疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年01月

車がまだ帰ってこない。
車の中で観る映画観賞もおあずけ。

そんな訳で、車の中では読書。
ライブラリーの中から、ふと1冊の本を取り出した。

寺内貫太郎一家

もう相当前にあったTVドラマの小説。
原作は向田邦子。
この人、旅行中に飛行機事故に会い帰らぬ人になってしまった。
もっと生きて、色んな作品を書いて欲しかったのに。

さて全部読み終えて、TVドラマの方がどうしても見たくなった。
な訳で検索・・・
するとDVDが発売!!
それも2月に。

こりゃ買うしかない!!
そう思ったが、ふといい考えが・・・

女房の勤めている本屋。
レンタルビデオもやっている。

おいおい、店長をそそのかして、そのDVD入れさせろ。
さて、店長の動向はいかに・・・

今日、宇部のポイントにアバウトに入れる割りビシを買いに行った。
ちなみに本日、買い物&飯を食っている時間以外、全てアバウトの削りだし。
23時を過ぎた今、ようやく14本全て完了。

本当は昨日も書いたが、ヨーヅリの割りビシが1番なんだが売っておらず。
次に一番近い重さのが、ポイントに売っている割りビシ。

割りビシをレジに持って行き、ふと気づいた。
そういえば今年になって釣りに行っていないから不便に思わなかったが、今年の潮時表まだ買っていなかったぞ。
去年は確か、50円だったなぁ・・・

潮時表下さい。

それじゃ、放流募金箱の方に、寸志をお願いします。

昔はただだったから、もらいにくかったんだけど、そういう事なら・・・

じゃ、2部ほど下さい。

そう言って、財布から100円出して募金箱の方に。
中には1000円札も入っていると感心。

袋に入った割りビシと、2冊の潮時表とお釣りをくれ帰ろうとすると何か視線が・・・
顔をあげると、その店員が見ている。

顔には、放流募金は?と訴えている。

え!?見ていなかったん?
俺ちゃんと入れたよ。

むこうとしちゃ、レジ打っている最中に入れたのを見ていなかったのか、渡したお釣りから入れると思っていたらしい事が顔から伺えた。
しかし、そうなったらこっちも意地。
意地でも入れちゃらん。

何か言いたげに去り行く私を見つめる店員。
無視してとっとと店を出る私。

車に乗ってからも、店の中からガラス越しに車の方をまだ見ている。
車を走らせ女房にそのことを言うと、それで店員さん。ずっとこっちを見ていたんだと苦笑。

入れたよって言わんからよと(笑)

まぁ、あの店員。今日しばらく2部もただで持っていかれた客がいたと気分悪かっただろうな(笑)

アバウト作るのにシンカーがいるので、下関のシャークまで出かけた。

ヨーヅリの楕円形の割りビシのオモリはっと・・・

げ、特大のまだ無いじゃん!!

もう数ヶ月前から、切らしたまま・・・
おいおい・・・
無いって事は売れているんだから補充しなきゃ。

ついでに、新下関店の方にも寄ってみたが、ここはヨーヅリの楕円形の割りビシさえ無かった。
う~ん。
ハンドメイド・ビルダーとしちゃ辛い・・・

リップで使うポリカの板も、両店とも置いておらず。
もう少し手持ちはあるからいいとして、ポイントで買わないといけなくなるなぁ・・・

あぁ、そうそう。
メガバス、いよいよ行き詰ったか?

だいぶ前は、ワンダーなんかでもお一人様1個!!
とか、ポップX、ドックXとかいくら以上買わないと買えなかったが、ちょっと前にはドックXは普通に販売。

本日行ったら、POP-Xも普通に売っていた。
出し惜しみして、購買意欲をかきたてた売り方。
いやらしい。

さびしそうにぶら下がっているPOP-X.

