疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2007年12月

78c90f30.jpg

久しぶりに、ばぁちゃんと食事に。
ばぁちゃんは、下関の奥在住なんで年に何回しか会いません。
というか、魚釣りで忙しい(笑)

で、ボーナスももらって懐も暖かかったからフグを食いに行きました。

下関の人は、フグの事を幸福の「福」とかけあわせて「ふく」と言うとかTVなどでよく耳にしますが「うそ」です。

ふぐはあくまでも「フグ」。
土産屋とか他の土地の人を扱うホテル関係などの人は、あえて「ふく」と呼んでいるようです。

さて、結構安かった割には美味しかったです。
ま、刺身はスーパーで。
から揚げなどは、TEPOさんとこで買って自宅で食えばもっと安くあがりますが。

他の土地の人は、スーパーにフグを売ってると知ると驚きます。
我が社の社員。違う所からキタ人は、安いから何皿か買って食った人も何人かいるそうで。

さて、ばぁちゃん。
結構年です。
長生きして、何度も一緒に飯を食いに行きたいです。

どうも今年はしっくりこなかった。

例年なら、いつ80cmオーバーが来るか?
ドキドキしながら釣りをしているんだけど、ランカーどころか70cmオーバーも1匹も釣れず。

それどころか、60cmオーバーも2匹だったかな?
情けないやら哀しいやら・・・

いつもと同じ事をしているのだが、結果が出ない。
やはり人間が色々手を加えて、環境が爆発的に変化したからに違いない。

少しずつ復帰するならいいが、手を加えるのはその後数年続く見込み。
あそこの場所を捨てるかどうかの選択も考えなくてはならない。

数こそ、そこそこ上がっているが、大きいのを釣った方がさばくのも手間がかからず。
義父の家の冷蔵庫にも、例年ぎょうさんストックがあるのだが、今年はもう無いし。

次に釣れるのは何ヵ月後かな?

4dab12e6.jpg

本日、今年182本目のルアーが完成。

今回は、他メーカーがアオリイカ色として売り出してるのと同じような色。

この色は少し面倒で、エアーブラシを少々使う。
その後手塗りをしなくてはならず。

何本かは、あんまり上手に出来ず。
まぁ、魚には分かんないから、自分で使います。

さて、明日までお仕事。
もう数本、やろうと思えば仕上がるんですが、なんせ年の瀬なんで。
どうなることやら・・・

12月というのに暖かい。
虫好きな私は、特にそう感じる。

会社の壁には、当たり前のように蚊が止まっているし、ゴミ虫みたいな甲虫が交尾を一昨日していた。

蛾も元気よく本日飛んでいたし。

私が子供の頃は、そんなことはありませんでした。
冬は寒い物。
そう決まってました。

刺す事はないと思いますが、今居る蚊が心配です。
愛犬マーブル君。
今月始めに飲ましたフェラリアの薬。
次は来年の春。

感染しないといいんですが。

そろそろ終了にしたいんですが、手が切れません。

よっしゃ~、これでドブ浸け終了~!
と次の日。
家に持って入り、アイに付いたセルロースのバリ取り。

が、よ~く見ると微かなカブリが入っている。
はぁ・・・
しかたなく、本日もう1度ドブ浸けをしました。

これもドブ浸けのカブリを取る1つの方法ですが、ドブ浸けした後すぐに石油ファンヒーターの前にもって行き温風をかける。
そしたらカブリは入りません。

今年中に30本くらいかな?
ギリギリ上がりそうです。

自分の人生、はたしてこれでいいのか?
年を取るにつれ、何度も問いかける自分が居ます。

まだ自分が向いている仕事。私で言えば溶接。
これを上手くなる為に、どれだけ上手い人の溶接を覗き見た事か。
上手い人の指導を受けてきた事か。

努力と親切のおかげで、今の自分が居るといっても過言じゃございません。

もうじき、その仕事も無くなり、どこに飛ばされるか分かりません。
今も既に自分が溶接をすれば時間が余り過ぎるし、他の人の仕事も無くなってしまいます。
そんな訳で、ここ数ヶ月。ほとんど溶接もしない状態。

自分で何か仕事を見つけて1日を過ごす日も多いです。

慣れた仕事をすれば楽なんですが、今の仕事は精神的にも肉体的にも楽じゃございません。

これでいいのか?
仕事を変わるにしても、したい仕事=出来る仕事じゃないし。

たった1度の人生ですが、どうやら道を間違えたようです。

クリスマス。
クリスチャンなる私は、ミサに参加してアーメン・・・
と、行っても無い物をさも行ったかのように語る。

さて、夜に義理の姉の所でパーティーを。

久しぶりにちょっぴり酔いました。
私はビール、日本酒は全くダメ。

ここのうちに行って出される物は、ワイン系。
なかでも私のお気に入りは、白のスパークリングワイン。
「天使のアスティー」
こりゃジュースのような味わいで美味い~。

ビンゴゲームでは、風呂でも使えるマクラ。
プレゼント交換じゃ、チョコレート2つ。

私にとって女房の姉夫婦は、頼りになる素敵な人たちです。

どうも夫婦の仕事の都合と娘の塾の兼ね合いでで、年明けには太宰府に行く事が出来ない事が判明。
そんな訳で、急遽本日行ってまいりました。

これは残しておきたいんで、近日ひとりごとの方でUPします。

この3連休で釣りに行く予定だったんですが、雨&予定が入り身動きが出来ず。

結局、先日の釣りが釣り収めになっちゃいました。

もう1回くらい行きたいんだけど、無理かな...

娘は中3。もうじき受験だ。

中1の夏から2年になるまで、登校拒否で学校に行かず・・・
登校拒否前のテストの頑張りは、本当に俺の子かと思うほど良かった。

だけど学校に行かないから、当然勉強はそれほどやっておらず。
2年生の時は平凡な成績だった。

しかし、3年になってからの頑張りは、またすごかった。
今日、通信簿を持って帰ったが、期末テストの順位が中1の時の番数より1つ下の所まで頑張っていた。

一時は、この子はどうなるか悩んだが、どうにかこうにかやっている。

ただこの頑張りが、受験に反映されるかと言うと分からない。
私よりうんと賢い友人が、なぜか不合格だったり。
体調不良。たまたま勉強をしていなかったとこが出たり。
運も少なからず影響する。

私の中3の時。両親が離婚。
親父も一時期会社をたたみ、貧乏のどん底だったのがその時。
無い金をかき集めて、太宰府天満宮まで連れて行ってくれお参りをさせてくれた。

神や仏は信じない私だけど、時間が合えば同じように娘も連れて行ってやりたい。

このページのトップヘ