疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年10月

不動産所得税が46800円って言う話しは9月11日にした。
そして、金曜日だったかな?
それに対しての、督促状が来た。

見て、腰を抜かした。

督促料金が、33400円。
アホか!山口県!!

そんで母親の所に電話した。
すると、激怒!!

この間の話では、家の弟の所に何度も督促状を出し、何の応答も無かったのでうちと妹の所に差し押さえの督促状を出したと言う話しだった。

家の弟は行方不明。年に1,2度連絡があるくらい。
そんな人間の所に、督促状を出し放置し、最終通告の時だけうちの方にも連絡。
何でそれだけ、放置していたか不明。
この度も、私が立て替えて払った訳で。
最初から、私の方に連絡してくれていれば、こんなに延滞料金もたまらなかったはず。

そして、電話の応対がこうだったそうだ。

山口県 総合庁舎内 下関税事務所 担当 小林

何度も、長男や他の所にも、郵便で催促の手紙を出していたと。

おいおい、俺は今回始めてこんなもん見て、慌てて税金払ったんだぞ!!
ず~っと、何度も出していたって?

弟の所はともかく、うちも母親の所にも、いっさいそんな連絡は無い!!
弟が放置していたんなら諦めはまだつくが、うちのほうにも連絡したって?
なんで、そんな嘘をつくかな?

こんな場合、どうしたらいいんでしょうかねぇ?

ようやく、明日で出稼ぎが終了です。

11月からは、また本社に戻って溶接が出来ます。
うれし~。

やっぱ、自分の一番自慢できる事をやらせてもらえた方が、仕事のやりがいってもんが。

さて、明日は最後なんで、がんばろうっと。

ようやく昨日。

TVのアンテナの配線が終わり、2階の部屋と工房にTVがつくようになりました。

これで、また工房でぶっ座って、TVを見ながら作業が出来ます。

しかし、あと4年ですか・・・
アナログ放送が終わるのは。

それまでお金を貯めて、地デジのチューナー内蔵のTVを1つ買って、工房に置かなければ。

さて、ルアー売って稼がなければ。

アバウト、定価4000円の予定ですが、まだまだ、それだけもらえるレベルでは無いです。

もう少し、レベルUPしなければ。

オフサイド。
サッカーをあんまり知らない人は、一番分かりにくいルールだと思います。

子供の頃は、とにかくボールに人が集中し、ゴールの方向ばっかりにボールが動いていましたので、オフサイドなんか関係なし!!

しかし、ルールがある程度分かりだし、なるほど。
このルールが無ければ、とにかくボールが前の方ばかりに行く子供のサッカーと同じなんだなぁ・・・

大人になり、それでもスポーツ好きな私。
友達もおらず、暇もなし。
必然的に、TVゲームの世界でバーチャ発散。

ずっと、はまっているのがウィニングイレヴン。
サッカーゲームの中では1番ではないのかな?

自分の顔や容姿を作り、登録して試合に出させる。
当然、各ポイントは最高値に。
そりゃー、すげープレイヤーで、一人活躍。面白くない訳無い。

このおもろいゲームの中で、唯一不満の点が。

シュートし、それがポストで跳ね返った後、オフサイドポジションに居た選手が触ると、オフサイドになる。

それと、同じくシュートし、キーパーがはじいたボールを、オフサイドポジションに居た選手が触るとオフサイドになる。

シュートした後で、ワンクッションあるんだからオフサイドじゃないじゃん!!
これって、バグ?

まぁ、自分のチームがそうなって助かった時にはニンマリするんだけど、反対でシュート決まった後に「旗があがっている」なんて片平に言われた日にゃ、グラグラくる。

ちょっと機会があって、サッカーを昔やっていたという人にそのことを言うと、座敷さん。それって、パスと同じに考えられるから、オフサイドになるんですよ。と・・・

へぇ~、そうなんだぁ。しらなんだぁ・・・

と、改めてウィニングイレヴンのルールの忠実さにも関心。

さて、今度はスペインリーグを制覇するとしましょうか・・・

どう考えても、2号、1・5号×2のオモリ3個を入れるのは、3本フックにすると無理という結論に至りました。

そんな訳で、フックの数は2本に決定。

お腹のフックの前に2号のオモリを。後ろに1・5号のオモリを2個入れました。
重さは23g。
思いっきり後ろまでオモリが入ったために完全に後方重心。
こりゃカッ飛ぶぞ~!!
しかし、姿勢が心配。

風呂に浮かべて(沈めて)みる。
瞬時にお尻を下にして沈下。

や、やべ!!
ソフトバンクじゃないけど、予想外の早さだ。
ウェイトを入れるための部屋。
ウェイトが大きかったために結構削ったが、これが予想外の浮力のロストになってしまたわけで。

一応、リップを付けて泳がせてみた。
お尻の方が重いので、お尻を振ることも無く、予想通りのローリング。
しかし、泳ぎ出しが悪く、引くのも結構早く引かないと動かず。
リップの形を色々と試してみないといけないみたい。

d4687887.jpg


本日、アバウトのでかい奴、もう1本削りだし。
そして、ぱっくり鏡開きしてオモリをあてがってみる。(これって、方言?)

