疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2008年05月

さて、久しぶりにルアーの塗装をしようと思いきや。

よく見ると、アバウトに小さなエクボが・・・

ほんの小さな気泡がドブ浸けの時にくっついたか・・・

しかたなく、サンド掛けをして再ドブ浸け。

デビルも仕上がってるんで、パールを塗って蓄光をぬろうとしたら、これまたアイを入れた場所にすじが入っている。

しかたなく断念。

透明や木目は、どうしても色を載せると下地が悪いと凸凹が浮き上がってしまう。
このままやっても釣果には関係ないけど、やっぱ気になってしまう。

さて、凸凹を埋めないと・・・

いや、たまがった。

夜12時くらいまで毎日勉強ばかりしている娘。

頑張ってたから、それなりの中間テストの順位とは思っていたが・・・

何と学年で2位。

すげ~!!

冗談で3位以内に入っていたら、時計買ってやると言っていた。
無理と思い、5位にしてやったら・・・

しかし、不満そうだ。
自分の前に1人居る。

最初っから1番を取って天狗になるよりかはいいか。

さて、本日小野田工場の仕事を全て終え、座敷童子の鉄工人生はこの会社に居る限り終了。
親子3代。
鉄工職人であったが、私はこのままでは途中でリタイヤとなってしまう。

来週からは、嫌な本社勤務。
雨降りそうだけど、憂さ晴らしで魚を虐待してやろう・・・

憂さ晴らしが、もっと憂さが溜まったりして・・・

明日で小野田工場とはお別れ。
週明けに人間味の無い本社に転籍となります。

小野田工場は、アットホームな工場。
人が少なくなるにつれ、家族のような関係でした。

今週は午後からの本社の応援、ちょいと頑張って数をこなし、最後の日の明日は行かなくていいようになりました。

というか、最後なんで色々としなきゃならない事が。
加工依頼も来ているし、下請けの人に機械のメンテナスの仕方を教えておかないと。
今日、時間が無かったからパッパ~と口では説明したんだけど、恐らくよく分かっていないと思う。

ま、どうせ居なくなるんだからいいかぁと思いきや、やっぱ気になって気になって。

明日、ゆっくり刃物の研ぎ方や、そのクリアランス等を教えられます。

緊急アンケート。

物価があがっておるぞよ。
で、給料を上げてやる。
そのかわり、ボーナスをカットする。

そうすると、残業代はほんのちょい、単価が上がる。
悪いとこは、ボーナスを当てにしてローンを組んでる人は痛いかな?

けど、総合的に考えると、もらう額は変わんね。

さささ、どれがよいか。

このまま。
変えていい。
どっちでも。

そげなアンケートが総務から回ってきた。

上げるのは基本給でなく、物価手当てというもの。
基本給の何日分と言うふうにボーナスが出るから、物価手当が上がってもボーナスに全く反映されず。

会社は、損する事は絶対にしないはず。
何らかのメリットがあるから変えようとしているものと思われる。
何やろ?

私はNO!
このままで良いで出した。
しかし、ある長老の意見。

アンケートしたと言う事実だけを作ったに過ぎない。
何を書いても、見せるわけでないから、これが多かったと言う感じで都合のいいのに変えるはず。

なるほど・・・・

で、来週から配属変えになって残業の嵐になりそう。
帰れる時に帰っておかないという事で、本社に応援行くもノルマはこなし定時に帰る。

すると自動車前で、X君が草抜きをしている。
ちなみにX君。このHPのどこかに登場してる子です。

うちの会社では、仕事を直接と間接という名で分けており、実際に物を作っている時は直接。
物を運んだり、設備なんかだと間接と呼んでいる。

最近、O部長が間接が多い!!と指摘したんで、定時を過ぎての草抜きに怪訝。

草抜きで残業してると、間接やから怒られるぞ~。と、X君に言うと、半強制的の ボランティアと言う名の作業だそうだ。

目が点に・・・

おいおい、半強制的に草抜きをさせられて、給料もらえんの?
4~5人の会社ならともかく、500人以上の会社やぞ。
あんまりにも、せこくないか?

そう言えば、昨日も女の子とバァさんが草抜きをしていたが、これもサービスだったのか?

ある日本映画に、会社の名前と同じものがタイトルの一部に使われてという事で話にのせられて、ポンと2000万円出すくらいなら、社員の残業代くらい出してやれよ~。

そのおかげで、会社の名前と社長の名前がテロップに出て宣伝になったと思いたいんでしょうが、テロップなんて誰も見ていないし、その映画自体も誰も見てませんから宣伝にゃならねぇぞ・・・

会社からチケットもらったんで、しかたなく行ってみたら、うちの社員だらけだった((爆))

私の転籍なんて、あっちの方は残業だらけ。
こっちは残業があんまり無い。
残業してお金が欲しいと言う人に悪いと言う事で、格差を無くそうという事で決まった。

しかし、サービス残業しても、ボランティアにされて払わないとは・・・

上の人間は知っちょるのか?

