疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年01月

本当なら命日で2週間前に行っておかないとなんなかったんだが、女房が仕事。
次の週は自治会の行事で行けず。
本日ようやく、親父の墓参りをしに下関まで行く。

菜の花を買い、ついでに本日も清末のペットショップのあつまれに寄ってみる。
しかしコザクラインコの雛どころか、鳥の雛が全くおらず。

寒い中墓参りをし、ついでにこれまたホームセンター内のペットショップに。
可愛いウサギのネザーランドもいたし、1匹だけタイガーチェリーのコザクラインコの雛がいた。

値段は万超え・・・
高い~!

そこでマーブル君のドックフードなんかを買って、昼は長府のマックで。
飯を食ったらマリンランドのマックスバリューで買い物。
何、ここ・・・
全く暖房が・・・
冷蔵庫の中のように寒い・・・

とっとと晩飯の材料とかを買い、長府の壇具側に行く。
社長の家のそば。
ここの川に、ぎょうさんの鴨が放されている。
マックスバリューで買った食パンを上げる。
上流の方からも慌てて下りてくる鴨たち。

鳩やすずめ、ヒヨまでも餌をついばみに来る。
もう1つ買って来てやればよかったと、あっという間になくなってしまってそう思った。

マーブル君、キョンちゃんペンペン。ミューミューとコロンちゃんが寒い部屋の中で待ってるんで、とっとと帰宅です。

世の中、交換するだけで儲けがあるわらしべ長者の様な出来事・・・
日夜夢見ておりますが、ある日ネットでこげなものが・・・

PSP3000。26800円。

まぁ、分からん人が見ても分かんないでしょうが、SONYの携帯ゲームのPSP。
定価が16800円に対し、品物がどこにも無いらしく高額で取引されているらしい。
モンスターハンターを遊びたがっている人間。
お年玉なんかでようやく買った人なんかが殺到。
それで無くなったらしい。

なんで知ったかと言うと、受験を早々と終えた娘。
キングダムハーツというディズニーキャラクターだ出るRPGゲームがしたいと。PS2じゃやったが、その新作がPSPで出るとの事。
まぁ、自分のゲーム機なんか持たせてもいなかったし、受験も終わったし。自分の小遣いで買うんだったらと許可した。

が、物が無い・・・

ネットで探すと、26800円。
た、高い・・・

という事は・・・
もし定価で買えて、ネットで売りさばけば儲けが・・・
ニタ~。(^。^)

そんで女房が勤めている会社が扱ってるんで、入ったら教えてもらう事に。インサイダーだね。

先々週、金曜日。
家に帰ると、娘が既に買っていた。
まだあったよ~。
速攻で買いに行く。

5つ入って、ブルーのみ残っていた。
それを買って帰る。

娘は赤。
赤の方がカッコイイ。

早速ヤフオクで検索。
すると赤が25000円くらいで落札されているが、青は20000円前後。

ねぇねぇ娘さん。座敷童女さんよ。
ブルーはええ色やなぁ。かえこせん?

嫌。

はぁ、そうでっか・・・

しかたなくブルーをオークションに。
1円スタートで元本割れをして大損したらどうしようと心配してたが16800円を超えた時に少し安心。
落札の少し前まで他のオークションが22000円くらいで落ちていたのに、少しずつ20000円くらいで落ち着いてきた。

ヤバイ・・・
儲けが少なくなるぞ・・・


結局落札価格は19500円。
送料を100円間違えて100円の損。
オークション手数料が1000円弱。

つまり1500えんも儲かっていないぞ・・・
赤のPSPだったらなぁ・・・

もう面倒なんで止め~。
2度とPSPで儲けようなんざ思わない事に。

わらしべ長者にゃ、なかなかなれそうにないぞい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画でホワイトアウトと言うのがあった。
原作は真保裕一。
ちょっと映画とは違うし、本も面白いんで興味がある人は見るべし。

映画の中では、雪が降りすぎて全て視界が真っ白。
方向さえ分からなくなる。
つまりこれがホワイトアウト。

日曜日に、この辺全部の自治会が小学校に集まり、防災訓練というのをやった。
私は町内の防犯係という役員なんで強制で出席。
いやだいやだ、面倒だ・・・

学校に行くと数百人の人が。
いやだいやだ、人が多いの嫌だ・・・

さて、会長も出てるんで、いつばっくれるか?

