疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2008年12月

789bd514.jpg
なんかようやく年末と言う気がしてきた。

塩を抜きすぎたのか、数の子は歯ごたえが悪い・・・
こんな事は初めてだ・・・
ちょっと・・・そうとうガックリ・・・

年末の行事は、歩いて2分くらいの場所にある女房の親元で過ごすのが恒例。
その際は、私が特性の蜜豆を持っていくのも恒例。

さっき作り、少し味見。
まいう~!!
少し酸味が強かったかな。

誤魔化すために、バナナを投入。
今晩、これを持って遊びに行きます。

座敷家には、絶対正月に必要な食品。

それは数の子。

今年もキロオーバー。
昨夜、塩抜きを始め、漬け汁も夜中に作っておいた。

今朝、塩抜きが完全に出来ておらず、もう1度新しい塩水を作り3時間。

お昼頃にようやく塩抜き完了。
気持ち抜きすぎたかな?
少し苦味が出てきた。

それから卵の周りの薄皮剥ぎ。
これが面倒・・・

座敷の味付けは、甘辛。
これにドッサリの鰹節をまぶして漬け込む。

3日目には浸かりすぎるので上げる訳だが、その時に浸かった鰹節と一緒に食うのが最高!

明日から味見と言いながら、少しずつ食べるのであった。e3246cb7.jpg

本日で今年のお仕事終わり。

と言っても、全然年末と言う気がしない。
何でだろう?

メッキが釣れなかったから?
仕事が暇すぎたから?

原因は、よう分からん。

別に年末年始が特別という考え方も他の人より薄いかも。

来年は、仕事が30パーセントしか埋まっていないとか。
ただでさえ仕事が無い私・・・

暇すぎるのも何なんですが・・・・

リストラがあれば、NO.1候補です。

f3814684.jpg

本当なら正月に行かないといけないのだが、女房が休みがあんまりないんで、本日、彦島のばぁちゃんの所に。

肺に水がたまったり、血圧が高かったり、リュウマチであっちこっち痛いみたいだが、とりあえず元気。

一緒にカモンワーフまで、河豚を食いに行くもどこも一杯。
足の悪い年寄りを待たせるわけはいかないんで、急遽水上警察付近の天ぷら屋、「息吹寄」に行って参りました。

ここに来るのは約2年ぶり。
その時は親戚の葬式の後、ばぁちゃんと女房と3人で来ました。

昼の定食の数も増え、前回は1500円が最高だったが、もっと高いのもぎょうさん。

車エビの天ぷらが付いているやつを注文。

まいう~!!

エソやハナッコリー。
あんまり好きじゃない材料。しかし、ここの天麩羅になったとたん、まいう~!!な物に。

大将も気さくで気が利く人で、ばぁちゃんがスプーンを落としたり、箸を落としたりした時も、直ぐに気が付いて新しい物をもってこらせるという。

え、視界の片隅に入ってた?と少々びっくり。

いや~、ここの天麩羅。
最高に美味いっす。

また、下関の方に来た時にでも寄らせてもらおうと思いました。

76d886b3.jpg


出演 長島一茂 鶴田真由 


200X年、夏。阪神タイガースは、甲子園球場限定の謎の抑えの覆面エース、ミスター・ルーキーの活躍で快進撃を続けていた。ミスター・ルーキーの正体は、大手ビール・メーカーに勤務する32歳のサラリーマン・大原幸嗣。

高校時代、甲子園予選の決勝に進出する程の剛腕の持ち主だった彼は、肩を壊してからは野球を離れていたが、マッサージ師で阪神のトレーナーでもある楊との出会いをきっかけに、パートタイム・ピッチャーとして球界入りを果たしたのだ。

だが、それを知るのは瀬川監督と楊だけ。今の仕事を捨ててまでプロになる自信の無かった彼は、妻の優子や小学生の息子の俊介にももうひとつの仕事を明かしていない。

ある日、幸嗣の会社で新製品ルーキービールのCMモデルに、ミスター・ルーキーの起用案が持ち上がった。

しかも、阪神がリーグ優勝すれば全国発売になると言う・・・




なんとまぁ、使えん一茂をよくも上手く使ったものだと感心。
しかし、豪華な作り。
阪神タイガースのバックアップ有りで、ここまでの映画に。

ジャイアンツも、東京ガリバーずと名前を変えるもユニホームもそっくり。
笑える。

駒田や阪神の選手も出ており、なんたって代打にバースが出た時にゃ笑った。

最後のエンドロールに、六甲おろしを使ったのもいい!!

