疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年07月

ハンドメイドをしていると、突然アイディアが浮かんでくる時がある。
昨夜試した中層を引けるイカデビルも、突然浮かんだこと。

まだまだアイデアはあるんですが、他のアイディアは簡単に出来ることではないので、ついつい先延ばしになってます。
まぁ、その点は企業秘密。

そのうち時間と暇があれば作って紹介します。


月曜日だった車の車検が、本日車を急に取りにくることに。
え~、明日釣りに行くのに・・・

といっても、この車屋さん。
私の仲人をしてくれた人。まぁ、しかたが無い。

急遽、車の中の道具を倉庫に移動。
明日は出撃前に、忘れ物が無いように確認しておかなくては・・・


もどかしい・・・
ずっと最近そんな気持ちが、心の中に広がって・・・
くしゃみが出そうで出ないような感じ・・・

というのが、ちょっと前にCMで流れていた曲が知りたいけど分からない。
何のCMというのが分かれば、ネットで調べて分かるんだけど、何のCMだったかさえ思い出せない。

ピアノで、ゆっくりのテンポ・・・
癒し系・・・
クラシック?今時のフィーリング系?

口ずさんで家族に聞かせるが、音痴のせいで伝わらない・・・
CDが欲しい・・・
が、このままだと、一生分からずじまいで忘れていくんだろうな・・・

そう思っていた矢先、ふと思い当たった。
というのが、資生堂の脇にシュッとする「Ag+」。
しわくちゃなバァサンが「ぐ~っど!!」て言うやつ。

あのBGMが似ている!!
すごくアップテンポにアレンジされてあるけど、何だか似ている。
昨夜遅く、気になって仕方が無いので調べ上げた。

ネットとは本当に便利な物で、一つの足がかりが出来れば、時間さえあれば家で分かってしまう。

さて、探していた局は、サティの「ジムノペディ 第1番」というクラシック。
聴いてみたいという人がいれば、下記のアドレスで聴けます。

http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-74.htm

さっそく、オークションで見つけ、CD落札しちゃいました。

残るは後1曲。

大昔になりますが、サントリーのCMでアントニオ ガウディーの作った教会の中で、不思議な物が現れるのがありました。
その後ろで流れていたピアノの曲と演奏者。
それが知りたい。

昔CD持っていたんですが、貸したまま返ってこず・・・
今や、買うにも全く分からず苦労してます・・・


車のメーカーでどこが好きかといえば、迷わずホンダと答える。
何がいいかといわれても困るが、ホンダには浪漫があると感じる。

親父と呼ばれていた本田宗一郎が、社員を調子にのらせて世界のホンダになったのではないか?
調子にのらせるというのは、社員を踊らすだけではなく、自ら先頭を切って踊るという事をやって見せるから、これがまた面白い。

年老いてF1レースに顔を見せ、子供のようにニコニコと笑っている所を見ると、子供がそのまま大人になったみたいだった。

社長がすごいから、また社員もすごくなる。
なんたって、レースが実験室だったんだから。

オートバイのレース、何年だったかな?
ヤマハのキング・ロバーツと呼ばれていたケニーロバーツ。

ケニーロバーツを破ったのは、ホンダNRに乗るフレディー・スペンサー。
NRエンジンは、常識を破る楕円形のシリンダー。
人の考え付かないことを、数年で仕上げてしまうところがすごい。

NSXも同じ。
スーパーカー世代の私。
あげな世界にも出して見劣りがしないデザイン。
その数年前に、日産がMID4って名前だったかな?
やはり、スーパーカーのデザインの車をモーターショーに出品していたが、やはり形にして一般に売り出すのはホンダ。すごい。
まぁ、値段もすごいけど・・・

似たようで好きなのは、ポップ吉村さん。
宗一郎さんと同じで、数年前に亡くなりましたが、本田を目の敵にしていましたね(笑)

カワサキのオートバイに手を加えてレースに殴り込みをしていました。

本田は会社だから、休みがある。
我々は、個人の会社だから休み無しでできるから、追い抜けない訳はない!

なんとまぁ、従業員泣かせの言葉ですが、社員もそれを楽しんでやっているからすごい。
何か、夢を持って仕事をやっている人が羨ましいです。

うちの会社、釣具屋にならないかな・・・
そうしたら、仕事の続きで釣りが・・・






家に帰ってみると、新しい冷蔵庫が来ていた。
おぉ、ドアが5個もあるぞ・・・

ん、中は・・・

大きさはほぼ一緒なのに、なんだか広く感じるぞ。

勝手に氷も出来るらしい。

がががぁ!!!

お、氷が落ちる音!!すごい!

しかし、魚を入れる場所は?
おぉ、野菜室は前の冷蔵庫と同じ広さ。
とりあえず、70cm前後ならカナディアンバックブリーカーで曲げると、3,4匹は入りそう。

液晶で温度も出るし、ボタンで温度も変えられる。
15年前では考えられないぞぉ、この値段では!

さて、次の買い替えの時は、どんな冷蔵庫になっているのやら・・・


本日、会社で成人病予防検診がありました。
昨夜から、食い物飲み物一切ダメ。

そんな中、炎天下の工場内で働かせるんですから鬼です。
せめて、クーラーの効いた事務職を後回しにして、汗をだらだら流して仕事をしている人間の方を先にして欲しいものなんですが、全く考えない会社ですから。

さて、問題発生。
採決するババァ。最悪でした。

右利きなんで左手を出したところ、向きが悪いと言い出した。
向き?・・・・・
何も考えずに左手を仕方なく出す。

血管が出ないわねとほざきやがり、ピシピシ叩く。
ん?そんな事言われたことはないぞ?
え、向きが悪いって、そりゃお前の方の勝手が悪いって事?
右手の方がやりやすいってか?

