疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2010年06月

ここ2年、豊作の我が家のブドウのデラウエア。
例年なら途中で枝を剪定し、生るブドウをセーブしていたが、どれほどのキャパがあるか不明。

今年は冒険しちゃえと、全く実を間引かず。
しょっちゅう肥料もやり、新しい葉はどんどん切っていき実の方に栄養が行くようにしていた。

その結果・・・

すげー重たくなってしまった。

ブドウの棚といえば、全てダイソーでそろえた物。
植物のツル用の太いパイプを4本立て、上の部分に4本のポールで四角にしそれに針金を引っ張り、それにツルを絡ませていた。

例年ならこれで十分だったが、今年は重すぎたのと古くなったポールが錆びて弱くなっていた事で突然5日前にポキンと折れてしまった。

中央部に垂れ下がってしまったブドウ。
このままでは、いつ地面に付くか分からない。
強風でも来たら、下にある女房のトマトの枝まで折ってしまう。

そこで雨の中買い物に行き、足場用のパイプとジョイントを買ってくる。
ところが間違ってしまい、ジョイントが可動する物を買ってしまい組み立ててから失敗に気づく。

次の日。じゃ、下を固定すればいいじゃんと思うが、既に今のパイプを地面に打ち込む長さも無い。

そこで他のポールを4本買い、それを打ち込んで差込ジョイントで固定することにした。
しかし・・・
我が家の地面は硬く、50cm打ち込むつもりが2本のパイプは30cmしか打ち込めない。
おまけにジョイントはブカブカ。
どうしよう・・・

そして本日。
再度ホームセンターに行くと、連結金具。動かんのがあるやん。
早速昨日のジョイントを返品し、固定の連結ジョイントを購入。

早速家に帰り組み立て。
暗くなる前に完成。

さて、今年のブドウはおいしいかな?

P6300346


本当にたまたま。
昨夜は釣りに行かなかったから早寝をしたら早起きをしてしまった。
そんでもって、近くでコザクラインコを飼ってる人はいないかなとブログを探していたら、宇部の釣りのブログにぶち当たった。

「釣り坊主の独り言」  http://blog.livedoor.jp/sakana359/

たまたま最初に目が言ったのがこのポスター。
勝手に使わせていただきます。(*^_^*)
image

アマチュア格闘家に闘いの場所を提供し、格闘技の素晴らしさを広く一般に知って頂くために!格闘技の普及活動が目的ですので毎回入場無料にしてますだって。


日にち。え、今日やん!
行きて~。

今日は女房の携帯電話を新しく買うために、ヤマダ電器まででお付き合いする約束。
午前中に行けば間に合うが、昼ごはんを食べてからのお出かけとなった。
女房と用事を済ませ、会場に入る。

既に練習している人も多く、ミット打ちやタックルでの取り合いなどしている。
お~、いい音出してるな~。

風通しがいい所に座り、練習風景を見ている。
すごくいい音を出して打っていたボクシングの選手。
パワーはあるが、強いのを出す時に一瞬止まり、体をひねってその後パンチが出るんで、慣れたらよけれるかもね。(避けれんってば!)

時間が来て全ての選手が登場し一旦控え室に。
第一試合。
それぞれの入場行進曲で選手入場!!
マジで蹴りあい殴りあうキックボクシングルール。


P6270329

確かこの試合だったと思うけど、ダウンが2回。
しかしレフリーはローブローという・・・
私が見た限り、股間には入っておらず。
ボディーがきいたように見えたんだけど。

2試合目はヤンキーな高校生くらいな兄ちゃんと、30才位の選手。
少しセコンドが熱くなる場面もありましたが、これも面白かった。

ヤンキー兄ちゃんはスピードはありましたが、いかんせん体重が無い。
当たるも何もかもが軽い。
対する相手は上手かった。
ただ、後半体力が続かず手数が減りましたが、これもいい試合。

3試合前は総合ルール。
総合は決まった時にはすごいが、寝技が決まらなかった時には見ている方はつまらない試合になってしまう。
攻防の駆け引きはすごいんだけど、地味な試合だった。

4試合目は、聞いてビックらこいた!!
ボクシング エキシビジョンタッグマッチ。

え、タッグマッチ!?