言ってる事とやってる事がおかしい。

マクドナルドの店長も勝った事だし。
誰か通報したら・・・

おわたな・・・((爆))

私はせんけどね。

http://jp.youtube.com/watch?v=LrGZn3mNoUA

最初に言っておくけど、尾崎豊は大嫌いである。

しかし、いい曲はいい曲で認めないわけにはいかない。

最初に尾崎の歌を聞いたのは中学校、いや高校だったかな?
ライブの案内か何かで、「卒業」のプロモーションビデオが15秒くらい流れていた。

こいつ不良の言い訳を唄っているだけの奴という印象。
ただ水の中でひたすら、もがいていた。
印象は深かった。
まじめだった私にゃ、嫌な奴と感じたが心に深く刻まれたのは確かだった。

友人の1人が、尾崎の大ファン。
家に行くと、延々と尾崎の歌が流れている。
私と言えば、そいつの家にあったシャープのX1というパソコン、当時はマイコント読んでいたもんで遊んでいたから耳には入らなかった。
というか、あえて拒否をしていた。

が・・・
15の夜がたまたま耳に入った。
歌と言うよりは、曲に合わせて語っているような。

盗んだバイクで走りだし(だっけ?)・・・

がき~ん!!

ど頭を殴られた気がした。

自分もしたかったけど、ただ出来ないだけ。
もしかして、こいつを羨ましがってる?
自分の欲望の分身を、尾崎が唄ってる?

尾崎の歌は、同じ事経験した人間。
してはいないけど、がんじがらめで何も出来ないけど、その欲望がある人間。
そんな人間に指示されているのでは。

私自身が聴いて、つまらない曲も多い。
ただ愛を唄う尾崎の歌は好きだ。

私の大好きな、佐野元春が言っていた。
尾崎は天才だ。

嫌いだけど、認めないわけにはいかない。
もう少し生きていて欲しかったな。

bbd9a934.jpg

今までは、そう無かったけど。
日曜日のサザエさんを見て、泣いていたと言う人の気持ちが分かりました。

はぁ、つまんね。
仕事行きたくね~。

気分を紛らわすために、朝起きてからずーっとルアー作り。

今日は真ん中のアバウト90を5本と、その下のデビル7本がドブ浸け直前まで完了。

左の16本のデビルは、本日アイ入れ完了。
後は磨き上げて、透き通るようにしてドブ浸けです。

ストックを見ると・・・
やべ・・・
溜まったなぁ・・・

下のアバウトのでかいのは、寒い時のデカイの狙い。
これはしばらく放置プレーにしておくことに。

6月2日から暇がなくなる予定。
できれば今週でドブ浸け完了しておきたいんですが。
一応ストックはあるから、急ぎはしないんだけど、早くしておかないとカブリの梅雨が来るし。

梅雨の雨の中は釣りにくいんだけど、いますからねぇ~。
しかし行けるのかな?

はぁ・・・
酎ハイのCMの、深キョン。かわいい・・・
やせたねぇ・・・
ポッチャリでも十分可愛いのに・・・

どうも精神的に弱いのだろうか?
何をやっても楽しくない。
気分は乗らないけど、気持ちがまぎれるかと思い、イカを釣りに行く事にした。

昨夜も例の考え事で、せっかくイカを釣りに下関まで行ったにもかかわらず、しゃくるのが全く楽しくない。
出るのは溜息ばかり。

楽しくないんじゃ、やってる意味が無い。

2時間もしないうちに帰ってしまいました。

今日はテロデビルを作ったり、部屋の整理やルアー作りの道具の整理などして溜息は出なくなりました。

外は雨。
元気な時だったら、関係無しにカッパを着て釣りをしているだろうに、出かける気は起きず。

来月の2日には転籍。
その後は残業や休日出勤で、釣に行きにくくなる。

来週末が、この会社在籍中に気楽に釣りに行ける最後の日になるかもね。
十分楽しまなきゃ。
どっちにいこうかな?

イカ?スズキ?