まずはバケツリレーをやらされる。
いやだいやだ、集団行動嫌だ・・・

その次は体育館に入って、救急蘇生術。
そういえば親父、心臓発作で倒れたなぁ・・・
救急車呼んだんだけど、歩いても5分もかかんない場所にある消防署の救急車が出払っておらず。
隣の消防署から来たけど間に合わずチーン・・・

そばには居なかったが、誰かそばに居た人がこれを覚えていたら・・・
まぁ、そんな事があったんで、真剣に見入ってしまった。

うん、これは役に立った。

次は外に出て、長いテントの中に煙幕を張り、5人1組で入って向かい側の出口に出ると言う簡単な訓練。

そこの責任者が、釣り仲間ののぶろーさん。
お~、お久しぶり~。

話をしていたら、前に入った組の人間が出口から出ず入り口に。
あれ?
再度中に入るが、またそのおっちゃん。出口には行かず入り口に。
おじさん、そこでリタイヤ。

実は中に仕掛けがあるんですよと、のぶろーさん。
今度は私の組。

入ると真っ白。
テントなんで明かりは入るんだが、煙の白さで見えているのは全て白。
ほう、これもホワイトアウトだ。

煙りは高い所に行くというんでしゃがんでみた。
しかし初期ならまだしも、これだけ充満していたらどこも煙だらけ。
これは無害な煙だが、普通の家事なら有害な物が仰山出るだろうし、普通の焚き火の煙さえ目にしみて目を開ける事さえ困難だ。

先に進むと、テントの壁があたり、その切れ目がわかんないと隣の部屋には行けず。
さっきの人は、ここで方向を失い入り口に戻ってきた訳だ。

これが本当の火事だと私も出れていなかったかもしんない。
家の中でそんな事はないと思うが、ホテルなんか泊まる時に、部屋に入る前に家族で避難経路の確認をする。

これも火事でパニくって、真っ暗やホワイトアウトになっちゃって、1回方向を失ったら危ないなと思う。

そう考えると、家の中の義務化になっている火災報知機も早く付けないとと思った。

そう考えると、嫌々出た防災訓練。こりゃ役に立ったなぁ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

P1220491
AMAZONから、娘宛に商品到着!
受験も終わってPSPも買ったんで、ソフトを買ったようだ。
で、放置していたら、勝手に開けてやんの。

3羽だけでも十分だが、私もお手伝いともう1羽登場です。
P1220492

中が傷む前に取り上げましたが。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

我が母校。下関工業高校には伝統がある。
先輩のしごきは、自分が先輩になった時に後輩に同じようにする。
私はそんなの大嫌いだったから、助ける方に回ったんだが。

さて、そんな悪い伝統が、我が家でも・・・

最初に来たルチノーのキョンちゃん。
この子はとっても頭が良い。
何より私が大好き。

そんな子の子もお年頃になり、パイドのペンちゃんをお婿さんに。
しかし後にメスと判明・・・

ペンが家に来た時には仲良くチュッチュしていたが、やがて足に噛み付くようになり、時々ペンちゃん流血。
ローキックを浴びせるように、足ばっかり攻撃する。

やがてメス同士だが仲良くなりイチャイチャ。
ぺんのお婿さんにとやって来たミュー君も、2羽から悪い伝統の足かみつき攻撃に・・・

ペンの方がしょっちゅうだが、破壊力はキョンの方がすごい。
まぁ、本気で咬んだら足なんかちょん切れちゃうだろうから手加減(口加減?)はしているんだろうけど。

ミューも少しは学習して、ペンやキョンがケージの中に入っている時はその上を通らないようにする事を覚えたが、時々忘れてピィーピィ~叫んでいる。


P1200484


その時は私も咬まれるのを覚悟でケージの中に手を入れ、咬んでる方をひっ捕まえる。

さて、お年頃になったら、仲良くしてくれるんだろうか?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

昨日、この辺で言えば大雪・・・
仕事がある女房が車を運転するのが怖いと申すので、会社まで送って行ってやった。

考えてみると、オートマの車を雪の日に運転するのは初めてだ。
怖~・・・
まぁ、なんとかチェーンも履かずに送ることができた。

さて送って行った後、このまま帰るのは楽しくない。
雪が降った時は、広い所に行ってドリフトしたり、くるくる回ったりして遊ぶのが好き。
しかしサイドブレーキがこの車、フットブレーキだ。
これじゃ遊べん。
仕方が無いから、ドライブがてらにミュー君のケージを買いに行く事にした。

本当ならペンちゃんのお婿さんになるはずで、一緒のケージでいいはずだが仲良くない。
よって送られてきた雛用のケージに今でも入っている。
とはいっても、この子は羽も切っており、人が居る時は放鳥状態。
そう不便は感じてないはず。

30分かけて着いたホームセンター。
買うのはHOEIのケージ。糞切りも一緒に出てくるんで便利だし掃除もしやすい。
買うケージの大きさもすぐ決まったし、すぐさまペットコーナーに。

するとコザクラインコのノーマルの雛がいた。
か、かわゆす・・・

直には触れんから、ケース+ガラス越しで指を動かす。
すると激しく反応!
買って、連れて帰って!!