これは面白かった。3対3で疲れたらタッチ。
先ほどのパンチがワンテンポ遅れる選手も出てきたが、練習とは違い振りが小さくなっていた。
あれは練習バージョンだったようだ。

足攻撃はなく、これはこれで面白い。
グローブも大きめのを使っているから、当たっても致命傷にはならず。
だから殴り合いが続いて面白い!!

熊さんと呼ばれている50歳前くらいのおじさん選手もいた。(もっと若かったらすみません。女房がそのくらいだろうと・・・)
ボクサーというより、国際プロレス(40歳過ぎの人にはわかると思う)の選手のよう。

結構パンチをもらってましたが、若い選手を相手にすごかったです。
優しそうな顔をしてたから、親父狩りの的になりそうですが、間違いなく返り討ちにあっちゃいます。

P6270334

一旦休憩に入り、第5試合開始!

P6270335

今度は同じジム(?)の高校生くらいのこの対戦。
これがすごかった!最初は五分のいい勝負でしたが、赤いヘッドギアの子のコンビネーションが決まりだして押してきた!!

が、残り30秒のアナウンスが入ったとたん、選手2人やセコンド人たちが一斉に飛び出しレフリーをボッコボコ!!
こういうお約束があったのね!(大爆笑)

2ラウンド目も、その予定だったんでしょうが選手同士がエキサイトし試合を続行。
レフリーが呆け損なったように寂しそうな顔をしてそれも面白かった。

第6試合は本格的なキックボクシングの試合になり、体重ものるパンチとキックに大興奮。
これも差が出た試合で面白かったです。

時間が無いんで、次の第7試合を見るのが最後になってしまいました。

先ほどのヤンキー兄ちゃんと同じような子。
何と入場の衣装は、洋ランにボンタンですよ!!
いまどき、こんな昭和の衣装が何処にあったんでしょうか!?

長ランは私も着てましたが、洋ランはTVの中でしか見たことが無い代物です!!
すげ~!!
写真は感動しすぎて撮り損ないました。
気が付いたら既に脱いでまして・・・

相手は派手なパンツを履いたムエタイの選手。
明らかに成長途中のヤンキー兄ちゃんとの体の作りが違います。

今まで全ての選手がヘッドギアをしてましたが、このムエタイの選手だけしません。
試合をしてみたら分かりましたが、明らかに差があり胸を貸すような感じです。
魔裟斗とHIROYAの試合を見ているようでした。

途中で半ガードにし、わざと顔面を殴らせて。
隙があったら違う攻撃を仕掛けるヤンキー兄ちゃんに、ガードを空けてるんだから、顔面を打て!!としかけたり。

ガードを下げて打たせる時も、身長の差があって上から打つことはできず。
どうしても下の方から打つヤンキー兄ちゃんのパンチを、最初に肩で受けてスリップさせ力を落とした後に顔面で受ける技は見物でした。
すげ~技術だ!!

女房が・・・
やりたいんやろ。
と聞く。

うん・・・

しかしねぇ。
40歳過ぎると、体が心についていかん。
空手をやっていたのははるか昔・・・
頭では反応しても体が動かんし、根性もしょぼくれたから無理!!

もう20歳若かったらやってただろうに。

昔は、ボクシングジムに入ろうと思ってさがしたけど、田舎だからそんな物なかったもんな。
いまじゃ、こんな面白い団体が近くにあるわけだ。

後ろ髪を引かれる思いで後にしました。

来年は一人できて、最後まで見るぞ~!!
みなさんも、どうぞ!






