疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2008年06月

8e1df7db.jpg

以前から、これいいなと思っていたオリンパス ミュー 1020。

29800円。でポイントが18パーセント付いて実質24500円だったかな?

価格ドットコムでみたら、送料込みで23310円で売っている。
さて、値切る事に。

しかし色々やってみたが、この値段じゃ原価割れだから出来ないと言われた。
ここで買えば、5パーセント上乗せで保険も付く。
現金は持ってない。
カードで買えば、18パーセントのポイントも少なくなる。

カードで買って18パーセントのポイントをくれるんやったら買う。
そう言うと、ヤマダ電機のカードを作ってくれるならという事で決着。
黙っていりゃ分かんないのに、どこからか500円の割引カードを持って来て割り引いてくれる。

うん、親切だ。

最近、キャノンのデジカメのL2が調子が悪い。
すぐに電池切れのサインが出てスイッチが入らない。
何度かやると、ようやく電源オン。
これ、コンパクトで気に入っていたんだけどねぇ。

同じシリーズで新しいのがあるんだけど、画素数は上がっているが望遠が少なくなっている。

しかし、このミュー1020は光学望遠が7倍。デジタルが5倍。
最大35倍の望遠となる。
まぁ、デジタルズームは汚くなるから使わないんだけど、7倍のズームは大きい。
そんでもって1010万画素でこの薄さ。この価格。
決めました。

もうしばらくは、釣りに連れて行くのはキャノンのL2。
壊れるまで何匹の魚を撮れるだろう。

国が画期的な判決をしました。

遠くの出来事ですが、海を愛する者の1人として、あの締め切りは違うでしょと思ってました。

金を回す為にやった工事でしょうが、爪痕は酷過ぎます。
自然が壊滅したといっても過言ではないでしょう。

近所の池。
旧下関海上警察署の前。
下関のいっさるさんが通っていた長府の海。

締め切られて土を盛られ、死んでいった魚や蟹や貝。
池には亀も居ましたが、逃げることも出来ずに土の下。

見ていると心が痛みます。

自然あっての生。
お偉いさん方、全く分かっておりません。
嫌、分かっているんだろうけど地元利益優先。
つまり自分の選挙の時の獲得票ばかりを考えているアホ。

そんな奴は、とっとと落としてしまいましょう。

c8b693c2.jpg


うちには3本のブドウの木があります。
2本はデラウェア。
もう1本は巨乳・・いえ、巨峰です。

実が生ってるデラウェアは、もう植えてから10年は経つと思いますが、3年前からようやく実をつけるようになりました。

3年前は1房。それに10数個なっただけ。
それでもようやく生った実。
すごく嬉しかったです。

そして去年。
食いきれないほど生りました。

今年はそれ以上。
粒の大きさも、標準より少し小さいくらい。
もうじき標準の大きさになると思います。
それから色付けが始まり収穫・・・

私も待ち遠しいんですが、愛犬マーブル君も去年散歩が終わった後に食べてまして。
今年も生っているのを知っており、じ~っと実を見上げている時があります。

ブドウの右下にはトマトが植えてあり、それも好物。
こっちは勇気があれば1歩踏み出して食えますが、そうすれば女房から叱られる事も知っており匂いを嗅ぐだけで我慢してます。

さて実が生らない2本。
そのうちの1本は、去年植えたもの。
もう1本は実が生ってるのと同じ時期に植えたもの。

同じように可愛がってるのに、人間と同じで出来のいい子と悪い子がいるようで。
しかし出来の悪い子が実力を発揮した時、すごいもんが出来ると信じて涎を垂らして待っている座敷童子とマーブル君でした。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzE3MzcwNTY=.html

 14日午後2時ごろ、宮崎県高千穂町の水田で開催されていた尻相撲大会で、テレビの生中継番組のリポーターとして参加したテレビ宮崎(宮崎市)の柳田哲志アナウンサー(40)が、水田に頭から落ちた。柳田アナは熊本市の病院にヘリコプターで搬送されたが、頸椎(けいつい)骨折や脊髄(せきずい)損傷で重傷。意識はあるという。
 県警高千穂署などによると、柳田アナは同日、番組の企画で、水田内で2人3脚や尻相撲をするイベントに小学生らに交じって参加。水田上に置かれた発泡スチロール製の土俵で尻相撲をした際、頭から水田に突っ込み、そのまま
身動きが取れなくなった。

PCのニュース欄を見て映像を見ると・・・

人間、こげな位で首の骨が折れるんだとガクブル。
こうして見ると、プロレスラーはすごいよ。
いくら興行といえども、パイルドライバーは首の骨が折れてもおかしくない。

面白さを伝えようと、調子に乗って頭から突っ込んだリポーター。
一生後悔するだろうな。
もし死んでいたら、リポート中に死んだから本望だと無責任な事をいう輩がいるんだろうが、そうだろうか?

