疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年06月

まーったく頭を使わなくていい只今の仕事。

時おりする確認、およびノルマさえこなせれば文句は言われない。

そこで、どうやったらこの仕事楽しくなるやろ?
早くなるやろ?
など考えながらやってます。

しかし、考えてもそうそうアイデアなんて数出る物でもなし。
何も考えずにやってたり、釣りの事を考えたり。

今日思いついたこと。
もう少し、エギのおもり簡単に出来ないもんやろか?
流れが速いところで、簡単におもりの重さを調節できないだろか?

ははは、いいアイデアが。

さて、イカデビルが完成したら、試作品を作るとするか・・・

市販のイカ型ルアーが、いくつか出てきました。
いや~、リアルですねぇ。
カラーリングなんて、すごいです。

実力はどうかは分かんないですが、カラーリングは脱糞物。
こりゃ、参考にしなければと思ってます。

ついでに、もう少しリアルにしようかな。
エンペラ付けたり。

色々アイデアはあるんですが、面倒で(笑)

今あるアイデアは、一直線のイカデビルを、「く」の字に曲げるもの。
こうすると、ユラユラが増します。
折れたイカデビルを使ったことがある人、気がついてました?

あと、エンペラ。
これ、ある角度にすると普段よりかっ飛びます。
逆に、水中を引くと潜ろうとする力が働き、イカデビルのように水面直下じゃなくなるんですねぇ。

それから、鉛筆キャップみたいに帽子のようなものを付けるというアイデアもあります。
これにはリップが付いており、ワンタッチでペンシルからミノーに。
う~ん、トレビア~ン。

しかし、いかんせん面倒で・・・
さて、実現するのはいつのことやら・・・

夏がき~た ♪ (by森高)

はい、夏です。

CDを車に置いておくと、曲がっちゃったりします。
という事で、ただ今バックアップ真っ最中。

本物のCDは家で保管用に。
車に積むのは、CD-Rにバックアップしたもの。

これで置きっ放しでもOK~.

さて、まだまだ森高千里残ってるし・・・

なんだか最近流行の韓国ドラマらしいが、DVDを女房が借りてきた。
これ、コピーしておいて。
簡単に言うんだけど、中に入っていたのは何と8枚。
せっせとコピーして、DVD-Rの表面に字を打って・・・
焼いている最中には、イカデビルのウェストのくびれの削りだし。
あ、もうこんな時間。
今から塾に行っている娘の迎えに行ってきます。

昨夜、簡単にせっかく製作したエギー太2本。
ロストしてしまいました。
イカはもう私の中ではシーズンオフ。
次は来年ですね。

さて本日、また衝動買いを・・・
ヤマダ電機の大型家電の保険に入ると、2月ごとに使える500円割引券をもらえるんです。
ふと見ると、6月一杯でその期限が切れる。
じゃ、DVD-Rでも買いに行こうと言ったら・・・

あ、プリンタ欲しい・・・
先日、インクも無くなって使えないし。
何よりも、かすれたりして使い物になってなかったし・・・
お客さんに、こんなプリンタで出したやつ送れないし・・・

え、3万2千いくらのが、今日だけ2万4千いくら・・・
まずはカタログを見て・・・
おぉ、いいやん。

それから係りの人を呼んで説明を聞き、しばらくシンキングタイム。

ずんずんちゃ~んちゃ ずんずんちゃ~んちゃ ずんずんちゃ~♪

よし、買おう。

そんな訳で、即購入。帰りました。
が・・・
接続途中・・・
エラー連発。
何で何で!?
固定しているテープを取っていないとこんなエラーが出るん?
けど、全部取ったし・・・

そこで検査すると、部品が1つ外れて、プリンタヘッドがそれで動いても届いていない。
修理しようにも、どうもパッカリはまらず。
仕方なく再度ヤマダ電機に。
すいません、初期不良です・・・だと・・・

