疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年11月

明日の釣りで、どうしても市販のルアーを使いたくない。
問題は飛距離。

もし、届けばアバウトの8cmで問題なく釣れると思う。
しかし、魚の居る所まで届きそうも無い。

急遽、12cmを製作。
今までのアバウトの2倍近くのウェイト。
これで、問題なく届くはず。

問題なのは、泳ぎと仕上げ。
時間が無かったんで、ドブ浸け10回くらいしかしておらず。
昨夜、色を塗り色止めのため1回セルロースを吹いたのみ。
何かに当たれば、色はすぐに落ちるはず。

泳ぎは、本日会社で休み時間を利用し、スイミングテストを行いました。
今までの経験から、このくらいの大きさ、角度がいいだろうと2種類のリップを用意。

大きな方のリップで、いい泳ぎ。
エポキシの接着剤を使わず、乾きの早い瞬間接着剤で固定。
これで岩に触れて、あたりと間違えて合わすと、ポキント折れてしまう。

さて、12月。
あと何本上げれるやら・・・04b81a18.jpg

keyさんのHP見て、タッチーが釣りたくなり出かけてみました。
が、お留守・・・

餌つりのカップルが、メバルを釣り上げてたんで急遽ライトタックルに変更。
が、釣れん・・・

寒くは無いけど、心が折れて帰ってまいりました。

昨年見つけたアイデア手袋。
指の第1関節の所から指が出せるようになっている。
が、一瞬躊躇。

しかし、寒いメバル釣りに行き、3本指が出る手袋をしていて後悔。
寒い・・・
右の人差し指の、第1間接のみ出してればいいじゃん!!
翌日すぐに買いに行ったけど、既になし・・・
行くたびに探すけど、再入荷は無く1年が過ぎた・・・

昨日。
トイレの棚を作るために、そのホームセンターに。
棚を見る前に、まずは手袋の売り場に。
あった・・・1年越し・・・

すぐさま、バイト!!!

これ、本当によさげ。
指を出した所は、先が邪魔。
そこで、マジックテープが付いており、折り曲げたところにくっつくようになっている。

これいいでしょ。

コーナンで、980円でつ。b658010d.jpg

例えばK-1でいうと、ローキック。
1回2回じゃ、そう効かないが、何べんもくらうと足が利かなくなる。

理屈から言えば、反対の足にくらっていなければ、片足でも立てるから倒れる事は無い。
しかし、そうなれば立っているのみ。
片足に体重が乗せられないので、蹴る事も殴る事も力が入らず。
結局、あぁダメだと思ったときが終了。
力が抜けて、ダウンとなる。

心が折れると言われるゆえん・・・

この時期のウェーディング。

寒い・・・
漁師が網を出している・・・
もう、魚が深場にいってるんじゃないの?

など、私にローキックを見舞う・・・

心が折れて、昨日は早めに撤収して来ました・・

1代目のデジカメは、フジのファインピクス。
これ、結構気に入っていたが、壊れてしまったので2代目のキャノン L2を使っている。

これ小さくって気に入った。

しかし不満な点、2点。

1つは撮影時。
ズームをかけると、デジカメの画面上の画像が、えらくピクセルが荒くなる。
撮って画像を見ると普通に映っているけど。

あと1つ。
電池切れが、いきなりやってくる。

フジの方だと、液晶画面の端に電池の画面があって、電池がなくなる度にその絵が小さくなっていき、あぁもうすぐ電池が無くなるなというのが分かった。

が、チャノンL2は、いきなり電池切れのマークが出現する。

釣りに行き、1発目の撮影最中、このマークが出るとあせる。
やばい。早く撮らないと・・・

どうしよう。ぎょうさん釣れたら、全部の写真、撮れんやんか!!

そのマークが出ても、10枚以上は撮れると思うんですが、それ以上の魚が釣れると・・・

心配ばかりで、まだ1回しか電池切れで魚が撮れなかった事はありません(笑)

2dad811a.jpg

先日、BBSの方でも、いっさるさんが書き込んだジャスコ系のマックスバリュー。

この醤油味のラーメンがカップヌードルそっくり。
本日、うどんも食ってみました。
ぱっと見、日清のどん兵衛。

で、味は・・・?

