疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2006年12月

今年最後の日。
何をしようか?
一応、昼から買い物と墓参りの予定はあり。
よし。最後の日は、ルアーを作ろう!!

飯を食い、買いだめしているバルサの5mmを取り出す。
そして、切り口をけがき、アバウトの形も。
あぁ、アバウト、アバウトと言ってるけど、正確はアバウトS。
そう言えば、アバウトDは去年作んなかったなぁ・・・
そんな訳で、アバウトDも作ることに。70351439.jpg

これ、9時30分地点。

さて、昼飯までこれを切り離し、クラフトナイフでけがいたとおり削ってゆく。
14個分。28枚。
これで左手にマメが出来る。
途中昼になり飯を食い、墓参り&買い物。
帰ってすぐに再開。

938d49c4.jpg

そして15時に張り合わせ完了。

最後に大きな角を取り16時半。
後はヤスリで角を丸めて一応終了だけど、それは来年に持ち越し。
67e62f7e.jpg


じゃ、みなさん。
良いお年を!!

早起きしてメッキを狙うも、すでに姿なし。
はぁ、もういないのか・・・

その後、下関の方で数の子を。
安いところがあり、目を付けていたんですが、すでに売り切れ。
高いのか、安いのはクズしか・・・

腐るもんじゃなし、先週買っておけば・・・
今度は宇部の方に。
ここも同じで無い・・・

そういえば、一昨年あそこが安かったなぁ・・・
そんな訳で、再度下関の方に。
案の定、最初の店よりかは少し高いが、スーパーで買うより安いのが。
買ってまたびっくり。
2割引。
ラッキー!

ついでだから、mocciさんの所にフォトダービーの賞品をお届け。
ヒゲがないmocciさんを久しぶりに見る(笑)

その後、なぜか昔住んでいた所に行きたくなり、そちらの方に車を走らす。
前を通ってびっくり。
住んでいた家が無くなり、新しい家が立つ途中。

家といっても、風呂屋。
出来ればもう1度、風呂場の壁。
タイルで出来たモザイクの大きな絵を見たかったなぁ。

さて、家に帰り数の子3パック塩抜き。
漬ける為の出汁もつくり、夜には数の子の膜を家族で除去。
先ほど、漬け込みました。

上手くできていればいいなぁ。

ようやく今日でお仕事終了。
あんまり年末っていう感じがしない。
久しぶりに寒くなったんだけど、一昨日まで暖かく虫が普通に飛んでいたり、会社のおばさんの家には蛇が出てきたと。
こりゃ、やっぱ異常気象だねぇ。

新潟のK-renさんの方も、今年は雪が少ないんでしょう。
雪国のスキー場関係者や灯油業者以外の人は、きっと喜んでいるんでしょう。

さて、どうも夜にメバルを釣りに行けない日が続いてます。
本日もマーブル君のお風呂入れでつぶれてしまいましたし。
明日行こうと思っていたら、夜に女房が買い物付き合ってだと。
まぁ、家族サービスだと思い我慢我慢。

明日の朝にちょっと行ってみるつもり。
さて、今から寝ます。

今日は、会社を休んだんで少しばかり朝起きるのが遅かった。(幸せ~)
さて、予約の時間が迫りいざ出撃。
家から5分も掛からない主治医の所に。
ついでだから、血液検査もする事に。

注射は嫌いなんです。
子供の頃、病院から抜け出した事も。
しかし、年老いた看護婦さん。すごく上手く、痛みをほとんど感じず。

さて、次はエコー検査。
肝臓やら色々なところを。
胆のうだったかな?
以前から、ここに数個のポリープがあり、それが大きくなっているか、増えていないかをチェック。
異状無し。

さて、初体験の胃カメラ。
何か、甘いシロップのような物を飲まされ、次に注射。
内臓の機能を、一時衰えさすや、唾液が出にくくなる注射だそうだ。
これが皮下注射だったんで、割と痛かった。

次は、のどの麻酔。
記憶の遠くにある匂いのする液体を口に含み、のどの奥で止めておくようにと。
時間は8分。
がらがらをしながらやると、奥まで麻酔が届きやすいと。
がらがら・・・
最初は、粘りが少しあるみたいで、上手くできなかったが、そのうち唾液と混ざりガラガラ出来るように。

飲んでも大丈夫だといっていたが、出来るだけこんなもん飲みたくない。
しかし、のどの奥に行った奴は、時々ゴックン・・・
8分立ち、姿勢を変えてもう数分。
そのうち、のどの奥の方が感覚が無くなり、思わずむせてしまいそう。
そんな自分に爆笑し、思わず薬を少々噴出してしまった。

薬を吐き出すように言われて、ようやく開放。
胃カメラがある場所に移動。
看護婦さんから、姿勢や注意事項を説明され、先生登場。
小指の太さほどあるケーブルを・・・

会社の人に言わせると、とっても苦しく涙ポロポロ。よだれダラダラらしい。
唾がたまったら、そのまま飲み込まずに、口の横から垂らしなさいとの事。
モニターに映された私。
先生の手が口に近づき、私の咥えたマウスピースの中に。
口の中の映像。
ふ~ん、こんなふうに映るんだと、なぜかわくわく。

しかし、突然苦しみ。
座敷さん。飴を飲み込むみたいにゴックン。
ゴックン・・・

先生の手が、少しずつケーブルを押し込む。
2度ばかし、おえ~となりそうだったけど、みんなが言うほど苦しくは無い。
終始、私の背中をさすってくれる看護婦さんの手がありがたい。
もう少し、若いとさらにいいんだけど(笑)

目は、モニターの映像に釘付け。

ここ、どこなんやろ?
体液があると、ケーブルからバキューム音がし、除去!!すごいぞ~!!

