疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2010年12月

リビングの扉を明けようとすると、瞬間移動のように足元の死角に入る。
そして開いたとたん、文字通り脱兎のごと駆け出して隣の部屋に遊びに行く。

まぁ、別に遊びに行くだけならいいんだけど・・・
この間は米袋を破って米が飛び出てるわ・・・

今回のおいたは・・・

PC300323

襖を噛み破りやがった!
その場で叱るんならまだしも、時間が経って見つかったから怒りようが無い・・・

大好きな座椅子の上でのほほんとしてます。
PC300325

ウサギって本当に得だね。

さて、昨夜2回ほど塩抜きをした数の子。
今年も4箱分を。

朝一番に上げて薄皮むき。
PC300314
そんで、やっぱ昨夜作っただし汁に浸ける。
PC300315

これで1日半浸けたら座敷家の数の子完了~。
少し醤油が足りないかな?

買い物に行き、フルーツポンチ用の缶詰を購入。
その後、電話があったという事で家から車で1分の場所にある義姉の家に行く。
餅付き様の杵の先がささくれてるんで、グラインダーで削って暮れとの事。
取りに行き、先っちょを高速切断機でちょん切りグラインダーで角を丸めお届けにあがる。

飯を食い娘を連れて再度訪問。
ぺったんぺったん・・・
少ししたら交代し、後はカメラマン。
PC300316


今年はあっという間に終わってしまった。
何か例年に比べると少ないぞ・・・

と思ってたら、甥子がもう一袋出すのを忘れてた・・・
もち米は御飯と違い、1日浸けておかないと芯まで水分が行き届かず。
どうしようかと義姉夫婦が審議。

じゃ、明日午後なら来れるよと言ったら、明日も餅つき決定!

明日も餅つきだよ・・・
なんとまぁ、めでたい(笑)

ようやく今年のお仕事も終わり、明日からお休み。
いや、明日はもう一仕事あるんだ。

明日は義姉の家で餅つきがあるんだ。
行くまでは大儀なんだが、行けば楽しい(笑)

シチューは食べるまで嫌なんだが、食べたら美味しいのと同じ。(私にとって)

数の子も塩抜き開始。
今年は早めに買っておいたんで、元旦にはばっちり味が付いているはず。
あとはフルーツポンチ用の缶詰を買うのと、寒天を作るのが私の仕事。

休み中に、イカ型ルアーの色づけも行いたいんだが、ちょっと無理かな。

冬のソナタブーム時。
おいおい、何がヨン様だよ。このおばはん達。
大和撫子なら、日本男児を会いさんか~!!
と声を大にして韓流ブームを冷たい目で見ておりました。

うちの女房もその1人。
私がそんな考えだから、私が居ない間に娘とDVDなんかをこそこそ見やがって・・・

そんな中、BOAちゃんは、まぁ可愛いなぁ。歌は上手いねぇ。なんぞ思ってましたが、別にわざわざチャンネルを探してTVなんかで見たいとも思ってもいませんでした。

が・・・

何!?時代は、KARA?少女時代?
何ぞや、そりゃ?

と思っていたところ、たまたまTVで見たら・・・

い、いいやん~・・・

KARAは、AKBより少し上程度かな?
だが、あの腰振りダンスはすげぇ~!!
ワン!とすぐさまファンになっちゃいました。

曲も耳障りがいい。
80年代のディスコミュージックと同じ音にリズム。
おじさんにも、すぐに受け入れられる。

少女時代はいい!
足長いし。モデルさんみたい。
あの長い足をそろえてダンス。
シンクロナイトスイミングのようでいい。

2グループとも、たどたどしい日本語。
それで歌ってると日本語に聞こえず、洋楽を聴いているよう。

あぁ、大和撫子、日本男児・・・
やっぱ国際交流をせにゃなんねぇ。

昨日、亀田三兄弟のボクシングの試合があった。

三男坊は相手が弱すぎ。
次男坊は動きが悪い。
長男は勝っていた試合だが、最終ラウンドのダウンは偶然のバッティングからの攻撃から始まってのダウン。放送終了間際にギリギリ放送できたソローモーションで分かった。

