疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2009年07月

自民党が言う。

民主党はばらまき。
あんなんじゃ破綻する。
民主党には、任せて置けない!!

お前たち、あほか!!

与党の自民党が自ら出来なかったのを棚に上げ、他の政党に任せられんとは・・・

盗人猛々しいとはこの事。

どこの政党がええとは分からんが、自分たちのやった事。
約束して出来なかった事。
よう考えて物を言え。

2人も続けてトンズラし、今の首相もアンポンタン。
次の総理大臣候補もぱっと思い浮かばず。
そんな政党に誰が入れるか。

先日ある会社にに行ったら、ほんの数時間前に安部元総理が選挙の挨拶にきたんだと。

車が4台。SPも4人だったかな?おったと言っていた。
いたのは1分くらい。
一緒に写真を撮り、とっとと次の挨拶回りに。

道路に出る時、お連れの者(SP?)が、赤い棒のようなもんを持って強制通行止めをして車を出したそうな・・・

選挙の挨拶回りで、国家権力を使うとは・・・
車が途切れるのを待つとか、1度偉くなっちゃうと、そげな発想はもたんのでしょう。

途中で投げ出して、ま~ったく偉いとは思わんが。

そこの奥さんの言うことが良かった。

頑張ってください~。とか安部さんには言いつつ、帰ってしまえば自民党はねぇ~・・・

安部さんにしちゃ、ここで何票取ったと思ってるんでしょうが、そうは問屋が卸さんようで・・・

今回はそんな所がぎょうさんあるのは、お坊ちゃまは感じる事ができるのかな?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

浅田次郎の小説が面白くって・・・

22時にゃ、布団に入って本読んで・・・

30分後にゃ、グーすかピーすか寝てますがな・・・

おっと、22時だ。

布団に入って本を読もう・・・

a href="http://oyaji.blogmura.com/">にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

月曜日の夕方出し、水曜日に車検が終了。

車に積んであった釣りの荷物を全て工房に押し込んでいるんで、工房には入れない状態。

早速明日にでも、車に積み込まねば。

しかし、ふと思った・・・
思い立ったが吉日。すぐに竿が振れる様に、一通りの物を車に積んでいる。
この荷物の重量。結構な物。

降ろして走っていたら、相当燃費が良いと思う。
といいつつミッションなんで、我が家のワゴンRよりうんと燃費が良い。

次に乗るのもミッションが良いと思うが、世の中オートマばっかり。
ミッション、面白いのにね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

用事があり外出。

海と河口の様子を見に行ってみた。

この雨でぎょうさんゴミが浮いており、港湾はムリ。

河口も流れが速いし、地形も変わっている為にムリ。

私の作るルアーじゃ対応できん。

バイブレーション投げれば釣れるかも知れんが、市販のルアーで釣っても面白くないし。

それに釣れたじゃなく釣ったじゃないと面白くない。

適当に投げて釣っても面白くないと言うのが私の釣りのポリシー。
このストラクチャーの横を、この速さで通して、あそこでワンアクションさせた時にゴン!!

思い通りに釣れた時に、至福の瞬間がやってくる。

あ、釣れた!!
じゃ面白くない。

という事で、明日もせっかくの休みですが、本日も出撃ならず・・・


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


5b00aa9c.jpg


気がむいたんで、ハンドメイドルアーのデビルシリーズを特別価格で販売します。

ハンドメイドルアー。確かに高いです。
しかし、今回は市販のルアー並みの値段まで下げてみました。

これまで高くって敬遠されていた方。お待ちどう様。
1回使ってみてください。

使う場所は港湾の明かり周り。ただ投げて巻くだけ。
その場所以外じゃ、使い方は難しいです。
いい所を5回通してください。
それで出ないなら、場所を替えるかルアーを代えるか。

勝負の早いルアーです。
そんな場所でライズがあった時にゃ、ウハウハです。

8月5日(水) 21時からショッピングカートにて行います。

気が向いて始めた事なんで、気が向いた時に終了です。
お早めに!

