疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2011年03月

昨日、残業して帰ってきたら、斜め裏の家の奥様が我が家に。

座敷さんは防犯委員でしたよね。

はい・・・

防犯委員といっても町内会の役員で、週一回ぐるりと町内を回って蛍光灯が消えていないか見回るだけなんだが・・・

実は、下着を取られたんです!

はい!?

ここで「はい」の後に感嘆符とハテナマークを付けたのには大きな意味を持つ。
大変失礼で申し訳ないんだけど、この奥さんというのが、お孫を持つ御年齢・・・

姿は日曜日の23時くらいに放送されている、ダウンタウンのごっつ・・・に出てくる短髪のパンチパーマをかけたおばちゃんが出るが、あんな感じで少し派手な大阪のおばちゃんのような感じ・・・

どうやらお昼に帰ってきて洗濯物を取り込んで、夕方たたんだ時にパンツとブラジャーが無くなっていた事に気付いたとの事。

近所のおばちゃんに聞いたら、お昼くらいに変な人がウロウロしていたらしい。
その人が怪しいと言っていた。

まぁ私に言ってもしょうがないんで、その事を会長さんに言い回覧で注意を促す事しかできんのですが・・・

いや、盗った人も、木を見て森を見ずではないが、下着を見て人を見ず・・・

相当はりきった下着を着ていたんだろうと私の女房が申しました。


あぁ、思い出した。
私の弟の嫁。まだ結婚する前の話し。
父親が船乗りで、実質姉妹とお母さんの3人アパートの1階で住んでいた。

ベランダに3人の下着を干していたところ、お母さんの下着だけ盗られなかった。
ねぇ兄ちゃん。失礼な話でしょとお母さんが私に話を振られたが、笑って誤魔化すだけで犯人に激しく同意した事は決して悟られてはならなく・・・

今回の犯人に御同情申し上げます・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は小田さんのコンサート年。
こりゃ余計な旅行はせず、今年はコンサートはしごが旅行代わりと夫婦で笑っておりました。

が・・・
東日本地震災害・・・
広島コンサートのチケット抽選直前に起こってしまい、抽選は延期。

そして近い日にちのコンサートは中止。

小田さんは大学が仙台なんで、あちらの被災はやっぱ堪えただろう。
コンサート会場だった場所も、死体安置所になった。
その中の何人かは、小田さんのコンサートをきっと楽しみにしていたに違いない。

そして数日前に、新しいツアーの日程が決定。
中止の場所もあるが、春の公演が秋に振り替えなにったりしていた。

そして本日メールが。





東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

この度は、Kazumasa Oda Tour 2011 Far East Cafe PRESSチケット先行予約にお申込みいただき、ありがとうございました。
先般発生した東北地方太平洋沖地震の被害と現状を考慮し、3月14日(月)より当落発表を予定しておりました「明治安田生命 Presents KAZUMASA ODA TOUR 2011」の、6月3日(金)スカイホ
ール豊田~8月25日(木)横浜アリーナ公演のPRESS先行予約についてお知らせいたします。


当選 2011/07/09 広島グリーンアリーナ 4枚


おぉ、ようやく当選が決まった。
少し胸をなでおろす。

いつもは家族3人だが、今回は女房の会社の人も一緒に参加するんで4枚獲得。
ファン倶楽部に入っていると、普通のより確率はいいみたいだ。多分・・・

ただ席があんまり良くないのがねぇ・・・

やっぱ、明治安田生命に入っている人間が、いい場所になるのか?

いいところは、広島は会場が狭いんで、席が悪くっても小田さんとの距離が近い。

今度は福岡はアリーナでなくドーム。
タダでさえ遠くなのに、今度は設置しているビジョン映像で楽しむ事になるだろう。

広島、福岡。あと、ラスト日の東京ドームに行こうと思っている。

それから、もう一会場くらい・・・

今年も小田さんにタッチできるかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、無事に卒業旅行に行っていた娘が大阪から帰ってきました。

東京ディズニーランドが休園の為に流れてきた人が多かったらしいと言う事で混んでいたらしいです。

お土産はこれ。
P3230119
チーズケーキ。
まいう~!!


本日娘が卒業旅行に出かけた。
いまどきの高校生は、卒業旅行に行くらしい。

なんとまぁ極楽な時代になったもんだ。

場所は大阪、ユニバーサルスタジオ。
まだまだ子供だ(笑)

1泊なんで明日帰ってくる。
行ったからにゃ楽しんでくりゃいい。
3人だから楽しいに決まってる。

事故無く、明日元気な姿で帰っといで。

IMG_5758
我が家のイケメンコザのミュー君。
鼻の上が綺麗なオレンジ色になってきました。

4ヶ月も過ぎ、そろそろ大人なんですが、仕草がまだまだ子供。
人間と同じで、オスは精神的に大人になるのが遅いんだろうか?

クリッピングして飛べなくして3次元的に逃げれなくなった彼。
そのおかげで少しずつやけど信頼感ができたよう。
今では手を出すと素直に乗ってくれるようになってきた。

ただやっぱ同属の方がいいらしく、他の子達の方に行ってしまい人間は2番目。

もうこの子は人間に慣れてくれないんだな。
この子は種馬だけの子になってしまうのかと諦めていた時の事を思うと、この今の距離は信じられない訳で。

ミュー君、ようやくクリッピングした羽の下から左右1枚ずつ新しい羽が生えてきた。

もうすぐキョンとペンのように、部屋中を飛びまわれるようになると思うとウキウキですわ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

先週ヤマメを釣りに行き坊主。
本日、下関まで行きシーバス&イカを釣りに行った。

途中震災のせいか、ローソンは照明を落としていて暗かった。
電力的には関係ないが、気持ち的に納得。

せっかくイカデビルで今年初ゲットかと思いきや、いい明かりが無い。
諦めイカ1本でする事に。

この時期、もうシリヤケイカが釣れるはず。
あばよくばアオリちゃん・・・

お留守でした。

1時間もしないうちに止めてばぁちゃんの所に移動。
先日一緒に飯を食いに行く予定だったが、立てないほどの頭痛で断念。
電話しようと思ったが、電話が枕元にないせいで具合が悪いのに起すのも悪い。

ようやく本日行って確認。
だいぶいいようだが、まだ起きると具合が悪いようだ。
まぁ、年だし・・・
独居老人なんでちょっと心配。

一昨日。我が娘、座敷童女が18歳になりました。
お祝いでシャンパンでカンパ~イ!!
おっと、お酒は18歳解禁じゃなかったっけ?

