疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年02月

明日は娘の高校の卒業式。
有給がぎょうさんあるんで休む事にした。

自分は何年前に卒業したんだろう?
ちょっと計算して見て馬鹿らしくなった。

いくら計算しても25歳の時に生まれた子だから、25年前だ(笑)

25年といえば四半世紀。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

そう考えると時の流れは怖いもんだ。

今年44歳。
両親が死んだのがどっちも55歳。
私が死ぬのも55歳として考えると、5分の4が終わった計算だね。

あと11年か。
それ以上長生きしたら、その時はロスタイムと思って楽しく過ごそう。

男ならすげ~車に乗りたいという願望は誰にでもあるんではないか?
ましてやスーパーカー世代。
人一倍強い。

しかし現実はと言えば家のローンや娘の学費。
せめてロータスヨーロッパに乗りたいと言うささやかな願望もいまだ叶うことは無い。

そこでせめてもの抵抗でゲームで遊ぶ。
出会いは義理の兄の家。
今から5年以上前になるかな?

当時PS2でグランツーリスモが出ており、ハンドル式のコントローラーがそこにはあった。
早速やらせてもらうと、なにこれ!すげ~!!!

ハンドルが道に応じて振動したり揺れたり。
もっと驚いたのが、インにハンドルを切ると慣性の法則で真っ直ぐハンドルが戻りたがる動きさえも再現する。

すぐさま買いに行きました。
確か1万円前後。
メーカーはロジクールだっけ?
グランツーリスモと提携しているようだ。

動きはすごいが欠点が1つ。

セッティングが面倒くせ~!!
正しく言えば、コックピットを作るのがすごく面倒だ。

バケットシートなんかあればいいが、家の中にそんなもんがある訳も無い。ちょうどいい位置にハンドルを持ってきたり、アクセル&ブレーキペダルを合わせるのがねぇ・・・

そんな訳で買って1回目は2時間くらい遊んだくらいで、全くその後遊ばなくなってしまった。
使わないんなら売ったらなんていう女房だが、座敷童子は買った物を売ったり捨てたりするのは抵抗があり、いつか又遊ぶかもと思い箪笥の上に置きっぱなし。

PS3になり、グランツーリスモのプロローグも買ったが、コントローラーで遊ぶばかり。
いや、壁にぶつかり遊ぶ事さえしなくなってしまった。

そんななか、ふとある事があり検索。
PS2用に買ったロジクールのGTフォースのハンドルコントローラー。
PS3でも使える事が判明。

久しぶりに付けてやってみると、これが又面白い。
しかし、コックピットがうまい具合にいかない。
そこで廃材などを利用し、作って見ました。

P2260069

これさえセットするのが面倒なんで、週末しかできません。
一番上のSクラス。あと3つがなかなかクリアーできん。
これがクリアーできたら、フェラーリのF1が乗れるのに。

それがクリアーできたらプロローグか無く、ちょっと前に出たグランツーリスモ5を買おう。

まぁ、できた頃にゃ相当先だから、中古もだいぶ安くなっている事でしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高校卒業。
誕生日。
そして大学入学。

う~ん。親父として何か心に残るような物をプレゼントしてあげたい。
何がいいんだろう?
ここ1ヶ月くらい、ず~っと考えていた。

会社で仕事中。
すごくいい匂い~。
振り向くと、事務の女の子が通っていた。
うん、これいいじゃん。

この子はお嬢様で、すごっく可愛い。
娘もこんなふうな女の子になってもらいたいもんだ。
先日、偶然にも買い物をしていた時に会い娘も紹介済み。

「ねぇ、いつもいい匂いしてるね。相談なんやけど先日会った娘。大学合格して春から行くんやけど、ええオーデコロンなんかない?最初は買ってあげるんやけど、気に入ったら今度は自分のお小遣いで買わんやいけんから、そう高い物はNGなんやけど」

「じゃ、心当たりがあるから調べて見ますね」

そう言ってくれて2日後。
1枚の紙を印刷してきてくれた。


ランバン エクラ・ドゥー・アルページュ オードパルファム。

21kUCo6JRBL__SL500_AA300_
フェラガモ インカントチャーム
31boF0-lt8L__SL500_AA300_
ジルシュチュワート ジル・バイ・ジルシュチュワート
jil0006
ロクシタン ローズ ロールタッチ
001

