疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2010年01月

87d4875a.jpg


夕飯の仕度時。

風呂上りの娘が、リンゴジュースをコップに入れてほかの事をしていると、目ざとく見つけたキョン。

当たり前のようにコップにのって失敬する。
毒見ですが・・・

その点、ぺんはキョンの後を金魚の糞のように付いて行き、近くに寄るとキョンが怒るんで少し離れた所で箸で遊んでいる。

同じコザクラでも、面白いように性格が違う。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

http://ameblo.jp/5390-3/

ここのブログを見て、初めてPBFDという鳥の病気を知った。

かなりやばい病気だということは、ここのガブちゃんの事を書いたブログを見ていただけると分かると思う。

おそらく、このこと一緒に売られていた子も、かなりの確立でこの病気になっているんじゃないかと思う。

会社のNさん。
あるペットショップで犬を買ったところ、皮膚病だったの事。
他の人がそこで買った犬も、同じく皮膚病・・・

犬が買われた後に、その子が居た所を消毒するのかしないのか?
たとえしたとしても、そこのペットショップは他の犬と一緒に遊ばせたりしてるのを見た事がある。

つまり病気持ちが入ると、どんどん移っていく可能性が大きい。

1つのブリーダーさんから仕入れているのならまだしも、犬ごとに仕入先も違うだろう。
どこか1つの仕入先から病気が入ると、全てに移る可能性が出てきて、そこで売っている子はずーっと病気持ちという事になる。

PBFDは普通の消毒でもダメらしく、1度そこで発生すると想像するだけでも怖い。

やっぱブリーダーさんを見つけ、そこから売ってもらう事が一番良いかな。
安いし、安心できるし。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ffaee43e.jpg


写真の人相(鳥相)が悪いぺん君。
たまたま極悪非道の顔になってますが、普段は可愛い顔をしてのほほんとしてます。

まぁ、面白い写真だったからアップ。
この子が指に乗ると、温かみを感じる。

しかしルチノーのキョンちゃん。
この子が乗ると冷たい。
ちなみにこの子はメス。

やっぱ、メスの方が冷え性になりやすいのかな?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

今日も4台あげないとならない品物。
3つしか回ってこず。
定時に帰れました。

せっかく時間ができたんで、去年の9月から放置していた釣行記をホームページビルダーで整理。

途中、データが消えたり。
オーナー針のカルティバフック曲がりで腹を立てたり。
運が悪い事ばかりでやる気をなくしたり。

ようやく昨年度分を全て出来ました。
アップはまだですが。

それで分かった事。

コザクラインコのぺんが来て、釣りはどうでもよくなったのが、釣行記を見てよく分かりました。

釣りもルアー作りも、こいつのせいで放置プレー・・・

やっぱ、悪魔のペットだなぁ・・・

今日は定時だ~。
前の工程が間に合わず。
しかし、まだ遅れてるんで、明日仇をとられそう・・・

さて、日曜日の話。
女房と墓参りに下関に。

帰りに釣具屋に行く。
するとカップルが、ラインの前に座り込み話をしてる。

カップルで釣りの話。微笑ましいわぁ~。
と思いつつ、聞いているとおなごの方が、男の方にアドバイス。

「これだと高切れが・・・」云々・・・
おいおい、おなごの言葉じゃないぞ~!

よく見ると、おなごの方はエプロンをしてる。
なんだ、カップルじゃなく店の人や(笑)。

ほうほう、この人がつぶたんか。
お仕事が忙しそうなんで、黙って帰りました。


続けて娘が学校に行った。
普通の家じゃ、珍しいことじゃないんだけど、我が家じゃ只今奇跡的か?

