疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2008年01月

中国、恐るべし!!
食の安全、完全無視!!

うちも、約1年位前から意識し始め、ほぼ中国産の物は買わないようにしています。

最初に買わなくなったのはウナギ。
国産は倍以上ですが、女房は買いません。

安くて多いほうがええやん。
私の意見は聞き入れられず。
しかし、それが正しい事を後に知りました。

ドッグフードも、しっかり裏をチェック。
この時初めて、ちゃんとしたメーカーでも中国から輸入していた事を知りびっくり。
ちゃんとしたメーカーの輸入だから、大丈夫じゃないかと思いつつも避けて買っていました。

が、今回の冷凍食品。
こわ~!!
それも食の安全をどうのこうの言っていたコープ商品。
こりゃ、信用がた落ち。

TVでもブドウに、ものすごい量の農薬を掛けているのが流されて・・・
それも粘着性の液体でまぶれ付いている。
ワイン用だから大丈夫だって。
え、どこが大丈夫なんだと思う。

こりゃ、中国人。
日本人には理解できん頭を持ってるとしか考えられん。

怪我の功名(字、これでいいかな?)

クエートの暴君王子様のお陰で、マイナーだったハンドボールがサッカーの裏で放映。

残念ながら負けましたが、やっぱハンドボールは面白い。
知らなかった人も、少しは興味がわいたかな?
見て分かるように、スピーディーな展開はサッカーとは比べ物にならない。

ルールはバスケットとサッカーを混ぜたようなもの。
サッカーには無いすばやさ。
バスケットには無いぶつかり合い、強引なシュート。
ルールが分からない人も、割と単純なので少しは理解したかな?

敵ながら韓国はすごい。上手い。
特にキーパー。

ゴールから6m程の所にラインが引かれ、そこから中はキーパーしか入れないルール。
ただそれは、足が付いたらNGというだけ。
それより外からジャンプして入るのはOK。

つまり、4m飛んで入ってそこからシュートしたら、本当に目の前で剛速球を投げられたのと同じ。
それを体で受けてセーブするんだから、本当にキーパーはすげーです。

それからバスケットで言うなら、ネット横に投げて他の選手がリング横で取りそのままダンクシュート。
それもハンドボールでもあります。

ライン内でジャンプシュートする振りをして、対角線上にパス。
すでにそこには、他の選手がジャンプしてラインの中に入っており、そのまま空中でパスを取りシュート。

俗に言うスカイプレー。
何度か韓国の選手が決めて、敵ながらすげ~と叫んでしまい興奮。

キャプテン翼が、低年齢の子を底上げして今のサッカー日本があると思う。
今回のハンドボールを見て、小さい子が興味を持ち沢山やったら、今のJリーガーのような選手が、先に出るかも。
そうなるといいな。

終わってチャンネル変更。
サッカーを見ているけど、マッタリしているなぁ・・・


PCをリカバリーしますんで、音信不通になります・・・

本当にうざい。
このPC・・・

先日も書いたが、変換がうまく出来ない。

で、再インストールする事に。

問題はバックアップ。

外付けHDD120Gと320G。
その中にはほぼ一杯・・・

で、500GのHDD、日曜日に買って来ました。

16400円だったかな?
I/O DATA とバッファローのがあったんですが、あえてバッファローの方を買って見ました。

I/O DATAの方がいいよって昔言われたんですが、そこがへそ曲がり・・・

さて、データ類はほぼ移したんですが、どうもインターネットのお気に入りを移そうとしたらエラーばかり。

こりゃ、手作業でどこかにおいて置かないと・・・・

2日続けてプチ遠征。

周りは釣れているのだが、我がルアーには全くあたりが無い。
それもスズキサイズ。

同じスズキでも、河口の釣り方と港湾部の流れもほとんど無い所では、全く違う魚を釣るのと同じ感覚。

全くわからん。
何が悪いかさえ分からん。

とりあえず、市販のルアーも投げてみる。
シュガーの何っていうルアーか知らんが、実績があるそいつ。
それとアスリートミノー。

しかし、まったく当たりも無し。
市販のルアーというだけの問題じゃないようだ。
目を凝らして30m先の隣の人を伺う。

いくら夜目が利いても、伝統も無いようなところじゃシルエットのみ。
リールの大きさ。
リーディング速度さえ分からず。

そして帰り際、こっそり横目でうかがう。
わりとリーディング速度が速いぞ。
そういえば、ここで唯一のバイトは割りと早い巻きだった。

しかし、それだけであろうか?
近くなら通うんだが、遠いんでそれもままならない。
ベロンチョは、幅が20mm。
果たしてここで大きさはあっているのか?