あ・・・
買って、連れて帰って光線が・・・
値段も6000円ちょっと。
あ、心が揺れ動く・・・

しかし、ミュー君の籠を買って帰って、他の本体?まで連れて帰ると・・・
格闘する事10分以上。
断腸の思いで振り切り、ケージだけを買って帰宅。

早速組み立ててミュー君を中に入れてみる。
落ち着かん・・・
P1160466
おまけに出そうとして手を中に入れると暴れ出す。
少しは慣れろよ・・・

しばらくして見たら、水浴びしてやんの。
水入れも大きくなったんでね。
扉を開けていたら、ようやく出てきやがった。
ベッカム並みのモヒカン。

この子は何やっても格好がいい。


P1160467

ただね。まだこの中じゃお子様だから寒いんだろうと、今までどおりカイロ入りの元の家で寝かせる事に。
雪の中、買いに行った意味無いじゃん。(笑)

センター試験2日目。

昨夜から降り始めた雪。
今朝起きると真っ白!

P1160451

うちの娘は只今高校3年生。
本当なら受けに行っているはずですが、運よくAO試験などという私達の時代ではなかった手段で10月には合格しており、のほほんとしてます。

もし今日受験なら、この雪の中試験会場まで行かなくてはならない。
車で駅まで送ったり、受験会場まで送る事を考えるとゾォ~っとします。

何より布団から起きてこない。
どうやら腹痛で起きれんらしい。

もし受験生なら、まともに試験を受けられなかった事でしょう。
こわぁ・・・

普通に受けている子供達も、風邪や腹痛などのアクシデントで難儀をしている人も多いだろう。

そう考えると、早々と決めてくれていたんでよかったと胸をなでおろしてます。

P1080397
羽を切られているミュー君。
そそくさと歩いて移動。

そう、しっかり足を使う子は頭のいい子になる!
それが私の考え。

歩いてたどり着いたのが、ウサギのコロンのケージ。
チモシーの干し草を木枯らし文次郎のように咥えて遊ぶ2羽だけど・・・

vs
人相・・・いえ、鳥相が悪い2羽になってしまいましたんで、映画のポスターのようにしてみました。

我が家の一番古株のラブラドールのマーブル君。
今日が誕生日で10歳になります。

と言う事で、本日は缶詰の晩御飯。
それから玄関にお泊りと言うプレゼント。

犬の10歳と言えば中年を超えたところ。
まだまだ元気で一緒にかけって散歩に行ってます。

P1140448

PB240097
我が家は、女房も私もオフコース時代から好き。
オフコースの時は2回。
小田さん1人になってからも6回だったかな?
ライブに行くのに命を掛けてます。

今年はライブがあります!
今回は最低でも3回は行く予定。
女房は5回行く気でおります。

こんな小田さん好きではありますが、小田さんの曲は車に乗ってのみしか聴きません。
家の中ではCDを買ってきたその日のみ。
しかし、小田さんの曲はいい曲ばかり。
TVをつけていれば、その歌声を聴かない日はありません。

さて、問題の曲は「たしかなこと」。
明治安田生命だっけ?生命会社のCMです。
最初に気付いたのは私。何度も聞いて核心に至りました。

小田さんの歌声。そして人間の結びつきで思わず心が温まったり、笑いが出たり、感動したりする写真がテレビの画面に出てきます。

「時を越えて君を愛せるか?本当に君を守れるか?」

歌声が聴こえた途端、写真の2羽。
コザクラインコのキョンとペンが鳴きだします。

「ぴぴぃ~ぃ!」

と片方が泣くと同じくもう片方が鳴きます。
一方が鳴くからつられて鳴くのかと思いきや、順番が逆の時もあり、明らかに2羽、この曲に激しく反応します。

おぉ、飼い主が小田さん好きなんで、お前達も好きになったのか?

しかし、同じCMでも、「言葉にできない」バージョンの方では大人しく反応は無し。

よう分からん?

皆さんのコザクラインコはどうでしょう?

このページのトップヘ