疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年04月

世の中、すごい人たちがいる。
ほんのわずかな情報から、色々な事を知ってしまう。

だから場所を知られたくない場合などは、画像も修正して釣行記に載せてあったりする。
そう、魚を獲った写真の下の砂地で場所を判別する人もいる。

昨年の釣行記は、それが多く釣り場に新聞紙を置き、釣った魚をその上で写真を撮る等の工夫も。
ある人が、あれ家に帰ってルアーを咥えらせて撮ったんですかという質問をされましたが、咥えている写真は全てといっていうほど現場撮影。

さて、イギリスMi6、貴船支局のエージェントに会ったのは金曜日の夜。
名を、佐々木小次郎さんという。

暗号の場所も、写真で解析した場所もピンポイントで解読。
その解析のすごさに、舌を巻いた(笑)

さて、私も過去、数度そういう所が分かったことがある。
やはり釣り人の執念か?(笑)

ようやく一段落つきましたので、フォトコン改めフォトダービーを行います。

詳しくは「フォトダービー」の方を見てくださいね。

釣りが面白い!
そう思えるのは、当然釣れた時。

昔は磯に上がり、釣れなくてもぼーっとしている時間が楽しかった時もありましたが。

じゃ、イチロー並みの打率を残すにはどうしたらいいか?
簡単に言えば、狙い玉をしぼり、ストライクに来た時にバットを振るとヒットも多くなるわけで。

釣りで言えば、いい潮の時、いい時間帯で、ベイトが入ってるや明かりが点いているなど、ストライクの時に竿を振ればヒットが出やすく坊主の割合が少なくなります。

本日、くそボールが来ているのを覚悟でバットを数回振ってきましたが、バットとボールの位置があまりにもかけ離れていましたので帰ってきました。
というわけで、予定通りのぼうずです。

2年ほど前から、体力のピークが過ぎたことを薄々と感じていた。
今からは、衰えるばかりだ。

釣りに行って、改めて感じた。

テトラポットの移動が、すごくきつい。
足が上がらないのだ。

先日のウェーディングでも、2回も水の中でこけた。
今の時期、ぬるぬるの泥が石にくっついており、滑りやすいのは滑りやすいのだが、まさか2回もこけるなんて思いもしなかった。

足が衰えていない時なら、スケートのコーナーを回るような足さばきで、なんらく滑った後に反対の足でバランスをとり、そちらが滑ったらまた反対でというふうにこけることは無かった。
そう、完全に足から衰えている。

もし深い所だったら、もう少しあわてていただろう。
ま、ライフジャケットを着けているから死ぬことは無いだろうけど、服がびちゃびちゃだと魚釣りもせずに帰らないとならない。

釣りはスポーツだ!
私はそう思うことにした。

只今毎日、家の階段を20往復するのをやってます。
最初は足が上がる限り、連続で往復。
息が上がって、足が上がらなくなったら歩くという感じ。

20往復、簡単だと思う無かれ。これが結構足に来るし、乳酸素運動にもなる。
ま、いつまで続くか分かりませんが、できるだけ長く釣りができるように足を鍛えておきます。

本日は山に行き、たけのこ狩り。
愛犬マーブル君と出かけるのだが、自宅から歩いて約5分の所に山の入り口がある。

う~ん、どうしまひょ?
歩いていくのは簡単だけど、帰りにブツを背負って帰らないとならない。

ということで、ドングロス袋と剣先スコップとマーブルを車に乗せて出発。
1分もしないうちに到着し、そこから1分歩くと山の入り口。

が、少し入った所でたけのこの皮が散乱!!
う、先に入られた!!

山の一部が竹林になっており、その竹林の面積が非常に少ない。
全て採られたか!?

数箇所採った後から見ると、どうも途中で折れたりしており素人っぽい。
望みはある!!

そいつが採った場所の周辺を探す。
たけのこ1本あったら、その周辺にあることが多い。
ソデイカ1匹いたら、そのつれあいがもう1匹いるのと同じ。

案の定、まだ頭がほとんど出ていない奴を、足の裏の感触で発見。
すぐさま掘り出す。

マーブルにたけのこを嗅がして見つけてもらおうと教育したが、まったく覚えない・・・
ま、毎年のことだからしょうがないか。

その後、30分で10本以上のたけのこを掘り出し、歩きながらたけのこを回収していく。
重い・・・ゆうに15Kg以上あるぞ。
ふらつきながら山を降りる1人と1匹・・・

会社にでも持っていってくばるか。

本日TVを見ていると、小田和正さんのコンサートがある事をCMで流してました。

お!
すぐにバイト!!

