疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年11月

寒い。
昨夜行くつもりが行けず。

気温も下がった事だし、もうあの場所では釣れないだろうと思いながらも、自分の気持ちを納得させるために出撃。
2回続けてバイトも無ければ、シーズンオフになったとし、メバルの方に行こうと思ってましたが釣れました。

という事は、まだ通わなければなりません・・・


本日出撃しようかと思ったが、晩御飯が遅く止めた。
そのお陰といっちゃ何だけど、アバウトのドブ浸け開始!!

デビルシリーズのアイ入れも完了。

以前のように、あっという間になくなる事はなくなったが、ぼちぼち売れている。
今回も、もう売れないかなと思いきや、ジワ~とボディブローが効くように売れている。
これも、リピーターさんのお陰です。

新作も頭の中では、もう出来上がっているのだけど、ついつい先延ばしになってしまう。
早くしないと、工房に入るのさえ嫌になっちゃう季節になる・・・


本日、朝出撃。
狙いはメッキ。

何かバイトはするも、ランディング途中にばらしなど、なかなか上がってこない。
バラシの途中も、何か変。

30分後、ようやく1匹上がってきた。
ん、メッキじゃないぞ・・・

この変な魚は・・・・

その実態は、のち釣行記にて続く・・・



本日は、0時位までシーちゃん狙って、そのまま車内で睡眠。
朝になったら、メッキ狙いの予定だったが、雨&雷のせいで尻尾巻いて帰ってきました。

まぁ、1匹釣ったからいいかぁって思って。
これで、93匹目だったかな?

朝、また出撃しよう・・・


一昨日から、歯が痛かった・・・
が、昨日触ってみて初めて分かった。

歯が痛いんじゃない!!

どうやら奥歯の歯茎から、本日は横に伸びてホッペタまで痛い。
少し腫れているようだ。

昨夜は薬を飲んで寝た。

さて、本日・・・
痛みはほとんど無いが、ホッペタが腫れぼったい。
これなら今夜、出撃できそうだ。
と思いきや、昼ごろから鈍痛が。

我慢できない訳じゃないが、いつひどくなるのか?
そう思うと、釣りどころでない。
夕方、腫れはひきそうにない。
そういえば、虫歯でホッペタまで腫れていた人もいたっけ。
かぶせ物の下が、虫歯になっているのかも・・・
虫歯は、病院に行かないと治らないし・・・
けど、歯医者は大嫌い。
しかし、明日ゆっくり釣りはしたいし・・・

そんな訳で、思い切って行く事にしました。

歯医者の若い看護婦は、たいてい皆さん美人に見えますね。
大きなマスクで、出ているのが目しかない。
初めて来るこの歯医者の看護婦も同じ。マスクを剥ぐと分かんないけど。

レントゲン室に行って、写真撮り。はい、チ~ズ!!
その後、歯茎の検診と言って、この看護婦、歯茎のあっちこっちに針をブスブス・・・

あ”””””~~~~~~~~~~~!!!!!

口の中血だらけ・・・

さて、レントゲンの写真が来て先生との話。
説明を聞く前に、レントゲン写真が一瞬目に入って唖然・・・
痛かったのは、親知らずが原因だったのか・・・

説明も同じく、痛さ腫れの原因は親知らず。
顔は出ていないが、奥歯の根っこにタックルするように真横に写っている。
はぁ、抜かなきゃね。
お願いしますと言おうとすると、先生が怖い話を・・・

この手の親知らずは、歯茎から出ていないのでメスで切り(まぁ、それはしょうがないか・・・)、歯を抜いて(そりゃ、こんな歯いらないし・・・)、骨を削らないといけません。(な、なんじゃ。そりゃ~!!)
普通、腫れたりするので会社は3日は休むようになるでしょう・・・

え、そんなにかかっちゃうの?
今すぐにお願いしますと言う言葉が引っ込んじゃいました。
じ、じゃ、暇になる春ごろにお願いします・・・

そんな訳で、ついでに下の歯の歯石取りをする事に。
さっきのキレイな姉ちゃんが、キュルキュル~~と、胸を押し付けてくる。

お~~!!柔らかい!!気持ちいい!!
時間よ。止まれ!!
ルーターを歯の間やら歯茎やら・・・

わ~、痛い!!気持ちいい!!

痛い、痛い! 気持ちい!!

痛いイタイイタイ!!!

最後に、痛いばかりに・・・・

涙が出ちゃったよ!!
と終わって訴えたら、綺麗になりましたよ~だって。

ゆるす・・・



不登校の娘だが、塾には行く。
送りに行ったついでに、タッチーがそろそろおいでになっていないかと思い、お伺いをたてに行った。

しかし、昨日から奥歯が痛い。
歯と思っていたら、歯茎の方がはれている。
何でだろう?
虫歯からばい菌が入って腫れているんなら最悪・・・

痛さをぼかすためか、体内から痛み止めのような物質が出ているのか、ぼ~っとしながら車を運転。
全く集中が出来ず、相当危険だった。

さて、現場に着きイカデビルを投げてトイッチング。
明かり周りを何度も攻めたが、太刀魚のきらめきは全く見えず。
次に、足元の明暗を攻めてみた。
トイッチングで、真下にきてピックアップした時にスズキサイズが反転。
あ”~、真下に居やがった。

1分くらい現場を休ませて、少し場所を移動して再度キャスト。
これで先ほど出た場所も通せる。
今度は食いやすいように、デッドスローでタダ巻き。
するとバコッ!!と出たが、完全にフッキングせずに合わせられずに終了~~!!
3度目はなかったです・・・

次にライトロッドでメバルを探りましたが、バイトはあるものらず。
歯も痛いことだし、帰宅・・・


昨夜は、やはり出撃せず。
まぁ、たまにはゆっくりして充電するのもいいか。

朝から本日は、アバウト作り。
ドブ浸け前までのが、ようやく10本ほどたまりました。

ドブ浸けをしようと思いましたが、眠気には勝てず。
昼寝をしてしまい、明日以降となりました。

今回は、アバウトを何本か販売しようと考えてますが、どうも途中で面倒になる今までの私・・・
今回もそうなる可能性大です。




週末ですが、出撃するかどうか迷ってます。
潮も良くないし、少し風邪気味で喉も痛い。

たまには、ゆっくりするのもいいと思うんですが、悪い虫が動き出すかも・・・



本日2本仕上げて、ようやくドブ浸け前のアバウトが6本仕上がった。
10本になったら、ドブ浸けを始めようと思う。

しかし、ふと作りかけのルアーを見るとうんざりする。
デビルシリーズや、アバウトで100本近く?いやそれ以上あるかもしれない。

やらない時は全然やらないし。
釣りで忙しいというのもあった。

が、一度火が付けばボーボー状態。
朝から晩まで、削り続ける。

なかなか火が点かないのが弱点だ。


ガソリンが高くなって、ついつい遠出ができない。
というか、回数も考えなくては。

2週間に1回だった給油だが、先週は1週間でなくなってしまった。
まぁ、釣行記を見ていただければ、どれだけ通ったかは分かるかと思うけど(笑)

女房の車がワゴンーR。
私の車が、エブリー。
共にスズキのエンジンだが、箱型のワゴンだから風の抵抗があるのか燃費がすこぶる悪い。

しかし、荷物を積まなくてはということで、やっぱ箱型のワゴンが便利。
ちなみに4人乗りなんだが、2人乗りと同じ。
というか、私以外の人間がもう1人乗ろうと思うと少し時間がかかるので、1人乗りと言った方がいいかな。


このページのトップヘ