これもそっくり。

結論。
これ、委託で日清にジャスコが作らせたもの。
だから、どっちも同じ味。

よくあることです。
うちの会社でも、有名な会社からOEMとして依頼され、そこの名前で売ってます。
まさか、買った人はうちの商品とは思っていないでしょう。

決定意的に分かる時。
新聞などで、商品の不具合を知らせるリコールの記事。
同時に違う会社名で、どど~んとでます。

前の会社。
昼休み以外、休憩時間というものが無かった。

まぁ、小便なんか、したい時に行けやと言う感じ。
やり始めたら、なかなかトイレに行こうと思わないので、行ける時に行っていた。

時間が有れば、1時間ごとでも。
そのせいか、膀胱が小さくなったのか?
しょっちゅう、行かないといけなくなった。

その時も今も、仕事は溶接。
我慢してやると、私の場合早く走ろう(溶接しようとして)として、溶接が細くなったり、太さが乱れたり。
そんな訳で、したい時にはさっさと湯たんぽの水を出して仕事を再開する。
その方が、いい仕事が出来る。

が、夜・・・
寝る前に小便を出して寝るが、夜中に1度目が覚める。
その時は、まず間違いなく夢の中でトイレを探しているか、小便をしてる。
小便をしてもすっきりせず、おかしいなぁ・・・と思っていたら目が覚めると言うパターン。

その時、あと何時間寝れるかと言うのが気になる。
2時くらいなら、あと5時間近く寝れるぞと思い得した気分になるが、5時前だと、あ~もう布団に入っても寝れないかも・・・と、損した気分に。
と言う訳で、時計は絶対見ない。
今はまだ、2時だ!!と思う事にしている。

しかし、部屋を出て左にある窓の下・・・
お隣さんの家が見える。
すごく早起きな家で、5時前後には明かりが点いている。

出来るだけ見ないことにしているが、どうしても目に入る事が・・・
電気が点いていると、がっかりする。

そんな訳で、解決法を見つけた。
21時を過ぎたら、1時間ごとにトイレに行って搾り出す。
1時間前にしたにもかかわらず、割とたまっていることに驚かされる。
そして23時に最後のトイレタイムを済まし就寝。

これで夜中に便意をもよおして、目が覚める事がなくなりました。

娘が職場体験真っ最中。
和菓子屋で包む仕事をさせてもらっているらしい。
2,3日後に、新聞でO157で入院!!とか出ないことを祈っている。

同じ年の姪御は、ラジオ局に行っているそうで。
義兄にその事を聞いたが、色々なお菓子を食べたりして、その感想などを言うなど、社会の厳しさを知るための職場体験が、すごく 「甘~~い」物になっていると苦笑。

ケンタッキーに行っている子は、真面目にやらないから帰れと言われて担任が迎えに来ることもあったそうだ。
あぁ、こいつ、前にも書いた授業妨害の子(笑)

さて、少しは社会の厳しさが分かればいいんだけど・・・


f7aea1d5.jpg


最近、工房に全く入っておらず。
家の中で、黙々と削ったりしていて、シンナーを使う作業は全くしておらず。

ふと見ると、これだけたまってしまった・・・
さて、今年はアバウト。かつがつ足りそうなんで、急いで作る必要は無し。

しかし左下の、NEWアバウト。
これ12cmあるんだけど、3月には海鱸を狙いたいので仕上げねばならず。
コンセプトは、「遠投」。

潮目が遠いところに有る時、いつものアバウトじゃ届かない。
魚もデカイのが出る予定なんで、12cmあっても大丈夫。

あとは、どんなリップでどういう動きをするか?
一応、再度頭をひねり、当初の予定の3本フック使用に変更。
無事、アイもオモリも埋め込む事に成功。

もう、これ以上の配置は物理的に無理という状態。
泳ぎはリップの大きさのみで調節するしかない。

予定じゃ、問題なくローリングの予定。わずかにウォブリングが入れば儲け物。

ま、釣れると思うけど(笑)

本日、家族で映画を。

会社が金を出している映画で、社長の名前や会社の名前が最終テロップに流されていた。

前にも書いたが、慰安費で年1万円、社員1人1人に出て、それをグループで飲み食いできていた。

が、今年は、その映画の入場券を1人4枚配るおかげで5000円に縮小。
こんなの見るの、うちの会社だけでないの?
と思っていた。

案の定、2人も会社の知り合いに会う始末。
テロップ見ていたら、他にもスポンサーがあったんで、そこの社員が来ていたのか?
席の5分の3は埋まっていた。

まぁ、そんなに面白くは無かったが、つまんなくも無かった。
2度と見たいとは思わないけど。

このページのトップヘ