疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年07月

昨夜、宇部のトライアル(ディスカウント スーパー)に行く事に。
私の目的は、ゴムボート。ん?ビニールボート?

ちょい乗りで使おうと思い、だったら980円で一番安く広告で出ていたこの店にと。
食品も安く、我家のお気に入りの店です。

ちょっと前から、娘がバッティングセンターに行ってみたいと申してまして。
やつの考えは、あんなもん簡単に打てるわ!!と甘い~!
方向が一緒なんで、連れて行ってみることに。

ここは自分の無力さを十分味わってもらい、父ちゃんのすごいところを見せてやろうと思案。
4ゲーム程のカードを買い、まずは娘に。
しかし、バットに握り方。振り方なんかまったく知らない始末。
おいおい、ようこれで連れて行けとのたもうたのぉ・・・

おもろかったのは、お父さん。ここに立ってれば、絶対体にボール当たらないねと、ホームベースの真上に立つ始末。
おいおい、罰ゲーム自分から進んでやるんか?

まずは娘の1ゲーム目。
20球だったかな?
当たったのは、わずか2球。
それもファールチップで前には飛ばず。

次は私。
動体視力には自信があるが、もう何年もバットを握ってない。
全て目に撃つつもりが、自分が思っているよりか振りが速く、バットの一番先の部分ばかりあたり、UFOのようにボールが変形し真横に回りながらのボテボテのゴロばかり・・・
まぁ、これはこれで本当の野球だったら取り難いだろうなと慰め。
後半は、何本かに1本はいい当たりに。

そして再度娘に。
今度は、後半は何本か前に転がり、スイングもよくなっていた。
さて、私の番。
父親の威信にかけて、ホームランせいのあたりを。

じっとしている撃ち方から、バッターボックスの後方からステップして前に出て勢いをつけて打つお得意のやり方。

2本ほどホームランせいの当たりを打ち、もっといいところをと思い、おもいっきり大振り。

ぐきっ!!

え!!

く、首が・・・

はい、首をたがえて鞭打ち状態・・・
1日たった今でも、首を動かすと痛い・・・

おまけに店に行ってもボート売り切れで・・・

はい、只今オークションで、フローター落としました。

昨夜釣行。
満潮が、24時くらいだったかな?
それに合わせて出撃。

現場に行くと、餌釣り師が既に何人か竿を出していた。
それから、男2人と女1人の若者のグループが。

釣りをしていると、若者達が打ち上げ花火をしだした。
その中には、結構うるさいやつも。
私の経験からしても、暑苦しく寝苦しい夜にパンころパンころ花火でうるさいのは頭に来る。

おまけに、花火は水中にも発射され、爆発音は小さくなるものの釣りにいいはずが無い。
しばらく我慢していたが、やめそうに無いので注意。
「お前ら、時間考えろや。家がようけあるのが分からんか?」

注意すると、ぶすけてしばらく話しをしていたが、しばらくして再開し始めた。
頭にきたので、強い口調で、「お前ら日本語が分からんのか?寝ちょる人の事も考えぇや!!」
と言うと、何も言わずに3人で話し始めた。

おいおい、何かリアクションせーや!
すいませんや、なに親父ぬかしとんやとか。
それならそれで、こっちも行動に移れるのに。

しばらくして、反応が無いのでそこからしばらく歩いたところに移動。
すると、やつらまた始めやがった。
今度はエスカレートして、車の走る道路まで打っている始末。
そばには餌釣り師もいる。

頭にきたんで、文句を言いにいこうかと思いきや、ここで行けば100パーセント手を出さなくてはいけない状態。
やつら2人なら負ける気はしなかったが、訴えられると・・・

それでなくても、転職しようと色々探しているが無い状態。
こりゃ、家族の事を考えると・・・
釣りの方に集中して・・・いや、集中できず・・・

結局アバウトに3バイト。
テロデビルに1バイトあったが、いずれものらず・・・

やっぱ、頭にきて釣りをしちゃいけませんねぇ・・・

ようやくドブ浸けが完了。

今回は、感性でカラーリングをしてみました。

まぁ、何本かこんな色を作っているうちに、色付けが決まり同じものを作れるようになるんですが、下の色をオレンジ系にした事はこの夏から。

それも、一部色を塗らずクリアーのままとか。
ミノーのアバウトとは違い、イカデビルの色づけは楽しいのなんのって。

お、ここは赤ラメを入れてみよう。
こいつには細かいフォロラメを。
ここは、でかいラメだな・・・でも、青ラメもいいぞ!!