イカは、この日に釣らないと、もう今年はアオリを釣る事が出来ないと思うし。
かといって、シーちゃんも。

ま、こうやってここで愚痴を言ってる間は、まだOKだね。
これが何も書けなくなったりしたら危ない時期だと思うし。

うちの会社。
うつで会社を休んだり、辞めたりする人もいるから。
気をつけねば。

さて、パクリをしてHPのメニューのページを1つ増やしました。
と言っても、まだUPはしてませんが。

釣行記も2回分UPしてないなぁ。
忘れないうちに記事は書いてあるんだけど、写真を貼り付けるのが面倒で・・・

辞めちゃる~!!
と言って、早速新聞折込広告やハローページを見る。

昔は職安まで行かないと見れなかった求人情報が、今やネットで見れる。
いい時代になったもんだ。

しかし・・・

あんまり、良さげな物件は無し・・・
これなら今の方がええやんというのばっかし。

1つだけ、こりゃええわというのがあった。
自動車の解体。
ガスが使える人。

昔、親父の会社におる頃、孫請けで電車の解体の仕事があった。
10台以上あったっけ?
最初の数台は手こずったが、あとは楽勝。

下請けの人が、これだけ早くやってもらうと逆に自分達がやっていた時に時間が掛かりすぎたのがJRに言われるので、もう少しゆっくりやってくれと言われたくらい。

恐らく半分強の時間でやっていたと思う。

で、条件をずーっと見てると、勤務地が美祢。
少し遠いよ・・・

家族の為に、生活レベルを下げずに転職。
割と難しいのか?

一生この会社で我慢できるのか?

うつになりそうです・・・

座敷さん。製造の人間、こっちに8人転籍になるって知ってます?

トップページの天然オナゴ。M美が、私にそう言った。

今の仕事は前にも書いたが、鏡面仕上げ。
パッキンを入れ空気が漏れないように、鏡になるまでヤスリで磨き上げねばならない。

それが完成したら、M美が検査をする。

といっても、私もM美も製造課からの応援要員。
こっちの人間ではない。

俺は小野田工場で、プレス要員で覚えれと言われているから入ってないやろ。
私が残ったのは、プレス要員が2人。
この2人が割りと年。
上の人は、もう何年かで定年。
この人は肝臓を悪くし、少し前に何週間も休み残った人は痛い目をみていた。

誰かに覚えさせて後継者をという事で、運搬とプレス作業要員として私が選ばれた。
それが数ヶ月前。

定時前に係長から電話で、「座敷さん、話があるから定時後に事務所まで来て」と・・・

きたか、ドナドナ・・・

鏡面が仕上がったんで、定時少し前にM美の所に持っていく。
すると悲しそうに、「私、こっちになる事になりました」と。

聞けば、直接転籍が決まったと言ってきたと言う。
で、私と同じで事務所に来いと。
一緒に行きましょうという事で、トコトコ2人で事務所まで。

しかし、近づくにつれM美がポロポロ泣き出す。
泣きたいのはこっちも同じ・・・
泣いたままじゃ入れないので、事務所前でM美が左折して影で大泣き。
悪い事に係長に見られ、入って来なさいと事務所にドナドナ。

予想通り、話はドナドナの転籍の話。
転籍者は5人。

イヤだよ~。
定時に帰れないじゃない・・・釣りに行けなくなる・・・
仕事もマイクロの仕事。
大雑把なアバウトな私には無理!!

仕事とは・・・私の定義。

何かしら、やり甲斐がある。
何かしら、楽しい。

この2つ。

次の仕事は、この両方が無い。
という事は、やらない方がいい。
これ結論。

鉄の溶接の仕事が無くなった時に、本当なら考えておかなくてはならなかった事。
プレスくらいだったら周りの環境や人間関係で乗り越えられるような気がしたんで辞めなかったんだけど。

この会社、嫌いだな。
せっかく教えた仕事を覚えた時に、全く違う職場に転籍させるんだもん。
何度教え甲斐が無いかと嘆いたことか。

また覚えたところで転籍とか。
やってられないよ。

や~めたっと。

今の収入くらいの会社が見つかったら、即辞表提出です!!

女房子供が居るんで、収入だけはちゃんとしておかないとね。

家に帰ると娘がニコニコ。
聞いてみると、中間テストで数学1か2かは、よう知らんが100点を取ったと言う事だった。

ほうほう、高校で満点を取るというのは、そう簡単なものじゃないぞ。
間違い無く、その科目じゃ1番だ。
褒めてつかわそう。
苦しゅう無い。

かっかっかっ!!!

テスト前でもないのに、毎日時付けが変わるまで勉強して。
努力は報われる。
よかった、よかった。

テストが終わって、のんびりすればいいものの・・・
既にまた勉強モードに入ってる。

おいおい、本当に俺の子か?

このページのトップヘ