調べると、まだ発売はしていないけど、予約が出来るとの事をネットで調べ上げる。
多い場合は抽選だと言うことだが、すぐに予約。
親子3人で24000円。

少し高い気もするが、出しても惜しくない。

オフコース時代、後半の2回コンサートを見に行き感動・・・
しかし、横浜に住んでいてすごく忙しい時に最後のコンサートが。
え、解散したの・・・

ファンになったのは中3の時。
女々しいなどと思って聞きもしませんでしたが、何の気なしに聞いていたら誰よりもはまってしまいました(笑)。

いまだにCMでも流れている小田さんの曲。
女房も昔から好き。
娘も気に入っているみたいなんで、親子2代でファンです。

今回のデビルシリーズの発売。
全然売れなく、しょぼくれておりましたが、ぼちぼちですが売れ始めニンマリ(笑)。

これで材料を発注できる。
その他に、ルーター、ヘッドライトを買いたいのですが、それを買っちゃうと予算オーバー。
もう少し売れてから、ルーターとヘッドライトを購入することにしました。

去年より、売り上げを上げたいんですが、買ってくれる人はすでに買ってくれており、新しいお客さんを見つけなくては。
今年は現場で釣って、即販売っていう感じで予備のイカデビルを、いつも持ち歩いてますが、先日釣った時は身内同様の仲間ばかり・・・
売れません(笑)。

基本的に、ベイエリアのオープンスペースの明かり周り推奨商品。
根掛かりをする訳でもなく、魚にもって逃げられるか、障害物にぶち当てて壊れない限り無くならないわけで・・・
1年たったら、融ける素材で作ったろかいな(笑)

ようやくデビルシリーズで、スズキサイズを1匹獲ることが出来ました。
といっても、去年の釣行記を見るとこの時期あんまり釣ってないですね。

こうして釣行記を作ることによって、過去のデータと比較が出来るわけです。

しかし楽観視してはいけません。
去年は釣れないにしても、何百というバイト数・・・
今年の海は、また2桁のバイトすら無い状態です。

が、自然は分かりませんから、一変に状況が変わりバコバコになるかも。
それに期待をかけて、ベイエリアに行ってイカデビルシリーズを投げまくらなければ。

作っている人間が釣らないと、そのルアーが釣れるかという信憑性がなくなりますから。
と言いつつも、来週の週末は潮が悪いなぁ・・・

今日娘の中学校の入学式でした。
本当は休んで見に行きたかったんですが、ウチの会社は有給をとるとボーナスの査定を下げるという変な会社・・・

有給をとらないで出勤をしたら、ご褒美にボーナスの査定を上げるというのなら分かるんですが、とにかく休むのは悪というような風習があるんです。
お~い、基準局の人見ていたら、助けて~!

さて、入学式は昼からでしたから、当然制服姿を見ておらず。
帰ってからは、もう着替えているかと思いきや、制服のまま遊びに行っており、私が帰ってから帰宅。
運よく、制服姿を見ることが出来ました。

やはり、思ったとおり、ちんちくりん。
制服が歩いているようで、思わず笑っちゃいました。

まだ一緒に風呂に入ることに抵抗が無いみたいなんですが、そろそろ入ってくれなくなるかな(笑)。

暖かいですねぇ。

犬の散歩がてらに、山に行ってきました。
土筆はすでに、ぎょうさん勃起状態(笑)。

たけのこはまだ早いかな?
そう思って歩くこと数分、硬い物を踏みつけた。

もしかして・・・
足をのけると、たけのこが1cmほど頭を出している。

道具を持っていないので、折れた竹を使いたけのこを掘る。
根元で折り、皮をむく・・・(これで大人だね!)

案の定、皮の下はあんまり実が無い。
ま、そのまま食っちゃいました。

やっぱ、ちょっとエグい。
もう1週間したら、また大きくなって出てくるんでしょうけど、その時はぎょうさん採ってたけのこ料理三昧だぁ!