や、やばい!!

2号のオモリ1個と1・5号のオモリ2個を入れなくてはならないのに、スペースが無い・・・

やっぱ、3本フックはムリなのか?

思案をめぐらす 秋のこの夜・・・

遠投用のルアーが欲しいです。
そんな訳で、1本試作中です。

ちなみに下の写真が、今までのアバウト。e8c8c64f.jpg


本日、ブランクとオモリを組み合わせてのフローティング(?)テスト。
オモリを貼り付けて風呂の中に。
予想に反してフローティング。

じゃ、お言葉に甘えて、オモリをもう1本・・・

おぉ、いい具合に沈んでゆく。
ただ問題は、3フックにシンカー3つ。
どうやって入れようか・・・

さて、また楽しい時間が・・・

昨夜は釣りには行かず。
と言うのが、本日有給休暇をとってる私。

普通に寝て、普通の時間に起きて・・・
どうも最近、遅くまで寝ていられない体になってしまいました。
年寄りだ・・・

さて、本日やること。

地デジを映す!!

何度やってもダメだった地デジの受信。
今日こそはと、消去法で根本的なことからやってみる事に。

以前は受信できていたUHF放送。
去年の今頃だったかな?
急に受信できなくなり、ちょうど地デジ対策でUHFのチャンネル変更時と重なってたし、UHFのアンテナの1本も無くなってたし。
しかし、UHFアンテナを新しく換えても映らず・・・
そして今日に至りました。

さて、まずやったこと。
UHFとVHFの混合器が古いのでダメなのかと思い、新品に交換。
しかし、アナログ映らず。

次に、ブースターを新しい物に変更。
少しゴーストの中に色がちらほら。

混合器の下に分配器を付け、1本は工房のTVに。
もう1本は家の中に入り、それが結局TV、ビデオ、PC、HDDに分配しているので、最初の工房の方にいっているやつが、けっこう電波食っているかと思い、分配器を通さず直に家の中に。
しかし先ほどと同じ。

次に、新しい同軸を使い、直にUHFアンテナだけをTVに。
上に同じ・・・

その次は、その同軸をブースターに通しTVに。
う、映った!!
1年以上ぶりのUFH放送!!
今度は地デジの方を・・・

う、欝他t~!!(映った)

歓喜のあまり、3滴ほどちびっちゃいました。

しかし、問題はここから。
混合器を通さずに、直にUHFの同軸をTVの方に持っていったためにVHFが映らない。
考えたあげくに、ブースターの入力部分に分配器を付け、UHFとVHFを一緒に入力部に。

しかし、地デジはブロックノイズだらけで映らなくなったり・・・
VHFもすごく映りが悪く不満だらけ・・・

そうこうしているうちに、工事開始から7時間経過。
その間、2階の屋根の上と1階のリビングを何十往復した事か・・・

結局消去法で行きついたのが、既に家の壁の中に入っている同軸が悪い事が判明。
もう暗くなり始めたので、1本応急に屋根の上から垂らし、1階周りのAV機器のみに配線。

2階のTVと工房のTVは、また今度と言う事に。

はぁ・・・すげー疲れた1日でしたが、ようやく我家も地デジが見れ満足。

あとは九州の放送を、どう受信するかが課題です。



7eba56ea.jpg

昨日から本日にかけて、釣具屋のシャーク長府店にて「第1回鱸王決定戦」というイベントが行われました。

5位までは商品があるとか。
魚を釣る自信はあったんですが、大きさは運。
狙って釣る達人もおられるようですが、私が使うルアーは大きく分けて3種類。

アバウト。イカデビル。げじげじ。

この3種類しか使わないんですから、釣れる魚の大きさを選べって言うのは無理。
オール・かも~ん てな塩梅で来る物は拒まず。
釣れないよりは小さい魚でも、外道でも何でもおいでという感じ。

いつもと違い、夕暮れの上げ潮から入り下げ止めまで頑張りました。
が、結果的には大きいのは釣れず。
下げ止まり寸前で、諦めかけて帰ろうと思った時に最後のルアーチェンジでイカデビルに代えた途端ゴン!!
この日、一番大きな魚が釣れました。

結局、その魚でエントリー。
ぎりぎり、5位入賞となりました。

後日、ひとりごとの方にUPしようと思ってます。

シャーク長府店の皆さん。
久しぶりに、本気で釣りしました。
面白い企画、ありがとう。

この場を借りて、お礼です。 m(_ _)m

しかし、じゃんけん大会。
人数分以上の商品があったのに、じゃんけんに負け続け・・・

ボウズじゃ~!!(爆)

例年に比べて暖かい日が続いてます。
過ごしやすいのはいいんですが、魚の活性が低い~!!

雨でも降れば状況が変わるんでしょうけど、一降りごとに寒くなるのが嫌ですね~。

去年の今頃は、朝暖房を入れたいと思っていたはず。
確か我慢して、ホットカーペットのみで過ごした気が。

こうなると、昨年のデータがあんまり役に立ちません。

このページのトップヘ