疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2005年12月

今年も、ぎょうさんくだらないHPに遊びに来ていただき、ども!です。

なかにはルアーも買ってもらって、小遣いの少ない私の釣具代や研究費にご協力していただき、本当にありがとうございました。
まぁ、ステラなんざ贅沢な買い物なんかはしなかったんですが、財布の中身と相談せずに買い物も出来、釣り具や工具も今年はまた増えました。

目標のハンドメイドでシーバス100匹は、ほんの数匹足りませんが、まぁほぼいいでしょう。
残念ながら80cmオーバーは釣れなかった事が残念。

さて、今日の事ですが、朝からルアー作り。
販売用のアバウトも、ようやくドブ浸けに入りました。

しかし悲劇が・・・
自分用のアバウトの塗装が終わり、色止めのセルロースを吹き付けていたらシンナーをボトリとシンナーをアバウトの入ったケースに落としてしまった・・・

あ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

色止め前の物・・・
数個は、色が流れるどころか、下のセルロースも溶かしてしまい不細工になってしまいました。
まぁ、これでも釣れるでしょうから。(本当にアバウトだなぁ・・・)

自分用なんで、別に綺麗に仕上げなくていいんですが、この事件でいっそうどうでもいいやという気持ちに。
残りのルアーを色止めをしようとして、どうせ不細工だからいいやと思って、ある実験を。
あるものに浸けて、セルロースのドブ浸けを行う。
どうなのよ!?
お、色流れしない!!

怪我の功名。

これで面倒だった色止めが、一瞬に出来るようになったよ。
今年最後の失敗が、こんなに為になるアイデアを。

さて、来年こそ、アバウトを販売します。
数はすごく少ないでしょうが、釣行記を見てもらっても分かると思いますが、ぎょうさん釣れる自信の1本です。
よければ、どぞ。






本日、買い物に行った。
正月の食料の買出し。

数の子も結構安く買えて、ちょいと心配だったが、潮抜きの途中つまみ食いしたら、いい歯ごたえ。
お、ラッキ~!!

明日は、義父の家で親戚が集まるので、フルーツポンチを作る。
例年、子供たちが喜ぶし、私も食いたいし。

明日は、プリンも作ろうかと密かに思案中。
自分で言うのは何ですが、私のプリンはおいしいです。

ただ、面倒なんで普段はめったに作りません。
明日はオーブンを使わず、初めて土鍋で作ってみようと思ってます。

茶碗蒸しでは、巣立たないとか。
プリンにも応用できるか。

ルアー作りと同じで、色々やってみるべし!!


ようやく本日で仕事収め。
といっても、今年はなぜかピンとこない。
ふ~ん。もう年が変わるんだといった、淡々とした気持ち。

さて、ようやくただ今、イカデビル君達が出来上がりました。
年が変わってから、おいおい販売に入ろうかと思います。

これでアバウトの方に集中して出来る訳で。
ぎょうさん作って、シーズン中はアバウトは作らなくっていいようにと、がんばって製作中。


会社での話・・・

担当の人間が、材料を頼み忘れてというか危機感がまったく無く、頼んでおらず・・・
それで作ろうにも物が作れない状態。

おいおい、在庫が無いし、注文がぎょうさん・・・

材料が入ってきたら、ぎょうさん作らねばならず。
それも短時間に・・・

こりゃ、残業必至だな・・・

残業嫌いの、座敷童子っていうのに・・・


風で釣りを中止する目安は、家の雨戸。
これが風で揺れて音をたてていると、大抵海は荒れて釣りにならない。

風の向きを磁石で確認して、風裏になる所に行ったりもしていたが、最近は面倒で雨戸が音をたてていると、中止という決まりにした。
無駄足を踏まなくなったし、たまの休みで体の休息にもなる。


今日は、義理の姉の家でクリスマスパーティー。

そこの家は仏教徒。
私の家は、私の代から無宗教。
しかし、行事はやるという典型的日本人的な考え。

ぎょうさん食って、久し振りに飲みました。
口がお子様なんで、甘い系のお酒が好き。

今日は、アスティーというスパークリングワインをぎょうさん飲みました。
美味かったナァ・・・




女房が夜勤のために出撃できません。

明日の朝にメッキに行こうかと思いましたが、外に出ると寒いし・・・
そういえば、ガソリンも無かったなぁ・・・

ガソリン入れ行くのも面倒だし・・・



本日、朝からず~っと工房。
イカデビルのドブ浸け&アバウトの塗装をしていました。

アバウトの方は、エアーブラシでするんですが、色を吹き付けると今まで見えなかったアラが見えるようになるんです。
いつも、ここで販売を断念するのがこのアラ。

まぁ、今回のも自分用のだったから、そう丁寧にしていないんですが、結構いいかげんですね(笑)
釣れるから、別にいいんですが。

このいいかげんルアーが20本。
その後に出来ている奴から、販売用に回そうかと思ってます。

只今販売用が9本削り上がってます。

ドブ浸け前に、下地をしっかり作っていないと、いくらドブ浸けしても綺麗な物はできません。
地道に道のりが長い割には、スイミングテストで「あ””~~!!」と叫んで落ち込む物も多いんです。






昨日、月間釣り情報の雑誌が送って来ました。

近所の本屋が潰れたために確認していなかったんですが、先月号にも載っており、助平そうな笑いを浮かべて写真が載っておりました。

今月号には、かわはぎ君の作り方が載ってます。
まぁ、ここに来る人は、ルアーの作り方のコーナーから見れますので、別に買わなくってもいいか(笑)


ようやくアバウトが塗装前の状態まで仕上がりました。

今度のもレッドヘッドにしようと考えております。
簡単だし、釣れるし。

といっても、ただのレッドヘッドじゃございません。
白に塗って、その上にパール粉を混ぜたセルロースを吹き付けるという、一手間かけたもの。
これをするかしないかで、釣果は雲泥の差。
見た目も、発色がいいですし。

しかし、いつから開始しようかな?

デビルシリーズも、最後のドブ浸け真っ最中。
あと、5,6回で終了です。


このページのトップヘ