さて、その娘。
今朝起きてみたらびっくりこいたそうだ。

先日あけたピアスの穴。
そこに通していたピアスが無い!

というか、耳の裏っ側には留め金はちゃんとある。
本体はどこに・・・

え、耳の中に入り込んでいる!!

病院に行って麻酔をして取ってもらったそうです。

大きなガーゼを当ててもらい、今度は病院でなく美容院に。
先日クルクルパーマをかけてもらったんですが全くかかっておらず。
本日、またかけてもらって帰ってきました。

またストレートパーマかけやがって。
おまけに髪の毛も明るい茶色。
全然似合っていない・・・

もともと髪の色が茶色いから、なんもせんでもよかったのに。
変に軽い尻軽女みたいになっちゃいました。

山口県上関方面はもめていた。
上関原発、要るのか要らないのか?

どうも中国電力は胡散臭い。
昨年度だったか、一昨年度だったか?
火力発電所の温排水が、決められていた温度より高い温水を出していたどうのこうのだったかな?
それを嘘をついて低い温度を申告していたとか、そんな記事だったと記憶している。

都合の悪いことは隠蔽。
どこの会社でもあるんだろうが、公共的な企業はこれをするのはどうかと思う。

そんな企業が原発は大丈夫なんて言っても、全く説得力なし!

今回事故のあった原発でも、東京電力のHPを見てみると地震が起きても万全の備えがあるから大丈夫みたいな事を書いてある。

嘘こけ。
どこが大丈夫なんだ。全く大丈夫でない。
遠くの事で私自身は被害は無いが、近くに住んでいる人は夜も寝れないほど心配な事だろう。

予想以上の事。
こんな事故に予想以上は無い。
どんな事も想定しておかないと、作る資格なし!
命に関わる事だし。

水素爆発も想定外。
アホか!
被爆覚悟で決死の思いで作業している人の命をどう思ってるのか?

しかし日本の原発のもろさ。
爆発した後の建物を見ると、上部が骨組みの鉄骨のみ。
残った下の部分はコンクリートの造りだったんだろうが、丈夫には鉄筋は見えず。スレートをはってあるだけの構造。

爆発の際は圧力が逃げてよかったかもしれんが、飛行機がそこに落ちてきた。北朝鮮からミサイルが飛んでくる等を考えると、そんな構造でいいの?

この地震より、北朝鮮からのミサイル攻撃の方が現実味があるように思えるんだが。

しかし今回思った。
日本殺すにゃ刃物は要らねぇ。
発電所を何箇所か壊すだけでいい。

平和ボケだな。日本は・・・

とりあえず、上関原発は怖いから要らねぇ。
同じ県内にこんな恐ろしい物あっちゃなんねぇ。

新しい映像が出るたびに、不細工な三流映画を見るような感じになる。
ただそれは映画ではなく、本当の災害。
命や財産、思い出が全て無くなると思うと心が痛い。

驚いた事に日曜日の本日にも夕刊が届いた。
こんな事は初めてだ。
戦争を体験していない自分達にとって初めて見る日本の最悪の日だ。

そんな時にこんなメールが来た。
女房の携帯にも同じ物が。



■お願い■
>関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
多くの方に教えてあげてください。
お願い致します!


これはチェーンメール。
西日本と東日本じゃ周波数が違うから、節電しても仕方が無いです。

ただ悪意があるわけでなく。
節電は悪いことじゃないんで、被災者の人の事を考えると少し我慢して節電する事もいいかも。

外国の支援表明もありがたい。
政治的な計算もあると思うが、ありがたく頂く事にした方がいい。
ただ外国だけに頼る訳でなく、日本国民がもっと何かするべきだ。

警察、消防、自衛隊の人。
見ていて頭が下がる。

本日、渓流釣りに行く予定で4時に起床。
準備途中、TVをつけると地震の映像。

なんとあっちこっちで地震が起こってる。
その1つに新潟付近。
以前も地震にあわれたK-renさんの家、大丈夫かな?
心配でメールを送る。

渓流に行くも、あんまり水も無い。
ヤマメどころかアブラバヤさえ居ない。
一番魚影が濃い場所でこれだから、上流に行ってもと思い断念。
1時間もしないうちに帰宅です。

明るくなって被害の模様が明らかに。
阿鼻叫喚とはこの事。

今回の事で、だいぶ津波の事が分かった。
何で奥尻島の津波の時、町が火事になったんだろう?
水と火は相反する物なのに。

日産の積み出し工場の車が炎上していた事やガスタンクが爆発した事から、電気系統や摩擦熱で発火した事が考えられる。

それから津波って言うとハワイなんかのサーフィンの大波を連想していたが全く違うものというのが映像で分かった。
あれは波というより濁流。
海というより川の濁流の様なもんだ。

こりゃ円安になって油を含め色々な物のも上がり、家計を直撃する事間違いない。

家や命を無くす事を考えるとまだましなんだけど。

どこかで募金をしていたら、少しだが協力しよう。

このページのトップヘ