疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年08月

8月分の釣行記をUPしようかなぁ・・・

と、もったいつけてるけど、たいした釣果じゃないし。(笑)

最近、なんもかんも面倒で。

ルアー作りも、ここ2週間で2時間くらいしかしていないし。
色々アイデアあるんだけど、面倒だなぁ・・・

デジカメの電池、切れたけど交換するのも面倒だし・・・

ドラえもん、来ないかなぁ・・・(爆)
声は、大山のぶ代じゃないと不可です。

エアコンさんが、お亡くなりになりました・・・

やっぱ、買いに行かなければならないのか?

せっかく、引き出したお金、預けに行ったのに・・・

昨夜遅く、娘が起き出し熱が39度あるとほざく。

ということで、昨日買えずにいたエアコンを一人で買いに行く事に。
帰りに12万ほど銀行から引き出し、手持ちの3万と合わせて15万円。
この現金で、いくら安くなるかと言うのが本日の御代。

ヤマダ電機が一番安いのは分かっているが、工事が遅い。
早いのはベスト電器。
次にデオデオ。

値段だけでなく、工事の早さも交渉の一つ。
ダメなら遅くても、ヤマダ電機で買い、私のへそくりで現金を立て替えた強みでポイントは私が頂く事にするっと・・・

汗をぎょうさんかいて帰ってきたんで、まずは風呂に入る事に。
風呂上りは、扇風機のみ・・・

最後の手段!!

ベホマの呪文!!」

エアコンのスイッチオン!!
相変わらず、風は来る・・・

しかし、室外機は回っていないだろう・・・
回って・・・

え!?
冷たい風が!!

外に出て、確認!!
コンプレッサーが回っている!!

効いたか神通力!!

と言う事で、次に止まるまでエアコン買いは休止となりました。

あ~、風呂を先に入ってよかった。

18歳の時。
初めてのボーナスで買ったもの。
それはエアコン。
エアコンといっても冷房のみの。

何でそれを買ったかと言うと、初めてのお仕事は夜勤ばかり。
昼間に寝なければなりません。

私は当時、まだ実家にお世話になっており、私の部屋は離れ。
1階は会社の事務所になっており、その上が私の部屋でした。
といっても、昔親父が溶接で作ったもの。
鉄工所を経営しており、大工じゃありませんから木を扱うより鉄が本職。
周りはトタンで囲っていましたので夏は暑いのなんのって。

ということで、念願のエアコンを買うことにしたわけです。

私の部屋は、10畳半。
トタンで暑いと言う事で、当時1番大きな冷房機を買った記憶が。
確か、20万以上。
値段のとおりギンギンに冷え、夏でもむっちゃ寒かったです。(というか、設定温度下げりゃよかったんですが)

そして結婚して所帯を持ち、そのたびに、このエアコンは持っていきました。
今まで3回移動した訳で、お金が無い時は自分で外したりして取り付けもしていました。

女房との付き合いより長い、このビーバーエアコン。
本日風呂上り、女房が暑い?
と聞くので、うんと答えるとスイッチオン。

ん?
いつまでたっても生暖かい風しか来ない・・・・
室外機の方に行くと・・・
コンプレッサーやファンが回ってないぞ~!!

はぁ・・・
壊れちまった。

そこですぐ決断。
今すぐに買いに行こう!!
まだ残暑はあるんで、快適に過ごさねば。
ヤマダ電機に直行!!

よさげな物を物色して、店員を呼ぶと・・・
取り付けは、9月6日になります。

6日!?

1週間以上も、どうやって過ごすんじゃ~!!

すぐさまデオデオに直行するも、すでに閉店・・・

ベスト電器だっけ?
即日取り付けは・・・

明日、確認して再度他の店を物色しなくては・・・・

お魚が釣れました。
小さいですけど。

一昨年までは、スズキサイズ釣れるのは当たり前で、80cm超えてもそう感動しなくなってしまった自分がいましたが、今年はほとんど釣れず・・・

釣れるだけでもうれしい座敷童子です。

謙虚な気持ちを忘れた罰ですね。

先日の検査の結果を聞きに病院へ。

ず~っと杜仲茶を飲んでいるから、中性脂肪は下がっているはず。

が・・・

200半ばだった値が、300超えてるじゃん!!

まぁ、いいけど・・・

杜仲茶飲み始めてよかった事。
体の調子が、すこぶるいい。

原因不明の手首の痛み。
我家の遺伝のリュウマチかと思っていたが、杜仲茶を飲み始めて痛みが皆無に。

まぁ、それだけでもめっけものと思い、まだ続けよう。

いったい私が何をしたと言うのだ・・・
どうして釣れない・・・
バイトは有るのに・・・

貧乏神がむしゃぶりついている気がする・・・

さて、誰かにこっそりと、なすくりつけるとするか・・・

健康診断で引っかかったんで、2次検査に行ってきます。
午前中に行くから、少し朝ゆっくりできるのがいいです。

引っかかったのは、脂質。
中性脂肪が非常に高く、精密検査を必要とするだと。
杜仲茶が効くとTVでやっていた。
飲み続ける事、数週間。

まぁ、結果が出るのは少し先だけど、どれだけ成果出ているか。
ちょっと楽しみ。

体重が、69Kg。
標準が63Kgだから、6Kg減量せねば・・・

見てると、熊本で孫娘とばぁちゃんが川で流されて溺死したといっていた。

しかし問題なのは、これを取材をしていたレポーター。
川に入って、ここから1m手前はひざまでしか水深はないんですが、と言い腰まで入っていた。

ようここまで入ったなと感心して見ていると、ウェーダー履いている。
だから、ここまで入れたんだねと納得する一方、このアホ。腰のベルトもせずライフジャケットもつけてやがら無い。

ここでこけると、ミイラ取りがミイラになってしまう。
まぁ、まわりに人もぎょうさん居たことだし助けてもくれるだろうから、1度こんなやからは足を滑らせてみるといい。

怖い思いをすれば、人間学習するだろうし、それを見た視聴者はウェーダーの恐ろしさを知るだろうし。

本日は娘のピアノの発表会。

毎日練習していたんだけど、素人の私が聞いてもピアノの早弾きにしか聞こえない。
もう少し、強弱。ためを作ったらいいと思うが、素人の私の言う事は馬鹿にして聴く耳持たず。

女房に言わすと、音もかなり外していたらしい(笑)

さて、終わってから下関に行き馬関祭りに。
行く時に、風が水分を含んでおり、雨が降ると予言。
しかし、女房子供はお父さんの言う事は当てにならないと一笑。

おいおい、父親の威厳は・・・

ドンドコ ドンドコ・・・

トトロの雨乞いの儀式・・・

さて、釣り場所に車を停め、まずは一龍のラーメンを食べに。
ここのスープはおいしい~!
年に1度のこの日にしか食べに来ません。

食べ終わり、外に出ると少し雨が。
トトロよ、ありがと~!!
少し威厳を取り戻し、シーモールの中に非難。
クレープ&シェークを食べていると、急に人が多くなってきた。

大雨で、着物や服がびしょぬれ。
数年前も、雨を予言し非難していると案の定大雨。
夕立だから、すぐやむが量がすごい。

だてに自然を相手に釣りをしていないぞ。
少し親父を見直せよ。我が家族よ。9a8968b9.jpg
223ab7dc.jpg

このページのトップヘ