 

 

 

 

 

昨夜、雨の中釣行。
現場に行ったら誰も居らん。
あほやなぁ~。こんな日が釣れるのに。

が・・・
投げるも投げるも、全くあたりが無い。
おかしいなぁ・・・

何度もいい潮になるんだが、バイトすらない。
まぁ、潮の流れがよくなっても、魚が入っていなかったら元も子もないんだが。

3時間投げて、心が折れて終了。

はい、あほは私でした。
今日はやめておこうと思った座敷童子でした。

金曜日の夜は釣りに行く。

というより、次の日に仕事がある日は絶対に夜更かしはしない私。
自分なりにそんなルールを作っているから、真夜中にあるワールドカップの日本戦なんか、見たいけど見れない。

見て負けでもしたら最悪。
俺、何してんだろう状態・・・
山陰まで釣りに行って、坊主の時のような無情感にさらされるのも嫌だ。

最近疲れも気になってるから22時半には既に鼻ちょうちんで爆睡。
起きて吉報を祈る!!

で、夢の中。
気になって気になって、夢の中で起床。
あ、まだキックオフの時間じゃない。

その時目が覚める。
2時8分。

あと1時間半か。
しかし、もう1回寝る。

再度夢の中。
夢の中で夢を見て目が覚める。
テレビを付けたらちょうど始まっていた。
大雨!!
雨のせいか、開始早々失点!!
その後すぐに、キーパー手を滑らせ再失点。
またまた、再々失点!!

で、ふて寝・・・

目が覚めて再度テレビをつける。
既に中継終了~!!
結果は?

その時に、本当に目が覚める。
3時25分。
これだけ気になってんだから、見るしかないやん!

テレビをつけたら1-0で勝ってるやん!!
1勝1敗、たった1点取っただけで決勝進出なんて恥ずかしいやん。
これで胸を張って行ける。

娘も起き出す。
私が見ていると負けるんよねと不吉な事を申す。
寝ろ!!

なぜか娘の部屋から目覚まし時計の音。
娘が止めに行っておらん時に、フリーキックで遠藤得点!!
2-0!!

お前、寝てろ!!
恐ろしいジンクス。

あ~、ゼウス様・・・

今年もアオリイカ狙い中にシーバスのシーズンイン。
今年も後ろ髪を引かれる思いで、イカさん、さようなら~。

今年はコウイカも調子が悪く、コザクラインコのカルシウム源のカトルボーンもわずか・・・

しかし、持つべき者は良き同僚。
お願いしてたら、結構カトルボーンをいただきました。

といいつつも、本当にカルシウム源になってるんやろか?
きょんちゃんの柵にくっ付けたカトルボーン。
いつの間にか外されて、口ばしではさんでブレンバスターして遊んでいやがる。

じゃ、ブレンバスター出来んくらいの大きさのだったらええやんという事で、人間で言えばロングのサーフボード並の大きさのを投入。

P6200291

遠近法じゃございません。20cm以上はございましょうか?

P6200295

やっぱ落としやがった。
波乗りサーフィン野郎。じゃなく、お嬢。

P6200298

P6200299

バックが海の家なら格好がいいんですが。
ぺん君が、ほげ~っと何してるんってみていますが・・・

さて、昨日の続き。

はねまん君が、写真を送ってきた。

写真を見ると9匹ゲット。
そのうち7本がデビルというから嬉しいもんだ。

ルアー作っててよかったと思う瞬間です。

IMG_0280
IMG_0279
IMG_0283

さて、ペットネタばかりですんで、たまにはルアーネタでも。

今月は週末と潮が合わんので、週末は家でのんびりしてました。
朝PCを開きますと、はねまん君からmixiの方からこんなメールが。

あ、はねまん君というのは、先日思いっきり無理な注文で、GT用ルアーを作らされた子です。
過去ログ参照・・・



シバスいって お客さんにキーサンがデビル貸してあげたら7本出ました。

神様 仏様 デビル様

港湾最強ルアーですexclamation ×2

画像おくります。




お~、やっぱオフショアで行ったら、デビルは最強~!!
今年、作者の私は数匹しかデビルじゃ上げてないんだが・・・

画像が送られてきたら、また本館の方のデビルレポートとフォトダービーの方に載せるとして・・・


もう1件。

TBSドラマHOTELの高島政伸じゃないけど、ねぇさん、事件です・・・
見た今感じでそうせきさんからもメールが本日・・・


驚きました!!
お久しぶりです!
今、下関のタックルベリーにアバウトが売ってました!
???です。


え、タックルベリーにミノーのアバウトが?
誰が売ったんだろう。

アバウトはHPの釣行記を見てもらえば分かると思いますけど、コンスタント釣れるルアーですが面倒なんで丁寧に作ってはおらず。
だから売り物にはしてないんですがねぇ?