自分だったら好きな釣りの最中にでも死んでしまったら、死ぬ直前に今日は来なけりゃよかったと後悔する事間違いなし。

本日健康診断。

おうおう、去年より体重1Kg減ってるやん~

視力も1.5に戻ってるし~

へ? 今年からメタボ検診?

胴回り 80cm。
これってメタボなの?
20歳くらいの時は、逆三角形の体つきでウェスト55cm。
今は浮き袋みたいになってるし・・・

バリウムは昔と違って量も少ないし、味も美味いけど喉を通らないんだよね・・・
台の上で、逆さまにされるのはイヤだ!
血が上っちゃうよ。

下剤を飲んで、5時間後に無事出産。

帰ってネットで見ると、ウェスト90cm以上がメタボなそうだ。
80cmだったらセーフだね。

けど血液検査で、中性脂肪が・・・

がくぶる・・・

AM8:30 起床。

まずは、ウサギのはな君のゲージを開けトイレに行ってもらう。
TVをつけてサンデープロジェクトにチャンネルを変える。

さて、本日。何をしようか・・・

ふと見回すと、先日バルサを切ってアバウトのケガキを入れたのが目に付く。
これ削ろう・・・

飯も食わずに開始。
飯を食ったり休憩したり。
17時までに削りだし10数本完了。

これでオモリとアイを入れ込むと、ドブ浸けの工程に入れる。
21時までに、それを2本完了。

はぁ・・・結局9時間少し、日曜日を使いルアー作りに励んでしまった。
工房には20本近く、ぶら下がってるのに。
あんまり時間を空けるのは良くないんだけど、カブリが入って取るのが面倒なんで放置プレー。

アイ入れ前のアバウト90も、40本近く放置してるし。

あぁ、玄関の引き出し。
工房。
サイドボードの上等・・・
色付け前でサンド掛けのデビルも仰山ころがってるし・・・

これだけ家中に、作りかけのルアーが転がってる家なんか、めったにないね。


昨日は現場に行って、予想通り釣りにならない状況を確認。

おそらく本日もと思うが、こればっかりは行ってみないと分かんない。
ごみの浮遊、流れの速さなんかでダメと思ってやってみたら、爆った事もあったし。
ダメと思ってもやってみないと分かんない時もある。

ただ危ないと思って帰る勇気が最近大きくなったと思う。
それと足し算引き算。
つれない可能性が大きいなら、帰って寝るべ~という堕落した心。

年をとると言う事は、こんなもんかな?

今から出撃~!!

と行ってみましたが、釣りができる状態でなく帰宅・・・


こんな事だったら、飲めばよかった・・・

ダイソーの蓄光ビーズも探しまくるが無い。
これでゲジゲジの再作成の夢も潰えた。

ゲジゲジは癖のあるルアーだが、はまれば恐いルアーだ。

アバウト90で釣れない時は、ゲジゲジを流すと食ってくる時も多い。
どうにかして作らねば。

そこで型取りして、液体の合成樹脂を流し込んで作ることに決定。
只今、比重などを調べて近いのを見つけてます。

5488885c.jpg

一昨日、気が向いたんでマーブル君を玄関の中に入れてあげた。
風呂に入れた日には、部屋に上げお泊り。
この日は、風呂に入れて居なかったんで、靴を脱ぐ所でお泊り。

で、夜中・・・

私は爆睡で気付かなかったが、2階の寝室のドアの向こうで異音・・・

実はマーブル君。
雷がすこぶる恐い!

雷が鳴ると、大好きなご飯にも心動かず。
小屋の中で震えています。(笑)

さてこの日は、お腹が鳴るくらいの雷の音。
そんなもんで正気を失い、恐ろしくなって上がってきたらしい。

女房は気付いたらしいが眠たいので放置。
朝起きて、2階にも玄関にもおらず。
PCのデスクの下に潜り込んでいたとか・・・


このページのトップヘ