疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2010年05月

ここ数日、キョンとぺんが仲が良い。

IMG_4667

以前なら、この写真のような光景は奇跡に近い関係。

ぺんは仲良くしたがるんだが、ルチノーのキョンは鳥嫌い。
こりゃ駄目だと鳥籠は別々。

どう見ても頭の形が違うからオスとメスと思うんだが、ここ数日両方が羽を広げてお尻を突き上げる。
やっぱメス同士かな?

まったく分からん。

2羽がそろってお互いをカキカキしたり、巣箱に入って変な声を上げてるし。

やっぱ、オスとメスなん?

起きている間は、一緒の籠に入れても仲が良い。
こりゃオスメスじゃなくっても、籠を1つにできりゃ掃除も楽だと思っていた矢先・・・
本日また、トムとジェリーみたいに喧嘩を始めやがった。

まぁ、仲良くするのも喧嘩するのも見ていて楽しい。
本当にコザクラインコって我が強くって面白い。
セキセイインコにゃない面白さがある。

セキセイインコの何十倍も部屋を散らかすけど・・・

昨夜も10バイト近くあったが、ショートバイトに悩まされる夜だった。
さて、釣果はのち本館の釣行記にUPするとして・・・

潮が引き潮干狩り。
お、ルアーが落ちている。
最近、雑誌も買わんから、どこのルアーかもよう分からん。
おまけに老眼が進んできたんで、背中の文字を読むのも面倒だ。

しかし、こんな所にようこんなルアーを投げる。
自分なら絶対に投げん。
早引きせんや引っ掛かるし、早引きしたら魚が食いついてこんもん。
初心者やな。

P5300397

初心者というのがよく分かるのが、このノット。
スプリットリングが付いているのならまだしも、じかにアイにくくりつけている。
これじゃ、ブルブル動くのが殺される。

さて、問題はこれを持って坂道を上がる時に起こった。
突然、ルアーを持ってた左手に激痛。

あぁっ・・・

固まる・・・
見ると、お腹とテールの2本のフックが人差し指に刺さってる。
原因はライン。

引っ掛かって切った時に、1mくらいリーダーラインが残っていた。
リーダーを付ける知恵があるんなら、ループを作ってルアーに付ければいいんだが。

そのぶら下がっていたラインを、自分で踏んずけて刺さってやんの。
フックの先が、ギンギンなら反しの所まで入っていたかもしれん。
お~、こわ~。

P5300399


こんなの刺さって暴れる魚は、相当痛いんだろうなぁ。
人間でよかった。

本日の目標。

大きさは関係なく、3バイト、2ゲット!!
と目標を掲げ、早速出発。

ハンドメイドルアーのアバウト90は、予想を上回りバイト数は4倍近く。
釣った魚はそのうち本館の釣行記にUPするとして事件発生。

釣った魚(そう大きくない)をメジャーで計っている際の事。
いつもならルアーを外して計るんだが、何でか付けたまま計ってしまった。

魚の向きは右向き。メジャーの先端を魚の口に持っていった時、急に魚が暴れだした。

そのとたん右手親指に激痛が!!
やっちまった~!!

しかも刺さったまま、魚は暴れまくる!!

や、やめて・・・

魚が暴れる数秒間。
地獄の時間。

魚が止まったとたん、魚からルアーを外す。
左手作業だが、運よく直ぐに外れてホっ・・・
って、まだ刺さったままやん!!(笑)

まぁ、ブログネタとして写真でも・・・

P5290388

5月11日(火)、それは1本のメールから始まった・・・

mixiのページを見たら、はねまん君からのメール。
ん、嫌な予感・・・

メールの内容は、こげなもん。


座敷童子さん、まだつまらんルアー作っちゃってますか?(ぷっ!)
今度、GT釣りに行きます。

俺様の実力なら、すりこ木棒に針を付けただけでも釣れちゃうんですが、それじゃ釣れ過ぎちゃって面白くないから、座敷童子さんの作るルアーでちょうど良いかと。

重さは100g、18cm、45度傾くかんじででよろしく。
只今ヒラマサなんざ、釣れ過ぎちゃって困ってます。
猫も、もういらないと言う事で、座敷さんのとこに宅配しますから。

釣りに行くのは、いくのは6月第3金土日なんで、とっとと作りなさい。83[1]
こげなふざけた顔しやがって!!

