疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年06月

明日は、久しぶりにシーちゃんを狙ってみようと思っている。
この暑さに加えて、雨無し日照り。
わずかな雨が降ったから、それにかけてみようと思う。

しかし、暑いんだろうなぁ。
潮も悪いし・・・


明日は、久しぶりにシーちゃんを狙ってみようと思っている。
この暑さに加えて、雨無し日照り。
わずかな雨が降ったから、それにかけてみようと思う。

しかし、暑いんだろうなぁ。
潮も悪いし・・・


10月に広島である小田さんのコンサートの抽選に応募しました。
おそらく、チケットが取れるはず。

先日のは、頭が真っ白になって、あんまり覚えてないんですが、2度目は冷静に見れそうなんですが。

あぁ、外は雨。
今週末、どうなんでしょうね?

焼け石に水くらいの雨か?
あすは、ムシムシしそうで、嫌だな・・・・


この時期、これだけ天気がいいとドブ浸けがはかどって助かります。
梅雨のじめじめ時なら、かぶりが入って気分が悪くなるわけで。

しかし、これから家の中でルアー作りをやるには中途半端な時期。
扇風機をかけてやれば、材料のカスが飛び散るし。
かといって、クラーをかけるほどでも無し。というか、節約家の女房が見ていると消されてしまいます(涙)・・・

工房でするのは、これまた地獄。
屋根から壁から全て鉄製。
灼熱地獄と化す訳です。

ま、そのぶんドブ浸けしたルアーが早く乾くというメリットもありますが。





小田さんウィルスに感染してしまいました。
仕事中も、頭の中で曲が流れている。

まぁ、こんな話じゃ釣り好きの人は面白くないかぁ。

しかし、コンサート会場では釣りの事ばかりを考えてました。
当然、開演前ですが(笑)

さて、ひとりごとには書きましたが、今回のライブのステージは変わってました。
カタカナの”エ”の字の上に角が生えたような花道があるステージ。
客の中にステージがあるわけですから、その前に来れば当然近くにいる人はすぐそばで小田さんを見れる。

残念ながら、私の席は2階というか、3階くらいかな?
直線のメインステージまでは、ちょうど私がよく行く河口の幅くらい。
対岸の人の顔まで確認できないが、知っている人なら誰か分かるという距離。

そしてこっちに伸びた花道。
最短距離のところに小田さんが立てば、デカデビル8cmを投げてちょうど着水する距離。
ここからキャスティングしたら、小田さんを中心とする半径1.5mに落とせる自信がある。(笑)
ちょうど、その河口でウェーディングして、対岸の距離と同じでした。




動物の洞察力に驚かされた。

娘と同級生の子供がいるお隣さんが、本日引越しした。
そこには、モモというメスの小型犬がいて、窓から時々顔を出し、うちのマーブル君と見つめ合う。
が、それも本日で最後。

引越しして、もうその家族によって2度と開けられない窓。
何かを感じたのか、ものすごく淋しそうな顔をしていたマーブル。

それから、カラス。
今まで舞い降りてきたことが無いのに、引越しが終わって残っている黒のビニール袋をつついていた。
やつらも、学習から引越しの後にごみが出るというのを知っているのだ。

ほんと、びっくり・・・


博多まで、小田和正 ツアー 2005に行ってまいりました。
いや~、なんたってびっくりしたのは観客の年齢層。

20歳くらいの時に、2回コンサートに行った時には、客の年齢層が20歳代。
年月が経つのは正直で恐ろしい。

本日は、まま18年後の状況。
明らかに、客の層が40代以上。

私たち夫婦でも、皆さんの平均年齢を下げているのに驚いた~(笑)

詳しいことは、せっかくですので後日、「ひとりごと」の方にUPします。


明日は、いよいよ小田さんのライブだ。
オフコース時代に行ったのが最後だから、17年ぶりくらいだなぁ・・・

本日、ライブの夢を見た。
前から3番目の1番左に夫婦で座っていた。
小田さんが来たので、手を伸ばしたら握手。感激・・・

と、その時「朝よ~」と女房の声。
起きてから、明日正夢になったらいいなと思ったが、目が覚めてしっかりしたらあるわけない。

なんたって、2階席ですから。残念・・・

それから、昨日エギを1個ロストしたので2本買ってきました。
後日作ろうと思うので、様々なエギを観察。

色々な事が分かったけど、バルサで作るなら色々な問題が立ちはだかる事が判明。

ま、とりあえず、エギ王Qと一緒に風呂に入りスイミング(?)テストを実施。
たいした事ないじゃんというのが本音。
こんなんで、何で釣れるんだろう?



昨夜もどうしても我慢できずに、エギングに行っちゃいました。
23時まで帰らないといけないので、22時に納竿と決めており、ラスト3投目でなんとか釣る事ができ打率10割をキープ。

本日も、女房が今日も行くのと言うんで、行ってもいいのかと思い出かけてしまいました。

狙いのアオリ~はいませんでしたが、なんとか通称ジェイソン。シリヤケをゲット。
別名、シリグサレと、なんともひどい呼ばれよう。

門司の人は、よろこんでこいつを釣っているのにねぇ。
ということで、本日も1安打で10割維持。

一つエギをロストしたんで、明日ポイントにでも行って買わなくては。


人の揉め事は面白い。
詳しい事は、TEPOさんのHPに載ると思うが、

1.「やっちゃってください」

2.「殺っちゃってください」

3.「犯っちゃってください」

どれだろう?

竿を振る前から、TEPOさんはエキサイト。

あぁ、忘れてた。
本日、先日TEPOさんが釣ったんで、2匹目のドジョウを狙いに、軟体動物狩りに出かけての出来事です。

が、気持ちの切り替えがすごい。
あんなに、かっかしていたのにシリヤケを簡単に釣っちゃいまして、その後もばらしちゃいましたが、アオリをかけちゃいます。
さんちゃんともお話をしまして、何であんな釣り方で釣れるんだ!?と、頭をひねって降りました。

皆さんすばやく2~3段しゃくりをする中、TEPOさんのみ変なフォームで親父しゃくり。
が、この釣り方侮れません。
なんたって、釣っちゃうんですから。

マネをしてみまして、私もようやく小さいアカイカをゲット。
とりあえず、打率10割を保つことができました。



このページのトップヘ