疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年10月

木、金、土、日、月。
お、5日間連続釣行だ(笑)。

忘れてしまいそうなので、サイズのみUPしておきます。

昨夜も本日も、デビルシリーズのみで通しました。
昨夜は、48cm、43cm。
本日は、58cm、50cmでした。

ライズは昨夜、1回有ったのみ。
ある考えがありましたので、その実験の為にライズが無いのに関わらず通してやってみました。

バイトも割りと有り、イカデビルのまた違う(大げさか?)使い方を確立したと言っても過言じゃないでしょ。(ナイスですね~)
ま、しかし、今までの使い方とは違い、相当攻撃的な使い方。
いつもののんびりとは違い、結構疲れました。

ま、使い方はそのうちUPしますね。

ライズが無くても、デビルシリーズでもがんがん出る事が分かり、有意義な5日間でした。
が、さすがに明日は行けそうに無いかな・・・?


突然の1通の取材依頼のメールがきっかけで、昨日は、釣り雑誌の記者の方がおいでになりました。
一応、段階ごとに作ってはいたんですが、流れから最初から作る羽目になりました。
といっても、慣れればドブ浸け前まで10分くらいで出来るんですが。

と言っても、いい加減な人間なもんで、すごく適当に(笑)。
女房があまりにもいい加減にしゃべりながら作っているので、笑いを堪えながら夕飯の支度をしていました。

スピンテールのルアーは、ラインを付ける位置さえ変な所にしなければ、しっかり泳いでくれるのがいいところ。
本当にいいかげんな私のような人間でも、簡単に出来てしまいます。

雑誌に載るとき、かわはぎ君じゃ商品名のようなので名前を変えて、何か名前を変えての事でしたが、お好きなように付けて下さいと言っていたので何と出るかは不明です。

高塚さん、いい様に載せてくださいまし。  m(__)m


スズキのエラでラインを切られた!!
などとよく聞きますが、私は全く信じていませんでした。

一応、かなり昔ですがエラの部分を触り調べてみました。
中には、赤いエラ。
エラブタにも、切れるような感じの物は見られませんでした。
ガセビアだ・・・
それが私の結論でした。

が、昨日。
釣れた魚に泥が付いていたので、水で洗っている最中、スパッっと指を切ってしまいました。
え、なんで!?

洗っていた付近を調べてびっくり。
私が思っていたエラというのは、あの中に赤いビラビラが見える所。
口と一種に、パクパク動く所・・・

しかし、それより少し口に近い方に、もう1枚鱗のでかいみたいな蓋が付いているのを発見。
というか、そこに隙間がある事を発見。

そこには、小さな鋭いトゲが何本か出ており、蓋の部分も切れが悪い刃物のような感じですが、そこにPEラインくらい入ってえら洗いをされた日にゃ、簡単に切れちゃう。
何年もスズキを釣っていたが知らなかった・・・

釣っても素手であんまり触らず、ギャフで持つかバス持ちしかしませんもんで・・・・
いやいや、恥ずかしい限りです(汗)




1.探すも、かわはぎ君で釣れた魚の写真が見つからず・・・
どこか、写真を加工するソフトを使って残しておいたはずだが・・・

今日明日中で、かわはぎ君で釣れるか?

2・明日、不登校の娘のために、学校の先生が家に来てまで、数学を教えてくれるそうだ。
先日もお礼でビールを渡そうとしたが、受け取ってもらえず。

じゃ、先生のために釣ってきた魚なら?
生ものだから、断れないだろう。

という事で、この2つの連立方程式を解きなさい。


Ans.  今日中に、かわはぎ君でシーちゃんを釣り写真を撮り、その魚を明日、家に来た先生に渡す!!

普段使わないかわはぎ君だが、ラン&ガンでストラクチャーを攻めていたら来るだろうと、いつもながら能天気にやってみたら、あ~よかった。
釣れました。

しかし、実は完成品は1本だけ。それをロストしたくなかったんで、製作途中のを使用。
はい、目玉が付いておらず・・・
不細工な絵になってしまいました。

少々不細工なルアーでも、目玉を入れるとガラッと変わるんですが。
ま、いいか。




まぁまぁ、なんと浮き沈みの激しいHPでしょう。
昨夜は、200をオーバーする勢いで回っていましたが(笑)

先日、一番釣った最後のスズキを上げた時に、市販の改造したタモの折りたたみのジョイント部分が折れたんで、本日買い出しに。
店を物色中に、ふとある物に目が行った。

水分で発熱・・・

んな、馬鹿な・・・発熱って言ったって、たかが知れてるでしょ。
タモを取り、レジに向かおうとするも気になる。

発熱の物にも色々有り、私が欲しかったのは手袋。
今から寒くなると、糸も結べなくなる。

その棚の上に、霧吹きが。
見ると、その横に袋に入れられた繊維。
出して水を吹いてみそ!!ということだ。

ふむふむ、じゃ、やったろじゃないのよ。

しゅ!しゅ!しゅ!