もう1回見ようと思い、その後のニュースはスローモーションも出ず。
隠蔽工作か?
どうもTBS系のアナウンサーは、あまりにも日本びいきなのが嫌だね。
聞いていたら、さも日本人選手の攻撃が当たった事ばかりをアナウンスする。

こんなふうに言ってるが、私は亀田兄弟が大好きだ。
兄弟愛、歪んでいるかもしれんが親子愛。
見ていて面白いし羨ましい。

そんな長男の試合最中。
山口県の宇部の常盤公園付近を震源とする震度3の地震が!
この辺じゃ地震なんてそうないんで、ビックらこきました。

女房は入浴中。
家が歪んで出れなくなっちゃいけないと扉を開け、放鳥していたコザクラインコ3羽とウサギを捕まえケージの中に。
懐中電灯も準備し2回目の揺れに備えましたがその後無し。
ほぼ直下だったんで縦型の1回の揺れで済んだよう。

お~、怖かった。
ボロの家なんで倒れたらどうしようかと心配で。

2_main


この映画を昔見たんだが、今年原作本を読み、またクリスマスと言う事で再度映画を見てみた。

超簡単なあらすじ。

クリスマスイブの夜。正体不明の人工衛星のかけらが変電所に墜落し、その精で東京全域が大停電となる。

12人の老若男女が登場するが、それぞれの物語で進んで行き繋がった時の快感はすさまじい感動ものである。

色々な愛をテーマにし、どろどろとするかと思いきや、いや明けたクリスマスには全ての人にハッピーエンドが待っているという物語。

これは素晴らしい映画。
ネタばれになるんで詳しい事は書きませんが是非見て欲しい映画です。

ただ原作本を見てから映画を見るというより、映画を見てから原作本を見た方がいいです。

どの人も主人公の様な感じなんで、12人の名前や状況を全て把握するのは記憶力が衰えてきた私にゃきつかったと思う。

最初に映画の方を見ていたんで混乱する事はなかったです。
原作本の方は映画に出ていない事も多く載っており、もう少し掘り下がった感じです。

ただ逆にそれをよく削ぎ落として映像化することで2時間の映画によくまとめたなと映画監督の腕がすごいです。

映画を見て原作本を見ることをオススメ。

座敷童子はこの映画を95点と点数を付けました。

昨日のイブは、女房の親元に行き義姉家族とともにパーティーをした。

コザクラインコ3羽は無理だったが、ラブラドールのマーブル君とネザーランドのコロンちゃんは一緒に行き、マーブル君は義父から新しい首輪をもらっていた。
コロンは?  ・・・  ないのね・・・

さて、シャンパンにリキュール。ジュースの様な酒ばかりのみ久しぶりに酔っ払い、本日朝からお腹の調子がよくない。
未消化の物がまだあるようで・・・

23日が休日なんで本日土曜日は出勤。
あ~、嫌になっちゃうよ。

家に帰り18時に保険やさんが来る約束。
しかし込んでいるとかで30分遅れるとの電話があった。
実際来たのはもう少し後だったんだが。

風呂に入るには時間が短いんで、PS3で遊ぶ事にした。
遊ぶのはウイニングイレブン。
お~、今日は初っ端からアシスト2だよ~。
と限界まで上げた自分自身のキャラクターの活躍に満足していると、突然ブレーカーが落ちた。

え、なんで?
せっかくアシスト2だったのに・・・

ブレーカーを上げて再度遊ぼうかとしたが・・・
え・・・
なんで・・・?
PS3の電源が入らん!!

コンセントを抜き調べるも匂いとかもしない。
再度コンセントに差し込むが復旧しない・・・

こ、壊れた・・・
この年末に・・・
今から修理に出しても帰ってきたら来年だ・・・

あ~!!年末年始。遊べんやんか!!