インカントチャームとエクラ・ドゥー・アルページュは10代の女の子に人気があるもんです。

ジルシュチュワートとロクシタンのローズは私のお勧めです。
その子が付けているロクシタンを嗅がせてもらった。
娘にも合えばいいけど。

これで娘の気持ちが分かる親父になれるかな?
4つ全部買ってやろうと思い、安い通販をネットで調べまくり。
今ではサラで名前を言えるくらいになりましたわ。

ネットで買えば送料もかかる。
近くの量販店にも何軒か行き調査。
そしたらエクラ・ドゥー・アルページュ以外はネットで買った方がお得と言うのが分かった。

テスターの匂いもかぎまくり。
どれもいい匂い。ロクシタンはどこも置いていなかったから分かんない。
勉強したから、パルファムとかオードパルファムとかオーデコロンなんかの違いも分かっちゃいました。

さて、本日も行っていないもう1件を調査。
これが終わったらネットで買い物をしようと思ってました。

家に帰り、お前オーデコロンなんか持ってる?
娘に探りを入れてみたところ、付けるの面倒くさい~。
な~にぃ~!!

それにバラの匂いのするコロンなんて、私だめ~!

な~にぃ~!ロクシタンは、もろローズの匂いだぞ~!!

そこで白状する。
入学祝ついでにコロンを買ってやろうかと思ってたんやけど・・・

あ、そんなもんより、パーマ代ちょうだい。卒業してクリンクリンパーマかけたら似合うから出してやるって言ってたやん。

あ、そういえばそんな事言った記憶もあるな・・・

・・・・・

何、俺のこの1ヶ月・・・
買ってやるまでばれないように、隠密で行動していたのに・・・
今までの、全部無駄になっちゃった・・・

まぁ、1つの収穫と言えば。
セクシーバニラと言うコロンを見つけた。女の子用だけど・・・
これバニラのにおいがしていい。
ちなみに私の車の芳香剤もバニラ。
これを自分の為に買おうと思った座敷童子でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

座敷童子の会社は、シャッター1枚隔てて天と地獄・・・

というのは、働く場所によってエアコンがある所と無い所があり、私のすぐそばのシャッター1枚先は夏は灼熱地獄。
冬は極寒地獄が待っている。

大型の機械を動かす同僚は、天井が高い広い職場でこの地獄の場所。
私は遊軍なんで、地獄と天国を行き来し仕事をしている。

そんな訳で、この時期は寒い方に耐えうる服装。
下はパンツ、ヒートテック、ジャージ、ズボン。
上はTシャツ、ハイネック、トレーナー、作業ジャンバー。

この装備、本日のこの気候にゃ重すぎた・・・
暑い・・・

さて家に帰り、愛犬マーブル君とお散歩で近くの池に行く。
池の周りを駆け回り遊んでいると視線を感じた。
ん?
見ると2匹のミシシッピーアカミミガメが、水面から顔を出しこちらを見ている。

お!

去年はこの顔を見て釣りに行ったら既にシーズンインだった。
もうこんなに水も緩んできたか。

少し早いが、そろそろ出かけてみるか。

夢の中の話。

寝て見る夢の事・・・
私の夢の世界ではある程度地理がある。
辿り着こうと2日続けて見た夢はこうだ。

菊川付近から山陰に抜ける幻の道がある。
その道のそばには普通の川があるんだが、その川には沢山のヤマメ類がウヨウヨ泳いでいる。

通る時にはいつも竿を持っておらず。(過去何度もこの川の夢を見ている)
しかし、イザ行こうと思ってもなかなか辿り着けない。
そこで、再度昨日夢の中で探す。

しかし、また見つからず。もう1つ先の川だったか。
しかしせっかく水があるのに・・・
竿を出そうと思ったら、持っているのはタモ。

結局何故か海の魚を3匹すくって終わり。
おい、釣り師としてのプライドは・・・

今日こそ、ヤマメだらけの桃源郷の夢を見て、ヤマメや岩魚。イトウにオショロコマ。ぎょうさん釣ってやる~!

って、釣りに行けってか?

