疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2009年02月

潮干狩りに行こう!!
急に思い立ち、潮時表を見ると、大きな潮と休日が重ならず。

が・・・

夜中にすればいいじゃん!!と思いつく。

で、本日3時半に出撃。
まだ、真っ暗ゲチョンパ。

ライトを点けて干潟に突入。
とりあえず、どこに向かって帰るかだけでも分かってないと、潮が上がってきた時に飛んでも無い事になっちゃう。

水辺に座り込み、広く探すも1枚すら生きた貝が出てこない。
1時間以上あっちこっち掘り進めるもダメ~!!

昔の事を思い浮かべる。
そう言えば昔は、じ~っとしていたら、潮がぴゅ~ってあっちこっちから出て音がしていたぞ。

で、じ~っとしても波の音しかせず。

穴も見つけることが出来ず、出てくるのはケビと2匹の渡り蟹だけ・・・

こりゃ、ナルトビエイは相当食い荒らしてるぞ・・・
そそくさと干潟を後にして帰りました。

c638230c.jpg


タイで釣れた淡水エイ。

そこら辺で釣れるナルトビエイ。
でかい物でも畳み半畳弱で30Kg程。

30Kgといえば、うちのラブラドールと同じ。
それだけでも重いのに、この大きさ・・・

ガクブルもんです。

会社から帰ると、女房が掃除機が動かないという。
症状を聞くと焦げ臭く、再度スイッチを入れても動かないとの事。

パワーノズルが動かない程度の修理なら何とかできるが、こうなると訳が分からん。

買え!!

この掃除機の前のは、結構高く5万円くらいしたと思う。
それが壊れてパワーノズルが付いていて安い奴を買ったが、これが安いだけあってパワーがない。

壊れても安かったんで修理代の方が高くなりそうで、私が何度か直した。

ヤマダ電機に行く?

忙しくて行けない。
行っても土曜の夜なら・・・

我が家の今の状態。
1日でも掃除機がないと大変な事になる。

ウサギのはなと、コザクラインコのキョンが散らかしまわすから。

型落ちのでいいから安いの無いかなぁ・・・
で、ネットで探すと65パーセント引きの東芝の掃除機を発見。

価格が2万円ちょっとになっていたんでバイト!!

今週中には届いて欲しいです。

dcf011a1.jpg


フジTVのドラマ、「トライアングル」の主題歌、「さよならは言わない」。
早くCD発売にならんか~と思ってましたが、1日早く手に入れることができました。

久しぶりに、オーケストラのバックでの曲。
最高です。
涙もんです。

やっぱ弦楽器の奏でる音とハープの音の組み合わせが、私にとっての最高の音。

女房と子どもは、この曲をいち早く去年の暮れに大阪ドームでのコンサートで聴いたと喜び、来れば良かったのにと何度ものたまう・・・

あぁ、行けばよかった・・・
しかしねぇ・・・
山口からは遠いし、このツアー行けば4回目だもん・・・

まぁ、CD聴いて我慢しよう。

しかし、今回のCDジャケット。
失敗じゃないかいなと思うのは私だけ?

何か、爺ちゃん爺ちゃんしてるもん。小田さん・・・
まぁ、爺ちゃんだから仕方ないんだけど。

再来年くらいには、またライブしてもらいたいです。

村上春樹作品とであったのは、今から20年位前だっただろうか?

まだ出たばかりの「ノルウェーの森」。
これが流行りに流行り、読んでみる事にした。

ただ当時の私には、少し背伸びをしたかなという感じ。
しかし色々読んだなぁ・・・

カンガルーのなんとやら。何年のピンボール。羊をめぐる冒険?
世界の終わりとハードボイルドだっけ?

全てあやふやな記憶にしかない。
だから年をとって、再度読み返そうと思っていた。

で、今回。

村上春樹がエルサレム賞を受賞したとの事。
戦争真っ最中のこの国。
出席するかどうかが問題になっていたが、春樹氏が出席。

そしてスピーチに、思わず胸が熱くなってしまった。
なんとまぁ、言葉を使い仕事をする人の言葉の強さを感じた。

抜粋すると・・・



 「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」ということです。


 そうなんです。その壁がいくら正しく、卵が正しくないとしても、私は卵サイドに立ちます。他の誰かが、何が正しく、正しくないかを決めることになるでしょう。おそらく時や歴史というものが。しかし、もしどのような理由であれ、壁側に立って作品を書く小説家がいたら、その作品にいかなる価値を見い出せるのでしょうか?