とほほ気分でSONYのホームページを開き修理代を調べる。
電源が入んない時は・・・
い、!12800円から16800円になるだと!!

はぁ・・・
おわた・・・

我が家のPS3は初期に近い型。
HDDも大きい容量ではない。まぁ、サッカーばっかりやっているから必要ないんだが・・・

ネットで調べ安い所で買っても27000円位。
今注文したら、年末に到着するだろう。
女房の本屋でも売っているから、後から行って値段を調べて安い方で買おう。

そこで保険屋さん登場。
車の保険の更新が終わり、ダメもとで再度コンセントを差し込む。

ピッ!!

お、おおおお!!!
復旧~!!

とりあえずは遊べる。
しかしブレーカーが落ちたのは、果たしてPS3が原因だったのだろうか?

分かんないから不安は解消されておらず・・・
とりあえず30000円はPS3を買うようにのけておこう・・・

本日も元気いっぱいの我が家の動物達。
ウサギのコロンは、本日も肩乗りウサギになり写真を撮ろうかと思いきや、飛び降りる所にシャッターが下りてしまった。

PC230280


ちょうど米が無くなったんで、精米に行く事にした。
今年は知り合いから90Kgの玄米を分けてもらったんだが置く場所が無い。
だから我が家は仏壇の横のスペースに置き、コロンが入れないように柵をしていた訳だが・・・

PC230287


あ・・・

ネズミだ・・・
米袋、食い破られてこぼれ落ちている。

PC230288


いや、我が家にはネズミ何か居やしない。
きっと隙間から無理やり入って食い破り、たらふく食って天国状態だったに違いない。

穀物が大好きなうさぎさん。
困ったもんだ。

家に居るなら100パーセント紅白歌合戦なんて見やしない。

NHK=つまらない番組を無理やり作り国民から強制的に視聴料を取るヤクザのような会社と思っている。

金を払わないとスクランブル放送にして見れないようにしてくれりゃ、どれほど自分の所の番組がつまらないか思い知るだろう。

そんなNHKも紅白歌合戦のみは少しながら見なければならない。
そう、その日は家におらず。歩いて2分の場所にある義父の家で年を毎年越し、その家のメインTVは歌合戦が流れている訳だ。

ほかに2台のTVもあるが、甥姪が見ているんで私は使えず。
仕方なくNHKを見ながら飯を食ったら、そそくさと姿をくらませて帰宅。
自宅で格闘技を心行くまで楽しむ訳だ。

しかし今年は、ナイアガラトライアングルが再結成して紅白で出るとの噂があった。

私が中学生の時に好きだったバンドだ。
大滝詠一、佐野元春、もう一人は杉真理だっけ?
レコードのジャケットもトロピカルな感じで御洒落。
今でも車でよく聴いている。

これが再結成なら絶対見なきゃ!
と思ってたら、本日たまたま出場者をネットで見ると・・・
出て無いじゃん・・・
つまんね・・・

今年もこっそり家に帰って格闘技を見るはずの座敷童子です。

疑似餌工房 座敷童子となってるんで釣りの事を・・・

土曜日にメッキを釣りに行ったが全くダメ。
今年は温排水が出ていない!!
せっかく朝5時に早起きしたのにね。
今年はメッキは諦めようって、もう今年は釣りは止め。

メバルを釣るには寒すぎです。

PC190182


もう1つ。
イカ型ハンドメイドルアーのイカデビルシリーズ。
ようやくドブ浸けが出来るまでに仕上がりました。

写真の+13本。
全て透き通ってます。
色を乗せるのはもったいないですが、バリバリにラメも乗せてやっちゃいます。

シーちゃん、メロメロです。
居たら簡単に釣れちゃいます。
しかし、今はそのシーズンじゃございません。

春から始まるイカパターンに間に合うように、ぼちぼちやっていきませう!

このページのトップヘ