1ヶ月ちょっとしかないやんか。
なめとんのか~!!

実際、新しいルアーを作ろうと思えば、1ヶ月なんかじゃ出来やしない。
今まで作った事が無い大きさ。
長さも重さも指定している。
どれだけ難しいか、こいつは分かってない!!

週末、下関のシャークまで行き、シーバス釣りじゃ絶対に使わんサイズのフックを購入。
次はホームセンターに行き、材料選び。

この大きさでバルサなら、オモリを入れて45度傾かせようとしたら総重量は100gを大きく超えそうなんでパス。
以前、魔羅ペンシルを作った時は、桐を使ったんでそれにしようかと思ったが売っていない。
そこで、ホワイトウッドという、日本語に直せば白木?をチョイス。

形を考える。魔羅にしたろうか?
しかし、やっぱ座敷童子らしく、アバウトにしてみようと、アバウトの拡大したのをフリーハンドで描く。

早速削り出し。
問題は、どれだけ削るか?
錘を入れてフックを付け、45度に傾き100g。
1発で決めるのは、至難の業。

あ、スプリットリング買うの忘れた。
まぁ、両方で5,6gだろうから無視!

電動糸鋸を使用しアウトラインを切る。
これを使うのは、ハンドメイド餌木を作って以来だな・・・
あとはナイフで・・・
え、やっぱバルサのように切れんぞ。
え~い面倒だ。サンダーで削っちゃえ!!

本職なんで、さっさと削りだし完了。
フックを刺し、針金に2つのオモリを通した物も刺す。
マーブルの水飲みバケツに投入。P5160360


お~!!

その2につづく・・・

 



ちょっと前の話。

ルチノーのきょんはメス決定。
パイドのぺんは、飛行ポーズを取って求愛行動をとったからメスだったのかとがっかり。

孫の顔が見たい!
そこでもう1羽ほしいなぁと思ってまして。

珍しい事に、最近時々ですが仲が悪い2羽が仲がよくなる時がある。
2羽とも飛行ポーズをとって、キョンはメスなのにぺんの上に乗っかったり。

P5160357

P5160358


う~ん、ポーズだけじゃ性別は分かんないのか?

果たしてこの2羽で、孫の顔が見れるやどうや?

昨日。
会社のMさんが、明日きらら浜ドームであるモーターフェスタに行くと言っていた。

暇だなぁ・・・行ってみようかと朝の9時半に出発。
途中、古本屋にも寄って行ったんで、11時前に到着。

まずは入る前に駐車場を確認。
お、NEW GT-Rが2台も~!!
おお、かこいい。

と思う暇も無く、目が点に!!
すげ~小さいぞ!!
初めて見た!!

IMG_4625


フィアット アバルト 750~!!
サソリのマークだぞ!!

スーパーカー世代の私にとっちゃ、これも立派なスーパーかー。
他にはええ車はおらなんだ。
カメラを片手に潜入。
入場料は500円。

はぁ・・・しょぼい・・・
ドーム球場(といってもかなり狭い)の5分の3ぐらいだろうか?
車が展示してあるスペースはそんな物・・・
県内最大級といってこの程度か・・・

最初にフィアット500が目に入る。
IMG_4656

スーパーカーじゃないんだけど、好きなんだな~。
チンクはワーゲンが新しくなった時と同じように、いい所を残して新しい車になった。
お洒落だ。ミニ・クーパーもいいが、どうせのるんならチンクの方が良い。