ここから、販売のページに。↓

http://www.h3.dion.ne.jp/~zashiki/


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

会社じゃ、いかに工数を減らすか。
いかに簡単に物を作るか。
日々、頭を悩ませている座敷童子です。

と言えばすごく会社に貢献しているように聞こえますが、実はいかに楽に仕事をするか。
同じ仕事をするなら楽な方が良いに決ってる。
早く簡単に出来るなら、残業なんかせずにとっとと家に帰り釣りに行く。

ここに行き着くわけです。
まぁ、どっちにも得という事で。

さて、そんな考え。何で我がルアー製作にもいかさないかという事に思いつきまして。
バルサミノーのアバウト90。これをもっと簡単に出来ないかと考えました。

今までの手法。

バルサにテンプレートを当てけがき削る。
リップの溝もその時に彫り、90度になるようにする。
それをリップの所に合わせ、2枚張り合わせる。
当然合っていないんで、段差になった所を削る。

これをもっと出来ないかと思案。
そういえば、昔見た本にいいのがあったなぁ・・・

で製作。

510b386a.jpg


2枚のプレートをボルトで固定。
これに張り合わせたバルサを挟み、はみ出た所だけをナイフで削ると言う物。

一番上のは、頭から背中のラインを削るテンプレート。

真ん中のは、お腹部分を削るテンプレート。

下のは、リップの溝を彫るテンプレート。

ボルトに合わせてはみ出た所を削るだけ。
子どもでも慣れれば出来る物。
まさに子どもでも釣れるアバウトにはピッタリ!!

で、昼までにこれだけ完了。

29b92634.jpg




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

16時くらいまで、しとしとと降っていた雨が・・・

だ~!!!!

と・・・

会社の前は、溝が許容範囲を超え吸い込む力なし・・・
歩けば靴の中まで水が入ってきそう。

あ・・・ムリだ・・・

せっかくの雨の後・・・
今日は1匹は釣れるとふんでいたのに・・・

行けば死ぬっぽ・・・
どうせ釣りになる状態でもなく・・・

明日も無理っぽ・・・

大人しく、ウィニングイレブンでもして遊んでおこう。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


この日を知ったのは、今から4年位前。
たまたまネットで見つけた事から、その日をウズウズ待っていた。

そう、皆既日食・・・

お月さんは、お魚釣りでいつも気になって入るんだが、座敷童子が知っている星というのは、凄く少ない。

月、太陽、北斗七星、昴、金星、火星、そんなもんだ。
が・・・
天体ショーと呼ばれる物には、人一倍興味がある。

済んでいる場所では、皆既日食は見れず。
沖縄のうんと向こうに旅行に行こうか・・・
日本で見れる次は、活きているか死んでいるか分かんない年。

しかし、踏ん切りをつける事も出来ず。
ついに地元で部分日食を見る事になる。

ワークシェアリングで休みが週4日。
運悪く出勤日にこの日が当たる。
しかし、この日は何年も前から休む事に決めていた。

歩く歩数をいかに少なくして、工数を減らして効率を上げる。
そげな会社でウズウズして、何度も外に出て太陽を見ていたんじゃ、給料もらえませんし、見つかったら何を言われるか分かんないし。
キッパリ休もう!!

週間予報を見ていると、その日は雨。
ただ梅雨の天気は変わりやすいから当てにせず。
前の日に未曾有の大雨が降って、次の日の予報は曇りのち晴れ。
寝る前に、日食が見れないようだったら会社に行くから、いつもどおりに朝、起こしてくれと女房に言って就寝。

朝・・・自らいつもより早く起きる。
微妙な曇り。
微妙と言うのが、晴れに近い曇り。
どうしようかと思ったが、休む事に決めた。

振り返ってみると、高校を卒業して働き出してかた24年。
病気や用事、家族サービスや旅行以外じゃ休んだ事がない私・・・

つまり、ズル休みなんかもっての他という考えなんだが、今日のこの日はズル休みになるんだろうかと真剣にトイレの中で考えた。

まぁ、有休は正当な休みなんだし、24年間ズルで会社を休む事もなかったんで、まぁいいかという結論に1本糞が出るまでに至る。

私の実家は鉄工所。既に無いが、道具は取ってある。
床下に収納した溶接の面から、遮光ガラスを引っ張り出し庭に工房から引っ張り出した椅子を置く。

カメラとビデオも用意。
準備万端!!