まぁ、いいや。
複合機なんで、スキャナもついてますから、昔のアナログの釣果の写真も、そのうちアップしようと思います。

本日は熱は完全に下がっておりました。
体温も35度の中ごろに落ち着き、のどの痛みも消えました。
そんな訳で、朝1番に散髪に行き、戻ってからサッカーのゲームを。

そうして遊んでいると、「あ・・イカデビルも爆発的には売れないけど、ぼちぼち出て、そう在庫がないぞ・・・」と思った。

思い立ったが吉日。
すぐさまイカデビルとテロデビルを50本近く削りだし夕方に。
あぁ・・デカデビルは大きな旋盤じゃないと出来ないために、旋盤を引っ張り出すのも面倒だったんで明日に順延です。

念のため、写真はタモですくったイカじゃございませんから(笑)

さて、本日エギー太のデビューです。
いやはや、まだアオリはいるのやら・・・1e0c19cf.jpg
08b7e92b.jpg

朝起きて、まず最初に思ったこと・・・

よっし!!
今日、エギングに行くぞ~!!

当然遊びに行くからには、ちゃんと仕事に行かなくては。
とりあえず熱を計る。
36.8度。
まぁ、この位なら何とか仕事になるだろう。
何度も言うが、私の平熱は35度位。
37度になったら、ちょっときつい。

仕事着に着替え、飯を食ってイザ出撃!!(仕事の方ですよ)
と思った時に、ふと体に違和感・・・
熱、上がった!?
関節痛いし、金玉も痛い。
これ、熱が上がる前の兆候。

恐る恐る、再度体温計で計る。
37・8度・・・
やべ・・・
こりゃ、仕事にいけないぞ=釣りにもいけないぞ

無理して仕事に行って、無理してエギングに行こうか・・・
いや、1日寝て明日行った方がいいのか?
無理して仕事に行ったら、仕事も途中で帰らないと行けなくなるし、明日釣りにも行けなくなるぞ。

そんな訳で、仕事を休んで本日1日休養日。
が、まだ体が熱いんですよね。
かといって、しばらくすると熱が下がって36度前半になるし。
どうも、体温を調整する自律神経がおかしいのか?

よう分かりませんが、今日中に治して明日には釣りに行こう!!

先日娘が、朝起きてからのどの痛みを訴えました。
「夏風邪を引くのは、馬鹿な奴やぞ」
「馬鹿は風邪ひかんっていうやん」
「馬鹿は冬に風邪をひかず、夏にひくんや」
と教えてやりました(笑)

さて、一昨日の朝・・・

んんん?のどの調子が悪いぞ・・・
やべ。うつされたぞ。

そして本日・・・
仕事していて、体が熱くなったり寒くなったり・・・
体温調節が出来ない状態。

変な汗もかくし、ふらふらして1回倒れそうになる。
関節も痛いし、こりゃ熱が出る直前の私の症状。

先日使った半日有給がまだあるから、昼で帰って明日の釣り(?)に備えよう。
どうせ、仕事の方は、今日明日忙しくないし。
と思いつつ、ついつい言いそびれてしまい、午後の仕事に突入。

30分たったころから、またふらふら状態で鼻水も止まらず。
しかし、ここで半日有給使ったら、30分仕事したのがパーに・・・

ごまかしごまかしで、定時まで頑張ってきました。

明日は釣りに行かなくてはならず。
何としても今日中に治さなければ・・・

本日、2本目のエギの布張り完了。
まだまだ、上手じゃないですが、1本目よりかなり上手くなりました。

スプレー糊も、上手く使えるようになりました。
あれ、スプレーとして考えるから難しいんです。
しゅーっと吹き付けて、後は筆で塗ってなじませました。

布を塗る方法も、吹き付ける型に切り抜いた透明ファイル2枚の間に布を挟みこみ、スプレーすれば同じものが手も汚さずに何枚も出来ます。

そのうち、ひとりごとの方にUPします。

金をかけずに釣りをするって偉そうに言いましたが、ようかんがえるとエギ、400円位で買えるし・・・

あはは!!

このページのトップヘ