あんまりパッとしないなぁ・・・
BMWもメルセデスにも興味がないし・・・
どうせなら新車でなく、BMW2002ターボなんか置いておいてくれた方がいいんだが。

ポルシェも4ドアにはびっくりしたが、930ターボを再現するようなオーバーフェンダーがあるような車種は無くボクスターとか普通の・・・

アウディのR8は、まとまっていてカッコいい。お値段も2000万円弱・・・

さて、今回の目玉。
IMG_4636

私的にはスーパーカー。見た目はすごい、おどろおどろしい光岡のオロチ。
1度現物を見てみたいと思っていたが、ここで初めて対面。
すげ~よ、オロチ。まさに大蛇。

写真で見るより、実物を見たほうが良い。
こりゃ形だけ見ればスーパーカーだ。
後姿と横の姿は、カウンタックを意識している。
IMG_4641

まぁ、走りはスーパーカーじゃないんですが、道を走っていたら興奮しちゃう車にゃ間違いない。

さて、見回すとフラッシュと人だかり。
TV局も来ている。

ほれ!野郎ども!!
IMG_4630
IMG_4649

IMG_4647
IMG_4650


うん、最後の子がいいな。かわいい。
車を撮ってるやつより、モデルさんを撮ってる奴の方が多いぞ。

ちなみにこの3人。
顔がすげ~小さい。
写真で見て分かんないだろうが、ハンドボールくらいしか大きさがなかろうかというほどの大きさだが、驚くほど手足が長い。

ひゃ~!!
その後、ドーム内ですれ違いおなごの顔と見比べたが、大人のおなごでこれほど小さい人とはすれ違わなかった。

やっぱ、これで食ってる人は違うねと、車を見に行って違うところで感心する座敷童子でした。





今日も具合が悪い。
しかし、休むほどでもないんで出勤。

喉は痛いわ、だるいわ。鼻水は出るわ。
最悪なのは抵抗力が無いせいか、糸切り歯が当たるところに口内炎が出来てしまった。

しゃべるのも痛い。
物を食うのも痛い。
水を飲めば喉が痛い。

会社帰りにドラッグストアーに口内炎の薬を買いにいく。
しかし薬剤師が帰ったんで、弱い薬しか出せないんだと。
おいおい、何のためのドラッグストアーなんだ・・・

薬剤師のいる薬局に行きなおすのも面倒なんで、普通の薬を買う。
まぁ、付けないよりましなんだけど。

早く治んないと・・・

風邪かな?

昨日、特注のルアーを作ってる最中から、どうも背中に力が入らん。
これが痛くなってきたら風邪だ・・・

それかアレルギーか?
使ったことが無い木をグラインダーで削ってたら、思いっきり吸い込んでからおかしくなった。

寝て覚めたらよくなってるかと思いきや、8時間半も寝たにもかかわらず、少ししか良くなってない。

熱はまだ出てないよう。
出社するも体の表面は暑いんだが、芯は寒い。
だるい・・・
誤魔化し誤魔化し仕事を終え帰宅。

う~ん。
37度を超えたようだ。
平熱が低いせいか、37度を過ぎたら体がすごく重くなる。

とっとと寝よう。

昨夜は新月で星が綺麗だったよ。
尾を引く隕石の落下も見れたし。
昨夜は2匹釣ったし。

テロデビル10cmで60cmUP。

もう1匹はアバウト90で。

しかしねぇ・・・。
何なんだよぉ!!

のち、本館釣行記で…。

P5160352

P5160354


定時で終わって速攻で家に帰る。

今日は筍を採りに行くんだ!!
と意気揚々として帰ってみると、「お父さん、鍵が無くなったから駅まで行って自転車の鍵を壊して」と娘。

この時間の道路は混んでいるんで嫌だったがしょうがない。
道具箱を車に積み込み駅に行き、パイプレンチで鍵をひねり潰して壊し娘を放置して帰る。

マーブルと一緒に自転車で竹林に。
既に時間は17時50分。
早くしないと暗くなってしまう。
まぁ、変なもんが出てきてもそう怖くは無いんだが、獣系はちょっとおっかないからマーブル君をお供に。

BlogPaint
ちなみに、こんな所だが変な浮遊物が写ってる。

伸びきった筍ばかりだが、よく探すとまだまだ生えている。

P5140346

今日の収穫。
18本。家は1本でいいや。
ご近所さんにもあげたし、明日会社に持っていってばら撒こう。

P5140349


このページのトップヘ