とこんな具合。

何本か、滝内さんの所に嫁入りに行く予定。
あとは販売の所に載せて、自分も使っていこうと思います。

初秋から、トイッチングでがんがんアタック来ますから。
爆るかもね。

本日、7時前から起きて1時間おきにドブ浸けすることが出来たから、ドブ浸けは終了。
思ったより早く出来ました。

後は、くびれを作って、アイのコーティングのバリなどを取り、1回手塗りのコーティングを1部に施し終了です。

上手くいけば、明日にでも完了です。d5898405.jpg


本日飲んじゃいました。
会社の子の送迎会。

うちの会社、本社と車で15分くらいの所に工場がありまして、その子は本社からそっちの工場に転属。

といっても、私も本社の人間なんですが、只今工場の方に応援で飛ばされており、私のすぐ横で働く訳で、私にとっては、何のための送迎会やら・・・(笑)

おまけに、来年の2月に本社も工場の横に移る事になっているし・・・
その時は、みんなそっちに移るわけで・・・
つまり、ただの飲み会のような・・・

場所は旅館。
市役所から送り迎えをバスでしてもらいましたが、途中車酔いで・・・
飲んだといっても、チュウハイ3杯。
まったく酔っておらず、しらふです。

市役所で解散後、家に電話して迎えに来てもらおうと公衆電話を探したら無し・・・
はい、いまだに私は携帯電話を持つ事を拒んでおります。

探して歩いていたら、無い事が判明。
30分かけて歩いて帰ってきました。

酔ってないからこのまま釣りに行ったろかと思案しましたが、捕まっちゃなんですので本日はお休みです・・・

また、同時期にドブ浸けが重なってしまった。

その数、40本オーバー・・・

まぁ、工房にはTV置いてあるから、見ながら出来るのが唯一のいいところ。
しかし、暑い!!
蚊も来るし。

今度は、ベープマットでも買って置こう。

娘を塾に連れて行った帰り、ふと何気に車を釣具屋の方に。
最近、釣具屋に行く暇が無く、#8のフックが残りわずかだったから。

とりあえず時間はたっぷりあったので隅々まで詮索。
値段は同じだったんで、今回は赤色のフックを買ってみることに。

ふとウェーダーに目がいく。
ナイロンのウェーダーは安い時に買っており、すでに2つのストックがある。
しかし、ネオプレーンのウェーダー。
2年前に6000円弱で買ったものの、その後安売りにあたらず。
いつ破れるかドキドキものでの釣行だった。

あー、あの時2つ買っておけば・・・
そう後悔していたが、今回ネオプレーン製のウェーダーにディスカウントの文字が。

型が変わり、16000円くらいの値段がずーっと付いていたんだが、さていくらかと値段を見たところ、今回も6000円弱!!
即バイトです。

水が冷たくなってのウェーディング。
厚着をしての入水は、すごくしんどい。
しかし、ネオプレーンのを知ってからは、ずいぶん楽でした。
破れてまたナイロンでの入水じゃ死んでしまいそうなんで。

はぁ・・・ボーナスがどんどん無くなっていく・・・

既に8月直前。
と言いながらも梅雨明けせず。
日中も割と過ごしやすい。

しかーし!!
夜・・・いや、夜明け前かな?
寒いんです。

そういえば何年か前に、ずーっと曇りの冷夏があった時、冬用のすげー分厚い毛布を掛けて寝たことがあった。
今年はそこまではいかないけど、やはり秋から掛ける毛布を2日くらい前から出して寝ていた。

で本日。
ベットで女房と寝ていたら寒いんで、体温もらおうと無意識に寄り添ったら女房は横に移動。

寒いんで寄ったら女房さらに移動。
とうとうベッドの端まで追い込まれた女房。
「ちょっと、あっちに行って!!」

はっと起き、状況把握。
「あ、ごめん・・・」
と反対の端までもどり再度寝る。

朝起きて思った。
ちょっと前なら、ん、寒い?
とか言って女房も寄ってきたのに。

すでに、愛情が・・・

あー、夜も女房も寒い・・・

新しい事を失敗して、アバウトをしばらく放置。

色止めを簡単にしたく、塗装後に水性のニスにドブ浸けをした訳だ。

これが最初は成功したのだが、その後は連敗。
なぜ最初のは成功したのか、それを知りたくって実験を繰り返しどつぼにはまってしまった。

水性ニスを使ったことで、その上からセルロースでコーティングすると下地が溝状に溶け、色も黄色っぽくなってしまう。

そんな訳で、失敗した塗装を只今しこしことサンドかけです・・・

ドブ浸け開始したのに雨・・・
塗装終了後なので、かぶると面倒なんで午後からやめました。
まぁ、午前中に4回出来たからいいとしよう。

本日、出撃予定でしたがやめました。
潮が動く時間とプラスαがちょうど良く、80パーセントの確立で釣れそうだったんですが気が乗りませんで。

来週も飲み会。
飲まなければ出撃できそうですが、よう考えると今年はまだ前々飲んでいないことに気付き、たまには飲もうと思いまして。

今年は、この調子じゃ50匹は無理かな?
あとは、X日のイカデビルの爆りに頼るしかないな。

気が乗らない。
ということで、本日の出撃を迷ってる。

水温、すごく低かったし・・・

どうしよう・・・

このページのトップヘ