疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年05月

前回、ヤフーのオークションに出して、一番短い入札期間にしておいた。
再出品は3回。

1回目。  入札者なし・・・   再出品・・・

2回目。  入札者なし・・・   再出品・・・

3回目で、ようやく入札有・・・

う~ん。人気ないなぁ・・・(笑)
普通のルアーより釣れるのになぁ・・・

まぁ、ちょっと高いのが難点だけど、作る時間を考えればやむをえない。
これは作った人じゃないと分かんないことなんですが・・・

さて、今回は100円からの出発!!
過去最高で5000円以上の高値をつけたことがありますが、いくらまで上がるのかドキドキです。




この季節。どうも体の調子がおかしくなる。
おそらく、自律神経失調症だと思う。
ここ数年で、自分なりにそう結論着いた。

汗をかきたくない。
無意識なそういう気持ちが、汗を抑える。
すると汗はかかないが、体の体温が高くなり熱が出てきつくなる。

風邪ではないので、37度を超えても動ける。
普段私の体温は、35度くらい。
37度を超えると動けなくなるから、普段の風邪とはあきらかに違う。

しかし、やっぱりだるい。
今日も早めに帰ろうかと思ったが、男は黙って我慢汁(?)
もう少し厚くなると、堤防が壊れたようにドバァ~っと汗が出る。
こうなれば、大丈夫なんだけど。

しばらくは、きつい季節だなぁ・・・





昨夜のつりは、想定の範囲外。
ライズの魚が、メバルだと思い、ミニデビルを投げた事から始まる。

上がってきたのは、メバルでなくアジ。
え、ミニデビルでアジが釣れるの?って思ったのが本音だ。

これが最初からアジだと分かっていたら、何も考えずにワームを投げていただろう。
予想の範囲外。
これがあるから、人生楽しい。



昼寝をしていた時だ。
いや、半分寝入った時というべきか。
意識は半分ある状態。

手に感触・・・・
思わず合わせを入れてしまい、意識が戻る。

何やってるんだ、俺(笑)。

再び、意識が遠くなる。
夢を見るまでには至ってない。

再び、手に感触。
無意識に、さっき釣れなかった(?)んで思いっきり大合わせ。
自分のアクションに驚き、眼を覚ます。

何やってるんだ、俺(笑)

ところでふと思った。
あの手に感じた感触。何だったんだろう?


最近、不調だ・・・
つまりスランプ。

去年はたいした事ないんですが、おととしは結構釣れている。
今年は貧果だ。

魚がいないのもあるが、これほどとは・・・
色々な所にも調査に行くも、かんばしくない・・・

う~ん。5月はこのまま釣行記をUPできずに終わるのか!?


先ほど、ルアークラフトの管理人のキーノさんとお会いしてきました。

ちょうど上げ潮だったんで、現場にて竿を振りながらのお話。
いや~、同じ趣味を持つもの同士。
色々ルアー作りの事を勉強させていただきました。

1度だけ明暗の際で50cmくらいのシーちゃんがチェイスしてきたのみで、まったくノーバイトに終わってしまいました。
イカデビルで1匹釣り上げて、かっこいいところを見せたかったんですが(笑)。

キーノさんのHPは下記の通りです。


http://lurecraft.s35.xrea.com/



今日も、調査に行ってまいりました。
時合い待ちで、車の中で待っていたら、アングラーが2人入ろうとしていた場所に・・・
タモでも置いておけばよかった。


そんな訳で場所移動。
過去、1回釣れた所。

飛ばす飛距離なんですが、場所的に、アバウトじゃ問題にならないか?
げじげじでも、少し心もとない・・・
ということは、テロデビルとデカデビルの選択になってしまう。

デカデビル、トリプルフック仕様のを投げていたところ、がつん!!
お、いたぞ!!が、あわせるものらず・・・

デカデビルのローテーションの時に、ショートバイトが3回。のらず・・・

デカデビルの時に、リーディング最中、テンションが・・・
え”!!・・・

見たら、スナップが外れていた・・・あ~、ロスト・・・

その後、潮が止まったんで、ふと思いついてコモモを投げてみる。
コモモって、結構飛んだよな・・・
が、投げてみてびっくり。
テロデビル11cmの方が遠くまで飛ぶ。

何度やっても、コモモは飛ばない。
最近まったく市販のルアーを投げておらず。
よく分かっていなかったが、テロデビル、デカデビルの飛距離はそうとうすごい事が改めて分かった。

わかっても、釣れないんじゃ・・・(笑)




ハンドメイドルアーを作るということ。
訳は人それぞれ。

私の場合は、ロストルアーでお金がもたず・・・
やむを得ずルアーを作り始めたというのが理由です。

なかには、市販のルアーじゃ、自分の思うような物じゃない!という猛者もいらしゃいますが、とりあえず釣れればという安易な気持ちから入ったわけです。

まさか、販売するなんて思ってもみませんでしたし、人が買ってくれるなんて夢物語。
それが今では現実になっちゃいました。

これだけ釣れると、自分だけでなく人にも使ってもらいたくなる物。
それで、その人たちが結果を出してもらうと、自分がやったことは間違いじゃなかったという安心感が沸きます。

さて、4月。

今年最初の販売になります。が、何人の方がバイトしてくれるか、ヒヤヒヤ ドキドキもの。
まるで、明かり周りでライズがあった時に、イカデビルを投げる時のよう。

ま、かすりもしない時もあるんですが(笑)


先日、削り上げたデビルシリーズ。
形を作る為の、細かな所の削り出しを、只今手作業でやっている真っ最中。

イカデビルより、デカデビルの方が当然削る量が多く、すごく疲れるんです。
会社の休み時間や、早く会社に行っての始業前の時間を使って削って、2本がやっとかな?

大変なのが、始業前の時間と昼食が終わってからの車の中。
チャイムが鳴るまで、当然手は動いているんですが、目はハンドルに洗濯ばさみ2本で付けた小説。
手を動かしながら、目は小説。

家に帰っても、TVを見ながら手は動いている。

ぎょうさん作っておいても、腐るものでもないし。
そんな訳で、手をいつも動かし続ける座敷童子でした。




今日、工房に入って下の隅を見ると、デカデビルが1個落ちているではないか。

あと、1回5分ほどの工程を経て完成のデカデビル。
ちょっと、得した気分(笑)

似たようなのに、1年過ぎて冬のジャンバーを着てポケットに手を突っ込んでみるとお金が入っていた!!
なんていう少年時代。

今ではそんな事ないけど、年取ってボケてから又あるんだろうなぁ。


このページのトップヘ