精神的なものか、はたまた肉体的なものなのか。
本人にも分かんないかも知れんが、慢性の腹痛で学校を休んでばかり。

ここ先週は、頭痛と風邪で休んでいたが、土曜日、月曜日と続けて学校に行ってくれた。

成績は問題ないけど、出席日数がそろそろヤバくなるらしい。

3年前、不登校で悩んだ我が家。
今回もそうかと思っていたが、少し安心。

普通の家では当たり前の事だけど、我が家じゃそんな事も幸せに思えるのでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

0349b7cf.jpg


はな君のお腹の具合が、ここんところ良くない。

毎日下痢。
朝起きたら、すでにうさぎケージの中は下痢だらけ。
それを踏んづけているから、放兎は無理。
カーペットに上が、うんこだらけになってしまう。

夕方になって、うさぎケージに敷いているスノコとはな君を持って風呂に。
はなの足とお尻と金玉袋にくっ付いている乾いたうんこを、タライに溜めたお湯に浸けて半身浴。

しばらく浸けておくと、ふやけて取れる。

その後、キレイになったはな君を引き取ってもらい、スノコを綺麗にしてようやく肩まで風呂に入れる。

最近は白内障も進み、時々テーブルの足などに頭をぶつけたり。
あげたはずのパンも、もらってないと訴えたりして、ボケも進んだよう。

来年は兎年。
はな君の写真を年賀状にと計画しているようなんで、元気でいてもらわないと。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

暮れから春にかけて。

とある地域で、コノシロパターンというものありけり。

意味じく鱸なる魚、爆釣するなり・・・



数年前から分かっているが、どうにも尻が重い。

なんせ寒い。
この時期、夜が長い。
暖かいお布団が恋しい。
ルアーを作んないとならない。
1年でこの時期の週末のみ、夜家に居れる。

そんな訳で、春までシーバス釣りはしない。
基本的には・・・

しかし、そうせきさんから情報をもらい、行ってみる事にした。
初釣りもまだだった事だし。
橋を渡った場所は、結構知ってるつもりだが、橋の手前はよう知らん。

そこでパトロール。

あ、いたいた。
お久しぶりに、ホットロッドさん、発見~!!
それで情報を頂いた。
持つべき者は、釣り仲間~。
感謝です。 m(__)m

で、行ってみる。
この寒いのに、馬鹿だねぇ~。
数人の釣り人が竿を振っている。
この寒いのに、こいつら馬鹿だよ。と思いつつ、車から降りて馬鹿の仲間入り。(笑)
私も大馬鹿です。

この釣りをしない訳がもう1つ。
面白くない。

真っ暗な海の中に、ひたすらルアーを打ち込むのみ。
ルアーと引っ張る速さを間違わなけりゃ、誰にでも釣れる。
まぁ、掛かった後にはテクもいるだろうけど、何も無い大海原。

引っ掛かる物も無し。
スリルもそうない。
テクもいらない、修行僧のような釣り。

せめてでも楽しむ為に、ハンドメイドルアーばかりを投げ続ける。

講釈垂れても、魚が掛かれば掛かったで超正直嬉しいんだけど。(笑)
この時期のコノシロ付きはでかいし。

しかし、魚を掛けるまでのプロセスが、私の好きな釣り方とは全く違う。

この時間。この潮の流れで。
このピンポイントで。
ルアーにワンアクションさせたところで。

ごん!!
ほら、来た~!!。

釣れたじゃなく釣った。

これが最高ですが、コノシロパターンは修行僧・・・・
ひたすらコノシロが回って来てそれに付いてる鱸を待つのみ・・・
釣れても釣ったじゃないから。

周りも釣れんし。
寒いし、眠いし・・・
とっとと帰ってきました。

産卵で深場に入ったかな?








仕事中。
どうも上手い具合に仕事がはかどらない。

この日に、何台仕上げるとか、カレンダーがあり。
とにかくギュウギュウ詰めで身動きが取れない。

先日ハプニングもあって遅れたのもある。
1日4台仕上げないとならないんだが、1日6台仕上げないといけない日も2日ほどある。

1台2時間と決まっており、その時間で仕上げられないと理由を聞かれる。
面倒だ・・・
2時間未満で仕上げると、どうしていつもこの時間で仕上げられないのかみたいな事も聞かれたりする時がある。