時々、どうしても売って欲しいという人が時々いますから、その時には売ってますが何本も出した記憶が無い。

売るより仲がいい人や、デビルを買ってくれた人におまけとしてあげてはいるんだが、どこから流出したんだろう?
もしかしてロストしたルアーを誰か拾って持っていったんだろうか?

それより気になるのは値段。

で、いくらで売ってたの?とそうせきさんにメール。

そして返信。


サイズは、50ミリの方で525円でした!
皆さんに見てもらおうと購入してません。
誰が売ったかは、店の記録に残っているはずです。座敷さんは、制作者なんで店が教えてくれるかも?


ほうほう、50mm。
冬のGT用に3,4年前にたくさん作ったなぁ・・・
GTといえば聞こえがいいけど、20cm位のメッキなんですが。

こりゃメバル用にチビデビルとかミニデビルが売れた時におまけに付けた物か?
さっぱり分からん。

525円か。お買い得なんだが、作ればいい事だから買う気がせん。









きょん女王とぺん王子が仲良くなり、弾き飛ばされた座敷童子王。

ぺん王子の城を我が物としたきょん女王は、座敷童子王の侵入を頑なに拒むのであった。

てめ~、主人が誰か分かってんのか~!

あれだけ座敷童子王の事を好きだったきょん女王だったが、ぺん王子に目はハート型になってしまい2位に降格。

それだけでも腹立たしいのだが、あんまり好きになりすぎて発情しまくり。
ペン王子が本当に王子かお姫様かは分かんないが、このままだと卵を産んでしまう。

この季節に卵を産ませて孵らせても、暑さで雛に負担がかかり良くないらしい。
かわいそうだが、ペン王子の寝室(巣箱)で2羽を眠らせられないんで撤去。

三角テントのみ残しておく事にした。
夜にこっそり覗いてみると、この狭い中ギュウギュウ爪で寝てやがる。
暑かろうに・・・

P6190286

そして朝。
う~ん。人間じゃモザイク入れないと見れないような行為の連発。
いやぁ~ん・・・(/_;)

やっぱペンはオスなのかな?
はたまたリボンの騎士のようなボーイッシュな女の子か?

こりゃせっかく統一できたんだが、秋まで離そうと座敷童子王は可愛そうだが決断!
仕舞ったばかりのきょん女王の鳥かごを工房から出し組み立てきょん女王を隔離。

P6190288


う~ん、淋しそうな顔をしているけど、しょうがないんだよ。
また秋になったら巣箱をペン王子の城に入れてやっから。
その時にそっちで仲良くしな。

三角テントはバッチぃかったんで捨ててしまったんで、急遽娘が作ってくれた。

放鳥した時だけ、仲良くしな~。

昨夜、初めて娘に噛み付かれ流血した座敷童子。

その後、仲良くなったと思ったが、寝る間際再度事件が・・・

頭をなでなでされるキョンが、再度突然凶暴になった。
まるでグレムリン。
水に濡らした訳でもなく、夜中の12時過ぎに食べ物を与えた訳でもない。

再度思いっきり指に噛み付きやがった。
ちょうど爪との境目。
巻き爪が食い込んだような激痛。

いた~!!

いつもこう言うと、あ、悪い事をしたとしまったというような顔をするのだが、さらに目を吊り上げ悪人顔に。

てめ~、親に向かって手を上げやがって~!!

また爪ではじいて脳震盪でも起こしたら可愛そうなんで、ルアー作りの道具が入った箱を出す。
ルアーを削るルーターにヤスリをくっ付けコンセントに挿し準備オッケー。

キョン!!
叫んで宣戦布告!!