悩む座敷童子でした。

どうも、ここのブログ。
おかしい。
ネットが悪いのか?

長々と書いた事が、アップロードされずに消えてしまう。
今日はどうだろ?
2度も同じこと書けないし・・・

おまけにPCの調子がおかしい。

変換がスムーズにできない。
普通なら変換キーを押すと一番近い言葉が出て、違うようならもう1回押すと、いろいろな漢字が出て選択できる。

が、今はできずに1個ずつ押して出さないといけない状態。
富士通のお姉さんと、あね~じゃない、こね~じゃないと本日1時間以上電話でお話。

しかし、歯が立たず。

すみませんが、再インストールをお勧めしますだと・・・

ただいまの容量。いっぱいいっぱい。
どうこのデータを保管して再インストールするか?

たぶん明日ごろ、ヤマダ電機に出かけて500GのHDD買っている予感・・・


f9dc4bd4.jpg

先日思いついた新作ルアー。

写真で見るかぎり、リップレスのミノーとトップウォーター。
材料は樹脂。

しかし、これにリップを付けます。
グリグリ動いてくれればいいのですが、こればっかりはやってみないと分かりません。

しかし、今まで見たことのないリップを付けようと思います。

ひひひひ・・・

成功すればいいんだけど。

我家は夫婦で、小田さんファン。

私はというと、オフコース時代からのファン。
中学校の時からだから、かれこれ25年位になる。

そんな訳で、今年の小田さんのツアーに行く事に。
行くのは、福岡。広島。福岡。
3回行く予定。

で、今回1回目の福岡のツアーのチケットが取れましたぁ。
ラッキ~。

楽しみが出来た~。

どうも座敷童子は意地が悪いらしい。

今度の日曜日。
自分の息子はかばい、公私混同する現町内会長。
どう追い込むか考えると、面白くてならない。

しかし、記憶が最近自信がない。
どう追い込むか計画を立てても、途中で記憶が途絶えてしまう。

で、追い込む為に文を製作。
これを現役員以外の役員候補とオブザーバーの子ども会の人や民生員の人達には配り、原稿を見ながら追い込む事に。

最後に第三者のオブザーバーの人に、公平な目で見てどちらが正しいですかと聞けばグウの音も出ないでしょ。
中3の娘が、この原稿を見たって会長がおかしいとのたまう。

中3の娘でも分かるのに、会長はとぼける。
正義は勝つ!!

会議が終わったその日、ここでUPしようかな。

本日、町内の役員選挙があった。

うちの班は、今まで役員になってない人が多数決で決まると言うもの。
私のトコは、まだやっていないと言うので、今年も選出。

出ても、誰も町内会長などやりたくないので、1回じゃ決まらない。

去年は結局、町内の決まりで、くじで当たった人は、文句言いっこ無しで会長にならないといけない。で、ある人が会長に。

しかし、なぜかもう1回集まってくれと1週間後に召集命令。
何かと思いきや、くじ引きで決まった所は夫婦共働きで役員なんかできない。
だから、もう一回私が会長をやりますと会長を続行してめでたしめでたし。

そこで、うちの班長さん。
今年も座敷さんとこが選ばれたんで行ってくれと。
去年、こういう事があって、共働きは忙しいからと会長じきじきに免除された事を言うが、そんな事は聞いていないとのた申す。

じゃ、うちの班の代表は私でいいけど、結局共働きのうちはやらないよ。
会長にそこ事を言って、すぐ帰るといい?
と、了解をもらって引き受けた。

で、去年の事は無かったようにシラ~と進めようとする会長に、共働きは去年は免除されたんじゃというと、去年は去年とか言う。
ほぼ喧嘩。

話をしていると、去年くじを引いたのは自分の息子だとばらしてしまう。
あんた、自分の息子だから再度会長になったのか!
公私混同やないか!!
と大文句。

色々文句言い過ぎて、変えるタイミングを外してしまい2時間・・・

結局来週も集まる事に。

来週は、くじで決めると言う事だが、くじで決めるのなら自分の息子を会長にしてから言え!と言って、今度はタイミングを逃さぬように帰ろうと思う座敷童子でした。

このページのトップヘ