疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年05月

一番ルアーつくりに適している時期かと。

なぜなら暑くもないし寒くもなし。
おまけに、雨はあんまり降らないからドブ浸けもかぶりが入らない。

我が工房だと、蚊も今から増えてゆく。

刺されるだけでなく、なぜかシンナー好きな奴ら・・・
次の日に、ジュラシックパーク並みに固まったセルロースにくっついている事たびたび・・・

エギンガーにとって、2Kgの壁は厚いそうで。

去年初めて、そう多くも釣ってないんですが、まだおそらくアオリは10匹もつっていないと思う。
まぁ、釣行記見ればすぐに分かんだけど。

しかし、簡単に釣れちゃいました。
これも一緒におられる皆さんのおかげ。

2Kgの超ショートカットで簡単にゲットできました。

義理の親父が、まだ冷凍庫に入るぞと暗にもっと釣って来いと催促。
さすがに五島列島出身者。
毎食、海の物で大満足とか。

そりゃ、釣ってくるだけ毎食食ってや、ストックがあんまり増えない(笑)
ぎゃふんと言わすくらい。今週は釣ってやる(爆)

そろそろ車の整理をしなければ・・・

釣りが終わった後は、早く帰りたいから荷物をポンポンと。
はお、そのまんまです。

まだ荷台はいいんですが、後ろの座席も見たくない状態。
とりあえず2シーター。
私の車には2人しか乗れません。
はい、後ろの座席にはぎょうさん色々なものが・・・
皆から、偽のA型と言われます(笑)

明日、早く帰れたら整理しよう。

最近、週末ごとにイカを釣り上げているし、釣ったイカをもらっている。
そんな訳で、いかに触る回数が増えた。

イカのいいところは、スズキのように触ってもあんまり臭くならないとこ。

悪いところは、墨を吐くこと。

この墨を、私は甘く見ておりました。
仕事用のタオルを首に巻き、いつも釣りに行っている訳ですが、汚れると外して手を拭く。

魚だと匂いは完全に消えるんですが、イカ墨は洗っても落ちない!!

タオルだけでなく、防寒着のところどころも真っ黒。
手も洗っているけど、所々まだ黒い所が・・・

恐るべし、イカ墨!!

まだ、顔射は経験しておりませんが、釣れて笑ってされると、歯まで真っ黒になりそうで怖い・・・

本日、娘の授業参観。
ま、気持ちよく魚釣りに行かせてもらうために、ちょっくら女房と行って来ました。

授業は社会。
なぜ、江戸幕府は滅びたか?
という、日本史の中では一番面白い時代の授業ですね。

しかし、話には聞いていましたが、ガキンチョ共の授業妨害はすごい。
真横を向いて話したり、授業に感心もありもしないのに先生に関係の無い質問をしたり。
注意されると、机の上のものを全部しまうし。

先生、かわいそう。

最近は、生徒を殴らないですから、完全におちょくっています。
私が先生なら、当の昔にぶん殴ってやめているでしょうね。

それも、自分の実力か?

m氏、T氏、K氏なら・・・

一にらみして、 「事務所、連れてくぞ」


で、終了~(爆)

いや~、繊細な事は知りませんが、ぶちきれたようで〈爆)
まぁ、明日にでも詳しいことを聞いて大笑いしよう。

ふと思うと、自分も昔はすぐにきれていた様な(笑)。

いつからか、大人になったんだろう。

最後に切れたのは、4年くらい前だったような・・・
久しぶりに切れた相手は会社の上司。

私がある事を仕事中にやっている事を知っていながら、その上の上司に時間短縮を言われ、その行為をぶち切れで注意。

え、あんた知ってたやん?
別に切れなくっても、上司からこう言われたからやめてくれる?
なんて言い方をしたら、この行為にはこんな意味があって必要なんですとこっしも言えるんですが、いきなりけんか腰。

最初は聞いていたけど、だんだん腹が立ってこっちもけんか腰。
最後にぶん殴ってやめてやろうかと思ったけど、こんな親父。
片手で5秒あったら足腰立たんようになると思い我慢。

次の仕事が見つかったら、すぐに辞めようと周りに宣言して仕事を探していたら、その上司の方が部署変えで飛んでいきました。

今度切れたら、この会社も辞めるんだろうな。
まぁ、どうでもいいけど。
短期は損気。
分かっちゃいるけど、やめられないってか?



東京に行くと、必ず買って帰る。
知らない人のために言うと、バナナのカスタードが入った洋風饅頭。

1つ100円くらいだったかな?

東京イチゴというのも最近あるらしい。
食ってみたい。

さて、本日東京ばななのバームクーヘンをもらった。
これが、ほんのりバナナ味でおいしい!

あと、東京に行ったときに買うものは、空港でヒロセのシュークリーム。
もともとは大阪のもので、大阪に行ったときにファンになった。

さて、羽田空港で買える訳だが、今度はいつ行けるだろう・・・

シーバス釣りに身が入らない・・・
本日も行くには行ったのだが、ノーバイト。
粘る気もなくなってしまい帰宅。
こんな事なら、イカを狙えばよかったと後悔。

どうも、人間の手が加わりすぎて、例のポイントは昨年からよくない。
まぁ、自分が魚だったら寄り付かないだろう。

そろそろ、新しいポイントを開拓しないとと思うが、刺身で食えるような場所が思いつかず。

どうせ釣るなら食いたいし、ばっちい魚、食いたくないし。

せっかく行ったのに、ササイカ1匹のみ・・・

手首が痛い。
それも両手。

仕事で、相当手首に負担をかけている。
それも原因だと思うが、左手をそう使わない。
しかし、意識してやっていると、遊んでいる左手にも同じ手の形をして力を入れている(笑)。

しかし、そのせいだろうか?

親戚には、リュウマチの人もいるし・・・

それに、私尿酸値が高かった訳で。
治療するほどではないけど、食事には気をつけるように言われていた。

尿酸値が高いと、通風という病気になるらしい。
書いて字の如し。
風が吹いても、痛いという。
これかな?

病院に行って、血液検査すれば分かると思うんだけど暇が無い。
金曜の夜は、釣りに行かなければいけないモンね。
土曜日は、夜のために寝ておかなきゃ。

尿酸の食事療法に、プリン体の多いものはダメと書いてあり、代表的なプリンタいの多い食材が載っていた。

あ、イカ・・・

くっちゃ、いけないじゃん(爆)

このページのトップヘ