 この暗喩が何を意味するのでしょうか?いくつかの場合、それはあまりに単純で明白です。爆弾、戦車、ロケット弾、白リン弾は高い壁です。これらによって押しつぶされ、焼かれ、銃撃を受ける非武装の市民たちが卵です。これがこの暗喩の一つの解釈です。



全文は、ここにあります。

http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php

私がもう、村上春樹の作品を読んで理解できるかどうか。
多分もう少し後になって読み返した方がいいような気もします。

74d77182.jpg

先日、TEPOさんの会社に行って買った「マルチョウ鍋」。
世間で言うホルモン鍋だが、下関人である私は「とんちゃん」と呼ぶものである。

子供の頃、焼肉屋に行きとんちゃんを食ってる人を見て、何で焼き肉屋に来てまで鍋を食ってるんだと疑問に思ってました。

転機が来たのは20歳を過ぎて。
ある時とんちゃんを食う機会があった。

底が浅く広い鍋の中に、わずかな肉の中に大量の野菜。
何で焼肉屋まで来て野菜を食わにゃなんねいの?
だいいち、こんな大量の野菜なんか、食える訳ないやん。

そう思いつつ炊ける鍋の中を見ていると、あれだけあった山盛りの野菜がしんなりなって、全てタレの中に。
嫌々食ってみると・・・

何!!これ!!
美味いやん!!
肉より、野菜の方が美味しいやん!!

タレや肉の旨みがしみ込んだ野菜は絶品!!
で、とんちゃんの虜になってしまいました。

最近、レトルトの容器になってスーパーなどで販売されているホルモン鍋。
どれを試しても、下関の焼肉屋のとんちゃん鍋の味ではありません。

やっぱあの味は、下関まで行って焼肉屋で食わなけりゃ無理・・・
下関に住んでいるのならまだしも、只今小野田市民・・・

そんな時、TEPOさんの所がこのホルモン鍋の元を販売!!

写真のホルモン1袋が250g。
どうも開けると家族4人じゃちょうどよさそう。
で、一袋は開けずに冷凍庫に再度ぶち込みました。

中の肉は少し大振り。
少し鋏で切断。
後で分かるんですが、相当脂が融けるて小さくなりますんで、小さく切るのはNGでした。

出来るだけ大きい鍋に肉をぶち込み、タレを入れかき混ぜ野菜をぶち込みます。

ここでようやく店で広く浅い鍋を使う理由が判明。
広いほうが大量の野菜にいっぺんに火が通るんですね。
小さいと、山盛りになった上の方の野菜に火が通りにくく、かき混ぜて上と下の野菜を撹拌。

f05335c8.jpg


おぉ・・・
キャベツ半玉や山盛りのもやしなどがこんなにも小さく・・・


少し野菜を入れすぎて店のより薄くなりましたが、美味い~!!

〆にうどんを入れしみ込ませて食う。

まいう~!!

唇、脂でギトギト~!
脂まいう~!!


家で本場のとんちゃんを食いたい人にはお勧めです。

ここから買えますよ。

/http://item.rakuten.co.jp/kaikyouichi/1000comi-maruchou/


1a3c224d.jpg


本日本を買いに・・・
1週間に2冊くらいは読むんで補充です。

最近、恋愛物の小説が好き。

どこかの、おーっさんのように私も実は純真か?
いや、どこかのおーっさんには、似ても似つかない言葉だが(笑)

お勧めは、市川拓司の本。
有名なのは、ドラマや映画にもなった「いま、会いにいきます」を書いた人。

映画の「恋愛写真」は最高です。
涙ポロポロ・・・

純真な人は、見るべし!!

100年に1度といわれているこの不景気。
我が社にもやってまいりました。

どうやら4月からワークシェアをする事が決定したとの事。
今は週休2日。つまり週4日出勤してますが、これが3日になるとの事。

つまり週休4日!!