恥ずかしながら、私は現在お小遣い帳を付けている。
かっこよく言えば家計簿だが、そげな大そうなもんでない。

付け始めたのは2010年1月から。
既に1年以上の実績だ。

動機は簡単。なんか知らんが、お金がいつも無い。
そう使った記憶も無いんだが、いつの間にかお金が少なくなっている。
まさか小人の靴屋が寝ている最中使っているわけも無い。
何が無駄使いか?それを知りたくって付け始めた。

ここで1つの難関が待っていた。
デジタルでやるか、アナログでやるか?

PCの家計簿系のソフトだと、PCはいつも使っているんで簡単に入力できるが、見返す時が面倒だし頭に入んない。

帳面に付けるのは面倒だが、見た時に簡単に把握できる。

そこでまずPCの家計簿系のソフトに入力し、時間がある時にそれを見てノートに付ける事にした。
これが私にとってベストで長続きできている。

さて、問題の無駄遣いが判明。
毎日会社で飲む10時と15時に飲むジュース。
これが太かったんだ。

会社割引で1本100円で1日200円。
25日働いたとして5000円もジュースで使っていたわけだ。
これを家から持ってきた杜仲茶に少しずつ変えた。
今では夏の残業時にしか飲まなくなった。
残業自体もめったに無いから、会社でのジュース代はほぼ0円。

それから100円均一に必要な物を買いに行った時に、無駄な物を結構買っている事が判明。
せっかくの100均が無駄遣いの温床になっていた。

でもね。何か最近、家計簿を付ける事も面倒になって来た。
でも、やめてしまうと無駄遣いして何を買ったか分かんなくなっちゃうんで、買い物自体あんまりしなくなっちゃった。(笑)

ちなみに2月に入ってかたら買い物。
食パン(アヒルの餌用)80円。
娘と食べた弁当代600円。
その時飲んだジュース代200円。
実家に行った時のお土産のケーキ代1530円。
ルアーの目470円。
潮時表×3冊240円。
ピップマグネループ(女房の肩凝り治療)2000円。
お菓子200円。
全部で5320円かな?

自分自身の買い物って、釣り関係の710円とお菓子200円だけ・・・
おいおい、月の半分過ぎて、小学生並みやん・・・

そこで昨日、アマゾンで中古CDを3枚ネットで注文!

DO THE BEST 森高千里 1円+送料340円
失恋ソング オムニバス 309円+送料340円
アラウンド40’S カラオケベストソングス2 100円+送料340円
合計1430円。

ふぅ・・・
これで中学生並みになれたかな?

山口大学から書類が来た。
入学したら、このパソコンを推奨するという機種が決まったそうだ。

その機種・・・

なんと・・・

東芝ダイナミック~!

し、知らん・・・
いや、名前は知ってるが、私のパソコン選びの中にはまったく無いメーカー。
どんなもんか、全く知らんのだ。

どうせ教授と東芝の人間が結託して、袖の下なんかもらって。
そうはさせまいぞ。
他の機種なら勉強時、何か影響があるかもしれんからこの機種として、価格ドットコムで買った方が安いに決まってるやん。

機種ナンバーとかで、そのノートパソコン検索したら、今年の1月に出た機種。
え、価格ドットコムより安いやん。

12万いくらやったかな?大学の方の値段。
あと任意で2万5000円くらいで4年間の保険が付くという。
ウィルスバスター4年付き。

それから電子辞書。
これは価格ドットコムの方が少し安いが、4年保険料が付いてちょっと高い値段なら、大学で頼むしかないやん。

まぁ幾らか袖の下はもらってるかもしんないが、市場より安いのは助かるからよしとしよう。

坂井泉水さんが死んで、早何年経つんだろう・・・?
ちょいと調べると、2007年だった。

1967年生まれ。早生まれなんで学年で言えば1つ上になっちゃう訳だ。

何もかんも謎だらけの彼女。
プロモーションビデオでも、はっきり映っていない。
遠くからの映像。ピン呆けの映像。一瞬しか映らない素顔・・・

TVにも出ないし、コンサートは確かやってなかったはず。
晩年になって、クルーザーかなんかでやった記憶があったが、違う人だったかもしれない。

肺がんで闘病中、ほんの3m位の所から落ちちゃって脳挫傷でお星様になっちゃった。
これも謎だらけ。
自殺、事故?