どんどん、カメラが入っていく。
止まって撮影をしているのに気付く。

少しずつ入って行き、何だか血のような物が出ている場所に。
出血?
割とこの周辺を見て撮影していたから、この辺が荒れていたのが今回の不快感の原因か?

しかし、あるところに行くと、素人の私が見ても変なものが・・・
もしかして・・・?
案の定、その周辺を見る先生の顔も、少し険しいものに。
色々な角度から見て、もう少し違うところを見てケーブルを引っこ抜いて終了。

ちなみに、よだれは1滴も垂らさず。
座敷さん。上手でしたよとお褒めの言葉。

後の診察で、胃が荒れている。仕事とかにストレスがあってなったんでは?と先生。
いえいえ、そんな事はまったくございません。

それから、素人目から見ても変だったところ。
案の定、ポリープだと。
場所は胃の出口の十二指腸。

良性かどうかは、見ただけで分かんないと。
普通なら、組織をとって調べるんだけど、年末で大きな病院も忙しいし。
胃だったら、簡単に出血が止まらなくても処置できるんだけど、十二指腸はどうのこうの・・・

だから、来年の2月にもう1回胃カメラ飲んで、今日のと比較し組織も取ってみましょうと。
ん?無理やり納得させていないか?と思いきや、納得しないといけないんでしょうね。
悪性だったら、間に合うのかどうか分かんないんですが。

さて、来年また再検査。
料金は、胃カメラと血液検査で9000円弱。
胃の薬が1000円強。
約10000円の出費。

朝飯食っていなかったんで、娘と最近出来たラーメン屋に。
本日定休日・・・

マルタイラーメン、家で食いました・・・涙


仕事から帰ると、女房が明日予約が取れたからと。

はい、病院の検査の予約。

胃カメラ。

お初です。

おぇ~~~~ってなりそう。

まぁ、悪いところが見つかれば。
おまけに、休みだから、朝メッキを釣りにいける!!

と思いきや、潮を見ると・・・が~~ん

ダメだ・・・

おとなしくしておこう。

あ、21時前だ!!

これ過ぎると、物を食ったり飲んだり出来ないから、今のうちにと・・・

夢の中で親父が出てきました。
もう、10年以上前に死んだ親父。

なぜか合気道の組み手をし、私が親父の手をひねる。
もう親父には負けんよ。
少し嬉しがる親父。

親父の手を握る。

死んだ時に、親父の顔は絶対に忘れないけど、家族を守ってくれた手。
これを忘れるのが、すごく怖かった。

親戚が帰った後に、家族を呼び、俺たちを食わせてきた手を絶対に忘れるなと言った。

夢の中で握った手は、少し小さながっちりとした、自分が知っている親父の固い手だった。
嬉しくなって、親父の手を引いて歩いた。

目が覚めても、嬉しい気持ちは変わらなかった。

また夢に出てこないかな。

仕事が遅く、家に帰るのも遅くなってしまった。
先に飯を食って娘は塾に行っており、女房は待っていたとか。
じゃ、先に一緒に風呂に入るかと聞くと、宅配屋さんが来るから先に入りと。

さて、その宅配。
クリスマスに何を持ってきたかというと・・・

ディズニーランド、パスポートと食事券をペアで~!!

パンのヤマサキで、そういえばそんな懸賞があったけど、それにせっせと出していたのね。
一応、3月に行く予定でしたが、少し出費が少なくなりそうです。

最近、私はさっぱり懸賞熱は冷めて・・・
やっぱ、出さないと当たりませんね。c2b198b8.jpg

昨日に引き続き、義姉の家でお世話になりました。
家を建て替え、2,3年餅つき、やってなかったのかな?
久しぶりにやってきました。

楽しい行事で、そこの子やうちの子。
はたまた、親戚の子や近所の子も餅をつきます。

ぺったん ぺったん。
ごき!!

この音がした時は、臼を杵で叩いた音。
杵がめくれ上がり、木屑が餅に付きます。
大きいのは、止めて取るんですが、小さいのまで取っていたらきりがない。
まぁ、死にゃせんやろうとの事で(笑)

さて、普段使わん筋肉を使い、明日の朝が怖い・・・3877a527.jpg

今日は、近所に住む義姉の所でクリスマスパーティー。
いや~、スパークリングワインが美味い事。

天使のアスティーというスパークリングワイン。
私、これが一番好き。

今まで白しか飲んだこと無かったんですが、今年は赤もあって赤から飲んでみた。
美味い!!

次は、山口ワイン。
げ、まずい・・・渋い・・・後味が悪い・・・

料理も腹いっぱい。
え、お腹の調子。いいぞ?

そんな訳で、予定のメバル釣りは行けず・・・
メールで、TEPOさんが確変で釣れているとか・・・

メール見るんじゃなかった(涙)

どうも、腹の具合が悪いです。
少し食べただけで、腹が張って食えなくなるし。
何だか、鉛が入ったように重いし。
鈍痛や何か違和感もあるし・・・

胃がん?

病院、来週あたり行ってみようかな。

このページのトップヘ