どんな勤務がいいか本日聞いてきた。

そんで、どうやら月曜から水曜日の班と、水曜日から金曜日に働く班とに分かれたらしい。水曜日は全員出勤だと。

こりゃ釣りに行けとゼウス様からのお達しに違いないと座敷童子はとらえました。

家に帰り、ワークシェアの事を女房に言うと不満顔。
そんな顔したって社会全体が不景気なんだからしょうがない。
じゃ、転職すりにしたって今の世の中、今以上の事が期待できんし。

まだ職があるだけまし。
文句言ったって、世の中の流れに逆らう事はできんし。
いい方に考えた方が人生楽しいし。

ポジティブに生きましょう!

釣りだ釣り・・・(笑)

フジテレビ系、火曜日10時からのドラマ、トライアングル。

見ていて面白い。
誰が小学生だった時の同級生を殺したか?
次週の展開を首を長くして待っている。

娘が原作の本を読みたがる。
価格は1500円近い。
まぁ、私も読めばいいから買ってやろう。

女房の勤める本屋で買って帰ってもらい、まずは娘が読み私が昨日読み終わった。

サスペンス推理小説というジャンルなんだろうか?

正直言って・・・

がっかりしました!!

推理小説で絶対やってはいけない事。

最初に登場した人物以外を犯人にしてはならない!!

の原則無視!!

こりゃないよ。

その原則に反したわけでもないんですが、それに近い反則技です。

登場人物が、殺人犯人でない!!

ぎりぎりセーフといえ無い事はないんですが、期待して呼んだ私は何だったの?

答えは書きませんが、読もうとしている人は止めた方がいいです。

ドラマの方は、原作と違う内容になることもあります。
脚本家の力に期待を持ちながら、最後まで見てみようと思います。

昔は家族ぐるみの付き合いをしていたおばさんが末期ガンという事で、昨日見舞いに行った。

既に手遅れなんで自宅療養をしていると聞いていたんで、20年ぶりに自宅の方に足を伸ばした。

しかし誰も居らず。
時間を他所でつぶし、再度自宅に行くも居らず。
しばらく待っていたが、帰ってこないんで家に帰った。

夢にまで出てきて目が覚めたのが4時。
それから気になり眠れず。
悪い考えも起こり、夜が明けて入院先を確認し病院の方に出かける。

が・・・
病院の様子が以前と変わっており、無線のアンテナのせいで駐車場に入れず。
しかたなしに道路を挟んだ向かいの施設付近に止める。
駐車禁止部分に車の前半分は言っておりヤバイ状態。
まぁ、警察も来んだろうと見舞いに行く。


階は聞いていたんで辿り着けると思っていたが、何と病室に個人情報の問題で名前が一切出ておらず。
仕方なく看護師に聞き病室に。

で、ここでも問題。
6人部屋の全てにカーテンが掛かっており、中が確認できない。
隙間を覗き込みようやく発見するも先客がおり、気兼ねをさせてはとロビーで時間をつぶす。

しかし1時間近くたっても帰る様子がなく、仕方なくもう一回行くと、見舞い客と思っていたのが娘だった。
この子も妹みたいなもんで20年ぶり位でよう分からんやった訳で。

痩せてはいたがとりあえずは元気。
腹水が溜まっていて抜くための入院だとか。

10分位して新たな見舞い客。
知らない人だったんで、また来る事を約束して後にした。

はぁ・・・
このおばちゃんも、もうすぐ死んでしまうんだ・・・
ブルーな気分で病院をでると・・・

なんとあれだけ停まっていた車が1台も居らず。
ぽつんと残った私の車の前にパトカーが停まっている。
既に2人車外に出ている。

や、やばい!!

駆け出しそうになるも信号は赤。
車もどんどん通っている。

やばい、やばい!!
座敷さん、ピ~ンチ!!
こっちを向いていない時に駆け出そうとするもフェイント。

やたらと信号無視までして駆けつけると、余計にでも刺激してしまう。

が、その時神降臨。

5mはなれた道から、2台車が。
それに警官がバイト!!

ここ、時間帯によって一方通行になる道。
20年前、この当たり一帯でナンパしていたんで、知ってる人は知っている危険な道。

ぴぴぴ~!!

笛を吹き、それぞれの車に1人ずつの警官が駆け寄る。
その隙を突いて、そ~っと逃げ出しちゃいました。

やべ~、ぎりぎりセーフだよ。
少し走った所で何も張られたりしてないのを確認。
後の見舞いの人が来なかったら・・・

ブルーな気持ちが一変に吹き飛んでしまいました。

このページのトップヘ