水を含む繊維・・・
繊維を握ると・・・

うを!!あ、熱いじゃん!!!
温かいを通り過ぎて、熱いくらいだ。
中にこの繊維を入れて手袋を作れば、ちょうどいい温かさになりそう。

即、バイトです。
さて、冬のメバルもこれで大丈夫か?というか、寒さより釣れるかどうかが心配・・・


熱が下がり、きついが体が動くのでお仕事にでかけた。
お仕事もだけど、今日どうしてもやっておきたい事が。

土曜日に、月間釣り情報の人が取材に来ることになった。
「ルアーの作り方」のコーナーの、「かわはぎ君」を紹介したいそうだ。

どぞどぞ、と言っては見たものの、実物を探すと・・・

ない!

おそらく、どこかの奥にあるはずだが・・・

ということで、8月の終わりに連絡を頂いたが、2ヵ月後という事に。

慌てて再度作ったのだが、能天気な私は、まだまだ日にちはあるぞと超スローペース。(釣りも忙しいし・・・)
ようやく昨日出来上がり、本日テストを決行。
心配をよそに、いいあんばいに泳いでくれました。(ほっ・・・!)

しかし、かわはぎ君を紹介はしてみたものの、私のスタイルには合わず、めったに使いません。
最後に使ったのは・・・
そうそう、6月のベイエリア。

イカデビルでやったものの、全く反応が無い日が続き、もしかしてレンジが下?
と思った時に使ったのが最後。

市販のスピンテールと比べても、見劣りしない動き。というか、スピンテールのルアーって、1番作りやすいルアーじゃないかな?
1度作ってみたら、買うのがアホらしくなりますよ。

さて、魚が咥えた写真も用意しておこう。2、3匹は釣ったっけ・・・と思いPCの過去のデータを探すも、無い!!
そういえば、前のPCの時に釣れた魚のファイルが、ウィルスかなんか知らんけど消えたっけ・・・

釣行記の方を探すと、太刀魚が咥えてぶら下がっているのがあるけど、縮小しているから、ぶち小さい。
あ、確か写真にしたのもあったような・・・

週末まで、どこに隠したやら思い出さないと・・・


本日目を覚ましたら、え”・・・体が動かない・・・
年に数回あるおかしな病気・・・
何もしていないのに、体が筋肉痛で力が入らない・・・

やばい、これじゃ仕事にならない。
休もうか・・・
ふと弱気に。
じゃ、魚釣りでランカーが釣れるなら?

行く~~!!

という事で、出勤。
ふらふら。
あんまり意識がないうちに、仕事が終わってしまいました。
ま、数だけ見ると、いつも以上に働いているぞ。

家に帰り、関節も痛くなったんで熱を計ると・・・
ある・・・

明日は、会社お休みの可能性大です。


昨夜は、思ったとおりの釣りができ、数も上がって満足満足。
とりあえず、後日に金曜日のを先にアップして、その後昨夜のをUPします。(引っ張るぜ~)(笑)

2日で数を上げたんで、指の腹の皮がスズキの歯で削れて(笑)
金曜日の夜のに1匹おかしいのがいました。

バス持ちした時に感じたんですが、指が痛いんです。
まるで歯があるかのように。

数を上げたかったんで確認はしませんでしたが、あれは間違いなく歯です。
1度雑誌で村越正海さんが、同じようにスズキの歯のことに触れて写真が載ってましたっけ。

実は、昨夜も1匹気持ち悪い奇怪なシーちゃんを上げました。
いえいえ、奇形とかじゃありませんが。

ま、後日釣行記の方で紹介いたします。


本日、女房の勤める本屋が閉店セールを始めた。

CD,DVDが半額。
先日、一応めぼしい物はロック・オン。
無事買えました。

大滝詠一が4枚。
ビリー・ジョイルが1枚。
小田さんが2枚。
1枚は、持ってましたがオークションで儲けようという魂胆です。

ふと見ると、サザンの最近出たアルバムが。
新譜はセール対象外でしたが、そのシールも貼られておらず半額の方に。
こりゃ、自分で聴いてもいいしオークションでも高く売れそうという事で一緒に持って行きましたが、これセール対象外商品だと・・・

うーん、残念!!



寒くなったなぁ・・・
と思いきや、昨年の今頃の釣行記を見ると気温3度。

ブルブル・・・

去年より、季節がずれ込んでいるようで・・・

カマス、食いたいなぁ・・・


このページのトップヘ