不安がよぎりながらブチッ!!
え”、ぶち痛い!!

今までの血管注射の中で1番痛い!!
見ていると、容器の中に血が飛び出ないといけないのに出ない。
え、もしかして刺しなおし?
と思った瞬間、ババァが裁縫で雑巾を縫うように動かして針を奥に刺していく・・・

その瞬間、ぴや~っと血が。
う”・・・いだい・・・(涙・・・)

針だけ残し、次の容器を刺すが、また血が出ない。
すると、またグネグネと針を動かしてピュ~!

いたい・・・

最後の3本目も同じく動かして血を噴出させる・・・

時間にして、血が吹き出て1分くらいで終了。
いつもより長いよう~・・・

抜く時も激痛。
抜いた後は、刺したあたりがしびれて、30分くらいそんな感じが続いたし、何故だか反対側の針を刺していない腕まで痛くなり痺れた。

おいおい、北斗神拳じゃないんだから、違う所まで痛くすんなよう・・・
くそう、あのババァ。
覚えておれ~!!




我が家の大型電化製品。
結婚当時に買った物の最後の砦だった冷蔵庫が、もう時期さよならになる。

今年の夏に入って、著しく冷やす力が衰え、1度はハンバーグにするはずの挽肉のミンチを駄目にしてしまった。
最近は取り戻したものの、ここ2日ほど水の漏れが発生。
買い替え時かね・・・
明日、ヤマダ電機にでも行ってみるか。

そんな訳で本日・・・

今朝おきて、パンにマーガリンを塗ろうとして女房がびっくり。
マーガリンが固い・・・つまり、冷えているということだ。

おいおい、最後のあがきか?

絶対に有り得ない事だが、物でも人間の御機嫌伺いをしているのでは?と思うときがしばしばある。
犬や動物ならまだしも、機械がだ。

しかし、とき既に遅し・・・
君とは火曜日にお別れだ。

昔は、3ドアでさえ少しすごかった訳だが、今時の冷蔵庫はもっとドアが普通にある。
氷も自動でできるし、値段も15年前より安いし。

さて、今度買うのはHDD付きのDVDレコーダー。それも、ハイビジョン対応の。
もう1年くらいしてデジタル放送が始まってからの方が、もっと安いしいいのが出来ているでしょうから、お預け状態です。






セミが鳴いています。
少年時代、網を持って様々な所に行きました。
といっても、陸の方。
家の横には川があり、鯉やフナなど様々な魚がいましたが、親が汚いからやめなさいとの事で川には入れませんでした。
今考えると、下水道の無い時代。全部が川に垂れ流し。親の言うことも分かります。

行く所は近所の畑か、少し遠くの神社。
近所の畑は年下の子の家に有り、おばさんにことわって入ってました。

畑には青いシャッターでできた建物のような物が有り、そこにはいつ行ってもカマキリがとまっていました。
カマキリが捕れた後も一騒動。
首の下の上手い所を持たないと、カマで挟まれて痛い目にあいます。

そこにいたのは、あとバッタとコオロギ。それとキャベツにはモンシロチョウが飛んで来ており、幼虫も捕ってきてました。
柿の木もあり、アブラゼミがよくとまってましたが、セミを取るなら忌の宮神社。
そこには様々な種類のセミがいました。

私は持っていなかったんですが、従兄弟が竿のいらなくなった物に網をつけ、高い所のセミを捕っていたのが羨ましいこと・・・
普通のセミは、結構簡単に取れてましたが、ミンミンゼミは木の高い所ばかり。
私にとっては、幻のセミでした。

あと幻の虫は、アオスジアゲハ。
これは水際で結構見ることが出来ましたが、動きがすばやく小学校低学年だった私はめったに捕獲は出来ませんでした。

そこの神社には、子供にとっては少し大きく見える池があり、そこには様々な水生昆虫が生息してました。
ここでは水の中には入らなくて捕れるので、親からも文句も言われずに遊べました。

タイコウチ、タガメは居なかったですが、ゲンゴロウ、ミズスマシ、ミズカマキリ、マツモムシ。
このマツモムシは少し曲者。

ひっくり返ってボートのオールを動かしているような動きはユーモラスなんですが、こいつ刺しやがる。
毒も少しあると思いますが、刺された後が痛いこと・・・

学校でも当時、水生昆虫のページも理科の教科書にはありましたが、こいつが刺すなんて書いてもいないし。

今では、水生昆虫の事さえ書いていないんでしょうね。さびしいな・・・


本日は、娘と一口も口をきいていない。
なんだか、御機嫌ばかり伺うのが、あほらしくなった。

何か用事があれば、向こうからなんか言ってくるだろうし。
放っておく事にする。

う~ん、子育てって本当に難しい・・・


本日も、ほんの少し様子見をしてきた。
う~ん。ケミカルな匂い・・・

1箇所目は波が結構あり、ベイトも少なかったですが、2箇所目はベイトが結構いたんですがシーちゃんの気配は無し。

いずれもベイトはサヨリ。
爪楊枝くらいの大きさ。

そのうち、こいつらを狙って・・・



このページのトップヘ