レースクイーンもやってたのかな?
写真集でほぼヌードにもなってたし、変な流出映像も出ていた。

サウンドを聞いたら、元気が出るポップス系。
しかしロックバンドとなっていた時は驚いた。
実はオフコースもロックバンドだとなっている。
どこで線を引くかが問題だね。

さて負けないで。
24時間テレビのマラソンなんかじゃ必ず流れている応援歌。
確かにいい曲だ。
元気がもらえる。
甲子園の行進曲にもなった。
なんたって、応援歌だもんね。

しかし、本日TBS系のTVで驚く真実が。

実は負けないで。
失恋歌だったんです。

そう思って聴いたら、全く違う曲として私の中に入ってきちゃいました。

けな気さが・・・
はぁ・・・
まいっちゃいましたよ。

これからは応援歌としては聴けなくなっちゃいました。
がっかりじゃないんです。
この歌を、しんみりと聴くべきだと言う事が分かったんです。

本当の意味での負けないで。
またZARDが好きになっちゃいましたが、もう彼女の新しい曲を聴けないと思うとさびしくなっちゃいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わが社は週休完全2日制。
と言う訳で、お前ら祭日に休ませてやったから、土曜日には働けという鬼の様な会社でございまする・・・

そんでもって世間並みに給料がどうのこうの・・・
世間が休んでいる時にも働いているんだから、世間一般並み以上に出してもらわんと・・・

それか、土日祭日、休ませてよ。

だから祭日があった時の土曜日出勤は皆さんテンション、下げ下げなんです。

さて昨日。
下げ下げのテンションですが、皆さんお仕事をしてまして。
出勤時は曇り。
雪が降り始めて薄っすらと積もったんですが、10時頃には溶けてしまいました。

天気予報では、雪のち雨だったんで、もう降らないんだなと思っていたら・・・

11時位に信じられないほどのぼた雪。
何、この大きさ・・・量・・・

あっという間に5cm以上降り積もりました。
やべ、これ夕方までいたら帰れるんかいな?
なおも勢いよく雪は降ってきます。
チェーンも持ってきていません。
先日のように、下り坂で地獄を見るか?

飯を食っている時、こりゃ四駆、若しくはFFの人の車に乗せて帰ってもらわんとやばいなぁと思いつつ昼の休み時間終了。

上の空で外ばっかり気になりながら仕事をしていたら、5分後に社内放送が・・・

「降雪の為に業務終了。とっととお帰りなさい」

思わず右手を挙げ、スタン・ハンセン状態。

道路はすでに踏み固められてシャーベット状態。
しかし水分が多い雪だったために、先日ほど滑らなかったです。

家に帰ると、キンモクセイの木が弓なりにしなってました。
やっぱ水分を多く含んだ重たい雪です。

土曜日、雪の為に半ドン。
鬼の中にも仏が居る~。


格闘好きな私だが、久しぶりに興奮した。

ボクシングの昔で言うストロー級。
最近はもっと多くの階級に分け、多くのタイトル戦でお金儲けしようとする意図がみえみえのボクシング協会。
叔父の井岡弘樹が初代のチャンピオン。
トレーナーはエディさん。
この試合もエディさんの病気があり、感動物のチャンピオン奪取だったが。

さて甥のこの試合。勝てば最年少記録。
動きもいいしダウンも取った。
私の4ラウンドまでの判定は、40:35。どう贔屓目に見ても40:38なのに、レフリーの1人はチャンピオンの方に付けている。

まぁボクシングと言うのは、相撲と同じで裏で結構銭が動いているのは暗黙の了解。
最近じゃそう酷いのは無いが、アウェイでの試合や興行権が相手にある場合どうしても不利に運ぶし。

しかし5ラウンドのみぞうちへのパンチ。
ありゃすごい。
殴られた事がある人間にしか分かんないだろうが、1度入ってしまえばその後動けなくなる。
やたらと喧嘩じゃ顔を殴りたくなるが、三原順子じゃないがボディだよ、パンチは。

あんまりにも試合終了が早いのもなんだ。
これが亀田の次男坊なら、聞きたくも無い歌を歌うとこだが、具志堅用高いの昔のタイトル戦を流すなんか最高だ。

全て見ているはずだが、やっぱすごい。
今の具志堅さんはええオヤジだが、昔の顔は目付きが違う。
パンチも叩き切るようなのと、打ち付けるようなパンチ。
倒れてからも殴り続けるという執念さ。
鬼です。

おっとずれてしまった。

今度は初防衛。頑張ってほしいね。

このページのトップヘ