出て来い!!
と鳥かごに手を突っ込むと、また噛み付きやがった。
痛みをこらえて手を引き抜く。
そのままぶら下がって付いてくるキョン。

手を振るとキョンが遠心力で離れる。
すかさず鳥かごに戻ろうとするが、先に閉めは入れないようにする。
おりゃ~!!
これで逃げ道はないぞ!!

キョンの体を握る。
また思いっきり噛み付くが離さない。
ひっくり返し、何度か噛み付いた後、ヤバイ!!という顔をする。
ようやく正気に戻ったようだ。

こりゃひどいわ。
キョンの口ばし、思いっきり尖って凶器その物。
よく塩土や止まり木で口ばしをこすり付け研いでいるのを見かけたが、噛まれたことがなかったんで見過ごしていた。

しょっちゅう噛まれて悲鳴を上げていた女房と娘を笑っていたが、自分が噛まれてようやく痛さが分かった。

ピノコ、オペだ!!

といっても誰も何も渡してくれないんで、自分でルーターを持つ。
スイッチを入れて高速回転。
歯医者の歯を削るのと同じ。

押さえつけて他の所が傷つかないように、少しずつ口ばしの尖った所を丸くしていく。

ね、お父さん。何してんの?とペン君が遊びにくる。
危ないからあっちいってな。

完成。

BlogPaint

ん、もうちょっと削ってもよかったかな?
解放。

鳥かごを開けてやるとすっ飛んで帰ってゆく。
指を突っ込むとまた噛み付いてくる。
痛いが血が出るような鋭さは無い。

とりあえず、喧嘩みたいになったが、次の日に仲直りできればと思い寝る事にする。

朝。少し警戒するも出てくる。

夕方、仕事から帰って来ると出せと鳴くんで開けてやるもキョンは出てこない。
しかしパンの袋を開けると、すぐさま飛んできて肩に乗る。
ね、お父さん。頂戴よ~!

現金なやつだ。

どうも体重が増えてきているようなんで、卵を持っているかもしれない。
前生んだ時は、覗かないでよ~と遠慮がちに口ばしで押す程度だったんだが。

ここ数日。
ルチノーのキョンが横着になってきた。

間違えて噛んだ時はあったが、今回は確信犯。
何度も私の手だというのが分かっていて攻撃してきやがった。
この子が来て初めての流血。

この恨み、はらさずでおくべきか・・・(魔太郎か!?)

そして本日。
巣箱にちぎった紙切れを運んでいたのでお手伝い。
最初のうちは感謝して受け取っていたようだが、3回目でなぜか攻撃してきやがった。

痛~!!

ゆるさん!!

握って床で転がす、床コロの刑じゃ~!!
とキョンを捕獲しようとすると、手をめがけて噛もうとする。
なんじゃ~、その態度は~!!

と、こっちも負けずに指をはじく。
ナイスフットワークのキョン!!
カウンターでなく、指が伸びきったところで攻撃。

こっちも噛まれたくないから、指を動かしジャブを放つ。
パチン!!
キョンの口ばしをかする。

キョンは、その指が引くときに攻撃。
それを2,3度繰り返したところに私のはじいた爪が、いいタイミングでキョンの口ばしを捉える。

キョンも負けじと攻撃するも、カウンターで再度キョンの口ばしにヒット。
惰性でその後攻撃するも、ふらつくキョン。

カンカンカ~ン!!

脳震盪を起こしたか?
キョンの目はうつろに。

え、いいのが入った?
キョン、大丈夫か?
半目を閉じて、ふらつくキョン。

だ、大丈夫・・・?
結局30分後には回復。
心配かけやがって。

少し警戒して近寄らなくなったが、好きな食べ物でつる事数回。
お互いなかった事でと、ただいま仲直りです。

こいつは平和な奴です。
紙切りが下手なペン君。

お、今日は汚いながらも切れて、体に付いている。
こんなに付けたのは、不器用なこの子じゃ初めて。
写真で撮っておこう。

P6170281

このページのトップヘ