疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年09月

自分用のルアーに目玉が入りました。
リップも切って削ったし、もう数回ドブ浸けしてリップを付けて、スイミングテストをして完了です。

女房が、これ売り物?と、アバウトをつかむ。
うんにゃ、自分用。
だよね。こっの方みたいに綺麗じゃないもん。と、K-renさんのルアーを眺め回す。

はぁ、上手くいかない・・・
何でか?
釣果にはすごく自信があるんだけど、アバウトには美しさがない。
昔より丁寧に作っているのだけど、コーティングが上手くいかない。
セルロースを換えたからか?

すごく色々考えているが、ようまだ分からん。

クローゼットの中のこやし・・・
200本を超す、AV・・・

見もせんのに、邪魔。
女房がのたまう。

捨てるにしても、何十万も出した物。
もったいない。
あぁ、下関とは違い、まだこちらは捨てるにしてもタダなんですよ。

ということで、会社にいる高校の時の同級生にあげる事に。
奴は、もうすぐ40になるというのに独身。
昔から、フィリピン系の顔をしているのがネックか?(笑)

面白い話がある。
出張で数人でフィリピンに行った時、奴だけ現地人と思われ声を掛けられなかったとか。

さて、今晩あたり。
おかずになっているかな?

色々なところから、情報が発信されます。

タイムリーなところでは、釣具屋、新聞、最近ではインターネット。

しかし、その情報。信じれますか?

特に、商売がかかった釣具屋の情報。
眉唾物が多いのではと、思うようなことも度々。

当然、釣具屋が発信元の新聞に載っている釣果も含めて。

ある釣具屋のBBSが大荒れしたのも、知っている人は多いはず。
事の発端はメバル情報。
1匹のメバルの写真の横に、そこの釣具屋の人のレポート。
それによると、ぎょうさん釣れた様な事が書かれていました。
が、この記事に噛み付いた人が。
多く釣ったんなら、並べた写真見せろよ!!とな。

その答えが、子持ちだったから、リリースしたなど書かれてましたが、何十匹も子持ちだったのかとか書かれてカンカンガクガク。

その後、またメバルの記事。
口には、月下美人のワームだったかな?
咥えておりました。

その後、とある新聞に、餌釣りでメバルが釣れていると、その店発信の記事として、写真付きで載っていたそうで。(私は見てませんが)

その口には、月下美人が咥えられていた。
なんと、写真の使い回しが行われていたというオチです。

当然、そこのBBSは大荒れ。
そりゃ、釣った魚じゃない物載せたんだもん。

おいおい、本当に釣れたのかよ~。
前のスポーンのメバルの記事も、ガセじゃないのかと思われるのも当然の事と思われ。

大荒れで、結局BBSは封鎖。
次は、登録して書けるBBSとなってました。


同じく、去年の話。

広島のnaoさんが、デカデビルで93cmをゲット。
釣具屋に持っていって店、その後その釣具屋のHPに、タイドミノー、何かもう1つ忘れたけど、それで釣ったような事を書かれてごめんなさいとの連絡が。

すぐさま、確認の電話。
責任者の方はおられず、女の人に違う情報が流されていると説明。

その後、ガクブルの人が猛抗議の電話をしたそうで(笑)
数日後に、消されていました。
ハンドメイドルアーで釣ったと訂正しても、扱っていないから店は儲からないですから、訂正した記事を載せられる事はありませんで。

釣具屋は、釣り人を釣りに行かさなければ銭になりません。
情報も無いのに、ここで何が釣れてる!!など、嘘の情報も多いでしょう。
情報のネットワークが無い昔ならいざ知らず、今はネットの時代。

大風で竿もまともに出せないのに、メバル爆釣などの情報を流す。
誰も行っていないだろうから、いいやと言う考えだったんでしょうが、そんな中でも行っている人が・・・

他に釣り人、いなかったよ。
じゃ、ガセじゃん。
昔じゃ誤魔化せた事も、今じゃすぐさまタイムリーに分かってしまう。

あぁ、話しが飛んじゃった。
何で、今日はこんな話をしたかって事。

昨日の読売新聞の釣り情報。

「呉東部 台風のため釣果無し アスターマリン」

いや~、男だよ。アスターマリンさん。
適当な事を書いてても、誰も分かんなかったでしょうに。

こんな釣具屋の情報なら、信じれる!!

ちまたでは、安部さんが総理大臣になって騒いでおります。

が、我家の元不登校児娘が、生徒会に立候補するとかほざいておりました。
どうせ口だけと思いきや、本当に届けを出し選挙のポスターも作っておりました。

生徒会長になって、なにするん?