65点。

4d3a66d7.jpg


出演  上野樹里  竹中直人  白石美帆


東北地方の山河高校の、落ちこぼれ学生だった友子ら13人の女子生徒は、夏休みの補習授業をサボるために、食中毒で入院した吹奏楽部のピンチヒッターに応募する。

唯一、食中毒を免れた気の弱い吹奏楽部員・拓雄の指導で、ビッグバンドジャズをはじめた友子らは、次第に演奏の楽しさに目覚め、ジャズにのめりこんでいく。しかし、吹奏楽部員が退院して復帰したため、あえなくお払い箱になってしまう。

2学期になった友子らは、演奏の楽しさが忘れられず、バンドを結成し、楽器を買うためにアルバイトに精を出して、失敗したり四苦八苦しながら、ビッグバンドジャズにのめりこんでいく。



こりゃ、感動ものですわ。
TVに番組宣伝で出演して演奏もしていた。
相当練習したに違いない。

ドラムの音が、心臓鷲摑み!
音楽を題材とした邦画の作品としちゃ、上の方にランクされる。

90点。



8cbf6c7e.jpg


出演 成宮寛貴 山田優

オタク・ニートなど、社会からドロップアウトした6人の若者たちが、高度な人工知能による画期的な検索エンジン「クルーク」を作り上げる。

しかし、成功や注目とともに、その価値を奪おうとする組織から狙われることになる。


山田優の肉体美がいい!
格闘技をするところも、あんまり違和感が無い。

内容は期待するほど・・・
とはいっても、面白くないわけではない。

忠臣蔵とブルースリーの死亡遊戯をごちゃ混ぜにしたような感じ。

60点。

何度か通うも、全く釣り上げる事ができない小さな巨魚。メッキ。

例年、この時期になると釣れているのだが、上がってくるのはセイゴばかり。
ここで、これだけセイゴが上がった事は今まで無かった。

原因は分かってるが、影響がここまであるとは・・・

今日なんか、朝夕2度も出かけたのだが、1回掛かったのみでチェイスが2回。

明らかに活性が低い!!

数年前の100匹オーバーとは言わんが、せめて1匹は釣らないと年が越せん・・・

98a7c364.jpg



主人公片倉スズメ(上野樹里)は、平凡な主婦である。

海外赴任中の夫との会話も、ペットの亀のことばかり。女友達扇谷クジャク(蒼井優)との待ち合わせにも2時間も待たされる始末。そんな〈平凡な生活〉に飽き飽きしていたある日、商店街にある石階段の手すり下部分のへこみに「スパイ募集」の広告を発見する。

興味をそそられてその事務所を訪れると、そこに居たクギタニシズオ(岩松了)・エツコ(ふせえり)夫妻に〈ある国のスパイ〉であることを告げられ、「(スズメのような)典型的な平凡人こそスパイ向き、ぜひスパイになってほしい」と説得され、活動費として大金を渡される。クギタニ夫妻によるスパイ特訓は、次第にスズメの生活に張り合いを与えてくれるようになった。

しかし、〈平凡でいなければならない〉はずのスズメの生活に変化があらわれる。遊びにいった海岸で死体を発見したり、クジャクが行方不明になったりして、次第に世間の注目を浴びるようになる。公安当局にもマークされ始めてしまう。

そんな折ついに、秘密にされていたスパイとしての指令がスズメに下される。





スパイ映画とは聞いていたが・・・
見ていて、「時効警察」のコンビがいい味を出していて苦笑。

好き嫌いがハッキリ分かれる作品。

上野樹里、かわいい。
誰かに似ているなぁと、ずっと思っていたが、この映画を見て分かった!!

AV女優の、長瀬愛。
顔の作りが似ている。

蒼井優も出ているが、ものすごく影が薄い。

ほのぼの感が、たまらなくいい。
出ている人のやり取りが、とてもいい。
爆笑は無いが、程好い笑い。

亀は出てくるが、何でこんな題名にしたのか?
よう分からん。

しかし、最大のいい所。

最後のエンドロール。

出演者の名前が出てくるわけだが、すごくアナログな手を使っている。
こんなやり方もあったのかと、頭をぶん殴られたようだ。
唸らされた。
すごくいい。

どんなエンドロールかと言うと・・・
自分でみてみそ!


70点

買い物を済ませ、ヤマダ電機を散策。

ウイニングイレブン2009が目に入る。
アマゾンで買う並に安い。

買おうかどうか、散策中ずーっと悩む。
そうだ。
ポイントを使えば!!

自分へのご褒美に。

家族に買ってあげる物(おねだりされてる物)と比べれば、安い物ですわ~。

ede29c93.jpg

このページのトップヘ