人間がする仕事だし、機械の仕上がりのむらもあって時間の長短があるんだが、そこのところをあんまり頭のいい人は考えてくれない。

4台で8時間は楽勝だが、6台で12時間という計算しかしない。
マラソンで100mで8秒で走れるんだから、10Kmを800秒で走れと言う原理と同じ。
車じゃできても、生身の人間じゃ・・・
はい、無理です。
手も痛くなるし。疲れてテンションも低くなる。

しかし、仕上げなきゃなんない。
とにかく先を見ずに手を動かさなきゃ、来月中頃まで続くロングラン。
間に合わせなきゃ・・・
間に合わせなきゃ・・・

とにかく10Kmを800秒じゃ走れないけど、とにかく一生懸命は走らなきゃ・・・

そんな思いで仕事をしていたら、突然Nさん到来。

座敷さん。これ悪いけどシール面仕上げて。と品物を持ってきた。
アドレナリン出まくってる真っ最中。
あぁ・・・これでまたゴールが遠のいた・・・

そんな気持ちもあり、機嫌よくその品物を受け取れなかった。
とにかく早く仕上げなきゃ。
その後もアドレナリン出まくりでやっていると昼を知らせるチャイムが。

あぁ・・・これしか出来ていない。
がっくりとし、弁当が入ったリュックを持ち自分の席に着き、本を読みながら飯を食う。

アドレナリン降下・・・

すると思考が元に戻る。
え、Nさんに失礼な事言わなかったっけ?
飯を食いながら、やり取りを思い出す。

何か、すごく世話になってるのに、ひどい言い方をした。
絶対目が逝っていたはずだ。
自分はアンポンだから、そんな仕事しか出来ないのに。
時間に追われているからといって、あんな言い方は無いだろう。

思い出すと自己嫌悪・・・

悪かったら謝れ。
親父の言葉を思い出した。

落ち着いたところで謝りに行った。
そんな風には思っていなかったよと、何事も無かったように許してくれた。
私と違って、うんと大人で人が出来ている。

カレンダーを見て、もう一回確認。
いくら私が頑張って先行しても、その3つ前までの工程は、回りの人たちの努力で何とかまかなえるけど、4つ前の工程は外の会社の都合もありどうにもならない。

1人頑張っても無理だな。

午後からはアドレナリンはまったく出ず。

いつものペースでやりました。

ボロボロに疲れることも無く。
焦っても良い事ないや。(笑)






普通の日。週末以外、ほぼ、ずーっと22時半には寝てます。
夢もよく見て、変なTVドラマを見るより楽しいから、早く寝るのもあるかな。

普通は記憶力は悪いが、夢の事は割と覚えている。
小学校の時は、夢日記なんか付けてたりして。

だから重複した夢を見ると、1度来た事がある街と同じ。
あっちこっち歩き回ったり。

自分の夢に、色が付いている事は中学校の時に確認した。
匂いもするし味もある。

しかし、痛いのは嫌なのか。
感じなかったり、そこで夢が覚めたり。
感触という事を覚えていることは無かった。

しかし、昨夜の夢で、自分の夢には感触もある事が判明。

どっちが後先までは覚えてないが、自分の腕に小さい蟻んこが多数這い回る。
それを除けようと掃ったら、体中に散らばった蟻から噛まれた。

メッチャ痛いと言う事はないけど、蟻から噛まれた後は、後から痛痒くなるな~と思いながら我慢して掃った。

もう1つ。

既に何年も前に死んでしまった母ちゃん。
すでに夢の中でも癌なのか?
背中がめっちゃやせ細っている。

痛い、痛いといいながら、下着か服か分かんないけど、その紐を結ぼうとしたら体が痛いと言っている。

肩が痛いんなら、胸の所で紐を結べよみたいな感じで、私が紐を胸の所に回して結んでやった時に、母ちゃんの胸の先っちょが私の腕に当たって、あ、ごめんねと言ったかどうか忘れたけど、そこで目が覚めた。

あぁ、夢でも感触はあるんだと思い、また寝たんだけど。

で、感触が夢でもあると言うのが分かったと言うだけの話。

しかし、母ちゃんも、どうせ死んだんなら元気な姿で出て欲しいよなぁ。

さて、今日はどんな夢が見れるのやら。

このページのトップヘ