9時40分。
日食が始まる。右上の方向から欠け始める。
しかし、暑い。夏だもん。
21bc3edb.jpg


遮光ガラスをカメラに当て撮影に挑むも、やっぱ自動フォーカスじゃピントが合わず・・・一眼レフ、欲しい・・・
69bee55e.jpg


時々家の中に水を飲みに入る。

だんだん暗くなる。
太陽が雲の中に入ったように柔らかい日差し・・・
あれだけ暑かったのが涼しい。文字通り、月が遮る影だ。
これだ体感温度が下がるなんて・・・

最大の90パーセント近く掛ける11時位。
異変は起こった。

81ef5a06.jpg


ツバメが何かおかしいと感じたのか。10羽以上集団で電線近くに集まりピーチクパーチク落ち着かない。
セミの声も幾分小さくなる。

家の中に居たウサギのはな君も、落ち着きが無くウロウロ。
コザクラインコのキョンちゃんは巣箱の中に。まぁ、こいつはしょっちゅう、巣箱の中に入るんだけど・・・

マーブル君は、いつもと一緒・・・
314304f8.jpg


左の方がわずかに残っただけの太陽。
すごい・・・凄すぎる・・・
暗さは夕方。
風も強くなって涼しい・・・
静かで風の音さえ聞こえるような気がする。

世界が違う・・・
ただ暗くなっただけなのに・・・

宗教は全く信じない私だが、唯一信じるのが私が自ら考え出した太陽宗。
太陽が神だ。
すごく、ありがたがろうと言う単純な考えの物なんだが、正に太陽がこの生命を存続させているというのを実感した。

凄くでかい二つも整数。それが倍、倍となり、莫大のある数字。
最小公倍数になった時に皆既日食が起こる。
例えば1234と7890みたいな・・・

それから太陽、地球、月の大きさとその距離。
何でそんなにピッタリ大きさが合っているのという、奇跡の値。
いや、凄い。凄すぎる・・・

薄暗い世界を映像に撮り、次は24年後かと思う・・・
生きていれば66歳。
世間じゃ定年退職している年だが、両親はその年まで生きる事は無かった。
私もおそらく生きていないような気もする。

そう思うと、90パーセント欠けた太陽でもありがたい。
休んで正解だった。
何て素晴らしい日なんだ・・・

ただ、終わったのが12時過ぎ。
何だか慌てて飯を食い午後から会社に行こうとしたが、飯を食った後、まぁ、いいかと、やっぱ行かない事にした。

あぁ、忘れてた。
TVで日食の時は、木漏れ日の影の日の所まで日食の形になってるとか言ってた。
んな馬鹿なと思っていた。
木漏れ日の影を見ると、葉っぱと同じような感じ。

しかし、日食が終わる少し前。
もしかして、ピンホールカメラの原理?と思った。

太陽と木と影が映る距離。
これが合ってないんじゃ?

木漏れ日を手のひらで受け取って、上下に動かしていい所を見つけてみると・・・

7eddb2e9.jpg


写真は分かりにくいが、日の上のほうの影。
これが丸く欠けている事が分かった。
この時、日食は下の部分が欠けていた。

う~ん。
やっぱピンホールカメラの原理の事を言っていたんだと納得。

しかしなぁ・・・

近所の人は、座敷さんの所の御主人。
毎日のように家に居るんだが、仕事もせんで何をしよるんだろと思ってるだろうなぁ・・・(笑)

さて、杏仁豆腐作ろうっと・・・

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ




朝の5時前から、ド~ン!!
ビリビリビリ!!!ゴロゴロゴロ~!!

ものすごい雷で目が覚めた。

通常、一回雷が鳴ったら、帯電するのに何秒もかかるんだが、凄く短いスパンで雷が落ちていた。
こんなのは記憶の中では無い。

娘は生徒会の仕事で学校に行かないといけなかったんだけど、雨で電車が不通に。
大喜びで休みやがった。

こんな日には外にも出たくは無いんだが、愛犬マーブル君のドッグフードが底をついていたんで丘の下のホームセンターに。

ホームセンターのすぐ横の川が、氾濫寸前。
3m以上ある川の側壁の一番上10cm位の所まで水位が。

ホームセンターに着いて尚びっくり!!
野球が出来るくらいの広さ程、水浸し。
15cm位は水かさがあったと思われ、思わず車止めに突っ込んで乗り上げた。

マーブル君は、雷が怖く餌を食べに出てくる様子もなく。

いや~、凄かった。

防府の方は大変そうで・・・


さて、明日は日食。
いい天気だと仕事をサボって、日食を見ることにしよう。
何たって、こんな事はめったにない。
仕事に出たって、身が入らない。
有休も多く残ってる事だし。

すると・・・

5連休になっちゃうよ(笑)

まぁ、ゴールデンウィーク。
皆さんが5連休で休んだ時に、仕事に出て連休にならなかったんで。
その時の敵を取られたと思って・・・


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

27a62983.jpg


044e523c.jpg


ワークシェアリングでありがたや・・・
毎週のように4連休。
釣り三昧かと思いきや、こんなに休みだと行く気も半減・・・

昨日の釣果。
1匹。

バラシ1匹。

バイトが全部で4,5回だったかな?

バラシは、イカデビルの8cm。
デビルでも上げたかった~!(涙) 

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

詳しくは、HPの釣行記で・・・・

http://www.h3.dion.ne.jp/~zashiki/


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


このページのトップヘ