私には、よう分かりませんが。

約半数が落ちるそうで。
おそらく、そっちの方に入ると思うんですが。

どうも販売用のアバウトの具合が悪い。
本日、ベースのホワイトを吹くと、10本中5本が下地が気に入らん。

残りの5本も、その上にパールを吹くけど、どうも思った通りにはいかん。

塗装、下手なのね・・・

自分で使うには全く問題ないけど、お金を払ってもらうにしちゃ、あまりにもお粗末。

さて、ペーパー掛けして、再度下地作りをしよう・・・

さて、色々トラブルあったけど、ようやくベホマ!!(たぶん)

もうじき、私の誕生日。
何が欲しい?
と言うので、考えた。

今欲しい物・・・?
別に、とりあえず満足しているからなぁ・・・

あぁ、リールの予備。この間、卸したからもう無いか・・・
じゃ、キャストでダイワのリーガルZ、2つ買ってもらおうかな。

けど、そういえばパームスのライフジャケット。
1箇所フック刺さっちゃったし。
もし溺れて、紐引っ張った時に、パーンって割れたら洒落にならんなぁ・・・
とりあえず、膨れたら漏れても口で膨らませたら浮いているだろうけど・・・

命には代えられんから、膨張式のライフジャケットにしよう。
予算は1万円。

そんな訳で、一昨日から昨日にかけて、ポイント、シャーク、キャストの3軒。
墓参りとか用事ついでに梯子する。

今使っている奴は、パームスの手動膨張式のライフジャケット。
これか、これ以上の物が欲しい。
これを買う時に、ヤマハの物があったんで着比べてみたら、ヤマハの方は立体的に作られておらず、どうもしっくりこなかった記憶が・・・
そんな訳で、ちょっと高いけどパームスのライフジャケットにした。

これのいいところは、ポケットがあるところ。
このポケットに、ペンチと折りたたみ式のギャフが入る。
ペンチは100円だからいいとして、ギャフが水の中に落ちると痛い。
そこで、電話のコードのような紐(?)でくくり付けているんだけど、たぶんボートから転落した時のエンジンが切れるようにするキルスイッチっていうんだっけ?
あれをくくり付けるもんが付いている。
そこに、コードを括り付けれる訳だ。

釣具屋3軒のうち、私のメガネにかなったのは、キャストにあったライフジャケット1つのみ。

けっこうポケットが付いていてよかったけど、自動膨張式。
だから高い。
18000円くらいだったかな?

そんな訳で、自分のお小遣いでリーガルZのみ買い帰宅。

さて、ネットで探すとするか・・・7bb2f115.jpg

数日間、PC不調。
PC自体は問題ないんですが、ネットに繋がらない。
時々、瞬間的には繋がるけど、すぐ切れる・・・

な~んでか。

はい、ウサギのはな君が、PCに繋がる電話線。
ガジガジしてました。

おいおい・・・
明後日、買いに行こう・・・

昨夜の台風。
小野田地方はたいした事はありませんでした。

時々、風裏にあたる玄関に出て、ぼーっと見ていました。
なぜだか台風、好きなんです。
風の叫び声。
のたうち回る木々。
すごいなー、自然って・・・

北九州では、大雨が降ってたのをTVで見ましたが、小野田市はほとんど雨は無し。
これも少し期待はずれ。

はぁ・・・
そう思い家の中に入ろうとしたところ、電柱のトランスの部分から光が・・・
やべ・・・
こりゃ、停電になるぞ。
そう思い、車に行き、釣りの時のライトをおろす。

その数分後、パシッ!!
停電だぁ・・・

数分後、すぐに復旧しましたが、またPC立ち上げて電気が落ちるのが嫌だったんで、早く寝ました。

久しぶりに、9時間ほど続けて寝ました。
いや~、よく寝た・・・

さて3連休です。
が、潮も悪いわ、天気も悪い。
台風も接近中で、最後の日においでになるという。
最悪ですわ。

じゃ、何やろうか?
ぼーっとしているのも、もったいないし。
じゃ、1時間ごとにドブ浸けして、その間にアバウトでも作ろう。
そんな訳で、朝からドブ浸けです。

が、ドブ浸け真っ最中。
最後のが終わり、1番最初のルアーのセルロースの垂れを取ろうとしたところ、ん!?

ルアーの表面に、浮き上がった気泡のような物。
恐る恐る触ると、気泡では無く水滴。

雨でも漏っているのかと思いきや、その様子も無い。
もう1度やると、同じように付く水滴。
考えられるのは、水蒸気。

セルロースの中に入っているシンナーが気化することにより熱を奪い、湿気が多い工房内の高い温度差によって出来た水滴だと考えられる。

ただ、表面に付くだけならいいが、水滴が無くなった時に、その下にはセルロースが回っておらず段差が付く。

3回やって、どうもダメなんで中止。
せっかく今日1日で10回はやり、明日には色づけ。
明後日には、最後のコーティングで仕上げようと考えていたのに。

はい、そんな訳で、まだしばらくアバウトは販売出来そうにありません。2926cc55.jpg

毎日、アバウトを1本ずつドブ浸け出来る状態にしようと思ったんだけど、ふと”げじげじ”を思い出した。

先日、マゴチも釣ったげじげじ。
そういえば、在庫が無かったぞ・・・

昨年、馬鹿みたいに作り、イカデビルの販売のおまけなどにしたり、人のばら撒き大出血サービス。

やばい。
これから、げじげじのシーズンなのに!!
ということで、速攻で製作にかかりました。

1個、真面目にやれば20分くらいで完成するでしょうか?
とりあえず、3個作っておけば、1回の釣行にいくらロストしても間に合うはず。

また無くなればすぐに作れる状態だし、今日はこれで勘弁してやろう・・・fab8912b.jpg

このページのトップヘ