おっと、人事じゃね~ぞ(笑)

明日は、釣仲間と飲み会です。
2次会は海で釣り。

しか~し、私の車はまだ帰って来ておらず。
車屋に電話したところ、まだだと・・・

え”!!もう2週間になるのに・・・・

色々お世話になっている大恩人様でございますので、じゃ、出来たら電話お願いしま~す。
と、愛想良く電話を切るもがっぐり。

予定としては、本日シーちゃん狙いと明日はメバル狙いを予定していたのに。
明日の2次会も参加できませんので、明日は飲まずに食うことに専念。
そのまま、帰宅です。

食うぞ・・・食ってやる~!!


やばい。

アバウトの塗装、下地にしわが入っていた。
もう1回、パールホワイトを塗装しようか。

迷っている今日この頃・・・

やばい。
修理に出している車。
音沙汰が無い。

そろそろ、釣もしたい今日この頃・・・

釣道具は車の中・・・

週末までは帰ってきて欲しい・・・

世の中便利になったもんだ。

家に居て、昔のアーケードゲームが遊べる。

エミュ~というらしいが、そんなダチョウみたいな鳥がいたっけ・・・

とりあえず、なんとかインベーダーが出来るようになったぞ。

しかし、他のROMイメージがどこでダウンロードできるかよう分からん。

ギャラクシアンとか、昔のゲームがしたい・・・

車が入院して帰ってこん・・・
代車は、MDしかついておらず聴けない・・・

淋しい代車生活。
こんなにも長期入院になるとは思ってもおらず、釣り道具一式積んだまま。

週末までは帰って来て欲しいんだけど・・・

今年は、1日1時間ルアー作りに携わりたい。
そんな願いがあった。

当然平均。
無理というのも分かっているが、出来るだけという事で。
最近、残業ばっかりだから駄目かなと思いきや、週末のルアー作りの時間ときたら・・・
ほぼ、寝ている時間と食っている時間とほんのわずかな他の事をやっている時間以外は、工房かリビングでルアー作り・・・

アバウトを作っていて、いかに自分がミノー作りに合っていないかということが、つくづく感じられた。
ミノーはバルサで作るんだけど、生き物は均一でないので樹脂で作るイカデビルとは雲泥の差。

塗装をして初めて、ルアーの凸凹が分かり、あ~、やっぱ木は難しいなと感じる。
当然イカデビルより、何倍も時間がかかる。
売るとなったら、高くなるが不細工・・・

釣れるんだけどね。

釣れるか釣れないか分かんないけど、ネットじゃ綺麗なハンドメイドルアーがぎょうさん売ってる。
やっぱ値段は5000円くらいが平均かな?
この値段以上でも、買ってもらえるくらいの綺麗さに仕上げるのが目標。

釣れるんだけどね・・・(笑)

今日1日中、工房に篭り塗装に明け暮れていた。
どうせならと思い、PS2を持って入りDVDを見ながらの作業をした。

一応TVは置いてあるのだが、アンテナを付けていないのでモニターと言った方があってる。
PSをいつもは置いてあり、画面に映してCDをステレオで聴くばっかりだったので新鮮だった。

さて、塗装作業だが大失敗。
あるものが無くなり、100円均一にも200円であったっけと買いに行き、帰って開けて見てびっくり。
透明じゃないじゃん・・・
使えん・・・

しかし、せっかく買った物。
勿体無いので、違う作業の時に使用。
そして・・・

詳しくはシークレットなんで言えないが、あ”~~~!!!
と叫んでしまった。

大失敗。
8個くらいそれを使用したのが、全てパー!!
今から、サンドペーパーで全て削らなければいけません。

ほかの塗装も、新しい事を試みて全て失敗。
これは、再度数回ドブ浸けをし、その上から塗装。
何とか復旧できました。

イカデビルを作ってみて、我ながら綺麗だな~って惚れちゃうんですが、アバウトはいつ見ても不満だらけ。
けど、そんなアバウトでも、がんがん釣れちゃうんですね~。

いつもよりは綺麗に仕上がってますが、威張って買ってくれ何ざ言えないもんです。
そのうち告知して、1000円からオークションを始めたいと思います。

このページのトップヘ