳で、釣行記も更新できない状態です。

いつもなんですが、この時期カウンターが回らない(笑)。

が、釣れ始めて釣行記を更新すると、3桁になっちゃうんですねぇ。

この時期、TEPOさんのHPは、軽く100を超えちゃってます。
ま、尊師は季節に関係なく出撃しますので、何かをいつも釣ってますから釣行記も常にUPしてますから。
(そんな訳で、只今尊師は熱にうなされているみたい(笑)

たたりかな?
お大事にです。

これで下関の魚、足が伸ばせるというもんだ。(足は無いから、尾か?)

うちもカウンターが回るように、釣りのリンクのHPとかにもリンクを頼もうか思案中・・・

TEPOさんのHPに抜かれる日は、そんな遠くの日じゃないでしょうねぇ。



会社の子に、エミュレーターってのとソフトをもらいました。
聞いたことはあったんですが、手に入れ方、使い方がまったく分からず。
今まで敬遠してました。

が、本日DVDに焼いてもらい、インスタントメッセージでやり方を教えてもらいながらやりました。
お、これでPCでファミコンや、スーパーファミコンが出来る・・・むふふ(笑)

あとは、コントローラーを買ってきたら、すぐにできそう。
カラテカとか、ラリーXとかあるかな?

探して昔のゲームを楽しもう。

あ、そうそう。
次回発売のやつ、本日撮影が終わりました。
今週中にUPし、3月の終わりか4月の最初に発売します。

ちょうどイカパターンで、ばこばこ釣れる時期。
皆さんも、1本いっとくぅ?




2週間先に完成予定のデビルシリーズ。
この4連休(世間は3連休)で仕上げました。

残っていたのが、ドブ浸けとバリ取り。
ドブ浸けは暇があれば2時間おきにし、完成させました。

さて、そろそろイカパターンでガンガン来る頃。
販売の告知ももうすぐです。



このページのトップヘ