疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2007年10月

ルアーを作っていると電話が。
基本的に電話嫌い。
出たくは無いが、娘は風呂。女房は洗物で手が離せない。
しかたなく出る。

相手は娘の中学校の先生。
30代前半の好感の持てる女性。

先日の文化祭のピアノの伴奏のお礼。
それから娘の風邪の具合の話。
最後に・・・

新聞などに載って御存知かと思いますが、3年生の子が2年生の子を恐喝してぶん殴りケガを追わせたという云々。

え、知りませんでした。娘も言わないし。
でも、そういえば載っていた様な気もするぞ。

明日、19時から説明会があるから、時間があれば学校にという案内でした。
といっても、我家は只今全員風邪ひき。
行けませんわ。

風呂に入っている娘に聞くと、私の知っている子がぶん殴って相手の歯を折ったのこと。
多分口の中も切れているでしょうから、何針か縫っている筈。

その子は、以前ブログに書いた授業妨害の子。
参観日の日に、親が後ろに居るにもかかわらず、先生にくだらない質問をしたりして騒がしかったです。
よくもマァ先生。
我慢してるなぁ・・・
私なら胸ぐら摑んでぶん殴っちゃってます。

しかし最近の子はしたたかで、手を上げると問題になる事を十分知ってます。

これも以前にブログで書きましたが、その授業参観の社会の先生。
相当ストレスが溜まっていたんでしょう。
広島の宮島まで行って、電車の中で女の子の体を触って逮捕されちゃいました。

そして、その時妨害していた子も補導。

重ね重ねの不祥事。
校長、可哀想です。

b91dd5bc.jpg
今年130本目のルアーが完成しました。
今回は、全てレッドヘッド。
この色が残り少なくなっており、心細かったもので(笑)

ちょっといつもと違うのは、赤にパールを混ぜてみました。
それから、アバウト70を8本と、テスト用でアバウト50が2本です。

まだまだ工房にぶら下がっている我ルアー。
今年150本はかたいですね。

昔の彼女の夢を、久しぶりに見ました。
ちょっと胸がきゅんと(笑)

昨日は娘の学校の文化祭。

合唱コンクールでは、娘のクラスが金賞でした。
といっても、娘は合唱に参加せずピアノ演奏。
鶏の首を絞めたような歌声を披露せず、ピアノ演奏だった事が勝因か?(笑)

金曜日の夜は、4匹ゲット。
その調子をと昨夜も出撃。
しかし、ぎょうさんばらしました・・・
ゲット、0匹。

リベンジと思い、車の中で仮眠し夜明けと共にジギング。
ジグを投げまわす物の、青物どころかカマスさえ。
いや、エソさえゲットできず。
去年から今年にかけて、釣果は散々です。
ベイトのカタクチイワシの姿が全く見られず。
そんな訳で、ナブラさえ見つけることが出来ません。

せっかく朝早く起きたので、帰宅前に母校に寄り、30分ほどハンドボールのシュート練習をし帰宅。
昼過ぎに昼寝をし夕方目覚めると、足に筋肉痛。
時間が経つにつれてひどくなり、日にちが変わる直前の今足に力を入れることが出来ず。
床に座って立つ事さえ、一苦労している座敷童子でした。

今週1週間。厚狭の本社に応援で行っていました。
しかし・・・
仕事が無い・・・
工期が遅れていて、私がするべきものがまだ上がってきていない・・・

おいおい、そんなんで呼ぶなよ・・・

前もっていつ頃来てくれと言われて、その時期にまだ出来ないのなら詫びを入れて延期すればいいのに、それをしない我会社。

ちょっと前ももう1人の子が1ヶ月行く予定が1週間で帰ってきました。
まだ物が上がってきていないとの事。
その間何をしていたかというと、どうでもいい仕事。
今回の私と同じです。
その子は1週間くらいでまた応援に行きました。

私はとりあえず終わりですが、1週間置いてまた1週間懲役。
その後1週間釈放で自分の職場に戻り、また1週間懲役です。
都合3週間懲役。

残業嫌いなんで、さっさとやる事を終えて家に帰宅です。

先日そう使っていないナショナルの蓄光器。
これが突然フラッシュしなくなった。

ゲジゲジを使う際、これは必需品。
頭に付けたライトの光じゃ、1分以上照らさないと光が溜まらない。

そんな訳で買った宇部のポイントに修理を出していたのを取りに行った。
原因不明。
新品と取り替えたという事。

ついでにルアーも物色。
といっても買うわけではない。
新しいルアーを見たり、ルアーの色を見たり。

しかし、思わず一本☞に取ってしまった。
マリアのポップクウィーン。
この105mmは持っている。
メッキ用に、小さいのを一本持っていたかった。

ポップクィーン。
ポッパーの中では一番好き。
スプラッシュ、ダイブ、テールウォーク。
ロッドワークで思いのまま動かせるルアー。

小さい奴はどこまであやつれるか分からないけど、これでメッキはガバガババイト。

ただね、トップはバイトがあってもなかなかフッキングには至らない。

家に帰ってルアーを作ろうと作りかけのケースを出すと、7本のポッパーのブランクが出てきた。

ニヤッ!

こりゃ神様のお導き。
さっそく本日溝を彫りました。
面倒なんで、写真はのち。

昨日の釣行。
1投目。リールを巻く・・・

え、なに。この感触?

ハンドルを回すと、ある部分に来ると急に重たくなる。
こんなんじゃ、小さなあたりと重たくなった瞬間の区別がつかん!!
急遽3分かけ車に戻り、新しいリールに交換。

本日、リールを分解。
ベアリングをCRC556で洗い、グリスを塗って元通りに。
これでこのリール、まだまだ使えます。

止めようとして、ふと場所移動。
居ました。
42cm。
小さかったけど、坊主とこいつじゃ

2回分の釣行記をUPせにゃなんねぇ・・・

最近、ちょっと面倒になってきた。

やりたい事、やねばならない事が多すぎ・・・

本日は、女房のお袋の7回忌でした。

ちょうど6年前の今日くらいだったかな?
ジグ投げて、初めてヤズを釣り半身を分けてあげたらおいしいと言っていたっけ。
その1週間後に死ぬなんて思いもしませんで。

命短しはかなき物。
いつ死んでもいいように、毎日を楽しく過ごさなければ。

そんな訳で、昨日は2匹ゲット。
当たりも割とあったんで本日も釣れると思いきや、まったくあたりすらなし。
ギャフン!

このページのトップヘ